クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマチャリでGO!@横浜 その2
今週の木、金と急遽母に温泉に誘われ、旅に出ることになりまして、
中途半端なところで、更新をおサボりする形になってしまい、すみません。

今更ですが“ハマチャリ@横浜その2”です。

初めての自転車観光地めぐり

MY自転車でないのが残念ですが、観光地で自転車を乗るなんて
展開は今までの私の人生にほぼありえなかった事なので、
否応なくテンションは上がりまくりです。

半年前まで「観光なんぞは、車でちゃちゃっと済ませればよろし!」派でしたし、
相方(せっかくだから病)が「せっかくだから自転車で・・・」
なんて言おうもんなら「はぁ???何かの冗談ですかぁ?」という一瞥を
くらわせるのみだったのに。

自分が率先してこんな健康的な観光をすることになろうとは・・・

自分でも驚きの人格ビフォーアフター・・・クロスバイクは偉大なり。(再び合掌)

ハマチャリでGO!@横浜の前に、ハマチャリの基本スペックを・・・

ハマチャリ全景


自転車の前、後輪カゴ部分に余すことなく広告が・・・。
この辺はハマチャリ安さの秘密だろうか?

ハンドルは通常のママチャリにしてはフラット気味

やっぱ普段スポーツタイプに乗っている人とママチャリに乗っている人の
ニーズに答えるべく間を取って・・・という感じなのだろうか?

普段「ソルジャー・チャーリー」に乗っている私には、かなりフラットに
感じられ、かなり背筋に違和感が・・・。しかも超筋肉痛ですし・・・

感覚としては、ちょっちキツイ感じの
「なんか今、めちゃくちゃ前傾姿勢になってる私!」な感じだったのですが・・・

かなり前傾姿勢?すげー前傾姿勢のつもり


実際は、この程度。(しかも、やっぱり人類には程遠い猫背)


現在の私的精一杯の前傾姿勢。(写真で見るとどこが前傾??って感じです)
大丈夫か?まもなく来る(はずの)クロスバイク生活。

ギア?

なんの説明も受けませんでしたが・・・ギア??

ちなみにギアだとしても作動の仕方がわかりません!

周りにギア(らしきもの)を操作するバーとかなかったけど、
ボタン式・・・なのか?

なんか下手にいじるとギアらしきものが、根こそぎポロッといきそうで、
怖くていじれませんでした(汗)。

・・・ということで、多少突っ込みどころがあるハマチャリでGO!です。

さて・・・どこに行くかですが、ハマチャリを借りると有無を言わさず地図が付いてくる
と思いきや、結構地図は不足気味らしく、付いてくるどころか、なんとなく貰いにくいような・・・。

仕方がないので、ここは一応元神奈川県民(横浜とはまったく無関係)の相方に
案内を任せることにしました。

まず、適度にお腹が減っていたので、腹ごしらえと観光を兼ね
赤レンガ倉庫に向かいます。

海風が香るおしゃれな町並み。

いい感じだ。
いかにも観光地を自転車で巡っている「アクティブな自分」って感じだ。(酔)

当然、MY自転車でポタリングをしている方も多くいるんですが、
意外に(失敬)ハマチャリメイトも結構いました。

10分くらいで即、赤レンガ倉庫に到着しました。

赤レンガ倉庫


駐輪場は駐車場のところにあります。

赤レンガ倉庫駐輪場事情


ここにもハマチャリメイトが多数停めてあります。

「さあ、鍵をかけるぞ」というところで、ハマチャリ突込みどころがもう一つ・・・。

実際には番号もろばれ


特になんの説明も受けませんでしたが、鍵にしっかり鍵の番号記した札が!

いや、この札は外してくれってことなんでしょうけど・・・。


お昼時ともあって、フードコート内はかなり混みあってました。

一応、相方がお店を調べて、「ハンバーガー」「そば粉のクレープ」
に絞ったのですが、このハンバーガーがちょっとお高めでして・・・。

そんな高級ハンバーガーは観光地でハイテンションになっている時しか
いろんな意味で食べれん!!

