Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記

そっちの“愛車”のパンク

14
ポタ日記の途中で恐縮ですが、ブログに書かずにはいられない痛い出来事が発生しました。

今、野暮用がありましてしょう油の街市の実家まで来ているのですが、
車のタイヤがパンクしてしまいました。orz

昨日、母を車に乗せ用事を済ませて、再び実家に向けて車を走らせていたのですが、
家まであとわずか3kmという辺りで後部座席の母が、

「なんかこの車、ガタついている感じがするけど、パンクしてない?」

とか言い出したのです。

ま・さ・か。(笑)

運転手の私としてはなーんにも感じません。

少なくとも免許を持っていない母よりも私の方が運転感性が鋭い(はずだ)し、
当然私の方が若いので、母よりは五感にも自信があります。

その私が何一つ感じないのだから異変なんてあるわけナイナイ。

母はちょっと神経質で心配症なところがあるので、

もう、相変わらず心配性だな。ママン。

と、さっぱり取り合いませんでした。

「・・・でも、なんか異音が聞こえるけど?」

と再度畳み掛けてくる母、

確かに“シュルシュル”という音は聞こえます。

「でも車なんていつもこんな感じの音はしてるでしょ。」

とそちらも一蹴したのですが、

おウチに帰り着いてみてビックリ、

右後輪がぺちゃんこやんけ。∑(゚∇゚|||)

しかもなんか摩擦熱で熱くなっているしぃ。

家から近いところでパンクしたから良かったけど、
遠いところでパンクして、そのまま(無神経に)乗り続けていたら大変ヤバかった・・・かも。
最悪、ファイアーだった?(汗)

でも、どんだけ鈍感なんだよ。自分。

ちゃんと神経が通っているのだろうか?

「こいつは我が子ながら、相変わらず信用ならんなぁ。」

と語っているママンの白い目が痛い。(--;)

でも言い訳するわけですが、パンクというのは大抵何か第三者的なものが作用して起こるもので、
ヤバイ何かを踏んづけたとか、危険な何かが当たってきたとかいう感覚がなかったので、
その辺が摩訶不思議なのですが、だからわからなくても仕方がないというか・・・

しかし不幸中の幸いと言えば、この不幸な事件が実家で起こった事です。

自宅で起こったならば、自動車整備についてはまったく無知識の私と、
私に輪を掛けて無知識の相方が、頼る自動車整備会社もなく、
ただオロオロするだけ・・・

そうなると可哀想なのは相方で、私はこういう場合“女性”という逃げ場がありますが、
なまじ男性なだけに相方は逃げ場もなく、主に私から冷たい視線を浴びるのです。

しかし実家であれば、私の愛車一代目の中古のカローラから
歴代の車の車検や整備をお願いしている実家近くの自動車整備会社に連絡し、
即座にパンク修理をしてもらう事ができます。

早速、整備会社に連絡する事にしたのですが、
ところで愛車Fを購入してそろそろ7年になろうとしています。

普段の走行距離が差ほどでもない事をいい事に、
この7年間の間一度たりともタイヤ交換をした事もないし、気にした事もないのですが、
そう言えば、先日父がFの目減りしたタイヤを見て、

「さすがにそろそろタイヤ交換をした方がいいと思うぞ。」

と言っていた事を思い出し、
これも神の思し召しとかもしれんし、

これをきっかけにタイヤ交換をしてもらうのもいいかなぁ。

と思いました。

しかし昔からの付き合いの整備会社さんだけに、
なんとなくタイヤ交換の見積もりをお願いした後だと、
お見積もりのお値段を見て「やっぱり止めた」とは言いにくい。

気の小さい私は、先にFのタイヤの値段の相場をネットで確認してみたのですが、
勿論お値段はピンキリですが、並程度のものだと1本1万円程度らしい。

でも、あまりタイヤを調べたことがないのですが、
安いタイヤはヤバイぐらい安いんですね。
下手すると自転車のタイヤよりもお安いかも。

さすがにヤバイぐらい安いタイヤを着ける勇気はありませんが、
ちょっと走る程度のわが家としては、並程度のタイヤで十分、
突然降って湧いたような出費は痛いですが、

まあ、4万程度なら仕方ないなぁ。

と交換するのを前提にタイヤの見積もりをお願いしました。

整備会社の方はすぐに実家に来て破損タイヤを外し、
お見積もりの為に、その破損タイヤだけを会社に持ち帰ったのですが、
30分もしないうちにお見積もりが終了したらしく、電話がきました。

「今のタイヤと同じレベルですと、8万3千円になります。^^」

へっ??はちまんさんぜんえん??
(゚∇゚ ;)4万円じゃないの??

