クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

超ナイトライドdeディナーポタ
先週末の土曜日は天気がよかったにも関わらず、
わが家にはどんよりと無気力病が蔓延しており・・・

そういう時は無理をせず(って、いつも少しも無理してないけど)
近場のお店までのランチポタにしようと決めていたのですが、
目は意外と朝早くから開いていたにもかかわらず、脳と体がいつまでも覚醒してませんで、
ランチタイムに行く予定が、ダラダラとしているうちにカフェタイムになり、
そして更にダラついていたら最終的にはディナータイムになり、
結局、徹頭徹尾のナイトライドで、浅草まで夕食を食べに行ってきました。

行ってきたのは、ダラダラと過ごしたい気分の時にはもってこいのお店、
浅草の隅田川沿いにある「カフェムルソー」さん。

カフェムルソー

今まで昼間は何度か来た事があるのですが、
川というものは人をダラけさせる未知の物質でも出ているのか、
単にわが家の人間性の問題なのか、来るといつもついダラダラと過ごしてしまうお店です。

このお店は、どちらかというとカフェというイメージが強く、
1度もディナータイムには来た事はありませんでした。

隅田川が見下ろせるという付加価値と浅草にはあまりない感じのオシャレさで、
昼間もいつもお客さんが結構入っているのですが、
夜の8時という「いくらなんでもこんな時間まで何をしていたんだ?自分達??」な
時間に到着したのですが、その時間でもお店の中は混んでいて、
2人分のメシがギリギリ盛れるか盛れないかの小さなテーブル席しか空きがなく、
その席に案内されました。

相方も私もダラけている割には、肉肉しい気分だったので、
「ローストビーフコース」(3,000円)を注文。

ランチに比べるとディナーは排出金額的には割高ですが、
こちらのコースには、スープ、サラダ、前菜とデザートとドリンクが付き、
このデザートとドリンクはあらかじめ決められている物ではなく、
メニューの中にあるケーキ等から好きなものを選べるので、
いちいちメニューでそれぞれの金額を換算していくと、
そこそこ割安のような気がします。

前菜はラタトゥイユでサラダはレタス(のみ)のサラダ、
スープは小さなカップに入っていまして、

前菜

正直「しょぼっ!」と思ってしまいましたが、
料理というのは奥が深いもので、この一見ドレッシングを
掛けただけのレタス(実際も掛けただけでしょうが)が、
意外にも(失敬)やけに柔らかくてうまかったっす。

こちらのメインのローストビーフもなかなか美味しかったですが、

ロースとビーフ

このお店は何と言ってもパンが美味しいです。

単なる厚切りトーストに見えるし、実際そのものなのですが、
なんかやけに美味しいんですよね。

デザートも通常売っているケーキとシャーベットの中から選べるので、
相方は「ミルクレープ」

ミルクレープ

私はシャーベットの3種盛にしました。

シャーベット

シャーベットはくだもののつぶつぶ感が残っていて、
さっぱりして美味しかったです。

景色的には昼の川ならいいけど、真っ暗な夜の川なんて見えるかどうかもわからんので、
まったりとした気分にはならないだろうと思っていたのですが、
周りにビルがあるし橋もライトアップされているので存外、
夜でも川の水が見えるもんで、

カフェムルソー

僅かな明かりなのもなんとなく無の世界に誘うというか、
気が付くと閉店時刻ギリギリまでぼーっと過ごしてしまいました。

・・・そして日曜日は生憎の雨でしたが、
自転車に乗っていますと、休日の天気予報は特に気になり、
その動向に一喜一憂してしまいますが、
私は先週から1日1日更新される那覇の週間天気予報に手に汗握り、
一喜一憂しておりました。

それというのもわが家は今週の木曜日から4泊5日で
沖縄旅行に行く予定になっているからです。

旅行といえば、晴れと雨とでは天と地ほどにテンションが異なりますが、
今の沖縄と言えばすでに「梅雨」

もう梅雨前線がバリバリ真っ只中の梅雨です。

わかっていながらも、何故そんな梅雨時期にわざわざ旅行の予定を入れたかというと、
旅行料金が安いからです。

梅雨明けと比べて金銭的にはちょっとした差だったので、
つい小銭の魅力に負けて、ついこの時期の旅行をポチッてしまったのです。(--;)

旅行代金の安さと引き換えに、このシーズンにめったに行けない沖縄に行くのは、
果たしてよかったのか、悪かったのか・・・

そこで沖縄の梅雨について調べてみたのですが、
沖縄の梅雨というのは、ダラダラと陰気に毎日雨が続くタイプの梅雨ではなく、
スコールのような雨が一度に降るので、晴れた日が続く事も多い・・・らしい。

