クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ショートポタdeジョイフル三ノ輪
最近にはCMも流れていますが、
4月26日から健康を意識しなければいけない年齢向けに
(CMには“大人”という言葉で表現されていましたが)
カフェインフリーの「コカコーラゼロフリー」が発売されましたね。

元々体に悪そうなコーラが健康って・・・(笑)

と思わないこともないですが、悪そうな中でも健康に近づこうとう企業努力は、
素晴らしいものがあると思います。

特に水代わりにコカコーラZEROを摂取しているわが家にとっては、
摂取量がシャレにならん程半端ないんで、ちょっとの不健康もガチで死活問題。

養○酒のように、コカコーラを飲めば積極的に健康を維持できる


・・・というレベルまでは期待していませんが、
不健康さが少しでも軽減されてくれれば御の字なのです。

しかしこの“カフェインフリー”というのは後から知ったことで、
その前からコカコーラーゼロフリーに惹かれてしまったのは、
何よりそのパッケージが“ゴールド”と言うところにあります。

って、中身関係ないんかーい。

という感じではありますが、時代の後遺症なのか、そもそもの人間性なのか、
やけにゴールド好きの私にとって、このパッケージは何より魅力的なものでした。

そこで発売後、コカ・コーラゼロフリーを買ってみたのですが、

コカコーラ

期待していたよりもパッケージのゴールドにゴールドの輝きは薄く、
なんとなくこの色合いは他の何かで見たような感じです。

・・・これ・・・しょう油っぽくね?(゚∇゚ ;)

ちなみにこれがわが家の愛飲(?)の醤油「キッコーマン特選丸大豆しょう油」


しょう油

まともに比べると違っていますが、デザインの印象が似ている事は否めない気が・・・

しょう油、コーラ

そして早速、あきらかに私の影響でコーラ中毒愛飲者である相方と、
試飲というか利きコーラをしてみたのですが、

コカコーラゼロfフリー


「今までのコーラより炭酸がキツイ。」


「味はまったく変わってねぇー。」

前者が相方、後者が私と試飲後の第一声が真っ二つに分かれました。

そこでいつも愛飲しているコカコーラZEROを持ってきて飲んでみたのですが、

「あれ?やっぱりかわっていなかも。(゚∇゚ ;)」

と相方が前言を翻し、わが家の意見としては「ほとんど変わっていない」という結果になりました。

まあ、カフェイン成分がなくなっているはずなので、
リトマス試験紙クラスの舌があれば違いを感じられるかもしれませんが、
私クラスの貧乏 舌には違いはまったく感じられませんでした。

そして昨日、しょう油の街市のスーパーで買い物をしてると、
一山がゴールドに輝いているコカコーラ缶も発見、

コカコーラゼロフリー缶

缶が無機質なので、こちらの方がゴールド感がいい感じです。

しかしこちらもよく見ると何かに似ている感じが・・・

これは「元気ハツラツ!」のキャッチコピーでない方の・・・

!!リア○ゴールド!∑(゚∇゚|||)

リア○ゴールドもコカコーラグループなので問題はないんでしょうが、
両方コンセプトは大人の飲み物”でしょうし、
対象年齢が同じだとパッケージも似ちゃうんですね。

・・・というように現在、うちの両親がゴールデンウィーク旅行に出かけている為、
ゴールデンウィーク中は特に旅行予定のないわが家が
なし崩し的に愛犬のお世話をする為に、しょう油の街市まで来ております。

そこで昨日はしょう油の街市に来る前に、
野暮用を済ませついでに超ショートポタに行って来ました。

用事の場所が、以前たまたま相方が1人B級グルメポタで紹介していた
パンの青木屋さんのそばまで来ていたので、小腹も空いてきたので行ってみました。

青木屋さんは昔ながらのパン屋さんでコロッケパンが大人気、
人気なだけお昼には大抵売り切れ御免になってしまうらしいのですが、
この時の時間はチャレンジャーな午後3時過ぎ、