・・・あれは私がまだブランドもよう知らんうら若き乙女だった頃、
人生初の海外旅行先のシンガポールにて気が大きくなり、

「せっかくの海外だからブランドもんの財布でもを買おう。」

と、無知というのは恐ろしいもので、今だったら入口の前にも絶対に立たない(というか立てない)、
天下のエルメス様にうっかり入店してしまった時の事です。

ショーウインドウに小さな二つ折りの財布を見つけたので、

「こんなショボイシンプルな財布ならお安いだろうな。」


と思い、店員さんに値段を聞いたところ、
シンガポール人の店員さんに片言の日本語で、

「はちまんえん」


とまさかの金額を告げられた時の衝撃を思い出しました。

あの時の店員さんの独特のイントネーションが今も忘れられません。

4万程度と思っていたのに、いきなり自分の予想見積もりの2倍の値段を告げられて、
頭をハンマーで叩かれたようなショックを受けたのですが、
そのショック療法で忘れていた7年の記憶が、突如蘇ってきました。

私は特に車に詳しくないし、走りが趣味でもない人間なのですが、
7年前この愛車Fを購入する時、ディーラーさんに勧められるままに
スポーツタイプにカスタマイズしたような気がします。

なのでうちのFには、今となっては縁石に擦り付ける何かとしか思えない
エアロパーツとかが無駄についているのですが、確かその時ディラーさんが、

「スポーツタイプなんでホイールもスポーツ用、
そのホイールに合うタイヤもスポーツ用なんですよ。(うろ覚え)」


みたいな事を言っていたような気がします。

その時は大枚を投じる新車購入で妙にナチュラルハイになっていまして、

「へぇ~そうなんだ。」

ぐらいにしか思わなかったんですが、

そうか!そのスポーツタイプとやらのツケが今来たのか。∑(゚∇゚|||)

ようはスポーツ用のホイールに合うタイヤはちょっとお高めらしいのですが、
買い物としょう油の街市に往復、そしてたまーにちょっとした遠出の自分が、

スポーツタイプなんぞにしてみて、いったいどうする!?

と7年前の自分に言ってやりたい。

しかも整備会社の方のお話によると、今回のタイヤのパンクの原因は、

タイヤの劣化

うちのようにたまにしか車を使わない乗り方は、逆にひびなどのタイヤの劣化を招き、
今回はそのタイヤのヒビからパンクに至ったそうです。

・・・どおりでパンク時に何かを踏んずけたといかいう感覚がなかったはずだ。(--;)

と言う訳で、劣化が理由なので、どの道今回は強制的に要タイヤ交換、、
予期せぬ83,000円は強制出費となりました。トホホ。

痛い。車を乗っている限り仕方はないけど、痛いもんは痛い。

考えても仕方ないですが、8万円というと・・・

私の自転車達は買える価格だなぁ。(遠い目)

・・・7年前の自分のバカ。(泣)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
パンク

- 14 Comments

There are no comments yet.
こんにちは

KIKU  

2010-04-22 11:29

タイヤって結構するんですね!? 私も個人的には車は全く相場を知らないので、多分自動車屋さんのいいねで何でもやっちゃってました。
大人になると、子供の頃は想像もしなかった金額が飛び交いますね。
8万円あれば子供の頃であれば一生遊ぶのに困らない金額でしたね。
いつの間にかぱっと使っている自分が改めて怖いです・・・ ポチ☆

EDIT  REPLY    
KIKUさん、こんにちは

くろばい  

2010-04-22 19:50

コメントありがとうございます。

今までの車もタイヤ交換した事があると思うのですが、
こんなに払った記憶がないので、今回はちょっと驚きました。
私もまったく車の事は詳しくないので、
購入する時も自動車屋さんのいいなりでした。
まさか7年後にこんな事になろうとは・・・^^;

