クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

また同じオチが・・・
雨、長期休み、イベントの前・・・このどれかに当てはまるとやる気になる、
つーか逆にどれかがないとやる気になれない作業があります。

それは、スプロケット&チェーン掃除。

自転車乗りとしては、甚だ遺憾ではありますが、
わたくしはこのスプロケット&チェーン磨きがぶっちゃけ苦手です。

なので、いつも雨に濡れて仕方なくとか、(気持ち)盛り上るイベント前とか、
起爆剤的何かがないと、ついついなおざりになってしまう傾向があるのですが、
ここ数ヶ月、幸い雨にも降られなかったし、寒さで心躍るイベントも皆無だったので、
日に日に酸化した油汚れがたまっていくチェーンはない事に・・・いわゆる見てみぬふりってヤツです。

しかし愛車もさるもの、こんなナマケモノな主人に業を煮やし、
最近、自己主張をしやがるようになりだしたのです。

近頃はポタに行くたびにチェーン辺りから聞こえてくる
“シャリシャリ”という、異音が日々大きくなっていき、

「ちょっとアンタ、油まみれのチェーンが目に入らないの?!」

と訴えかけてきたのです。

そんな可愛い愛車の訴えかけもサラリと無視して、
何となくグダグダと掃除を怠ける日々が続いていたのですが、
なし崩し的にそのままゴールデンウィークに突入してしまいました。

ゴールデンウィーク前の天気がプチ天変地異レベルにグダグダだったので、
ゴールデンウィーク中の天気にあまり期待をしていなかったのですが、
いざ突入してみると思いの外、天気に恵まれています。

そこで私共のようなヘタレーな自転車乗りの心にも湧いてくるのが、

長距離熱

最後に3桁の距離を走ったのはいつの事か・・・

はるか昔過ぎて覚えていませんが、長距離を走るには今は丁度いい季節だし、
つーか逆に今を逃すと灼熱になり過ぎてヘタレ抑制機能が発動し、
長距離は絶対行かん気がします。

ここらでいっちょ3桁に近い距離を走ってみたい。


と思いだしてきたのです。

実は、わが家は、またまた両親の都合で、
明日からしょう油の街市にお留守番遠征せにゃならんので、
長距離を走るなら29日、今日しかありません。

よーし、明日は長距離走っちゃうぞ!


といきなり長距離への情熱が盛り上って来たのが、昨日の昼(のポタ時)。

相方に長距離ポタ計画の提案をすると、
彼もこの所のヘタレスタイルは自転車乗りとして、
それなりに思うところもあったらしく、即座に賛成してきました。
(まあ、私も思うところは大アリだもんなぁ。(--;))

となるとこのシャリシャリ異音を奏でている自転車で長距離を走るのは、
ありえないような気がしてきました。・・・気がしてきたじゃなくてありえんだろ。

この盛り上った情熱を汚れきったチェーンとスプロケットにぶつけるぜ!と、

「長距離ポタ前だし、帰ったら自転車の掃除しなきゃね。」


と強い決意の程を相方に告げると、

「じゃあ、自分はその間にルート検索をするよ!」


と、相方。

って、くろまるくんの掃除も(また)私に任せる気満々かよ?!∑(゚∇゚|||)

そして昨日もしっかりナイトライドを終え、帰り着いて間髪いれずに、
夜の9時から清掃作業を開始したのですが、
最初、ソファーにデーンと横たわっていた相方、
まったく掃除をするポーズも行わないのは、後々不利になると思ったのか、

「自分の自転車は自分でやろうか・・・な。」

と、何か含みのある口調で言いながら、
私が作業をしている和室までやって来ました。

「・・・で、掃除ってどうやるんだっけ?忘れちゃった。」

と彼も前に一度お掃除経験済みにも関わらず、
作業に夢中になっている私に問いかけてくる相方。

その言い方に何処となく、やる気のなさ・・・いわゆる「口だけ」の気配を感じます。

掃除なんて、好きなように磨けばいいさ。つーか前にもやっただろ。

と言い放ちたいところでしたが、
スプロケットをクリーナーを掛けて布で磨いて云々・・・と説明しました。

しかしその説明を聞いても、

「ふーーん・・・」

と、まったく彼の愛車くろまるくんに手を出す様子もなく・・・

てか、アンタあきらかにやる気とかねぇだろ。状態。


絶対、こいつ私に期待してるだろ。

・・・最初から思ってましたけどね。

確かに、こちらが作業に集中している時にいちいちやり方を聞かれ、
その度に説明するのも面倒だし相方の場合は元々こういう持久力を要する
チマチマした作業は苦手なので、絶対手を抜くに違いない。

ここは役割分担をするのが得策だろうと、

「・・・じゃあ、相方は明日のルートを調べてよ。」

と私がエサをばら撒いてみると「その言葉、いただきました!」とばかりに、
私が最後の言葉がいい終わるかいい終わらないかのうちに、

「わかったよ♪」

と、とっとと和室から去っていきました。

まあ・・・いいんですけどね。別に。(--;)

スプロケットとチェーンの掃除は、次こそは分解して掃除したいと思って幾星霜、
結局、今回もヘタレていつもどおりチェーンは装着したまま、
スプロケットは隙間から布と綿棒を駆使してチマチマ地味に掃除したのですが、
2台磨ききるのに掛かった時間は1時半。

