クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

清水公園 with 愛犬ポタ
未だしょう油の街市に滞在しているわが家ですが、
長期休みとなると実家で愛犬の世話をするようになって幾星霜・・・

2年前のゴールデンウィークは、HotDogも真っ青の(ウソです)わが故郷、
「しょう油の街での自転車デートマップ」を作成しました。

そんなしょう油の街ラー(そんなのは存在しない)に好評をはくし(更にウソです)、
デートマップは応用編、実践編、ディープ編へと続くはずだったのですが、
「しょう油の街市にそんなに紹介する場所はない」等の事由により、
現在、雑誌でいうなら休刊状況にあります。

そんな(特に誰も待ち望んでいない)デートマップの作成はさて置き、
今年のゴールデンウィークも一度ぐらいはしょう油の街市を走りたいと、
一応、わが家から実家へミニベロ2台を積んできたのですが、
ここで障害になるのが愛犬。

この時期は天気がいいと暑くて車の中でお留守番させておくわけにもいかんので、
私達が自転車に乗るには、愛犬を家でお留守番させないといかんのですが、
性格は最凶でもお出掛け好きな愛犬は、私達の出掛けそうな気配を察知すると、
実に飼い主のツボをわきまえた同情の引き方で「自分もつれてけ」と訴えかけるのです。

なので未練がましく自転車は持って来ているものの、
実際自転車に乗るのは半ばあきらめていたのですが、
こう毎日毎日いいお天気だと、ムクムクと湧き上がってくる自転車乗車欲。

そこで思い出したのは、最近私の母の言っていた言葉・・・

「最近、またたまに愛犬と自転車で出かけるようになったので、
愛犬もかなり自転車に慣れたよ。」


うそだろ。


と聞いた時は、即座に思いました。(口に出さんかったけど)

勿論、育ててくれた親を根拠なく疑ったのではなく、実は母には前歴があり・・・

以前も「愛犬が自転車の前カゴに乗るようになった」と母が言ったので、
その言葉を信じ、愛犬と自転車ポタに行くべく、嬉々として自転車の前カゴに愛犬を乗せたら、
乗せただけでこの世の終わりのように大騒ぎして、
とても出発できる状況ではなく、かなりがっかりさせられた事があるのです。

その時の事があるので、母の言葉は、正直信じていなかったのですが、
あまりの天気の良さに出かけたい一心で魔が差したといいますか、
つい試しに愛犬を自転車の前カゴ部分に乗せてみたりしたのです。

どうせ、ご近所にアホ犬だとアピールするような大声で大騒ぎするだろうな。

と思ったのですが、

愛犬前カゴ

あれ?意外にも騒がない?

前は断末魔のように泣き叫んだのですが、それがありません。

いや、愛犬の事、乗せただけじゃわからんぞ。

と試しにその辺をチョロっと走ったのですが・・・やっぱり静か。

これは行けちゃうかもしれない?

彼女の中でどんな心境の変化があったのかわかりませんが、
とにかく愛犬の気が変わらないうちに、車載していた相方のくろまるくんを出し、
わがしょう油の街市が誇る行楽ポイント(他にはないともいう)「清水公園」に向けて
ショートポタ(with 愛犬)に出掛けてみることにしました。

しかし「リアルママチャリ号」

・・・もう一度このマシンに乗る事があるとは思わなかったぜ。

購入以来、メンテなんておそらくやった事がないわが家のリアルママチャリ号、
今年の1月、相方が中国出張の時に私は実家に帰ってきておりまして、
何処にいようと私は私で5kmポタを敢行せねばならんのでその都合で乗ったのですが、
ペダルが重くて進まない事山の如しでした。(ギアもないし)

更に5kgのお荷物、愛犬が一緒では、どんな徳川家康状態になるのかと思っていたのですが、
いつどう凶暴化するかわからない愛犬と走る緊張感でアドレナリン的な物質が出まくり
プチ火事場のバカ力状態になったのか、
不思議と以前乗った時のようにペダルの重さは感じませんでした。

