クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「サイクルドリームフェスタ2010」レポ【後編】
イベントの対象年齢が若干異なっていた為に、
正直、「期待通りだった」とは言いがたいイベントの見学を終え、
特に見学時間も使っていないものの、なんとなくアンニュイな気だるい疲れを感じ、
帰る前に科学技術館の中にあるカフェでお茶を飲んで行く事にしました。

しかしそのカフェに向かう途中、というかイベント会場の出口を出た目の前に、
宇宙に関する珍し気なものがありそうな科学技術館の売店があり、
引力に引きつけられるようにして入店。

品揃えは、さすがにいろいろと興味深い物があったものの、
食い物には目がないため一番目が釘付けになったのが「宇宙食」とやらです。

宇宙食と言うと、個人的にはあまり旨そうじゃない流動食のようなイメージがあるんですが、
現代の宇宙食はフリーズドライらしく、メニューの内容は、
「こんなものもあるんかい」と言うぐらい多岐にわたっているようです。

宇宙へ行こうといかいう高い志を持ったことがない私ですが、
これを機会に宇宙の味を体験しようと一つ購入してみました。

大学芋

「大学芋」(530円)

なぜ宇宙で大学芋だ?!

と思わなくもないですが、そりゃ宇宙に行けば大学芋が食べたい気分の時もあるのでしょう。

どのような味か想像もつきませんが、権威とか口コミに弱い私は、

“はなまるマーケットで紹介されて好評だったらしいよ”


と、大学芋の上に宣伝の張り紙がしてあったので、
それが決め手で大学芋に決定しました。

“らしいよ”というところが、責任を取りたくないのがありありの宣伝文句ではありますが・・・

他にも海老グラタンとかたこやきとか、更にディープにもんじゃ焼きとかの
ネタ的にはこの上ない魅惑のアイテムがありましたが、
それらを購入する勇気がなかった私を許してください。

そして思わぬお買い物を済ませた後は、
建物の地下にあるというカフェ「ザ・スペース」に行きました。

ザスペース

いかにも科学技術館らしいストレートすぎるお店のネーミング・・・

セルフのカフェで、内装もお洒落と言えばお洒落なんですが、

ザスペース店内

どことなく公共チックな香りがするカフェです。

コーヒー250円、神戸ドーナツが150円、
相方は氷ココアを注文しましたが、

ザスペース

氷ココアはココアというより「うん、ミロ。強い子の。」という味でした。

しばしまったり過ごした後、カフェを出て、帰る時にはもう一度会場の前を通ったんですが、
会場の前を通ると丁度、メインイベントのアンパンマンショーを興行中らしく、

「アンパンマンショー開催中ですよぉ~」


と、スタッフの方がすごい勢いで呼び込みをしていました。

おそらく私共に向っては言っていないと思われるのですが、
そうまで言われるとこのままアンパンマンショーを見逃すのが惜しいような気にもなり、
結局、再入場してアンパンマンショーを見る事にしました。

さすがアンパンマンさんのビックネーム、会場の座席はちびっ子でいっぱい。

すでに話は途中でしたが状況を察するに、
どうやらクリームパンらしきなんとかマン(本名不明)が、
偽者のアンパンマンに化けたバイキンマンに惑わされて、
間違った道を歩まされそうになっている・・・というようなお話のようです。

クリームパンさんは、アンパンマンに化けたバイキンマンを
完璧にアンパンマンと思っているようですが、

こちらバイキンマンが化けた偽アンパンマン。


偽アンパンマン

ちなみに本物のアンパンマンさん。

アンパンマン

・・・いや、わかるだろ。(笑)

子供向けのアニメに突っ込んでも仕方ないと自嘲しつつも、

本当に友達なのか?

と思わなくもない。

しかし比べて見るとアンパンマンさんは、本当に善良な顔をしてるんですね。

アンパンマンが登場した時は、自らの顔を食べさせるなんて、

なんてグロ・・・シュールで斬新なアニメだ!

