クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

上野界隈激安寿司2位記念ポタ
本日はごっついいお天気ですが、昨日は東京にも雪が降ったそうですね。

4月中旬に雪って・・・シベリアかよ。(笑)


もうこの天気の狂いっぷりには、笑うしかありません。

普通なら寒い冬をひたすら忍耐で乗り越え、
そしていずれ来るであろう灼熱地獄までの数ヶ月、
この時期こそが365日の中で一番のサイクリングシーズンだと思うのですが、
その肝心な季節にこの荒れっぷりは何?!

さすがにこれからはお天気が荒れないと信じたいですが、
うららかな春に穏やかに自転車を乗るという正当な権利(?)を
早く返して頂きたいものです。

ところで、最近はテレビ番組でGETしたネタが多くて恐縮ですが、
金曜の深夜に“お願いランキング”という番組を見ていた時の事です。

この番組のコーナーに私も好きな番組“お試しかっ!”の中の企画「帰れま10(テン)」の
スピンオフというか簡易版というか劣化版というか“居残り帰れま5”というコーナーがあるのですが、
その帰れま5の昨日のお題が「上野激安寿司ベスト5を当てる」でした。

番組の趣向としては上野界隈に20店舗近くあるお寿司屋さんの中から、
お寿司屋さんの店員さんやその辺にふらついている人の口コミ等を参考に、
ベスト5を当てるまで帰れないというものですが、

上野の寿司と言えば、わが家のイチオシ「大江戸」だろ。

それ以外は「該当者なし」でもいいぐらいだ。←オイ。


と言うぐらい「大江戸」LOVEなわが家としては、
当然、巷の方々にも大江戸は高評価を博していると思い、
相方と大江戸の名前が出てくるのを今か今かと待っていたのですが、
ベスト5からベスト3まで開いても大江戸の名前は出てきません。

「ま、1位なのだからまだ開かないで当然だよね。」

とか言いつつも、テレビを見ながら内心手に汗握る我々・・・

そしてついに(というか結構順調に)1位が開く時が来たのですが、
1位のお店は「かっぱ寿司」

えっ?!あのかっぱかっぱかっぱのマークの??(゚∇゚ ;)

と思ったのですが、どうやらそちらのかっぱ寿司とは無関係の
老舗のお寿司屋さんのようです。

しかも3位から5位までは激安寿司という縛りがあって
順調に(?)廻るお寿司でしたが、ここは唯一廻らないお寿司。

タイムサービスを利用するとかなりお得というお寿司らしいですが、
確かにネタ的にはめちゃくちゃ旨そうです。

ま、まあ、ここが一位でも仕方がないかもしれん。廻ってないし・・・

廻るお寿司と廻らないお寿司の間には深くて暗い溝があるのです。(--;)

しかし後残すは2位のみになってしまいました。

でもこの後2位がなかなか当たらず、
口コミに翻弄されながら今回の「帰れま5」のメンバーの芸人さんが、
他のお寿司屋さんに行く度に、

「つうか大江戸だって!」

「だから大江戸だっつーのっ!!」

と最後は半切れでテレビに突っ込みを入れていました。

が、

私達の緊張と興奮を他所にここで芸人さんが他の仕事があるとかで、
2位が開かないまま一時中断、

って、ちょっとマテや。

この“帰れま○”の醍醐味はハズレでも当たりでも、まず料理を食べなきゃならないので、
ハズレが込むと満腹の極限状態になり、限界を超えた時に出る人間性やら、
人生を凝縮したような悲喜こもごもが見られるところにあります。

なのに一時中断したら、次はまた普通に美味しいお食事スタートになるじゃんか。

なんか本家に比べてめちゃくちゃイージーな気がしましたが、
まあ、深夜番組なので本家よりも作りが適当なんでしょうね。^^;

そして数日後、同じ芸人さんが再登場、再度口コミを集め、
4軒のお寿司屋さんが候補に上がりましたが、

ついにそこには「大江戸」の名が!

でたーーーっ!

もしわが家が上野にいて口コミを聞かれたら即座に答えたその名前。

しかも最初に向うお店に選ばれたのが大江戸、

「最初に向かうって事はもしかしてハズレ・・・??」

まさかの5位以下??(゚∇゚ ;)

答えはメンバーがお寿司を食べた後です。

しかし数日空いた食事のはずなのに、
なぜか芸人さんが苦し気な表情で食べているのは気のせいでしょうか?

もしかして編集して同日にやったようにくっつけようとした・・・つう事はないよね?

そしてついに2位が発表されるのを芸人さんと一緒に、
固唾を呑んで見守っていたのですが、発表された大江戸の順位は、

・・・2位!祝、大江戸!