愛犬を前カゴに乗せた状態で絶えず愛犬のご機嫌を取りつつ、
「いつ凶暴犬に変貌するのか」とドキドキしながら漕ぎましたが、
そこは元地元民の地の利を活かし、なるべく人も車もワンコも少ない道を選んで進み、
愛犬も思ったより常識と平静を保ったまま、無事、清水公園着。

清水公園着

しかしゴールデンウィークの清水公園は人、人、人・・・

清水公園

駐車場もいつになく大盛況の模様です。

さて、ここは清水公園と野田総合運動公園と向かい合っていて、
駐車場も向かい合っているんですが、
清水公園は民間施設なので駐車料金は800円、
野田運動公園の駐車料金は0円、ただになります。

右に曲がると800円、左に曲がると0円、この不公平さは是正されなければと思ったのか、
こういうかき入れ時に少しでも稼いで厳しい市政に還元したいという涙ぐましい努力か、
今日行ってみたらどちらも800円になっていました。(--;)

言うなればゴールデンウィークの清水公園は、
お菓子業界におけるバレンタインデーのような位置づけなのでしょうね。

清水公園のフィールドアスレチックはチェックポイントが100もある
意外と広いアスレチックなのですが、横の柵からチラ見すると、
そのアスレチックもどうやら芋を洗う状態。

下手すれば池ポチャという緊迫の水上アスレチックゾーンも所々で渋滞していて、
Dead or Aliveな緊迫感もあまりないような・・・

水上アスレチック

冬の平日とか、つーか冬になるまでもなく普通の平日とか、
うっかりはずみで入場しちまったら途中で人恋しくなっちまうんじゃないかって程、
誰もアスレもチックもしていない時も多いんですけどね。

ところでこのアスレチックは私が子供の頃、“地球にやさしい”とか“エコ”いう言葉が
陰も形もなかった頃にできたのですが、そこは地元民のお約束のように、
出来てまもなく遠足でフィールドアスレチックに行ったのです。

その頃は「で、そもそもフィールドアスレチック自体何ぞや?」
という時代だったので、まず何たるかを体で知るしかなかったのですが、
あれから数十年経ち“地球に対してやさしく”とか新たな価値感を
植えつけられた今、改めて、

アスレチックって、ガチエコなんじゃないの?


と思うわけです。

何せ私の子供の頃からン十年を経ても、
基本は当時のまま作りがあまり変わっていないような気がする。

文字通り命綱になるロープとかはそれなりに定期的にメンテしているでしょうが、
土台となる木の遊具とかはずっとそのまんまのような気がします。

設備投資費用が半端ないようなジェットコースターとかだと
この年月が経ったものに乗るのは、もはや自殺行為だけれども、
その点木の遊具ってすごいですね。

繁盛期のみとは言え、未だに集客能力があるわけだし。

そんな事を思いつつ、清水公園を散策したのですが、
清水公園は特に桜が綺麗で公園内には桜が何本も植えられていますが、
桜だけでは、時期の幅が狭すぎる為か、ツツジなども植えられています。

ツツジ的にも一応、市内では有名ポイントなので、
ツツジ一点買いのツツジなんちゃら公園とかと比べると
規模といい種類といいちょっと見劣りしますが、
そこそこ綺麗にツツジも咲いていました。

「ここから見たまえ」的にツツジゾーンに設けてある見晴台からみると、
ツツジゾーンがほぼ一望できるのですが、そこからの風景はこんな感じです。

ツツジ

せっかくだから愛犬とも記念撮影。

愛犬

ちょっと歩くと軽くお腹が空いてきたのですが、
普段あまり客がいないからかそもそも清水公園内には、
食べ物がありつける場所があまりないのですが、
いつもは寂しく営業されている(かどうかもわからない)ような園内唯一のお店も、
昨日はかなーりの大盛況。

愛犬が一緒なのでお店に入れるわけもなく、
途中で買ってきて公園で食べるというのが最も適した選択肢だったのですが、
愛犬を自転車で運ぶのが必死で、途中ではどこにも寄る余裕などありませんでした。

そこで公園内になるもう一つの軽食専用のような売店に行ってみたのですが、

売店

その近くにはテキヤさんが数軒出ていたものの、
私共が目をつけたのは売店に販売されていたこちら。

「揚げもち」(2本入り250円)

揚げもち

横に書いてあるキャッチフレーズは(?)

