クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

おしゃれピッチャーを求めて合羽橋【前編】
昨日はブログ開設3周年という事で、(かこつけて)スーパークリングワインを開けました。

スパークリングワイン

そして酒の肴にこの3年の自転車生活を相方と語り合ってみたのですが、
そう言えば、去年、2周年の時はどんな事を書いたのだろうと思い、
去年の昨日書いた記事を検索してみました。

以下、去年ブログに書いた文の中から抜粋ですが、

“もしこのブログに3周年があるのならその時は どんなポタ道を歩いているのか、
自分でも想像がつかなかったりします。・・・なんちって今のままだったりして。”


ホントにこの時のまま成長しないとは思わなかったよーーーっ!

と、昨日はスパークリングワインで乾杯しましたが、
最近、家でワインを飲む機会が増えております。

“ワイン”というどこかしらおフランスでセレブな響きは、
なんとなく庶民のわが家には(主に金銭的に)近寄りがたく、
お家でワインというものを開ける事など滅相もないと思っていたわが家ですが、
そんなわが家ですが、最近は月数本はワインを開けるようになりました。

勿論、わが家は財政の都合上、ワインと言っても「ブルゴーニュがなんたら」
とかの某川島さんのような有名セレブワインを開けられるわけもなく、
推奨価格帯500円前後、ちょっと無茶をして500円以上1000円以下の価格のワインを
主に(つうかやむをえず)愛飲しております。

そして先日、市貝に芝ざくらを見にいった時に帰りに
雰囲気のいいカフェに寄った事は書かせていただきましたが、
そのお店はいい感じにぽってりとしてオシャレなピッチャーでお水が出てきました。

それを見た相方は、

「このピッチャー、サングリアとか作るのにいいんじゃない?」

サングリアぁ??

いや、そんな洒落たもん作った事ねぇだろ。

と思いましたが、確かに安ワイン市場を渡り歩いていると、
たまにとんでもないハズレに巡り合う事もあります。

それでも結局、

アルコールならご禁制のメチルでも行けちゃうんじゃないか?

というアルコールなら何でもドーンと来いの相方が、
無言になりつつも消費する事はしてしまうのですが、
まあ、彼としてもそんなハズレ安ワインには思うところがあったのでしょう。

確かにそんなハズレ安ワインもサングリアにしてしまえば、
美味しくまろやかに飲めるような気がします。

オレンジやらリンゴやらレモンやらのコストを加えたら
結局、安ワインの意味なくなるやんけ。


等のシビアな台所事情もあるにはありますが、
レシピを見るとバナナなんかも入れてよいらしく、
特に果物の規定もないらしいので(柑橘類はある程度必須らしいですが)
「余った果物をぶち込んで作ればいいかな」とも思い、
サングリア生活を夢見て、カフェで見たピッチャーを購入する事にしました。

お店ではこのピッチャーが特にどこのメーカーかを見てこなかったので、
何枚か撮った写真に写りこんでいた写真を元に検索、
するとおそらくこれだというピッチャーが、

こちら「Bormioli Rocco/ボルミオリ・ロッコ ビストロ」0.5Lタイプ



お値段は700円程度。

失敗してもさほど惜しくないお手ごろ価格というのはいいのですが、
ネットで購入するには一つ問題が・・・

あまりにお安過ぎて送料が無料にならないという事です。

つーか、下手すると現物よりも送料の方が高くなるんじゃ?という不条理な状態。

こんな現状のブツをお得好きが転じてお損嫌い、
送料という概念をお無駄の最高峰の一つとし撲滅に努める
わが家の正義のお得監査員相方さんが許すわけがありません。

通販において憎っくき送料を撲滅させる為には、
大抵そのお店で5,000円以上の買い物をせねばならんのですが、

700円のピッチャーを買うついでに、
その約8倍の価格の買い物をしなきゃならんなんて・・・(笑)


これをナンセンスと言わずして何をナンセンスと言う也。

そこでこのピッチャーを見つけに土曜日は、
台所用品のスペクタクルなお道具街「合羽橋商店街」
ポタというよりも自転車でお買い物に出かけました。

実際、このピッチャーがあるかどうかはわかりませんが、
これだったら送料は発生しませんし、空振りで終わっても
「ポタに出かけた」と思えば、心的お損は一切生じません。

この日の愛車は、この2回ばかりやんごとない事情で共に走っているクロスバイク。

やんごとない事情と言ってもミニベロ達に問題があるわけではなく、
単にゴールデンウィークに実家に持っていく為に車載した為、
車から出すのが面倒で車の中に未だにあるだけなんですけどね。(--;)