空梅雨の場合もあり、参考までに去年の天気を調べて見ると、
期間中には意外な程雨の日が少なく、5月も6月も雨は2、3日程度です。

基本、雨女雨男でどんな時に行っても雨に見舞われる事が多い私と相方ですが、
(数年前の2月に沖縄に行った時も雨に降られたし)
「これはいけるかもしれない!」と思いました。

そこでゴールデンウィーク明けに旅行に申し込んでから、
沖縄の天気をひっそりと見守っていたのですが、

なんか今年は、やけに雨が多いやんけ。

去年が空梅雨過ぎたのか、今年が異常に降っているのかわかりませんが、
5月は昨日までの24日間の中で7日も雨が降っています。

しかも4日連続で雨の日とかもあり、

「自分達もそういう雨ゾーンに当たったりして・・・。」


といういやーんな予感もあったりなかったり・・・

そして1週間の予報が出る数日前からドキドキしつつ、
毎日、毎日沖縄の天気予報を確認していたのですが、
全部出揃った旅行中のお天気を見ると、幸いにも出発の日は晴れ、
次の日も晴れと続き、3日目は不穏な曇り、
とうとう4日目と旅行最終日の5日目は雨の予報が出ました。

あくまで最近はめちゃくちゃ心もとない天気予報を信じればという前提ですが、
雨女と雨男、おまけに梅雨でありながら勝率が5割以上の予報となると、
むしろ喜ぶべき事のような気がします。

そこで雨が降らない(らしい)貴重な晴れの2日間を生かし、
沖縄に着いた次の日には精力的にレンタサイクルニストとしての
活動をしたいと目論んでおります。

まず、沖縄にはレンタサイクルがあるか自体が謎だったのですが、
調べて見ると少ないながらもあるらしく、現在メールで詳細を問い合わせ中なのですが、
ちょっとまだ返事が来ていないので、沖縄で初レンタサイクルニストとしての
活動に勤しめるかどうかは狭間な感じですが、乗れるといいなぁ。

すでに自転車のコースも考えてありますので、
乗れないとなると切ないのですが、他にも今回の4泊5日の限られた時間の中、
沖縄グルメや沖縄観光を効率よく、よりスマートに堪能する為に、
毎日血眼になってネット情報とガイドブックと地図を睨みながら
あーてもないこーでもないと旅行行程を組み立てています。

ふとわれに返ると、

しかしまさか自分が血眼になって
旅行行程を組み立てる人間になるとは思わんかった。


と自嘲気味に思うのです。

というのも、元は超ゆる旅行派で、旅行先では特に多くはしなかった私が、
中の人が変わったように180度変化したのは、全て相方が元凶のお蔭なのです。

そもそもそんなゆる旅派の私とは水と油のような、
今も昔も変わらぬ“せっかくだから”がモットーの相方。

相方はできるだけ動いて見学したい派で、珍しいものを食べたい派、
そんな水と油なんでよく揉め事が勃発しましたが、
彼の“せっかくだから”には恐るべき機能が隠されており・・・

口では上手く説明できないのですが、いつも彼のせっかくだから精神を目の当たりにしていると、
段々彼のように満喫しなければ、なぜかとてつもなく
“お損”をやらかしたような気持ちにさせられてくるのです。

私はこれを“せっかくだから幻術”と名づけていますが、
ゆる旅派だった私がみるみるせっかくだから幻術に惑わされて、
気が付くとすっかり“満喫派”になっていました。

おそるべし!“せっかくだから”

しかも取り合えず計画ずさんでも動いていればいいという、
自分にやさしくバランスのよい天然せっかくだからの相方と違い、
私は何かと極端から極端に走るタイプなので、
どうせ満喫するなら完璧に満喫しないといられないのです。

・・・因果な体になったものです。(遠い目)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
朝から起きていて夜まで何も食べなかったんですか!?
沖縄旅行ですか!気を付けて行って来て下さいね。もう少し南の台湾にいけば自転車天国なのに沖縄も台湾を見習って自転車天国にすれば日本中の自転車乗りが集結するかもしれませんね!?? 何にしても雨が降っては何も出来ませんので最悪曇りを期待していますよ!! ポチ☆
【2010/05/25 10:16】 URL | KIKU #- [ 編集]

はじめまして。
はじめまして。
クロスバイク購入の際に、こちらのブログとても参考にさせていただきました(4月の事でした)。

購入後も更新楽しみに毎日拝見してます。

木曜日から沖縄旅行に行かれるという事で、
沖縄在住なのでついついコメントさせていただきました。

今沖縄、梅雨真っ最中ですが、くろばいさんのおっしゃる通り毎日雨ってわけじゃないです。
昨日は雨でしたが、今日はかなりの晴天です。
確か木曜日頃までは良い天気だったような。
梅雨に入った頃に比べては随分晴れの日が増えました。
今日なんか梅雨は明けたのかと錯覚しそうなぐらい晴天です。