しかし修理なんかは予告なく万単位でお金が掛かるので大変です。
子供の頃からだとだいぶ感覚が違いますよね。
私の子供の頃は宝くじが1,000万だったんですが、
当時はとてつもない大金だったように思ってました。

EDIT  REPLY    

TeamHEPPOKO  

2010-04-22 22:29

初めまして、こんばんは!
TeamHEPPOKOと申します。自転車ブログを立ち上げたばかりですが、
よろしくお願いします。

私は車も好きですが、タイヤは「ぴんきり」ですよね~。
韓国製などは非常に安いですが、国産のある程度の性能で大径だと
とんでもない値段になってしまうんですよね。

若いうちは「見た目」重視でお金は二の次。今は見た目よりも投資額重視。
私も同意見です。

自転車も頻繁にパンクしますが、自分で修理できるし、タイヤ・チューブも
安いので非常に経済的だなと最近感じます。

EDIT  REPLY    
こんばんは^^

ひろポン  

2010-04-22 23:10

おいらは昔、スキーの帰りにタイヤがバーストした事がありますw
路肩に停めて予備タイヤに交換し事なきを得ましたがw

しかし7年交換していないとは、凄いですね(^_^;
タイヤの劣化を考えると良く持ったなと思います

以前乗っていたスポーツタイプの車はタイヤ4本で13~4万したかな・・・
流石に今乗ってるFITはエコタイヤでも3万ちょっとですね
維持費と燃費を最重要に考えて購入しましたから(笑)

ちなみの、おいらのバイクのタイヤはフロンロ、リアで7万ちょっとします・・・orz
しかも減るの早いし・・・オイルもFITのオイルの5倍くらい高いです・・・
でも、バイクは妥協しません( ̄^ ̄)

EDIT  REPLY    
おはようございます。

たーちゃん  

2010-04-23 05:41

おはようございます。

 タイヤ交換・・・・8万円ですか!
 それはちょっと高いですね~
 スポーツタイヤは減るのが早いので、私は安物でありながら、なかなか減らないエコノミータイヤを装着しています。
 ただ、タイヤは安全に影響を与えるので、交換は早めにしておく方がベターですから、タイヤ交換の費用は仕方がないですよね。
 それにしても、8万円はクロスバイクの新車が買える値段ですが、とても痛い出費ですよね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

EDIT  REPLY    
おはようございます

ひろじ~  

2010-04-23 06:38

車のタイヤのパンク、災難でしたね。
でも何事もなく家まで着いてよかったです。

それにしても金額的にはちょっと痛い出費ですね~
タイヤのサイズがわかりませんが、その金額だとかなり良いタイヤのような気がします。

最近物の値段を自転車と比較する癖がついてしまっているのですが(笑)、クロスバイクが買える金額ですね。

EDIT  REPLY    

おっさんランナー  

2010-04-23 12:16

こんにちは。

痛い出費ですね。
車は部品一つの値段が高いので、交換すると数万円なので、心の準備無しだとショック大ですよね。
部品メーカーが自動車会社に納入する価格は、皆さんが考えるよりずっと安いのですが・・・。
私は今は車を所有していないので、お気楽なもんですが、たしかそろそろ自動車税の季節かと。
納付書が届く度に憂鬱になっていたことを思い出しました。

EDIT  REPLY    
TeamHEPPOKOさん、はじめまして

くろばい  

2010-04-24 00:05

コメントありがとうございます。

ブログを始められたんですね。
こちらこそよろしくお願いします。

私は車製品には詳しくないので、今回改めてタイヤの値段を調べてみまして、
結構幅がある事がわかりました。
安いヤツだとかなーりお安いんですね。
「8万円」という価格を聞いて、つい驚いてしまいましたが、
もっともっと高いタイヤもあるんですね。
なんでもそうですが、高いものを買うと後ほどそれ相応の
維持費が掛かるもんなんですね。

車のパンクはお手上げですが、自転車は自分でパンクを直せるのもいいですよね。
動力も自分だし、車に比べると格段に経済的だと私も思います。

EDIT  REPLY    
ひろポンさん、こんにちは

くろばい  

2010-04-24 00:24

コメントありがとうございます。

ご自分でスペアのタイヤに交換できる技術は必要ですよね。
うちは高速道路でパンクをしてただただ立ち往生していた覚えが・・・^^;