深夜のわが家が祝賀ムードで盛り上った瞬間です。

わが家のフェイバリット寿司屋大江戸が、
上野界隈激安寿司部門第2位(回転寿司は実質1位)を取ったという快挙に、
このめでたい気持ちを一刻も早く伝えなきゃいけません。

そして昨日、元々は気温の低さと相方が風邪気味だったのでお篭り予定でしたが、
午後から天気も回復した事だし、ここは「大江戸」をこっそり讃えて来るべきだと思い、
上野の「大江戸」に行くポタに出かけました。

天候はこんなですが季節の変わり目になると、
なんとなく私の中で芽生えるのが「スタイリッシュ熱」でして、
今回はそのスタイリッシュなベクトルが料理、キッチン関係に行き、

スタイリッシュな鍋やら皿やらを集めたら、美しくスタイリッシュな料理ができるかも。

いや、できるに違いない!(おそらく勘違い)

と思い、スタイリッシュな鍋やら皿やらグラスを物色する為に、
途中、合羽橋道具街に寄ってから上野に向かう事にしました。

合羽橋道具街は歩いているだけで、目が泳いで楽しいのですね。

合羽橋

合羽橋というだけに、カッパ像かっぱの河太郎さんをはじめ、
お店の看板が河童だったりするのですが、

合羽橋

この合羽橋道具街からも東京のニューランドマーク、
東京スカイツリーが見えるポイントがある関係上か、

合羽橋

新しく東京スカイツリーを取り入れた
こんな商店街ののぼりも作成されていました。

合羽橋

しかしなんで河童の女性が描かれる時はこんな妙に色っぽい感じになるのは、
やっぱり黄桜の功績(?)なんでしょうか?

そしてスタイリッシュを求めて来た合羽橋にて、
何より最初に目に付き吸引されたのが、こちら。

うまい棒

「うまい棒(ワイド30本入り)」

って、別段スタイリッシュじゃねぇ。・・・美味いけど。

お菓子の問屋さんがあり、ワイド版のお菓子を販売しているのですが、
こちらのお店でいつも目を引くのは、ワイド版うまい棒の品揃えの豊富さ。

合羽橋


特にわが家はチョコレート味が好きなので、チョコレート味を購入しました。

このチープでうそ臭いチョコ味がいいんですよね。←褒めとんのか?

お値段も30本入りで252円。
一本10円の商売でギリギリのお値段に感じます。(涙)

そして気を取り直して次こそスタイリッシュですが・・・

該当物件なし!

いや、なかなかスタイリッシュ度が高い鍋はあったのですが、
自転車の身としては持ち運び困難な程、重いし、デカイし・・・おまけにネットの方がお安そうだし。(ぼそっ)

皿やらグラスやらも程々に良さそうなものもなくはなかったものの、
優柔不断な私の魂を一発で鷲掴みにするようなブツは残念ながらなく、
「まあ、取り合えず今回は保留の方向で・・・」という先送り決断になりました。

収穫は(美味くはあるけれど)一般的にスタイリッシュとは言い難いうまい棒30本・・・

それじゃ、私の燃え上がっちまったスタイリッシュ魂は納得しねぇ!

という事で、スタイリッシュなお店に入ってみました。

「Waffle cafe Y」 さん。

合羽橋

と偶然を装っていますが、実は前から目をつけていた「ワッフル」のお店です。

ちょっと横道に入りますが、夜はスペインバルになるという、
合羽橋界隈には数少ない下町雰囲気とは対照的なおしゃれな雰囲気のお店です。

合羽橋

次に寿司が控えていますが、ワッフル店というからには
ワッフルを食べないという道理はありません。
その点は苦渋の決断だったのですが、
結局、飲み物とワッフルは2人で1つ「プレーンワッフル」(450円)を注文、

合羽橋

考えてみればあまりワッフルを食べる事はないのですが、
サクサクしていて美味しかったです。

ワッフル店でひとまったりした後は、今回のメインイベント「大江戸」です。

うっかり胃には軽く粉モノを入れてしまいましたが、
時間的には夕食には丁度いい時間です。

「大江戸」はチェーン店なのですが、上野界隈には何故か6軒もあり、
私達のフェイバリット寿司店は、上野というより御徒町の「大江戸」です。

しかし今回はせっかくだから番組で紹介されていた
マルイ前の「大江戸」に行ってみる事に・・・

でも簡単に入れるだろうか?