相方は、

「お昼に完売するのに今更行ったって無理だよ。」

と一度行った事があるせいか現実的な事を言いましたが、

奇跡ってヤツがあるかもしれないしね。

と無理やり相方を引きずって行ってみました。

が、

青木屋

(当然のように)勿論、終了。

しかも「本日は閉店しました」なんてレベルでは語れない気合の入った終了っぷり。

相当気合を入れてパンのパンによるパンの為のポタに来ないと、
ここのパンにはありつけないような気がしました。

しかしすっかりパン脳といいますか、パン腹になってしまったので、
パンを求めて彷徨い出たのは、三ノ輪の商店街「ジョイフル三ノ輪」

ジョイフル三ノ輪

最近は向こう三軒両隣シャッターを下ろし切りの所謂シャッター商店街が多い中、
この「ジョイフル三ノ輪」は狭いながらも活気あり、土曜日でも賑わっています。

賑わっているだけあって飲食店、お惣菜店、スーパー等、
お店がバランスよく並んでいますが、昭和の頃から愛用されているような
レトロなレアレア商品も多し・・・

ショップ・・・というより洋品店という方がしっくりくるようなお店には、
気持ちのいい程に対象年齢幅が狭い商品が並んでいます。

対象年齢は私には少々お姉さん、相方にはお兄さんへの商品多しでしょうか。

このジョイフル三ノ輪でよく紹介されているのが、
こちらもコロッケパンで有名な「オオムラ」さん。

オオムラ

しかし看板商品がこの時間まで残っている程、コロッケパン業界は甘くないらしく、
やはりこのお店でも痛恨の売り切れ!

仕方ないので他のパンを2つ購入しました。

そしてもう一軒、すぐそばに「永楽堂」さんというパン屋さんがあったのですが、

永楽堂

こちらのお店で全面に押し出していた魅惑の宣伝文句は「ちい散歩」

あのちい散歩で紹介され好評をはくしたという“シベリア”があるそうなのです。

確かによく考えると、都営荒川線、下町商店街、
そして商店街の中の歴史を感じさせる店舗の数々・・・

「ちい散歩」が取り上げる基本スペックは揃っているので、
地井さんが散歩しても何の違和感もありません。

こういう○○絶賛とかいう権威に弱い私は、
素通りする事などできず、シベリアと、(一個だけではなんなので)カツサンドを購入しました。

確か街には住宅地には公園を作らなければまかりならん!というような
お上のお達しがあったような気がしますが、
その規則に順ずるギリギリの大きさで作られたような公園が、
ジョイフル三ノ輪の出口付近にあったので、

公園

途中「ぱぱのえる」さんでコーヒーをテイクアウト、

ぱぱのえる

公園で購入したパンを食べる事にしました。

「ぱぱのえる」さんは以前も行った事があるお店なのですが、
お店の中にはカウンター席のみがあり、
マスターとかなり(距離が)近い形でコーヒーを飲む事が出来ます。

コーヒーの値段はお安く280円から、コーヒー専門店でド○ール並みのお安さです。
お店で飲んでもテイクアウトでも同料金。

今回はうっかり通常のブレンドにしてしまいましたが、
都電の三ノ輪橋駅が近いので「都電ブレンド」なんていうブレンドもあります。

コーヒー

きちんと淹れられたコーヒーは、公園で飲んでも格別の味わいです。

そしてこちらが魅惑のシベリア(140円)とカツサンド(150円)

シベリア

カツサンドだけは、値札がなくサランラップに直接値段を書いてある手法なので、
時価なのかもしれません。

シベリアはきめの粗めなカステラとちょっと緩めな羊羹(?)がマッチした素朴な味、
コーヒーとも相性抜群でした。

コロッケパンが売り切れだったオオムラさんでは、
中華パンという今まであまり聞いたことがないサウンドの謎なパンを購入してみたのですが、

中華パン

どんなパンかというと、中身が肉まんに入っているような具になっています。

なるほど、そう来たか。


つーか、ある意味そう来るしかないか。

具が中華でもパンに挟むと洋が勝つのか、若干ピロシキ風になっていましたが、
こちらのパンもしっかり歯ごたえがある感じの素朴な手作りパンで、美味しかったです。

今回のゴールデンウィークは毎日毎日めちゃめちゃ天気がいいので、
休みに入ってから3日間は、距離は短くとも毎日ポタっていたのですが、
そのゴールデンウィーク連続ポタも昨日で終了、
一転、本日はしょう油の街にて愛犬とグダグダな日を送っています。

うちの実家というのが、おそらく千葉の中でも有数の「コタツをしまうのが遅い家」なので、
未だ2009年度冬季からしまっていないコタツがあり、
世間様は初夏だというのにコタツでダラダラ・・・うらぶれムード満載。

絵面からは、

ほんと5月のゴールデンウィークなのか?

と思ったり、思わなかったり・・・

一応、何かを期待してミニベロ2台を積んできたのですが、
私たちのみが出かけようとするとすばやく察知して、
情に訴えかけてくる愛犬を振り切って出かけられるかどうか・・・

なんか無駄に積載してきてそのまま積んで帰る予感です。(--;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
世の中はゴールデンウィークなのですが、くろばいさんっちは普段の休日程度の感じが漂ってますね。実家に来てるせいでしょうが、何とかしてもどこかに行かなくちゃ!的な焦りを全く感じません!! いい休日をお過ごしですね! ポチ☆
【2010/05/02 19:09】 URL | KIKU #- [ 編集]

留守居役ご苦労さまです。
くろばいさん、こんばんは!

