クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

タオル兼用グローブ(?)
ポタ時の水漏れ対策どうされていますか?

と、まるで某水周り修理メーカーのような事を書いてしまいましたが、
冬は鼻水、夏は汗とサイクリング時は何かと肉体から水が漏れるものです。

冬の鼻水・・・と言うとあまり美しくないので、ここはお鼻の水漏れと言わせていただきますが、
冬にサイクリングをすれば、どんな美しい方でも例えグレース・ケリーでも、
はたまたマリリンモンローでも楊貴妃でもクレオパトラでも
おそらくお鼻からお水が漏れるという生理現象からは逃れられないと思います。

そしてここまで美女を羅列しておいて、非常に並び憎いのですが、
かく言う私もこの冬季ポタのお鼻の水漏れには苦労をしておりますが、
今のところ「これだ!!」と言ったベストの対処方はなく、

「ポケットにティッシュ等を忍ばせておき、
信号待ち等の停車チャンスまで気合で持ちこたえ、
信号待ちの瞬間に忍ばしておいたティシュですばやく対処する」

というベターな対処法に甘んじています。

今のところ冬のお水漏れはこんな感じで対処する以外できずにいますが、
これからの季節のお水漏れと言えば「汗」

夏にサイクリングすれば、グレースケリーでもマリリンモンローでも・・・(以下略)
・・・とにかく汗をかくものです。

恒温動物としては、体温調整機能が今ひとつの私は、
人間比で汗をかかない方なのですが、それでも真夏のポタは人並以下とは言え、
それなりに汗をかく事があります。

しかし冬場と違って夏のポタに出かける時は薄着の時も多く、
ポケットがない場合も多いのでいちいちカバンからハンカチを出すのも面倒だし、
人並以下の汗の量なので、特に対策もせずにそのまま放置していますが、
少量とは言え汗を拭かずに放置しておくのは不快と言えば不快です。

そして先日、相方が時々持ってくる女性向けのフリーペーパーを
読んでいる時に(なんだかんだ言って私も愛読してるやんけ)
そんな夏のサイクリング時の不快指数を軽減してくれる(かもしれない)
便利グッズをみかけました。

「ワイプグローブ」

ワイプグローブ

一見グローブに見えるこのアイテムは、リストバンドやタオルに代わる
あらゆるスポーツシーンに使用可能の新しいスポーツアイテムだそうで、
スポーツ中に汗が吹き出てきたら

「あっ、ハンカチを出さなくっちゃ。」


とか思わずに、このグローブのどこの部分ででも即座に汗が拭ける仕様になっているそうです。

生地は速乾性の素材でサラリとした肌触りで、メッシュ構造でむれにくく、
何度でも汗を拭き取れ、日焼け防止にもなり、
フィンガーレスなので指先がフリーなのも便利だそうです。

覆っている部分は日焼け防止できても、
出ているフィンガー部分の日焼けはどうすんじゃい。


という素朴な疑問もなくはないですが、幾ら蒸れない構造とは言え、
夏に手全体を布で覆うのはキツイものがあるので多少の犠牲は仕方ないのでしょう。

そして更に便利機能としては、コインやキーを入れておけるポケットが付いているので、
スポーツ時に急に小銭が要り様になった時には、
スマートに小銭が出せると言う機能も付いています。

おお、それは喉の渇きを覚えた時に便利だ。


と一瞬、ときめいたのですが、小銭入りのグローブでハンドルを握ると、
無駄に痛みを与えられそうなので、

「自転車的にはこの機能は要らな・・・。」

と思い直しました。

ときどき購入する飲料の為にそんな苦痛を味わいながらハンドルを握るより、
財布から出した方がいいし。

私は今のところ冬季ポタには「(一応)自転車用グローブ」
中季ポタにはおなじみの「青カラー軍手」
夏季ポタにはずっと前にバーゲンの爆安価格で購入した「なんちゃってチェレステのグローブ」

・・・をしたいと思っていたのですが、あまりに昔に購入した為に、
どこにしまいこんだのか忘れてしまい、未だ使えずにいますので、
今のところノングローブで走っています。

振動にも慣れましたし、恥ずかしながらわが家はあまり長距離を走るような
自転車乗りではないので、特にグローブがなくても苦痛はないので、
だったら専用グローブを付けるよりも、

汗拭き機能という付加価値の付いたグローブの方が
むしろ便利でないか?

と思わなくもありません。

表地はピンク、グレー、ブラックという三色ですが、
裏地はレッド、ブルー、オレンジ、イエロー、ブラック、グレー6色の
リバーシブルになっていて、

ワイプグローブ

色によってはオシャレなグローブに見えない事もなく、
左右2個入りで2,100円と、お値段もそこそこリーズナブル。

通販・・・で買うほどの事はないと思いますが(相方の嫌いな送料もかかるし)、
どこかで見掛けたらつい購入してしまうような気がします。

ところでこのグローブは冬の水漏れには・・・いろいろな意味で使えないよなぁ。
私的には、どちらかというとそちらの方が切実なんですけどね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
私の徘徊している辺りは超田舎(山の峠道等)が多いので人目を気にする心配があまり要りませんので、そんなとき(冬期)は手鼻をかんじゃいますね・・・・・
このワイプグローブはナニゲによさそうですね。メガネをしている私も夏の額の汗はとても気になるのですがメガネが邪魔でうまく拭くことができませんのでこれは便利かもしれない ポチ☆
【2010/05/20 13:35】 URL | KIKU #- [ 編集]

ワイプグローブは...
ランナーの間でも、けっこう愛用者が多いですよ~~♪
冬のお鼻対策に使っていた方もいます^^

私は、アートスポーツで現物を見たコトあるのですが....
大きめサイズを買って、サイクルグローブの上からはめられるかな??って思ったりも
しましたが、だったらハンカチタオルで作ってみるか~??なんて思ってみたり...

