クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマチャリでGO!@横浜 その1
土曜日に引き続き、いいお天気だった日曜日。

背中にひた走る激痛とともに目覚めたのですが・・・。

この日は急遽、横浜に行く事になっていました。

なぜ「横浜」か?

一応の目的は「パシフィコ横浜」で開催される
マルイのバーゲンに参戦することです。

相方の職場は毎日がカジュアルデーなので、
スーツが必要ないのは助かりますが、そこそこそれなりの服が
必要となるわけだったりするわけです。

さすがに相方も30代中盤戦ともなると、
会社に着ていく服は、若さに任せたカジュアルというわけにもいかず・・・。

そうなってくるとカジュアルのさじ加減も微妙な年代でして・・・。

クールビズ大流行時の政治家的カジュアルファッションは
まだ早めでしょうし・・・。

最近は無難なとこで一応デパート(のバーゲン)で
大人すぎない大人のカジュアル(?)を購入することにしています。

ちなみにわが家の洋服の97%くらいは全てバーゲン品

自慢じゃありませんが、ユニクロ製品もバーゲン品。

「いったいどこで嗅ぎ付けてくるんだ?」と思われる程ALLバーゲン品

という訳で、貴重な洋服の供給源であるバーゲンには
なるべく参加することにしているのですが・・・。

・・・でも今回の開催地は横浜かぁ

元千葉県民の私としては「横浜」は未だ遥か遠いイメージが
ありまして、ハードルが高い。

・・・のでマルイのバーゲンも横浜だけは、あまり参加したことがありません。
(電車賃が高くなるのでノーゲットだとむなしさ倍増ですし・・・)

私が、渋っていると横浜に対しては偏見がない
元神奈川県民の相方(せっかくだから病)が。

「せっかくだからバーゲンついでにハマチャリに乗ろうよ。」
と提案してきました。

はて?ハマチャリ・・・とな??

ハマチャリとは横浜市内に数箇所貸し自転車のスポットがあり、
自転車を借りて、自転車で観光スポットを回れるシステムらしく・・・。

丁度バーゲン会場の「パシフィコ横浜」近くにも貸出場があるようです。

これには食いついた!!

ママチャリ購入ですっかり自転車熱に浮かされている私はホイホイと
その提案に食いつきました。

クロスバイクを知る以前なら、そんな提案は2秒で却下ですが、
人間変れば変るものです。

前日のママチャリ銀座往復の後遺症の為、
背中一面が筋肉痛で、首付近には奇妙な鈍痛が時々走りましたが、
そんなことで自転車熱は止められません。
(いや、首はちょっとやばいかな?とも思ったのですが・・・)

これも背筋を培養していると思えば、ありがたい痛みです。

2日酔いには向かい酒、筋肉痛には更なる運動じゃーー!!

と強気に横浜にGO!です。

スケジュールの目安としては、

午後に横浜着→ハマチャリを借り4時ごろまで観光→4時からバーゲン

ということでアバウトに決定。


朝から天気のいい休日でしたし、やる気のある日は用意も早い。

はりきって準備万端整え時間をみると午前10時半

なんと午前中なんです!!

今まで夜型人間の私としては、休日の午前中に出かけるなんて皆無
旅行とて午後に出かける始末。

その私が午前中、AM出発とは・・・。

これも全て自転車教のご利益でしょうか?ありがたや、ありがたや。(合掌)

さあ、いざ出かけよう!

・・・と思ったところで、洋服に問題発見。

それは自分の洋服にはあっては、負の存在

その名は「毛玉」

なぜか、まだ本日で2回目しか着ていないブラウスに毛玉が!!

これはありえない。ホントありえなくね??もうアンビリバボー!

ちなみにこの「毛玉」は私の中で、
「この世に存在するのが許せないものベスト10」
にランクインするくらいに大嫌いな存在なんです。

即刻、撲滅せねばなりません。

しかし、今回は薄手の素材。
タグを見ると・・・100%化学繊維かぁ。やはりな。

セーターの毛玉というのは、むしっていれば案外簡単に取れるのですが、
この薄手の素材っていうのがやっかいです。

細かい毛玉が広範囲に渡り点在。

むきーーーーっ!!マジ許せん

この辺で賢い方は「その服着替えればいいんじゃね?」と
お思いだと思いますが、毛玉を見たとたん赤い布を見た牛のごとく
もう止まりません。

毛玉を撲滅して「ぜってーこの服着てってやる!」と熱くなってしまうのです。

・・・とはいえ出発前で時間もおしい。

そんな時こそ文明の利器

毛玉取り機
毛玉取機


こんなこともあろうかと以前買っておいたのです。

これでにっくき毛玉を一掃できるはず。

毛玉め。人間様の力を思い知るがいい!
(つっても私が開発したわけじゃないっすが)



・・・電池別売り


えーーーーっ!!

ないよ・・・電池。しかも単2だし。
(単3だったらリモコンのを一時拝借もできるけど・・・)

結局、そのままハサミと毛抜きで毛玉をむしりとって
出かけることにしたのですが・・・。

・・・むしり続けること30分

なんとか、毛玉の撲滅に成功しました。

そのおかげで30分ほど時間をロスしてしまったのですが・・・。
いや、我ながらバカっすね。

正直、毛玉なんてどうでもいい(つうかつけ放題でも平気)な相方は
ここまで「毛玉」を憎む私を奇異の目で見つめているわけですが・・・。
(自分でも不可解なんですが・・・)

理屈じゃないんです!