三ノ輪の商店街は、私も以前立ち寄った事がありますが
どっぷりと昭和な人間である私にとっては、とても懐かし
い感じのする商店街でした。

シャッター商店街の多い昨今にあって、活気のあるこうい
った商店街があるのは嬉しい限りです。(寿)

さて、しょう油の街市に遠征中との事でしたが・・・昨日今
日と二日続けて関宿城まで走ってきました。

江戸川CRでは、大勢のローディー達がご自慢の愛車を
かっ飛ばしていましたが、私はというとここ最近の定番で
あるまったりモードでペダルをクルクル~っとさせてきま
した。(笑)

日和も最高で日焼けしちゃいましたよ♪

【2010/05/02 20:10】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実家に来るまではポタしていたのですが、
こちらに来たらすっかりまったりモードになってしまいました。^^;
いやいや、せっかくの休日のいいお天気、どこかに行かなくちゃ!
とは思っているのですが、愛犬がいると置いて行くのは可哀想だし、
手かせ、足かな感じです。
愛犬は可愛いので仕方ないですけどね。
ポチありがとうございました。
【2010/05/02 23:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ジョイフル三ノ輪は昭和漂う商店街で郷愁を誘いますよね。
商店街はどこも生き残りが大変で、代替わりの時に閉めてしまうお店も
最近は多いようですが、こんな風に活気がある商店街があるのは嬉しいですね。

おお、関宿城までいらしていたのですね。
うちはこの所短距離だし、寒がりなので日焼けはまだしていませんが、
このゴールデンウィークはお天気がいいので、
長距離を走ると日焼けしそうですね。
実家からは関宿城は丁度いい感じのポタエリアなのですが、
いかんせん愛犬がいてポタる機会が取れなさそうです。
・・・未練がましく自転車は持ってきるんですけどね。^^;
【2010/05/02 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんわ

ブログ3周年おめでとうございますm(。。)m
今後も年代的に近いと思われる(?)ネタ満載の楽しいブログでお願いしますね!

さて、くろばい家と類似点の多いしゅう+みにう+αですが、うちにだって拘りがあります。
えぇ、コーラっすよ、コーラ!
齢41の本厄なしゅうですがBMI、健康診断とも、健康値そのもの
コーラ? キャップ赤い奴以外なんてカロリーないだろ?残業のお供にならんだろ?
マヨネーズ? ハーフとか黄色いキャップとかしゃらくさい!赤いフルカロリーのもってこい
と、ラーメン、焼肉、コーラ、マヨネーズだけでは、亭主関白を気取っていたのですが
とばっちりは、新妻であるみにゆうのウェディングドレスに現れました。
付き合い初めからxxkg増えた体重に見合うドレスが式場の選択肢が5着もないだと?!

はっはっはっはっ

自分のハイカロリー食生活のせいで.披露宴当日に新婦の人生最大の体重とか、もう酷い新婦にしてしまいましたwww

なーのーで、当家において、0カロリーコーラはコーラにあらず!
マヨネーズは赤キャップ
ケチャップはカゴメ!
とか亭主関白しております(形だけ)

えぇ、今夜は、泥酔した自分をみにゆう+αにもみはなされ、PCと二人酒です~♪
【2010/05/15 00:12】 URL | しゅう #- [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お蔭さまでなんとか3週年を迎える事が出来ました。
今後もこんな感じで続けて行くとは思いますので、
お暇な時にでも遊びに来てやってくださいね。

おお、意外にしゅうさんとは年が近いので驚きました。
コーラについては聞き捨てならないですね。(笑)
私はあのうすーーい味のダイエットコーラが出て以来の
ダイエットコーラファンで、ダイエットコーラなしの人生なんて考えられません。
・・・確かに普通のコーラも美味しい事は認めますが、
やっぱりカロリーゼロという安心感でダイエットコーラLOVEです。
ちなみにマヨネーズの件は全面賛成させていただきます。
あのカロリーハーフはちょっと違う食べ物のような・・・
さすがにハーフカロリーと引き換えでも定着できませんでした。

みにゆうさん、しゅうさんに合わせるなんていい奥さんですね。
私だったら密かにコーラとダイエットコーラをすり替え・・・いえいえ。

二日酔いになりませんでしたか?(笑)
酔っ払うと素面の人には見捨てられちゃいますよね。
経験者は語ります。^^;
【2010/05/16 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

養命酒
養命酒も適量を飲めば効果があると聞きましたが、
1本丸ごと一気飲みして酔っ払って、前後不覚になり
複雑骨折した人を見たことがあります。
何事も適量が大切みたいです。
【2010/07/06 13:09】 URL | まっつん #6vTwptpM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