・・・ということでハンバーガーに決定しました。

「クアアイナ」です。

もともとハワイ生まれのハンバーガーショップらしいです。
日本にも12店舗あるそうですが、行ったことはありませんでした。
ちょっと高級ですし・・・

2人ともこのお店オススメのアボカドチーズバーガーのセットを注文しました。

チーズは5種類から選べるので、
私はチェダーチーズ、相方はアメリカンチーズをチョイス

フードコート内の席は満席でしたので、テラス席に行きました。

ちなみにこのテラス席はペットOKのようです。

先にセットでついているダイエットコークのみを持たされ、
10分ほど待つとベルで呼び出されました。

ハンバーガー


こちらアボカドチーズバーガーです。

ちなみにお値段は某ハンバーガーショップの数倍です。
わが家の場合観光地でラリってなければ、なかなか頼めません。

・・・しかしあまりのボリュームに
「いったいぜんたいどうやって食うんだ??ジョージ(仮名)」
困惑すること30秒。

重ねてみました


結局、付属(?)のパンを上に乗せ、上から圧力をかけ、
思いっきり圧縮して食すことに・・・。

お味は、かなりボリューム満点で美味しかったです。

挟まれているハンバーガーがすごくちゃんとしていて
「俺を見ろ!そして食え!」と自己主張しているような・・・。

ハンバーグをパンで挟んだ感じといいますか・・・。
・・・てそれが従来のハンバーガーか。
(いつもはハンバーグをかなり薄く延ばしたパテ状のハンバーガー
しか食さないので・・・)

付属のポテトもボリュームがあるので、1つ食べるとかなり
満腹になります。

ちょっちカロリーを知るのが怖い。

赤レンガ倉庫を出ると、前面は海です。
赤レンガ倉庫横の海

天気がかなり良かったので、海がキレイでした。

間髪をいれずに、先ほど摂取したカロリーを消費するために
再びサイクリングです。

横浜に来たときのお約束、山下公園に向かいました。

意外に(5分ぐらい)すぐに山下公園に着きましたが、
公園内は自転車乗り入れ禁止のようなので、
そのまま何をすることもなく、通り過ぎることに・・・。

そのまま元町方面へと向かいます。

この日はとにかく暑かったので、自転車を漕いでいた方がかなり楽でした。
止ると無風状態になるので、かなり暑い。

昨日に続き、またまた暑い時間のサイクリングだったので、
日差しがかなり強いです。

じりじりとなんかローストされている感が・・・。
わかるぞ、今なら焼き豚の気持ちが・・・。

日焼け止めを文字通り刷り込んできました、
やっぱこれはもう駄目かもしれんね。

元町に着きましたが、日曜日のせいか歩行者天国になっていて、
自転車通行止めのところも多く、駐輪場も見当たらないので
こちらも寄ることはなくスルー。

・・・しかし、ホント元町とかっておしゃれっすね。
並びとか道自体は、その辺によくある商店街的な感じなのに
個々のお店がいちいちおしゃれ!!

これかーーっ。勝ち組商店街(?)の条件。と妙に納得。

自転車で走っているだけで
「おしゃれな町並みを自転車で移動している自分」(そのままやんけー)
に浸れてなかなか楽しいです。

そして元町から中華街へ。

横浜の中華街です。

中華街門


・・・て門だけやんけ!

中華街も混雑がすごく、自転車で切り込んでいくには根性がいりそうなので
門の前でなんとなく“中華街に来ちゃった感”に浸りスルー。

そのまま横浜スタジアムへ。

ここまでくると予想されていると思いますが、こちらも横を通りスルー。
もう写真すら撮っていない、なげやりさです。

つぎは、横濱カレーミュージアムへ。

・・・つうか皆様

カレーミュージアムは今年の3月に閉館してました!!

ご存知でした?
そういやニュースになっていたような・・・。

うーーん。行った事がなかったけど、がっかり。

この時点で時間は午後3時くらいになっていたので、
そろそろお茶でも飲んで、戻ることに・・・。

お茶はこれまた相方が調べてきた
馬車道にある「サモアール」というお店に。

道に関してはアバウトなのに、
食に関してはしっかり調べる相方・・・。

ここの「アイスロイヤルミルクティー」がオススメだと言う事ですので
飲んでみました。

ロイヤルアイスミルクティー


私的には普段は紅茶、コーヒーに砂糖を入れないのですが、
こちらの「アイスロイヤルミルクティー」は最初から甘く味付け(?)
されているタイプです。

お味は・・・


すげーーー美味かったです。

注文してから来るまでにちょっと時間がかかったのですが、
「アイスロイヤルミルクティー」なのにしっかりと本格的な紅茶の香りがします。

ミルクも濃厚かつフレッシュなミルクで、味も甘すぎず絶妙

量も多めなのですが、一気に飲んでしまいました。


喫茶店を出て、再び日本丸に戻るまで約10分。

自転車を返し、やり遂げた感に浸っていましたが、
そういえば、真の目的はバーゲンにあったんだった。
(すっかり忘れるところででしたよ)

