クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

玉姫稲荷神社こんこん靴市【前編】
明日からゴールデンウィークですね。

最近の鬱陶しく、そして肌寒い天気攻撃で、
ゴールデンウィークが近いという気がまったくしませんでしたが、
それでも地球は回り、暦どおりにゴールデンウィークはやってくるもので、
相方も明日から長期の休みになります。

そこで天気予報をあわてて見てみたのですが、
ここまでの天気がなんかグダグダなので、
あまり期待しないで気象庁のHPを開いたところ、
驚いた事にゴールデンウィーク中は、雨の予報が0でした。

・・・ところで、それ信じていいんだね?

最近の天気予報の当たらなぶりを見ていると、
もはや天気予報ではなく天気予想にした方がいいんではないか?

と思ったりするのですが、話半分に信じておこうと思います。

でも別にバカンスに行く予定もなく、
後半戦は、またしょう油の街市で愛犬のお世話が待ってるんですけどね。orz

さて、ちょっと前にブログでちらっと書かせてもらいましたが、
先週末の土曜日は、浅草の「玉姫稲荷神社」にて“こんこん靴市”という
イベント(?)がが行われるという情報を仕入れ、自転車で行ってみる事にしました。

玉姫稲荷神社は氏子さんに靴業者が多い事から別名「くつの神社」とも呼ばれ、
その関係上、このようなイベントを定期的に開いているようで、
今回は4月26日、27日に行われ、神社周辺では紳士靴や婦人靴をはじめ子供靴、
財布やハンドバッグ、ベルト等など・・・実に10万点にもおよぶ皮革関連商品を
市価の6割から9割引きで提供しているそうです。

赤札好きの私はその辺にも惹かれましたが、
足型無料測定や外反母趾の相談コーナーも設置されているらしいので、
スーパー幅広Eサイズで、いつも靴を買う時には苦労している私には、
足型測定をやってもらうにこした事はないかもしれません。

測定をしてもらうと、改めて現実を知らされて愕然とするかもしれませんが・・・。

浅草という場所がら、わが家からこの神社まではそう遠くもないのですが、
そうとわかると妙に安心するわが家は、ゴール寸前で真面目な亀にさされる
詰めの甘いウサギのようなタイプです。

「近い」という事をいい事に家でダラダラ謎の時間を過ごし、
神社に着いたのは、靴市終了30分前の4時30分でした。

いつもの事ながら何やってんだ?オイ。(゚∇゚ ;)


でも、こういうイベントは終了間際だと、撤収ムードが漂っちゃってる事も多いのですが、
「こんこん靴市」は変わらぬテンションで(たぶん)無事賑わっていました。

靴市

しかし最初から気になっていたのは、こんこん靴市の“こんこん”の部分なのですが、
稲荷神社だから“こんこん”靴市なのでしょうか?

敷地面積があまり広くなさそうな境内の中には、所狭しと靴屋さんが並び、

靴市

境内だけでは事足りないのか、周辺道路も靴などの皮商品のお店がはみ出しています。

靴市

一瞬、普通の大バーゲン会場にいるような錯覚をおぼえたのですが(実際そうとも言えるか)
可愛い巫女さんも歩いていたりするので、かろうじて神社という事が思い出されます。

巫女さん

バーゲンの靴も勿論興味がありますが、
密かにこのイベントで最も興味深かったのが「靴みこし」

別名くつ神社という事で、靴をモチーフにした珍しいお神輿があるようなのです。

時間が時間なのでこのお神輿がすでに撤収されていたらどうしようかと思いましたが、
無事、境内の奥に飾られておりました。

靴神輿

・・・・・(゚∇゚ ;)

なんかお神輿ならではの厳かな感じと、ノリというか軽さのマリアージュというか、
特に和と洋も混ざり合っていない、どことなくアンバランスさを感じる不思議なお神輿です。

女性の人生においての最大級の幸せな“あがり”とされている、
かの有名なサクセスストーリーをモチーフにしたお神輿というのが
一目見ればわかるようなデザインですが、
実は、堂々とその物語をモデルにされたようで、その説明が書いてありました。