そんな事情もありますが、このところずっとミニベロにうつつを抜かしていたので、
たまにはわが家の自転車生活の原点、
「クロスバイクをたまに復活させるのもいいな」とも思い乗っているのですが、

相変わらず乗りにくいなぁ~、ビンちゃん。←私のクロスバイクの名前

ポジションの合っている相方は特に問題なく乗れているんですが、
元々、私の乗っているパッソはポジション関係なく
デザイン重視で強引に買ったようなものなので、
私の身長ではハンドルまでが遠く、変に力が入るので無駄に疲れるんですよね。

ポジションの悪さはステムの交換などで是正しようと思っているのですが、
どのステムに交換すればいいのか悩んでいるまま、
最近は主にミニベロに乗っちゃっているのでこのまま放置しちゃっています。

しかし再び乗るとダイレクトに乗りにくいので、
ステム交換熱が高まり、また交換したくなってはいます。

そうしているうちに合羽橋道具街着。

合羽橋道具街

ひとつの通りがあらゆる道具のお店で埋め尽くされているのがこの合羽橋道具街ですが、
問題はどこにどのような道具があるのか指標がなく、
ピンポイントで買い物ができないという事です。

それでも何度か来ているうちに目的のブツがあからさまになさそうなお店と、
何となくありそうなお店がわかるようにはなったのですが、
ありそうなお店の中のどのお店にあるのかないのかもわからないので、
ここは足で稼ぐローラー作戦でお店を端から巡っていきました。

とは言え、興味深い商品も多い合羽橋道具街は、
ローラー作戦をしていても面白い道具もあり楽しいです。

そうしてフラフラとお店を渡り歩いているうちに、
気が付くと通りの約半分近くの場所にある「河童の河太郎」さんの像のところまで来ましたが、
ここまで来ても肝心のピッチャーは見つからず・・・

焦りを感じた私は思わず「河太郎さんの近影」を撮影

かっぱの河太郎

相変わらず河太郎さんはゴールドに輝いて、無駄にいい体躯をしています。

自分の事ながらうろ覚えですが、思えばこのブログで河童像を撮りだしたのは、
この河太郎さんがきっかけだったような気がする。

いいんだか悪いんだかわかりませんが、きっかけを与えてくれた(と思う)
河太郎さんに別れを告げ、ピッチャー捜索の後半戦に向いました。

・・・すみません。続きます。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
むか~し若かりし頃、男なら酒もちゃんと飲めなくては!と思った下戸の私は、まずは手ごろなワインからと思い、飲み始めましたが、やはりお金の無いヤングマンだった私も、一升瓶?みたいな巨大ワイン、たしかマンズワインだったかなぁ?を買って飲んでました。でも頑張ってはみたものの下戸は全く直りませんでした。今じゃ飲まない打たない買わないの3拍子揃った借りてきた猫オヤジになっています。  ポチ☆
【2010/05/10 23:44】 URL | KIKU #- [ 編集]

庶民といいつつ・・・
グラスは某ブランドのドン・ペリニョンではないですか??ww

いいなぁ・・・
【2010/05/11 00:57】 URL | ゴマフ #- [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 サングリア・・・・実は私の家でもたまに作ります。
 赤ワインに、オレンジやらイチゴやらぶどうやらテキトウな果物を投入後、シナモンを少々入れるのですが、ワインが苦手な私ですが、これだったらなんとか飲むことができます。
 ちなみにわが家ではガラス製のボウルで作りました。
 合羽橋・・・それに相当する場所が、大阪にも道具屋筋という場所があり、そこだと“プロ仕様”の道具がたくさん売っているので、買わなくても見ているだけで楽しいですよ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2010/05/11 05:12】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

おはようございます
合羽橋道具街、まだ行ったことがないのですがとても興味のある街です。
某TV局のチャンピオンを決める番組でも開催地になっていました。
一度見に行ってみたいですね。

そのときは、もちろん河太郎さんも!
それにしても、いい体躯してますね。
羨ましい(笑)
【2010/05/11 06:31】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


こんにちは。

私も(安)ワインフリークで酒屋でちょくちょく買って飲んでます。
たしかにたまにとんでもない味がする物も引当ますが、値段の割に美味しい物を見つけた時の嬉しさは何とも言えないですよね。

これはお勧め!というのがあれば是非教えて下さい。
【2010/05/11 17:41】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]