ただ、降る時はバケツをひっくり返したようなどしゃ降りになったりする事も多々ありますので気をつけてくださいね。



旅行記も楽しみにしてます。



【2010/05/25 13:57】 URL | ruce* #- [ 編集]

いってらっしゃいまし
くろばいさん Bさん こんにちわ♪

 さすがに、くろばいさんたちは素敵な店を知ってますね。いつも参考にさせていただいています。いつも通ってる道沿いだったりして、びっくりします。
 旅行は沖縄だったんですね。沖縄の雨はv-474台風以外はすぐにやむのが多いので、レンタサイクルだいじょうぶだと思いますよ。まえに103さんがMTBを借りたレポートをやってましたし。
 では、いってらっしゃいましv-38
【2010/05/25 14:17】 URL | 横山 #- [ 編集]


沖縄ということで初コメントです!
沖縄で自転車でしたら、海上道路付近がいいですよ~
それ以外も良い道はたくさんあるのですが、坂がキツイですw

ちなみに、今日の沖縄はいい天気です。
【2010/05/25 14:33】 URL | exr #- [ 編集]

雨降らないといいですね
くろばいさん、こんにちは。
せっかく沖縄に行くんですもの、晴れて欲しいとは思わないまでも、
せめて曇りくらいにはなって欲しいですね。

沖縄では暑いからでしょうか?地元の人は自転車にあまり乗らないんですってね。
自転車に乗っている人を見かけたら、大体その人は観光客らしいです。
沖縄のレンタサイクル事情の報告も、また楽しみにしてます。
楽しんできて下さい。


【2010/05/25 20:17】 URL | ふじみ乃 #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 朝から起きていて夜まで何も食べなかったんですか!?

わが家に限ってそれはないです。(笑)
それができれば痩せられるんですけどね~。

今は台湾が自転車ブームだと聞いて、ちょっと台湾旅行と迷ったのですが、
どーしても沖縄そばが食べたいので沖縄にしました。
噂に聞くと今、台湾あたりの方が沖縄旅行に来て自転車に乗るので、
少しはレンタサイクルが増えたとか、増えないとか・・・
わが家は雨男、雨女なので天気だけが心配ですが、
無事自転車も借りられそうだし、晴れたら張り切って自転車に乗ってきます。
ポチありがとうございました。
【2010/05/26 18:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ruce*さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

クロスバイクを購入されたんですね。
こんなブログですが少しでも参考になったら嬉しいです。

沖縄にお住まいなんでね。いいところにお住まいで羨ましいです。
最近の沖縄は天気がいいんですね。
天気予報を見て一喜一憂していたので、
地元の方に状況を教えていただけると嬉しいです。

バケツをひっくり返したような雨というと、
どちらかというと南国のスコールみたいな雨なのでしょうか。
同じ雨でもジメジメと降り続く雨よりもすっきりしていていいですね。

沖縄旅行記は改めて書かせてもらうと思いますので、
良かったらまた遊びに来てやってくださいませ。
【2010/05/26 22:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このお店は浅草の中ではちょっと違う雰囲気のお店で、
まったりと過ごすにはいいお店ですよ。

103さんも沖縄でレンタサイクルを借りられたんですね。
わが家も本日改めてレンタサイクル店に連絡をしてみたら
あっさり自転車は借りられましてひと安心です。
後は天気が良ければいう事はないのですが・・・

それでは行ってきまーす。(^^)/~
【2010/05/26 22:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

exrさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

今日は沖縄はお天気なんですね。^^
せめて自転車に乗るまでのあと2日お天気が持って欲しいです。

沖縄は坂道がきついんですね。
前にいった時は移動はほとんど車だったので意識しなかったのですが、
考えていたよりも結構キツイポタになるかも。^^;
今回はツールドおきなわの道を少しでも走りたいと目論見まして、
ホテルから北上する予定です。
【2010/05/26 23:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ふじみ乃さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

梅雨の時に旅行を申し込んでおいてなんですが、
やっぱりできれば晴れて欲しいです。(>_<)
天気予報を見ると悪くはない感じなので嬉しいですが、
雨女雨男なんで予報に反して天気が悪くなる事も多く、
当日になるまではドキドキです。

確かに関東でも真夏の暑い時のポタは辛いので、
暖かい地域はあまり自転車に乗らないのかもしれませんね。

なんとかレンタサイクルも借りられそうなので、
後は晴れてさえくれれば沖縄でもレンタサイクルニスト活動に勤しめそうです。
また、その報告は後日させてもらいますね。^^

> 楽しんできて下さい。

ありがとうございます。楽しんできます~。
【2010/05/26 23:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