でも、それ以前に、まだ一瞬の片手運転すら危ない状態なので^^汗流しっぱなしです~
【2010/05/20 20:38】 URL | えびび #jhC0J7jE [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

手鼻ですか?その手は気が付きませんでした。
私は不器用で手鼻というのをかむという事ができません。
(器用でも女性はやっちゃダメかも?^^;)
その技術があれば冬のお水はすっきり爽やかですね。

夏はハンカチを出すのが面倒だし、
タオルを巻いているのは熱いので、
これは汗拭き対策に以外に使えるかもしれませんね。
ポチありがとうございました。
【2010/05/20 23:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はじめまして
はじめまして。
クロス&ロードのビアンキスタ、いっし~と申します。

距離が短くても、自転車用のグローブがいいと思いますよ。
(確かに値段ははっちゃいますが)
オートバイ用ともよく似ていますが、パッドの位置がまるっきり違うんだそうです。
また、もしもの時を考えたら保険という意味でもっていらっしゃっても良いと思います。

汗がふけるグローブ・・・自転車用はみな拭けるのかなぁ?
自分が持っているのは、部分的にパイル地になっていて、そこでゴシゴシ拭けちゃいます。
↓ご参考までに

http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=917

また拝見させていただきます。
楽しい記事、楽しみにしてます。
【2010/05/20 23:06】 URL | いっし~ #- [ 編集]

えびびさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私はこのワイプグローブは初めて知ったのですが、
もううランナーの間では評判だったんですね。
冬のお鼻の対策に使う方もいるんですか?
カピカピは目立たないで済むんでしょうか?
気になります。

私は実物はまだ見た事がないんですが、グローブの上からするのは
サイズ的に難しい大きさなんですね。
改良版で、グローブの上からでも付けられるものも発売されるといいかも??
でもハンカチタオルで自分で作るのはナイスアイデアですね。
【2010/05/20 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは^^
おいらは減量してから夏場でもあまり汗をかかなくなりました
夏場クロスバイクで走ってると多少は汗はかくのでドライシャツで過ごしています
バイクだと速度が速いので涼しいくらいなので問題ないですね♪

おいらも夏場の日焼けは大敵なので夏でも長袖、長ズボンは必須
勿論日焼け止めも念入りにしてます(笑)
【2010/05/20 23:30】 URL | ひろポン #- [ 編集]

おはようございます
私も冬はポケットにティッシュを忍ばせて対処していました。
信号まで我慢するのと、タイミングを計るのが難しいですね(笑)

そして夏の汗はテニス用のリストバンドを汗取りに使っています。

私は夏でもグローブをしているので、このワイプグローブは良さそうですね。
【2010/05/21 06:29】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

いっし~さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

やっぱり専用グローブがいいんですね。
去年、夏用に買ったグローブを家の中で失踪させてしまい、
未だ夏用グローブは未経験なのですが、
今度、発掘して使用してみます。

汗を拭く仕様になっている自転車用グローブがあるんですね。(驚)
私は自転車用グローブはあまり洗わない物と思っていたので、
まさか自転車グローブで汗が拭けるとは思ってもいませんでしたが、
紹介していただいたURLを拝見したら、
「汗が拭けるパイル仕様」と書いてありますね。
3年近くも自転車に乗っていて、グローブにそんな機能があるなんて、
まったく知りませんでした。
勉強になります。m(__)m

よかったらお暇な時にでも、またブログに遊びに来てやってくださいませ。
【2010/05/21 22:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も汗はかかない方なのですが、真夏のポタ時はやっぱり汗をかきます。

> バイクだと速度が速いので涼しいくらいなので問題ないですね♪

うちは自転車で走っていてもあまり涼しく感じない速度なので、
その辺が哀しいです。(哀)

真夏のポタは日焼け対策が大変ですよね。
私はどうも根性なしなので、長袖で走りきる事ができず、
半袖で走行しています。
途中から暑さでどーでも良くなって日焼け止めもおざなりになるし・・・^^;
今年こそはひろポンさんを見習って、完璧に防御したいです。
【2010/05/21 22:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ひろじ~さんもティッシュ派ですか。お仲間です。
信号もひっかかりたくない時はひっかかって、
ひっかかりたい時はひっかからない事も多いですよね。

テニス用リストバンドも汗を吸いそうでいいですね。
ワイプグローブは自転車のグローブとしての機能は
あまり期待できないかもしれませんが、
楽に取り出せるタオルと考えればいいかもしれませんね。
【2010/05/22 10:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