揚げもち張り紙

“おいしいらしいよ”

って、味見とかしないんかーい。

そんな投げやりな売り方をされると、
ついつい買って確認したくなる哀しい突っ込み体質の私。

おそらくこの揚げもちをつい購入してしまう人間の半数以上は、
私と同じ突っ込み体質に違いない。

しかし販売する時は例え少々問題のある味でも「美味しいよ!」とか明記するのが普通なのに、
“らしいよ”と消極的な表現に留めるとは、余程自信がないのでしょう。

そこで空腹を癒すために腹にたまればいいやレベルに
味の方はさっぱり期待せずに食べてみたのですが、

これがホントに美味しい・・・らしい。(゚∇゚ ;)


正直、スゲーー美味、揚げもちのレベルを超えたスーパー美味。

・・・とかいうレベルに達しているわけじゃないのですが、
さすがしょう油の街市だけあり、産地直送のしょう油の味が美味しいからか、
甘じょっぱい味が意外といける。(とか言って、意外と使われているしょう油はヤ○キだったりして)

愛犬は気に入らない事があると激情にまかせて吠えたりする荒ぶる犬なので、
飼い主は神経を張り巡らせつつ、愛犬が吠えそうなる雰囲気を察知すると抱き、
公園内を抱いては歩かせ、歩かせては抱きしていたのですが、
ふと見ると、相方のシャツが桜が落ちた後の桜の芯、桜スティックで

貧乏くさくゴミだらけになっていました。∑(゚∇゚|||)

犯人はもちろんコイツ。


愛犬桜スティック

愛犬は足が短いミニチュアダックス(の上に更に足が短い方なので)
地面に落ちているゴミを毛で拾って来るのですが、
丁度この季節の清水公園は地に落ちた桜の枯れスティックだらけなので、
そのゴミが目一杯付着した愛犬を抱くことにより、
相方の服にゴミが移り結果、相方が桜のゴミだらけになっていたのでした。

「これじゃ桜ゴミ蔵だよ。(トホホ)」

という相方。

・・・確かにそんな名前が的確の人に見えるかもしれんね。

しかし自分のトホホの境遇を駄洒落で表現するなんて、
相方さんはさすがというべきか。

ついでに心の俳句でも詠まれてみてはいかがでしょうか?

その後は愛犬と一緒では、どこによるわけにもいかず、
また、愛犬を前カゴに入れてドキドキしながら帰って来たのですが、
昨日は愛犬のバイオリズムが相当良好だったのか、
母の言うように本当に慣れたのか、何事もなく帰って来ました。

今までどうあっても思い通りなんかにならない凶暴犬だと思っていたのにビックリ。

彼女も齢8歳にして、誰も彼女なんて狙っていないという事に、
ようやく気づいてくれたのでしょうか?

でも「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である」
と人類で初めて月面に降り立ったアームストロング船長が言ったように、
これは愛犬にとっては偉大な一歩です。

うちの愛犬は気まぐれなので、この状況が続くかどうかわかりませんが、
もしおとなしく自転車に乗っていてくれれば、
愛犬のお世話と自転車が両立できるんですけどねぇ。

また、彼女と自転車で出かける機会に恵まれるかは、
神のみぞ知るです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
小山遊園地~! 桜きん蔵はどうしてますかねぇ~
今回の歴史的一歩のおかげで、今後 実家で困難だった連続ポタ記録更新も少し楽にクリアできるようになったのではないでしょうか!?
揚げもちの下になんとなく見える焼きそばドッグとは?気になってます・・・ ポチ☆
【2010/05/04 22:29】 URL | KIKU #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/04 22:37】 | # [ 編集]