今回、初自転車で横浜を巡ったのですが、
観光地が丁度自転車で巡るに丁度いいところに点在しているので、
かなり便利でした。

気が付けばほとんど寄っていないので、
観光というよりサイクリングのみでしたが・・・。

ただ駐輪場がどこにあるのかが不明なところが、ちょっち残念でしたが・・・。


その後、疲れた体にムチ打って、バーゲンに出かけたんですが、
ラストタイムまでは2時間

さすがに2時間はキツかったのか、相方は3点、私は2点掘り出しという
横浜くんだりまで来た割には、バーゲン的にはしょぼい成績。
(ハマチャリ堪能できたのでいいんですけどね)

自転車も返したことだし、「桜木町」の駅まで向かう途中
素通りできず「KEYUCA cafe」によりビールを注文。

プレミアムモルツ


「プレミアムモルツ」さすがに運動後は美味かったっす。

しかし、おしゃれなカフェだけあって、つまみがねぇ!やきとりとかもろきゅうとか・・・

仕方ないので「チキンのシーザーサラダ」を頼みましたが、
これが意外にボリュームがあり美味かったので、
来た瞬間2人で無言で食べまくり、気が付いたら写真を撮り忘れていました。

本当は食事をして帰りたかったんですが、昨日からプールしてある
あまりもの食材があり、帰らざるおえんかったのです。トホホ。

そして・・・いずれは、自分の自転車で観光地を巡りたいという
野望の芽が実は、密かに生まれましたが・・・。

そのままじゃ愛車Fには2台は乗らんし、
そうなるとルイガノは分解することを学習して乗せるしかないなぁ。

「ソルジャー・チャーリー」はそのまま乗るだろうか??

つうか、そのころはビアンキもめでたく到着しているだろうが!

すっかりチャーリーに情が移って、チャーリーと巡る日本観光地の旅を
妄想してしまいました。あぶない、あぶない。


【後日談】

次の日、ふと襟ぐりを見るとしっかりと日焼けしてました。
よく見ると腕にもしっかりと半袖の跡が・・・。

やっぱ外にいる時間が長かったから、安もんの日焼け止めでは
限界があったのでしょう。ショックっす。

うーん。しかしこんな日焼けは何年振りだろう。
焼け方が汚いので、若かりし頃に1度焼いて以来、
焼いたことがなかったんですよね。
今更焼くと肌が面倒なことになりそうだし・・・。

次からは、金に糸目をつけない超強力日焼け止めを塗らんと
いけません。
それか、日焼けをしないファッションを考案するか・・・。


【後日談2】

私は普段汗をほとんどかかないのですが(サウナに行ってもかかない)
週末の自転車三昧2日で、両日じっとりと多少の汗をかきました。

そうしたらなんと!お肌の調子がよいような・・・。
そういえば、エステとかってなんか汗とかかかせて老廃物
取り除いたりしそうですもんね。(行ったことはないですが・・・)

自然エステ効果??(喜)しかしどんだけ老廃物たまってたんだよ。自分。


ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

横浜は港町だからオシャレな街ですよね
江戸時代末期から明治時代にかけて急激に発達し、外人も多く住んでいた・・・
函館、神戸、長崎とかもオシャレだし・・・

江戸末期までは漁師ぐらいしかいなかったという横浜村・・・
横浜ではなく、千葉、船橋とかが港になっていたら、千葉、船橋がオシャレな街になっていたことと思います(いや千葉は十分オシャレですが、横浜は別格ですものね 笑)

休日の中華街と元町商店街は、歩行者でいっぱい 笑
自転車で入っていくのは難しいですね
大昔ですが、チャーミングセールとかで、かなり行かされたことを思い出しました(まだやっているのだろうか)



【2007/09/15 15:21】 URL | パキラ #- [ 編集]

お疲れ様でした(^^)/~~
更新が無いから倒れちゃったのでは…?
な~んて思いましたけど、無事で何よりです(^^)v

浜チャリ、堪能されたようですね。

降り注ぐ日の光と輝く海…あぁ、海沿いを走りたくなりました。
【2007/09/15 18:13】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

カレーミュージアム
こんばんわ~o(^0^o*)
今日はひさびさにパソコンからのコメントで~~す
パソコンがもう死にそうなので、いつもはPHSでネットサーフィンしてるのです・・・・