「毛玉」を見ると、どーーしても許せない!!

鬼が島に行った桃太郎のように退治せずにはいられない。

このような方は他にもいるはず!(いるのか??)

そんな方がいらっしゃったら

ぜひご一緒に「毛玉大嫌い同盟」を発足し、日本の毛玉を撲滅すべく戦いませんか?

いや、ついつい熱くなってしまいました。
(しかもまったく関係のない話で・・・)

今、完全我を失ってました。
ドサクサに紛れて、奇妙な同盟のメンバー募ってるし。

・・・大変失礼しました。




そんなこんなでアクシデントはありましたが、11時に自宅を出発です。

途中、乗換えを経て1時間ちょいで横浜着です。

もと千葉県民ぐせが抜けずに、横浜とは遠いものと
潜在意識に刷り込まれてましたが、案外近いですね。

つうか実家→東京にかかる時間より断然短い。

やっぱり横浜の町はおしゃれっすね。(脱帽)

ランドマーク


「桜木町」の駅でおりて、ハマチャリステーションのある
“日本丸”に向かいました。


ステーションは日本丸の横、動く歩道下にありました。

HPを見ていったのですが、これががちょい古かったので
(2005年に更新されたまま)多数変更があったようで・・・。

まず9月1日より使用料金が若干UP!

500円→800円に改定。

以前は保証金込みで1000円払い返却時に500円返金されるようでしたが、
現在は1500円を払い返却時に700円返金されました。

ステーションは日本丸、大桟橋、馬車道、赤レンガステーションがあり
どこで返却してもいいそうですが、HPに書かれている石川町ステーションは
現在は閉鎖されているそうです。

季節や曜日によってもステーションや返却時間等がいろいろ変るようなので、
もし使われる方は事前にご確認を・・・。

観光地情緒あふれる、まったりとしたおじさんが受付をしてくれて、
1500円を払い自転車を選ぶと鍵を渡してくれます。

置いてある自転車はママチャリと子供用自転車で、
違いといえば、広告の社名とカゴの大きさ、あとはちょっとハンドルの感じが
違うだけのようなので、とりあえず端のものを選びました。


・・・そう言えば自転車で巡るはじめての観光地のような気が・・・。

なんか、ものすごーく楽しみです。

日本丸


12:45分、日本丸とともに記念撮影をして、横浜観光へと向かいました。

・・・すみません。つづきます。

ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

くろばいさん、こんばんは。

浜チャリ堪能しているみたいですね。
私も32歳…洋服選びはホント、大変です。
学生向けファッション誌「FINE BOYS」を片手に
奮闘しています。
「大人のメンズファッション誌」は
ス-ツが主流なのでツライです(TT)

さて、先日の「ハロゲンライト」…
探しましたがほとんどありませんでした(>_<)

仕方が無いのでLEDタイプを購入しましたが…
詳細はブログにUPしましたので
参考にしてくださいませm(_ _)m
【2007/09/12 21:33】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

すごーい!
くろばいさん、すごくアクティブじゃないですか!
すごい!
「こんじょなし」な私も見習わなくては。

観光地には貸し自転車が結構あるようですね。
金沢にもあるという噂を聞きました。
以前行ったとき、連れが急遽仕事になり、一日一人だったので
「詳しいことわかんないけど、観光案内所で聞ーこうっと♪」
と勇んでいたのですが、
…荷物だけ新幹線に乗せたまま、人間が乗り遅れるという
痛恨のミスにより実現できませんでした…。
転居したら調べてみようと思ってマス☆


【2007/09/13 00:00】 URL | チカ★ #- [ 編集]


横浜まで20kmくらいですよね。
クロスバイクなら、1hrくらいで行けるのかな。

私も、くろばいBさんと同じく、毛玉についてはなんとも思ってません。
というか、むしろ好きな方です(すみません)
ただ、かみさんはくろばいBさんと同じく毛玉嫌いです。
毛玉嫌いは女性特有のものなんでしょうね。
セーターなんか、毛玉取ると、暖かさが失われるような気がします(すみません)
 


【2007/09/13 19:13】 URL | パキラ #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ハマチャリでのポタリングは思いのほか気持ちよくて楽しかったです。
相方はメンズファッション誌などとは全く無縁でバーゲンで目に付いたものを
適当に買ってます。^^;

ハロゲンライトはほとんどなかったんですか。
あんぜんぐつさんのブログ参考にさせてもらいますね。
【2007/09/15 10:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チカ★さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近、自分でも驚くぐらいのアクティブさです。
自転車を買う前は全く考えられなかったんですけどね。^^;

自転車に興味を持つまでは貸し自転車にはあまり関心がなかったのですが
確かに観光地にはレンタサイクルが多いようですね。

>…荷物だけ新幹線に乗せたまま、人間が乗り遅れるという

大変でしたね。
金沢も街並みがきれいなので、自転車で走ると気持ちよさそうですね。^^
ぜひとも次回はリベンジしてください。
【2007/09/15 10:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回は横浜までは自転車ではなく電車を乗り継いで行きました。
東京の北の方に住んでいますので、横浜まではかなりの距離です。
そのうちそのぐらい遠い距離も走れるようになるんでしょうか。
たぶん無理だと思いますが・・・^^;

えー、毛玉好きなんですか??
男性は意外とそういう人が多いのでしょうか(汗)
奥さんは毛玉嫌いなんですか。
ぜひ「毛玉大嫌い同盟」への入会を勧めておいてください(笑)
【2007/09/15 10:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/77-b5515af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。