クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「サイクルドリームフェスタ2010」レポ【前編】
先日、ブログで書いた「CYCLISH LIFE」というイベントですが、
女性用フリーペーパーに載っていた紹介文だけでは、
今ひとつどの程度のイベントなのか測りかねていたのすが、
テレビを気をつけて観ているとBAAのCMでもこのイベントは紹介されていますね。(当たり前か)

CMでやるぐらいなので、

思ったよりちゃんとしたイベントかも。

と急に期待感が膨らんできました。

CMでは「詳しくはBAAのHPを見てね☆」というような事を言っていたので、
早速HPを確認すると、このイベントは4月29日に名古屋でも行われたようです。

東京でのゲストは諸々の事情かなにかで折り合いがつかず交渉中なのか、
絹代さん以外は“他ゲスト予定”と未だに覆面状態になっていますが、
名古屋のイベントではSKE48 、玉袋 筋太朗さん、疋田 智さん、ドロンジョーヌ恩田さんが
ゲストとして来場されたようです。

AKB48のメンバーの中にも自転車芸能人がいるのか~。

と思っていたのですが、

よく見るとアルファベット部分が“AKB”じゃねぇ。?(゚∇゚|||)

掲載されている写真では同じ制服のようなものを着ていて、
同じ48なのに一体どこが違うのか?!

たのきん(年がばれるがな)の等のアイドルの顔の区別がつかないという、
年配の方々の言葉に「信じられナーイ」と思ったのは今は昔、
今では私自身がすっかり現アイドルの顔の区別がつかない年配の方になりました。とさ。

いや~、自分がそうなってみると本当に同じお顔に見え、
区別がつかなくなるもんですね。(笑)

AKB48も正直“いっぱいいる若いお嬢さんたち”という区別しかつかんのですが、
その上SKE48というグループも存在していたとは・・・

AKB48とSKE48、名前は似ているけどまったく無関係の加勢○周と新加勢○周のような関係なのか、
それとも何かしら続柄的関係はあるのかと、気になるので調べてみたのですが、
AKB48と同じく秋元康氏プロデュースで、AKB48の全国展開の第一弾として
名古屋市で結成されたグループなんですね。

こんな私ですからAKB48の事もよう知らんのですが、
彼女達は確か秋葉原を中心に活躍する地元アイドルというコンセプトだったような・・・
つまりはそのコンセプトの名古屋版というわけでしょうか。
(ちなみにSKEは「栄」に由来するらしいです)

しかし“市”単位で48人のグループを作っていたら
全国単位では果てしない人数になるんじゃないか?秋元康グループ(?)

確かにサッカーと一緒で特に興味がなくとも地元チームが出来れば、
応援したくなるような気がしますが・・・

・・・と、完全に話が脱線してしまいましたが、
今度のイベントはちょっと期待が持てそうなので、
「行ってみたい度」がアップしました。

“今度のイベントは”って。

そう、“今度は”とうっかり言ってしまいました。私。

通常“今度は”という言葉の裏には「それに引き換え“前回は”」のような
多少ネガティブな発言が続いたりするわけですが、
ネガティブ・・・とまでは言えないかもしれませんが、
多少「やっちゃった」的なイベントに前回は行ってしまったのです。

ゴールデンウィーク最終日の5月5日、東京・北の丸の科学技術館にて、
「サイクルドリームフェスタ2010」というイベントが開催されました。
(日付が前後左右するブログで申し訳ありません。^^;)

何故この日に開催されたかと言うと(前日からですが)、
この5月5日は日本国民なら誰でも知る揺るぎない国民的休日「子供の日」、
・・・の裏に隠れてひっそりと「自転車の日」だったりするからです。

って、そんな重要な日(?)を自転車暦3年になるけど、まったく知らんかった。

調べて見ると平成10年という12年も前に制定されたそうですが、
その制定理由が自転車月間(5月1日~31日)の中の祝日にしたかったという、
こどもの日(祝日)ありきの便乗制定なので、
その辺がイマイチ認知度が上がらない原因かもしれません。

ちなみにサイクリングの日というのも制定されていてこちらは5月22日だそうです。
幸いこちらも今年は土曜日ですね。

さて、この「サイクルドリームフェスタ2010」なるイベント、
HPを見ると、自転車をテーマとした小・中学生絵画・作文コンクール受賞式や
変わり種自転車試乗会、アンパンマンショー(自転車関係あるのか?)
・・・と多少ゆるそうな気配がするものの、
反面、BMXパフォーマンスショー、自転車クリニックコーナー、
ツアー・オブ・ジャパンコーナーと、大人向けの骨太なイベントも行われるようなので、
基本的にはどんな感じのスタンスなのかHPだけでは判断がつけがたい。