と思い、個人的には、ちびっ子に受け入れられるとは思えなかったんですが、
この善良な顔を見ていると、長く愛されているのもわかるような気がします。

ラストはどのような決着が着いたのか、最後まではいなかったのでわかりませんが、
バイキンマンがやっつけられて大団円を迎えたと思われます。(たぶん)

さて、結果はさて置き、取り合えずこの日の第一の目的を達成したので、
次ぎは第二の目的、つまりグルメです。

科学技術館のある北の丸公園付近には目ぼしいお店が見つからなかったので、
丸の内まで行き「丸善」でハヤシライスを食べる事にしました。

一時期、似たような建物が雨後の筍のようにたった丸の内、
未だにどれがどれやら覚えられず、私はいつ来ても迷いますが、
その中の「OAZO」というビルに書店の丸善があり、
その4階には丸善のレストランがあります。

ところで、ハヤシライスの元祖を名乗っているお店は日本に何軒もあるらしいですが、
この丸善の創業者、早矢仕有的さんも何を隠そう
ハヤシライスの考案者である事を主張されています。

ハヤシライスの起源については諸説あるそうですが、
やはりお名前が早矢仕(ハヤシ)さんという事で、それなりに信憑性があり、
考案者としての一歩も引かない決意の表れなのか、
このお店のメニューでは「早矢仕ライス」として提供されています。

大昔、日本橋の丸善でもこの早矢仕ライスを食べた覚えがありますが、
その時は屋上のゴルフ練習場横のショボイ小さなクラブハウスのような所で
提供されていたような気がします。

そんな昔のショボイ小規模なクラブハウスのイメージを胸に訪ねてみたのですが、
さすが丸の内、お店がスゲーおシャレな感じになっている。(゚∇゚ ;)

M&C

しかも「M&C cafe」とかいうシャレた名前になってるし。

それともあのクラブハウスも名前はチェックしていなかったけど、
実はそんな名前だったんだろうか?

相方の「ユニクロパックマンTシャツはOKなのか?」な店構えです。

でもパックマンは今更どうにもならんので、さりげなく入店しましたが、
特につまみ出される事もなく無事入店に成功。

私的にはクラブハウスのイメージをぬぐいきれないまま来たのですが、
お店のお客さんの平均年齢は目に見えて高いものの、
予想以上に皆さんキチンとした格好をされています。

相方のパックマンは言わずもがなですが、
完璧自転車仕様の私も、若干浮いている感が否めない気がしますが、
考えない、考えない。

兎に角、入れちゃったものは仕方がないので、取り合えず注文しました。

私は基本に忠実に「早矢仕ライス」(1,000円)を注文、

ハヤシライス

一粒で二度(以上)美味しい的なものが大好きな相方は、
早矢仕ライスとビーフカレーの2点盛、おまけにオムライスも楽しめるという、
「早矢仕とカレーの2色オムライス」(1,250円)を注文しました。

オムハヤシ

早矢仕ライスの値段として、1,000円は高いのか安いのか微妙ですが、
確か大昔(バブリーな頃)に食べた時も1,000円なので、
時代の移り変わりを考えると安いような気がします。

それとも今は昔は500円だった牛丼が200円台になる
目下デフレスパイラル進行中の時代なので、
逆に未だにこのお値段設定で行っているのは高いと考えるべきか?

早矢仕ライスはさすがハヤシの元祖を主張されるだけの事はあり、
“煮込んで寝かせました”感のある甘めのルーが美味しいです。

ただルーの中に肉類がまったく見当たらないのは、ちと寂しい。

肉類については、煮込んで寝かして消えてなくなったのか、
実は元から入っていないのか、その辺は謎です。

相方の方の早矢仕とカレーの2色オムライスですが、
一粒で二度美味しいを狙っていても、いつも狙い通り二度美味しいとは限らないようで、
半分を占めているビーフカレーについては、
普通の業務カ・・・いやいや普通のカレーの味です。

相方も「ハヤシのルーだけにすれば良かった・・・」と後悔。

でもトロトロのオムレツがハヤシのルーに合って、
早矢仕ライスエリアの方はとても美味しいです。

そして食後には私は単品でコーヒー(500円)、
相方の分はデザートセット(700円)を付けたのですが、
このデザート、来た時はうっかり

ケーキ

「なんかケーキバイキングのやっつけケーキのような彩りだな。」

と思っちまったんですが(すみません)
食べてみると意外に(失敬)丁寧な味がして美味しかったです。

今日も首尾よく夕食・・・じゃなかったポタメシを済ませ、
後は帰るだけなのですが、科学技術館に行った事で思い出したのか、
相方が同じOAZO内にあるという「JAXA」に行きたいと言い出したので行ってみる事にしました。

私は「JAXA」については、まったく知らなかったのですが、

“宇宙科学研究所(ISAS)、航空宇宙技術研究所(NAL)、
宇宙開発事業団(NASDA)が1つになり、宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用に至るまで
一貫して行うことのできる機関”