シンデレラ靴説明

超訳するとシンデレラは靴のお蔭で幸せになりましたので、
世界最大のシンデレラの靴の神輿を作る事により、
皆さんへの平和も発信したい・・・云々という感じです。

完全に便乗的な香りはしますが、古式ゆかしい神社で文明開化の後に入ってきたような
西洋の物語をモチーフにしたお神輿を作るなんて、

細かい事はどうでもいい、ぶっちゃけ、なんでもありー

な感じがある意味日本らしくていいですね。

そして男女同権の世の中なので(かどうかはわかりませんが)
もう一つ、シンデレラ神輿だけでなく、男性用(?)の靴のお神輿もありました。

男性用靴神輿

なんか地球征服軍団のアジトに飾ってありそうな斬新なデザイン・・・のような・・・

このお神輿をあえてこのデザインにした事への説明書もありましたが、
私は頭が悪いので内容がちょっと理解できませんでした。

靴説明

こちらの男性用靴神輿も“日本最大級”とありますが、
という事は、シンデレラ靴神輿が世界最大級という事なので、
この神社で靴神輿界(って、あるのか?)のワンツーフィニッシュという事でしょうか?

それともシンデレラ神輿の方は世界を相手に戦っているのに、
男性用靴神輿の方は日本の中で戦うと、相手がレベルダウンしているので、
シンデレラ靴神輿部門(そんなのあるのか?)はこのシンデレラ神輿が世界一ですが、
靴神輿部門は世界でもっとデカイ靴神輿があり、
この大きさの靴神輿でもまだまだ世界で戦えるレベルではないのでしょうか?

もしかしたら世界にはもっと巨大な靴神輿が存在するというのだろうか?

我々はその靴神輿の謎を探求しに世界に・・・行けませんけどね。(--;)
興味がないわけではないけですけど・・・

「特に解けなくてもいいかー」とか思うレベルの謎を残し、「靴神輿」を見終え、
その後は、(デカ)足の測量でもお願いしたいと思っていたのですが、
なにせ来るのが終了間際になってしまった上に、
相談窓口には並びが出来ていた為、相談はあきらめました。

デカイくて幅広な足型を取られると思うと、
ちょっと恥ずかしいような気もしますし。(--;)

そこで靴市を見て、いい靴があったら購入して行こうと思ったのですが、
数点いい靴があり、早速は試しに履いてみると、

甲から先が入らねぇ。

そう言えば、シンデレラの物語でシンデレラをこき使い幸せとは縁遠そうな汚れ役、
意地悪姉さんのオチにこんなシーンがあったような。

なんとなくやりきれない気分になり、数点試着しただけで(て正確には甲から先試着もできなかったけど)
何も買わずにそのままこんこん靴市を後にする事にしました。

さて、そうなるとこの後はどこに何を食べに行くかですが・・・

ポタをはじめて約2年半強、こう長年ポタメシ処開拓を続けていると、
たまにクリーンヒットやらホームラン級にいいお店が見つかるのですが、
今回もそんなナイスなお店を発掘してしまいました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
お神輿は通常は神主さんが先ずお神輿に神様を入魂してそれから担いで練り歩きます。
あの素敵なお神輿に神主さんが“かしこみかしこみ”と入魂しているところを想像するとあまりにも滑稽ですが、やってるんでしょうかね??
シンデレラのお母さんはおねいさんに靴をはかせるためにお姉さんの足の指を切っちゃったそうです。何としてもガラスの靴を履かせたかったのでしょうね。 くろばいさんも・・・・
【2010/04/29 07:03】 URL | KIKU #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

神主さんが入魂している姿は見られませんでしたが、
もしやっているならぜひ見たかった光景です(笑)
シンデレラも実は怖い話ですよね。
私だったらそんなにしてまで王子様と結婚できなくてもいいです(^^;)
でも、お姉さんは結局結婚できなかったので切り損ですよね。
【2010/04/29 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