そこで自転車の日でもあるし、自転車に乗って自転車イベントに行くのもいいだろうと、
「サイクルドリームフェスタ2010」に行ってみる事にしました。

今考えるとアンパンマンが来る意味をもう少し深く考えるべきだったと
思わなくもありません。

相方も私もこの日のお供はクロスバイク

クロスバイク

月単位どころか年単位で乗ってなかったんじゃね?(汗)

と言う位、最近はわが家でオブジェと化していたクロスバイクです。

せっかくの自転車の日なので、自分達の自転車の原点を見つめなおすべく、
わが家の初めてのスポーツ自転車クロスバイクで行く。

・・・とかそんな大そうな理由とかはなく、
単に前日までしょう油の街市にミニベロを積んで行っていたんですが、
夜遅くに帰ってきたので、部屋まで運んでくるのは複雑な問題をはらむというか、

ようは面倒だったのです。

この流れでそのまま明日の真岡SL(ついでにポタの旅)まで積載しておいちまおうという事で、
未だ、ミニベロ達は車の中にINしてあります。^^;

そのズボラさゆえに、ここ数回かはクロスバイクポタが出来ていますので、
まあ、ズボラも悪い事ばかりじゃないかなぁ。と。(悪い事が絶対的に多いですが)

新自転車ミニベロの登場で、すっかりわが家の和室でお茶をひくハメになっていた、
可哀想なクロスバイク達・・・

いくら部屋保管とは言え、長期間何もしないと埃は付くもんなんですね。

特に相方のクロスバイクは紺色なのでよく見なくても埃が目立ちます。

基本的にわが家の自転車は乗った後に掃除をするので、
乗っていないという事は、その日数だけ掃除されていないという事で・・・

クロスバイクに対しいての罪悪感に打ちひしがれながら埃を除去、
タイヤもびっくりするぐらい空気が抜けていましたので、空気を入れ、

それじゃ久しぶりに出かけるぞ!わが愛車、ビンちゃ!(゚∇^d)

・・・と、あれ??あんた誰ちゃんだっけ??(゚∇゚ ;)

(私が名づけたにも関わらず)相方のクロスバイクの名前が咄嗟に思い出せずに、
思い出すのにしばらく時間がかかりました。

ルイガノだからルイちゃんという、ひねりもポリシーもない単純明快な名前なのに・・・(--;)

しかし自分の自転車の名前を忘れていないだけ、
自分の愛車には愛があったんですね。

ところで、今度ユニクロよりピナレロTシャツが発売するようですが、
その日は今か今かと思っている方は多いと思います。

どんな大人の事情があったのか、密やかに発売が延びていたと、
先日KIKUさんのブログで教えていただきましたが、
そんな事になっていたとはつゆしらず、何回かユニクロを覗き、
その度にピナTがない事に落胆し、落胆ついでに相方は
パックマンのTシャツ(バーゲン価格)を購入していました。

この日は暑かったので早速、このパックマンTシャツを装着。

パックマン

って、何もこのタイミングでこのTシャツを着なくてもよくね?(ポタメシもあるし)

と思わないでもないですが、でも着てみると(ちょっと残念な事に)意外としっくりくる。

お世辞にもオシャレとは言いがたいが、ある意味よくお似合いな感じです。

そしてクロスバイクに乗り出かけましたが、

非常に乗りにくい。


私のクロスバイクは私の身長では大きめだったらしく、
ポジションが合わないので、どの道前からキツかったのですが、
ポジションが合っていた相方もミニベロに慣れていたので、
久々に乗る大きなクロスバイクはヘンに乗りにくい乗り物に感じるようです。

そして走り出して1分の相方の叫び、

「あれ?ギアってどうやって換えるんだっけ???(゚∇゚|||)」

いや、知らんがな。

なぜなら私も覚えてないし。

クロスバイクはミニベロのダブルレバーとギアが違うので、
相方も私もギアの換え方もすっかり忘れてました。(アホっすね)

体がうっすらと覚えていたのか、しばらく経つと換え方を体が思い出しましたが、
乗らないとそんな事まで忘却の彼方になるもんですね。(そんなヤツはうちだけ?)