らしいです。そう言われると、どっかで聞いた事があるようなないような。

でも宇宙とかにあまり興味がなさ気に見えた(そして実際興味がない)相方が、
この「JAXA」に興味を持っているのが不思議でしたが、それと言うのも・・・

相方情報ではこの「JAXA」仕分け対象になっているようでして、
このOAZOのスペースも間もなく仕分けされる模様です。

「せっかくだから」仕分けされる前に行っておきたいというのが相方の意向ですが、
そう思う方は多いらしく、ここに来てこの「JAXA」の施設は、
今までにない入場人数を記録しているとか・・・。

それを裏付けるように遅い時間にも関わらず、
「JAXA」の施設は、結構人が入っていました。

JAXA

入口を入ると、いきなり3Dタイプの宇宙服の顔ハメ。

宇宙服顔ハメ

本物の宇宙服に顔を突っ込んで写真を撮れるという稀有な顔ハメです。

勿論、せっかくだから病で顔ハメを見ると顔を突っ込まずにいられない相方は、
この後即、顔を突っ込みご満悦、勿論私に撮影を強要。

・・・仕分けされる前に顔を突っ込めて良かったですね。

他にも宇宙から撮った航空写真やら先ほど科学技術館の売店であった宇宙グッズやらを
販売していたのですが、ここにもありました宇宙食の数々、
もちろん先程購入した「大学芋」もありましたが、

科学技術館の売店よりも30円も安いのは、なーーーぜーーー??

この30円の差は未だに謎です。

ところでこのわが家的には530円で購入した「大学芋」

うちに帰って食べてみたのですが、

大学芋

パッケージの外からでもわかるかっさかさのさわり心地なのに、
“ほっこり”ってホントかよ。

と思いつつ、取り合えず開封してみましたが、

大学芋

やっぱり見た目もほっこりとは無縁なガッチガチのフリーズドライです。

ばっちい話ですが、もしかして口に入れると唾液とのマリアージュで、
劇的な変化するのかな?

とも思い食べてみましたが、お味は、

これは芋ケンピです。


という感じで完璧に乾燥(しきった)芋以外の何ものでもないです。

これはこれで別の食べ物としては、まずまず美味しいですが、

決して大学イモとかじゃねぇし。


「芋ケンピに530円・・・」

と相方はブツブツ言っていましたが、
まあ、宇宙の味を体験できただけでもヨシという事で・・・

でも大学芋でこういった感じなのだから、
もんじゃ焼きってどんななんだろう?


その辺は気になる今日この頃です。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

読み進む途中で話が出てくるまで忘れてました。
Bさんパックマンで丸の内を歩いたんですね・・・・  やっと理解できました。じゃなきゃ自転車発電式電車に乗ろうなんて羞恥心のかけらもない発言は出ませんね。パックマンTシャツで丸の内を歩ける人はそうはいないと思います。
宇宙もんじゃはどの程度の大きさの塊なのでしょうかねぇ? 通常のヘラでとったあの大きさなのか、それとももっと巨大なこんなもんじゃ食べた事ないぐらいな大きさのか? 興味があります。ポチ☆
【2010/05/19 16:33】 URL | KIKU #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

さすがにあのTシャツで丸の内はなかったかな。と今は反省しています。^^;
私も最初に全力で止めれば良かったんですが、
その時は深く考えていないで「ま、いいか」と思っちゃったんですよね。
丸善の中のお店が予想以上にお洒落だったので、
その時にかなり後悔しましたが、後の祭りです。

大学芋がカリッカリのフリーズドライのままかじる感じだったので、
もんじゃの状況がとても気になります。
大学芋は違う食べ物としてまあまあ美味しかったですが、
その状態のもんじゃがどう考えても旨いとは思えず・・・
怖いもの見たさで余計に気になるんですよね~。
ポチありがとうございました。
【2010/05/19 22:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます
丸善のハヤシライス、私も一度食べてみたいのですがなかなか機会がありません。
美味しそうですね~

アンパンマン) ゚●゚( 、子供たちは好きですよね。
写真のアンパンマンは、ほんとに人が(パンが?)良さそうです(笑)
【2010/05/20 07:11】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

丸善のハヤシライス、私もかなり久し振りだったのですが、
オシャレなお店で提供されているので驚きました。
甘いルーでなかなか美味しかったです。

改めて思ったのは、アンパンマンって本当に善良な顔をしていますよね。
だから長年子供達に愛されているんでしょうね。
【2010/05/20 22:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