やっぱり7年て凄いんですか?(汗)
父に言われるまで私(と相方)は劣化にまったく気づきませんでした。
劣化でパンクするなんて、タイヤもギリギリだったんでしょうね。

スポーツタイプのタイヤってそんなにするんですか?!
しかし最近はエコタイヤっていうものもあるんですね。
7年前にはあまり聞かなかったような気がしますが、
7年も経つと時代が変わるんですね。
エコと言いつつ3万円もするんですね。^^;
8万でガタガタ言っていましたが、私のタイヤって意外と安いかも。

しかしバイクの維持費は更に高いんですね。
バイクはお金がかりそうですが、
「趣味」にお金をかけるのも楽くもありそうですね。
あれ?そう言えば、うちの愛車Fは最近オイル交換した記憶が、
まったくないです。(汗)

EDIT  REPLY    
たーちゃんさん、こんにちは

くろばい  

2010-04-24 00:32

コメントありがとうございます。

私も8万円と言われた時は、ものすごく動揺してしまいましたが、
世にはもっともっと高いタイヤもあり、
私のタイヤは全然序の口の値段だと知りまして動揺が収まりました。
でも急な8万円の出費は痛かったです。(T_T)

今まで自分でも恐ろしくなるぐらいに
タイヤの劣化を気にした事がなかったのですが、
安全を考えるとタイヤは早めに交換した方がいいですよね。
今回は運良く近くの道でしたが、このパンクがかなりヤバい状況で
起こりうる場合もあるわけですし・・・
今後はもうちょっと気をつけたいと思います。
ポチありがとうございました。

EDIT  REPLY    
ひろじ~さん、こんにちは

くろばい  

2010-04-24 00:39

コメントありがとうございます。

タイヤがパンクした時は、アンラッキーだと思いましたが、
パンクする程のタイヤの劣化に気づきましたし、
家の近くでパンクしたので運が良かったかもしれませんね。

落ち着いて考えるとそう高いタイヤでもないようなのですが、
突然の8諭吉は痛かったです。
つい比較しちゃいますよね、自転車価格と。(笑)
比較しても更に損した気分になり哀しくなるだけなんですが・・・^^;

EDIT  REPLY    
おっさんランナーさん、こんにちは

くろばい  

2010-04-24 00:43

コメントありがとうございます。

車の故障は突然にしかも大金がかかる場合が多いので、
衝撃が大きいです。
普段から故障した時の心の準備をしておかなきゃダメですね。^^;

実は自動車部品って安いんですか??
なんか真実の価格を知りたいような、知りたくないような。
そう言えば、昔デパートで売っている洋服の原価を知って、
デパートで正規の値段で買うのがバカらしくなった経験があります。

そろそろ着ますね~。自動車税。
憂鬱ですが、こちらは突然ではないので心の準備が出来ています。(笑)

EDIT  REPLY    
パンクの思い出

あいのっち  

2010-04-25 01:26

パンク大変でしたね…パンクと言えば、四年程前に高速道路を走っている時にしたことがありました。急に車外からバタバタと音がして、最初はヘリでも飛んでるんかな?(←間抜け…)と思ってたんですがトンネルに入った瞬間に音がうるさくなったので、もしかして自分?と思い路肩に停めると、見るも無惨にタイヤが破れていましたとさ(T_T)

ちなみに先日お伝えしたESCAPE R3.1が今日納車され、やっと自分もクロスバイクを買っちゃいました!これからもくろばいさんのブログで色々勉強させて頂きたいと思います!

EDIT  REPLY    
あいのっちさん、こんにちは

くろばい  

2010-04-26 22:09

コメントありがとうございます。

あいのっちさんも高速道路でパンク経験あるんですね。
私も過去一度あります。
パンクしたのに最初気づかなかったのも同じです。
私もバタバタしだしたので「道路に睡眠防止のガタガタ(?)を付けなのかな?」
と思ってそのまま走り続けてました。^^;

クロスバイク納車されたんですね!おめでとうございます。
一番いい時期に納車されて良かったですね。
こんなブログなんで参考になるかわかりませんが、
今後ともよろしくお願いします。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。