最初は3時間以上かかり、クリーナから出るヤバいガスの中毒になる寸前でしたが、
手馴れてタイムが縮まる事で中毒になる前に終わらす事が出来ております。

実はクリーナの後ろの説明書には「室内でやっちゃダメ」というような趣旨の
注意事項が明記してあるのですが、ベランダだとまだ寒いし、暗いし、寂しいし・・・

ついつい室内で掃除しちゃうんですよね。

しかし最初の時の所要時間の2分の1で済むようになったとは、
一応、成長してるんですね。(しみじみ)

そして風呂に入ったようにすっきりと汚れが落ち、
美しくなったチェーンとスプロットの使用後です。

スプロケット

スプロケット

掃除した後は、やはり気持ちがいいので

「今度こそいつも綺麗にしておこう。」

と決意するのですが、結局、同じ轍を踏みまくるんですよね。(遠い目)

そして本日は、天気も上場、磨き上げたチェーンと共に、
久々の(わが家的には)長距離ポタ、張り切って横浜に向け出発。

掃除したお蔭で足取りも軽く、シャリシャリというヤバ気な音も奏でなくなり、
ついに横浜の海に到着です。

水辺

日本丸も私達の到着を祝福してくれています。

船

って、“日本丸”は和船じゃねぇだろ。普通。

つうか、どう見てもだろここ。しかもぶっちゃけ場所千葉だし。

・・・実は昨日の夜に張り切ってお掃除したのはいいけれど、
その後は朝6時まで眠れず、その為に朝(昼?)の10時まで起きられなかったので、
横浜ポタどころの時間ではなくなってしまいました。(汗)

せっかく掃除したのにぃ。・゚・(ノД`;)・゚・

しかし何故、昨日に限って眠れんかったのか?

ナイトライドの後に掃除したので、終わったのが夜の10時半になり、
そこから「アルコールの力で早く眠れるように」と相方と午前2時まで酒盛りしたのが、
逆にいけなかったのか?←オイ。

単に遠足前の子供と同じで興奮してアドレナリン出過ぎで眠れなかったのか?

それともクリーナーに覚醒成分が入っているのだろうか?

いや、それだと別な意味でもヤバい液になっちゃうな。

どんな理由かは自分でもわかりませんが、寝過ごしちまった事には変わりなく、
仕方なく、急遽、行き先を変更し、横浜とは水辺つながりの「矢切の渡し」にしました。

あの細川たかし氏が、逃げるの逃げないのと歌った「矢切の渡し」です。

“水辺”以外に、横浜とは何一つ共通点もないですけどね。

ところで過去のスプロケット磨きの歴史を紐解くと、雨に降られて磨いた時は別として、
大概イベント前日にあわててスプロケットを磨いた時は、
雨や寝過ごしたりして「行けなかった」というオチがついているんすよね。

また今回もそのオチかよ。

・・・成長しろよ。自分。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ガス
おはようございます。
実は私もスプロケとチェーンの掃除が苦手です。しかし私の奥さんは同じ趣味ではないので、くろばいさんのようなことはしてくれません。(笑)でも家人は掃除は好きなようで、気が向くと色んなところを掃除しています。男性は、たいてい掃除は苦手なのでしょう。

しかしそんな私も時々チェーンやスプロケを室内で掃除をしますが、あのガスは身体に良くないんですね。私にとっては甘美な匂いなんですが、家人からは室内でやっていると、怒られます。このときばかりは肩身が狭く、なるべく家族の居ないときに、部屋を開放してやるようにしております。
【2010/05/01 06:52】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

こんにちは
スプロケット掃除お疲れ様です!! でもタイヤを本体から外してついでにスプロケもホイールから外せばあっという間に終わっちゃいますよ。 道具が要るけど2台あわせて30分で終了します。 是非ご検討を!
でもそんな楽に掃除が終わったら、その後の酒盛りがつまらないかなぁ・・・・
【2010/05/01 10:57】 URL | KIKU #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スプロケットの掃除嫌ですね。
うちは同趣味なので耐えられなかった方が負けになります。(笑)
掃除好きな奥様、いいですね。
私は掃除は好きじゃないのですが、室内が散らかっているのは
もっと好きじゃないので、仕方なく掃除する方を選んでいます。^^;
うちの相方は自分が掃除する位なら散らかっている方がマシという方なので、
男性は掃除が苦手な人が多いのかもしれませんね。

クリーナーの注意書きを見ると“室内はダメ”みたいな事が書いてありますね。
最初に長時間締めっきりで掃除していたら気分が悪くなったので、
あまり体には良くないものなのではないでしょうか?
掃除している方は麻痺して気にならなくなりますが、
独特の臭いだし、奥様からしたら不快な臭いなのかもしれませんね。
【2010/05/01 23:29】 URL | くろばい #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

次こそはと思いつつ、いざとなるとビビッて
いつも本体から外さず掃除しているのですが、
外せば2台で30分ですか?!
それはかなりの時間短縮になりますね。
次こそやってみようかな・・・

確かに掃除後の一杯は最高ですが、
楽になっても酒盛りは楽しめるので大丈夫です。^^
【2010/05/01 23:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


おいらもGW最終日休めたらメンテ予定です
自転車3台、バイク3台、車2台・・・・orz
1日で終わるかな(T_T)
車の半年点検も出さないと・・・
ほんとメンテって大変ですよねw
【2010/05/03 00:02】 URL | ひろポン #- [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

メンテナンスは無事終了しましたでしょうか?
その台数を一日でメンテされるんはすごいですね。
バイクと車まで自分でメンテできるのは羨ましいです。
うちはちんぷんかんぷんで・・・^^;
ホントなんでも維持をするって事は大変ですよね。
【2010/05/05 10:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