偉大な一歩ですね
くろばいさん Bさん こんばんわ

 素晴らしいではありませんか、愛犬さん。犬が持っている本来の行動性というか、スピードに喜びを見出したのかもしれませんね。
 ウチは飼っているのがネコなもんで、とてもダメです。先日も、ひさしぶりにママチャリの前カゴに載せて江戸川まで連れて行きましたが、血統がノラ系という事情もあって、すれ違う人を怖がります。頭かくして尻隠さず状態で、たぶん「自分が見ていないものは存在しない」という感じなのか、脳内逃避されました。
 やはり、犬とネコでは違うんですね。
【2010/05/04 22:58】 URL | 横山 #- [ 編集]

おはようございます
同じく実家で愛犬の世話をしていたひろじ~です(笑)

おとなしく自転車のかごに乗っておりこうさんですね。
とても凶暴には見えません。
これで愛犬と自転車散歩もばっちりではないでしょうか。

私の実家には愛犬が2匹いるのですが、長期休みになると兄弟もそれぞれ愛犬を連れて帰ってくるので今回は5匹の犬に囲まれていました。
自転車1台では無理ですね(笑)
【2010/05/05 05:59】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 小山遊園地~! 桜きん蔵はどうしてますかねぇ~

桜きん蔵さんいましたね~。
今どうされているんでしょうね。
実はこの駄洒落はさくら友蔵(ちびまるこちゃんのおじいさん)
のつもりだったみたいです。
桜きん蔵さんでも成り立ったんですね。

愛犬は気まぐれなので、大丈夫になったと思ったら、
次はダメなんてこともあり、今後もおとなしく乗っていてくれるか謎ですが、
今回乗れた事により希望が出てきました。

私もやきそばドック、気になりました。(笑)
店頭に置いていなかったので購入できませんでしたが、
あったら絶対買っていたと思います。
ポチありがとうございます。
【2010/05/05 11:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

よく車に乗っている時に気持ち良さそうにはこ乗りをしている
ワンちゃんがいますよね。
実は相方の実家のワンコもはこ乗り大好きなのですが、
あれは風を浴びるのが気持ちいいんでしょうね。
うちの犬は臆病なんで車から顔を出せませんが、
自転車を乗っている時に風を浴びるのは気持ち良さそうでした。
クセになってくれればこちらとしてもいいんですけどね。

うちも昔ネコを飼っていたのですが、大人しくて性格がいいネコだったのに、
車に乗せた時は別ネコのように暴れだし、驚いた事があります。
ネコの方が環境の変化に弱いのかもしれませんね。
でも横山さんのお宅のネコちゃんは、飛び出さないでカゴに乗っているならば、
今後の慣れ次第で自転車に慣れるかもしれませんね。
【2010/05/05 11:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ひろじ~さんのご実家でもワンちゃんを飼われているんですね。
今回は大人しくカゴに乗っていたので、
飼い主としてもびっくりしました。
うちの愛犬は気難しく気まぐれなので、大丈夫と思ったらダメだった
という事もあり、今後も大人しくしているかが謎ですが、
これからも連れて行ってみようと思っています。

5匹のワンちゃん、賑やかそうでいいですね。
私もワンコが飼いたいのですが、愛犬が他のワンちゃんがダメなので、
飼えずにいます。
【2010/05/05 11:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


野田市の清水公園の位置と、「あげもち」の姿を頭にインプットしました。私は土曜日に遠征することが多いので、珈楽庵とともに、中間休憩ポイント(と摂るべき食べ物)として記憶しますよ。この連休、海外にでかける人もいるようですが、意外に地元で楽しんでいる人も多いようで、どこも満員でしたね。くろばいさんは、実家がほどよい距離にあり良いですね。v-45
【2010/05/05 13:46】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

揚げもち、全然期待していなかった為か、
思いの外美味しかったです。
お餅なので力が出てポタ時向きかもしれませんね。

このゴールデンウィークは天気が良かった為か、
どこに行ってもそれなりに人がいっぱいでした。
テレビのニュースを見ていると海外に行かれている方も
多いように報道されていますが、
わが家のように近場で過ごしている方も多いんでしょうね。
【2010/05/05 23:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