こんばんは。初めまして、かつりんと申します。昨日でここのブログは3周年ですか。おめでとうございます。スーパークリングワインとはいいですね~。自分はアルコールは駄目なんですが(^^:)河太郎さん、初めて見ました・・・。ビックリ!!!ゴールデンだ・・・いい対格してますねぇ~。
去年のブログ見せていただきました。かき氷で1杯に何種類もシロップを掛けたそうですね。良かった・・・自分だけじゃなくて。実は今年のGWに門司港に1人で遊びに行った時にカキ氷シロップ掛け放題があってここのブログに載せられてる写真と全く同じのがありました。自分は「イチゴ・メロン・レモン・オレンジ」を周りにたっぷり掛けて真ん中に「ブルーハワイ」を掛けました。付最初は色んな味で楽しめましたが、最後の方は真っ黒になって何の味かサッパリ分からなくなってしまいました(^-^::)
【2010/05/11 20:49】 URL | かつりん #FtoSUbdM [ 編集]

こんばんは^^
遅ればせながら開設3周年おめでとう御座いますm(_ _)m

おいtらもワインは飲みますが1000円以下で美味しいのを求めて
日々色々飲んでます♪
高いのも飲む事はありますが価値がわかりせん・・・orz
貧乏舌なんでw

確かに通販は安いのですが安すぎると送料がかかるのがネックですよね
【2010/05/11 23:30】 URL | ひろポン #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

若い男性はお酒を飲まされる機会が多いので
飲めないと無理やり飲まされて大変ですよね。
私はそれ程アルコールに強くないのに許容範囲を超えて飲み、
忘れたい思い出をいっぱい作りましたので
どうせなら飲めない方が良かったと何度思ったか知れません。^^;
飲まない打たない買わない、理想的な旦那様でいいじゃないですか~
ポチありがとうございます。
【2010/05/12 00:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ゴマフさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ゴマフさんはグラスにお詳しいですね。
ワインの中身も伴えばいいんですが、
グラスはネットで底値をチェックして買うものの、
グラスの中身はいつも安ワインです。^^;
【2010/05/12 00:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

サングリアはフルーティーで美味しいですよね。
私も昔はあまりワインが得意でなく、お店でワインと言えば
サングリアを注文していました。

お家で好きな果物を入れて作るサングリア、美味しそうですね。
私はまだサングリアを作った事がありませんが、
ピッチャーも手に入った事ですし、今度作ってみたいと思います。

大阪にも合羽橋と同じようなお道具街があるんですね。
お道具街は見ているだけでも楽しいですよね~。
私も行くとついいろんなお店に入ってしまいます。
ポチありがとうございました。
【2010/05/12 00:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も今の場所に住み始めてから合羽橋に行くようになったのですが、
結構何でも揃って便利です。
何がどの店にあるかわからないがちょっと不便ですが・・・^^;

某TVチャンピオン懐かしいです。
合羽橋が開催地になった事もあるんですね。

もしいらっしゃる事があれば、是非河太郎さんと対面してあげてください。
やたらリアルで無駄にいい体してますよ~。(笑)
【2010/05/12 00:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おっさんランナーさんは(安)ワインフリークでいらっしゃるんですね。
うちはまだまだ安ワインの入口に立ったばかりなので、
なかなかお値段相応というか、お値段以上の物が見つけられないんですが、
もしお値段の割りに美味しいワインを見つけたらお知らせしますね。
おっさんランナーさんもお勧めワインがありましたら
是非教えてくださいませ。m(__)m
【2010/05/12 00:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

かつりんさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

お蔭さまで3周年を迎える事ができました。
ありがとうございます。

私も河太郎さんをはじめて見た時はあまりにリアルなんで驚きましたが、
本当にいい鍛え方をした体をしてますよね。
私は女性ですが腹筋の部分等は見習いたいものです。

最近はシロップも自由裁量に任せて掛け放題があるんですね。
私は去年初めて見て、あの蛇口が何個も並んだ今までにない感じと
蛇口から好きなだけ出していいというその太っ腹さに感服しました。
あれだけ種類があるといろいろ試したくなってしまいますよね。
確かに途中複雑に色が混ざり合って、最後は1色になった気がします。
【2010/05/12 00:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 遅ればせながら開設3周年おめでとう御座いますm(_ _)m

ありがとうございます。
お蔭さまで何とか3周年を迎える事ができました。

うちは最近(安)ワインの世界に入ったのですが、
昔はワインの味なんてとんとわからなかったのに
最近ようやく安ワインの中でも味の違いがわかるようになりました。

通販は送料がネックですよね。
うちは相方の方針で送料を無くすまで買い物をする事が多いですが、
それだといらないものまで無理やり買うので本末転倒のような気がします。^^;
【2010/05/12 00:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