さてさてなにを隠そう私カレーミュージアムのメール会員でした。
ええ、確かに3月に閉館しちゃいました。・・・・いちども行かないうちに・・・・
会員なのに・・・・いつかは行ってやろうと思っていたのに・・・・(;_;)

それはそうと日焼け止めぬるのが大変でしたらUVカットのアームカバーなんていかがですか?
夏の自転車乗りのご用達ですわ♪自転車専用のアームカバーですのでスーパーなどで売ってるおばちゃん仕様の日よけ腕カバーとは見かけも実用度も違います。ま、お値段も少々お高いですけど・・・(3500円ほど)でも日焼け止めと専用クレンジング代のこと考えたら持ってるといいですよ。

ちなみに私は日焼け止めはカネボウのアリーの専用クレンジングじゃないと落とせない絶対焼かない青パッケージを使ってますが、それでも焼けます。でも汚くはなりません。とりあえず汗と皮脂に強いので他のよりはいいみたい・・・値段もそれほど高くないですしお奨めです。以前は資生堂のアネッサ使ってましたけど値段高いのと体質が変わった?のか合わなくなったので・・・

でも顔はおかげさまで思ったほどは日焼けしてません。もちろん首すじも忘れずに塗ってますよ~
首、塗り忘れると悲惨ですから・・・・

そうそう横浜まで車で自転車乗っけて・・・って考えるとママチャリだと大変なんですよねえ・・
うちも子ども二人の自転車はばらせないタイプなので4台はちょっと・・・・
なので自走していきます!!くろばいさんもそのうち、自走していけますよ横浜!

【2007/09/15 23:49】 URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

パキラさんは、横浜に詳しそうですね。
私は、千葉出身なので横浜にはあまり行ったことがなかったのですが
ホントおしゃれな街ですね。
人気があるのも分かります。

函館、神戸、長崎もおしゃれそうだし、自転車で巡るのは楽しそうですね。

ペリーが千葉にたどり着いてたらおしゃれになっていただろうなぁ。
と私も千葉県民として考えたことがあります。
九十九里とかに来てくれればとか・・・(笑)
【2007/09/16 23:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実は、無事でした。^^
ご心配ありがとうございます。

ハマチャリは、思いのほか楽しかったです。
海近くはよいですね。

しばらくは自分の自転車を持ち歩くなんて、大それたことはできそうにないので
(分解とか無理ですし)観光地でのレンタサイクルを楽しむのも良さそうかな。
と思っております。

【2007/09/16 23:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

オムアリさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

パソ大丈夫ですか?
パソが故障すると不便ですよね。
私もそろそろいろいろな機能が怪しくなってきて
買い替えたいとは思ってはいます。
でも完全に壊れてから出ないと、なんとなく買えません。^^;

カレーミュージアム、私も一度行ってみたかったのですが、
ホント残念です。
メール会員になっていたなら更に残念ですね。
また復活してほしいですね。

アームカバーって言うと車の運転の時に使用する微妙なデザインの
ものしか知りませんでしたが、自転車のものがあるのですね。
今度調べてみます。情報ありがとうございます。^^

今年はほぼノーブランドの安物の日焼け止めしかしてませんでしたが、
高ければ焼けないというものでもないんですね。
真夏に自転車を乗る限り、多少焼けることは覚悟なんですかね。
うーん。ちょっと日焼け顔とかになると更に素顔に自信がないんですが・・・。^^;

自走で横浜ですか?
がんばって精進すれば行けそうな気もしますが、
二人とも根性なしなんで、途中で一泊かなぁ。(笑)
【2007/09/16 23:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ハマチャリのギアは、チャーリーと同じグリップシフトです。
ただしグリップのゴムが無くなってるので、変速には気合と握力が必要かと。

スポットが点在する観光地巡りに自転車は良さそうですね~。
横浜まで往復X0kmを自走したら観光どころじゃなさそうですけどね。

駐輪場の左のほうにチェレステっぽい自転車があるのが気になります・・・
【2007/09/19 00:51】 URL | はる #UigHb3N. [ 編集]

はるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

グリップシフトだったんですか。
そうか!それは気がつきませんでした。
確かにレバーもなかったし、ボタン式は聞いたことないし、
それしかないですね。

横浜はいい感じで観光地が点在しているので、自転車で巡るのに
丁度よかったです。
本当は距離さえなければ、MY自転車で行きたかったんですけどね。

はるさん、お目が高いですね。多分ビアンキです。
駐輪場にはいろいろな自転車があってそれも楽しかったです。
【2007/09/20 00:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/78-985890f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。