みのさんがある食材が「健康にいい」とテレビ番組で一言口にすれば、
みのさんがおっしゃるところのお嬢さん方の手によって、
数日後には日本全国のスーパーから消えたという程、
テレビの影響というのは凄いものがあります。

ちなみに私もお嬢さん世代どストライクなので、
何度かみのさんのお言葉に踊らされて感銘を受け、
スーパーに走った事があったりなかったり・・・

深夜番組とは言え、そんな媒体で紹介されたのだから、
昨日の今日だし、きっと「大江戸」前は阿鼻叫喚の大混雑では?

・・と思いきや、

大江戸

あれ?意外と通常営業??(゚∇゚ ;)

特に人が溢れている気配もナッシング。昨日の今日なのに?

そこで外からこっそり覗き見ると、席はほぼ埋まっているっぽいですが、
特にウエイティングも出来ておらず、
もしかしたら入店したらすぐに寿司にありつけちゃうかも。

・・・集合!

人間心理というのは不思議なもので、
並んでいたら並んでいたでちょっとウンザリするかもしれないのですが、
並びがあると覚悟(期待?)して来たのに、ここまで通常運転だと、
拍子抜けして返って入る気がなくなるというか・・・

そこで相方と再度集合して話合った結果、

だったらいつも行く御徒町の「大江戸」でもよくね?


(特にお店の人とかと親しくないけど)気心しれてるし。

それにひょっとしたらみんな勘違いして、
実はそっちの大江戸に並んでいるかもしれんし・・・

と丸井前の「大江戸」に行くのは急遽取り止め、
結局いつもの御徒町の「大江戸」に行く事にしました。

御徒町こそは阿鼻叫喚の長蛇の列かも。ドキ☆ドキ(ワク☆ワク)

行列ができている事を願うようなヘンな気持ちでお店に向いましたが、

大江戸

普通。

結局、一組の待ちがあっただけで、それぐらいの並びは良くあるし・・・

つまりこちらのお店も平常営業な位の客入りのようです。

テレビ離れが激しいと聞きますが、なんか実感しましたです。

私もテレビを付けなきゃ夜も日も明けなかった昔に比べりゃ
テレビを観る時間がかなーり激減したしなぁ。

バブリーな頃は録画してもトレンディー(笑)ドラマを観ていたのに、
今や「月9ってなに?」な状況だし。

そして待つ事数分で席に案内され、早速、

上野界隈激安寿司2位(回転では実質1位)おめでとう

と声に出して・・・はとてもじゃないけど言えんので(誰とも注文意以外で話した事ないし)、
心の中で密かに祝福させて頂きました。

しかしさすがマイフェイバリット寿司屋、いつもと変わらずお寿司も相変わらず美味いし、
お値段も2人で13皿程食べたのですが2,000円弱とお安い。

“激安”で2位に選ばれるだけあって、コスパも最高っすよ!(゚∇^d)

これからもそんな庶民の財布に優しい激安な貴方でいて下さい。(庶民よりwith Love)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

走行時間:1:02.35
走行距離:12.34km
最高速度:22.9km/h
平均速度:11.8km/h
関連記事

この記事に対するコメント
何度も前は通ってますが
こんにちわ。

大江戸の丸井の前の店は、そのはす向かいにある立ち飲み屋に良く行くので気にはなっていたのですが、美味しいお店なのですね。
私の場合、寿司をビール無しで食べる事は不可能なので、歩きの時に寄ってみたいと思います。
【2010/04/18 16:34】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]


自分のよく行くお店がランキングの上位に入っていると、とても嬉しいですよね。
「大江戸」お見事でした!
1位は回らないのであれば、実質1位ですね。

それにしても、「大江戸にポタ」と書いてあったとき、行列で入れなかったという結果を勝手に思い浮かべてしまったのですが(笑)、通常営業だったのですね
ちょっと嬉しい誤算でしたね。

うまい棒にあんなに種類があるとは知りませんでした(驚)
【2010/04/18 20:31】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

こんにちは
浅草は本願寺によくいきますので今度うろちょろしてみよぉ~かなぁ~?
でも2人で13皿は少なめですね? 我が家では奥さんだけでもその位食べちゃいます。よってもっぱらカッパのマークのお寿司屋さんでないと、行けません。一皿100円限定ですね!私も家族と行く時はマヨコーンが大好きでよく食べますが 大人の私の前に山積みされる皿の柄が子供用のお皿ばかりなので恥ずかしいです ポチ☆
【2010/04/18 21:24】 URL | KIKU #- [ 編集]

こんばんは^^
上野って寿司屋の激戦区なんですね
未だ上野界隈を散策した事がないので知りませんでした(^_^;
(上野駅はよく利用してるんですが・・・orz)