しかし微妙に体に合わない自転車の乗り心地はいかんともしがたく、
相方はすぐに慣れたようですが、私の方は久々に遠いハンドルで腰にくるくる。

今までこのポジションの悪さを放っておいたのは不徳のいたすところですが、

今すぐこのステムを引っこ抜いて、
ショートなヤツに付け替えてやりたい。


という衝動に駆られつつ、「科学技術館」に到着しました。

皇居にほど近い閑静な場所にある科学技術館、
今まで来た事がなかったのですが、思ったより随分立派な建物です。

科学技術館

よく見ると窓が星になっているのがオシャレではある。

この建物の一角でイベントが行われているそうですが、
実は大いなる不安要素が1つありました。

相方さんが事前に調べた情報によると、この科学技術館に入館するには、
通常は600円もの、高いんだか安いんだかわからない入館料を徴収されます。

なのに「サイクルドリームフェスタ2010」の入場料はタダという。

予感ですが、素直に「ラッキー」と思えない何かがある・・・気がします。

建物に入ってみると「サイクルドリームフェスタ2010」は、
科学技術館の料金徴収前にあるホールのようなところで行われていたのですが、
この後、私達はあえての無料の意味を知る事になるのです。

・・・すみません。続ききます。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんばんは
SKE48、中日VS巨人戦(名古屋ドーム)の始球式をAKB48の女の子がやったときに、会社の若い社員がなぜSKE48じゃないんだと言っておりました。
そのとき初めてSKEが栄(SAKAE)のことだと知りました(笑)

私もこのような話題はすっかり???なお年頃です(笑)

Bさんを見習っていろいろなものを読まないといけないですかね。

「サイクルドリームフェスタ2010」、ちょっと気になるイベントですが、無料の意味も気になりますね~

続きが楽しみです。
【2010/05/14 19:59】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

こんにちは
ブログタイトルに似つかわしくない管理人のクロスバイクに対する発言の数々!!
ビンちゃん可哀そうだよぉ~
 あのパックマンTシャツはパックマンがまだ2匹残った状態で4面に突入ですね! まだまだ序の口のレベルだ! フルーツがすべてクリアすると出てくるカキ氷まで行ったら褒めてあげます。
ポチ☆
【2010/05/14 22:59】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんばんわ

さてSKE48は、おろかAKB48もわからんtのとは、同年代とは情けない
B殿を、AKBヲに染めるんですよw

さておき、厄年の自分がAKB48の半分は分かるし、みにゆうより可愛いなとか
言ってちゃいけませんが、まぁ、男なんで、本音はそんなもんですw

昔、森高千里も歌いました、”だって、あなた、若い娘が好きだから~!”
そんなもんです。はい。 そうですよね>B殿

ともあれ、今夜は、エビス→オールド→泡盛→八海山と、自宅一人酒中です、はい
【2010/05/15 00:18】 URL | しゅう #- [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

若い方はSAKE48はご存知なんですね。
私も最近の若い子はあまり区別がつかなくなってしまいました。
俳優は見ている時間が長いのでわかるんですが、
アイドルとバンドは絶望的です。

途中に違う話を挟んでしまって申し訳ありませんが、
いや~、無料だけあってなかなか味わい深いイベントでした。(笑)
大人の私達には・・・でしたが、お子さんは楽しめたイベントだと思います。
【2010/05/15 23:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近ミニベロばかりを可愛がり、クロスバイクはおざなりでしたね。
一応、愛がないわけではないのですが(汗)、
ちょっとポジションがイマイチなのでついつい・・・
反省します。

パックマン、お詳しいですね。
私はあまり詳しくないので、あのフルーツはなに??と思っていたのですが、
あれをクリアするとカキ氷が出てくるんですね。
ちょっとやってみたくなりました。
ポチありがとうございます。
【2010/05/15 23:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方は私よりも若いテレビタレントに疎いし、
どうやらAKB48もよく知らないようなので、ファンになれるかどうか・・・
まだ、私の方が見込みがあると思います。

あのたくさんいるお嬢さん達の半分もわかるんですか!
すごいですね。しゅうさん。

私がおばさんになってもは懐かしいですね~。
私も実際に若い時に歌いました。(遠い目)
はっきりとは言いませんが、相方もご他聞にもれずではないでしょうか。(笑)
意外と女性だって・・・いえいえ。

ほとんどのお酒を網羅されてますね。
泡盛から八海山への流れがナイスです。
【2010/05/16 00:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