合羽橋道具街って大阪で言う千日前道具屋筋商店街みたいなもんなんですね

くらばいさんもTVもオススメの大江戸、是非とも行ってみたくなりました♪
これは仕事帰りに寄ってみます♪
【2010/04/18 23:54】 URL | ひろポン #- [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 回転寿司・・どこが一番美味しいのかというのはよく話題のネタになりますね。
 大阪は、もともと回転寿司の発祥の地ですから、すごい競争率なんですね~
 子ども連れのファミリーには、ビックラポンというゲームが楽しめる「くら寿司」が人気ですが、いつも混んでいるので、わが家は「スシロー」ばっかり行っています。
 大江戸・・・もチェーン店なんですね~
 大阪に進出してくることができるでしょうか?

 私も最近はテレビをまったく見ないようになって来ましたが、その分、ネットばっかりです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2
【2010/04/19 05:53】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私は丸井の前のお店は実は行った事がないのですが、
なんでも外国人向けの変わったメニューが豊富だそうですよ。
ちなみにその外国人向けメニューは御徒町にはなかったです。
私も今度はこのお店に行ってみたいと思います。
自転車だとアルコールNGなのがちょっと残念ですね。^^;
【2010/04/19 18:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

大江戸が2位に入った時には、わが家はすごく盛り上りました。
自分の好きなお店が支持されているとわかると嬉しいですね。

行列は覚悟していたのですが、なぜか行列がなく平常運転でした。
ていうか、いつもよりむしろ並ばなかった方かも。
早く入れたのは嬉しいのですが、ちょっと拍子抜けました。^^;
【2010/04/19 18:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

浅草にも回転寿司屋さんが多いですよね。
ちょっと激安ではないけれど「まぐろ人」なんかも有名ですね。
独身時代はよく行ったのですが、今はコスパ優先です。^^;

> でも2人で13皿は少なめですね? 我が家では奥さんだけでもその位食べちゃいます。

ポタ後はお寿司を食べても家に帰ってビールを飲むので、
いつもちょっと抑え気味にしていますが、うちは大抵このぐらいの皿数です。
相方はもう少し行けそうですが、2人で一皿をシェアして食べるので、
私が終了と同時に自然と相方も終了ムードとなります。

マヨコーン、家族連れの方が入店したりすると、
ときどき大量に投入されますよね。
私はいつも気になっているものの食べた事はないのですが、
今度チャレンジしてみようと思います。
【2010/04/19 18:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

上野界隈にも回転寿司はたくさんありますね~。
たまに浮気をしようとも思ったりもするんですが、
結局、わが家は上野では大江戸御徒町店一筋です。
コスパはかなりいいと思いますので、
機会があったらぜひ行かれてみてくださいね。

大阪にも道具街があるんですね。
プロから素人向けまでいろいろなキッチン道具が売っているので、
見ているだけでも面白いです。
私はスタイリッシュ熱が高まると無性に行きたくなります。
【2010/04/19 19:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


くろばいさん、こんばんは!

回転寿司の大江戸ですかあ~♪
まだ行った事がないお店です。
場所もよく知らないのですが、話に拠れば・・・
きっと何度もお店の前を素通りしていると思います。(笑)

次回行く際には、是非ともお誘い下さいませ。
マイチャリを飛ばして参上いたしまするぅ~~♪(爆)

【2010/04/19 19:12】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

大阪は美味しい回転寿司が多そうですね。
高くて美味しいお店も勿論ありますが、
やっぱり回転寿司はコストパフォーマンスも大切ですよね。
大江戸の他には私は元気寿司が好きなのですが、
「くら寿司」いち時期よく行きました。
ビックラポン、大人気ない話ですが、ルーレットがスタートすると
注目しちゃうんですよね。
景品が欲しいわけでもないのに、はずれるとがっかりしたり・・・^^;

「スシロー」は元々大阪の回転寿司屋さんですよね。
わが家の方では断然くら寿司より混んでますので、
並ぶのが嫌でいつも行けずにいます。

大江戸はチェーン店ですが、まだ東京近辺だけのようです。
現在20軒ちょいで昔からあまり店舗数が増えていないような気もするので、
あまり増やす気ないのかもしれませんね。

ポチッありがとうございます。
【2010/04/19 19:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こちらの大江戸は御徒町駅付近の春日通り沿いにある大江戸です。
おそらく片山Rさんもよく通られているでしょうね。
2軒並んで大江戸があるんですが、
向って左側の大江戸がマイ大江戸です。

機会があったらぜひ大江戸でご一緒しましょう。(笑)
【2010/04/20 22:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





