クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイクリング大会へGO(?)
先日、急に温泉に誘われまして、日ごろの疲れと老廃物が
たまっている私はホイホイと誘いに乗ったわけですが・・・。

千葉の房総方面に向かいまして・・・。

実家が千葉にある関係上、結構昔から千葉房総方面には旅行に行ったのですが、
昔は海岸線あたりには、あまり天然温泉の宿というものがなかったような・・・。

最近は温泉掘削機(?)の性能が劇的にUPしたのか
どこでもホイホイと温泉が湧くみたいですね。
つーか湧くまで掘りまくるというのが正しいのでしょうか?

都心にマンションまで温泉付きという羨ましいものもあるようですし・・・。

生まれてから数十年の付き合いで、すでに旅行に行っても新鮮味も何もない
母との旅行でしたので、旅行内容についてはすでに特記する事項は
なに一つなく・・・。
写真すら1枚も撮りませんでした

天気がイマイチだったせいもあり、
温泉の、温泉による、温泉の為のリンカーン的温泉旅行。

温泉行って、それらしい土産を買って、帰ってくるのみ。
観光地はどこもスルーでした。
(子供の頃に散々行ったというのもありますが・・・)

・・・ところで千葉の道を車で走っておりますと、
海辺にサイクリングロードがあるらしく
「サイクリングロードはこちら」的な表示が結構あります。

サイクリングなんてしない時は一切、気づきもしませんでしたが
サイクリングロードも結構整備されているようですね。

そんな看板にまぎれて「ツール・ド・ちば」の告知看板がいたるところに・・・。

そういえば先日「ツールド北海道」がニュースで取り上げられていましたが、
それの千葉版らしいです。

「ツールド千葉」の看板がちょっち手作り感あふれる感じなので、
どういった大会なのだろうか?と家に帰って調べてみると・・・。

2007年9月15日(土)・16日(日)・17日(祝)の3日間(2泊3日)

・・・と2泊3日で計 344km走る大会らしい。

意外(失敬)と本格的です。

3日とも参加しなくても都合のいい日に参加すれば、良いようですが

参加費用が・・・。

3日コース 1人 25,000円
2日コース 1人 17,000円
1日コース 各日/1人 10,000円
(宿泊費別途)

いや・・・一桁違っているのかと一瞬びっくらしましたが・・・。

昼食費や手荷物移動とかもしてくれるので、
これくらいは仕方ないですね。

HPを見ると“観光地を巡りつつのんびり♪”的な紹介もありますが、
1日平均100kmちょい・・・。 

観光は無理だろ。おそらく。 

つうか自分だったら1日のみの完走もあやしい。

大会などはあまりに恐れ多い身の上なので、あまり大会は調べませんでしたが、
意外にいろいろあるんですね。

そう・・・未だ長距離サイクリングなどしたことがなく、
銀座に行って「銀座行ったどーーーっ!」などとのたまっている
私・・・そして相方・・・。

そういえば、そんな相方が先月なんぞ言っていた様な・・・。

「東京シティサイクリング2007」

本日開催ですね。晴天に恵まれてよかったです。

いや、私はママチャリしか持っておりませんので、参加はしませんが・・・。

相方は???

いち早く(?)クロスバイクを手に入れ、意気揚々と
「東京シティサイクリング」の情報を入手してきた相方ですが・・・。

日を追うごとにテンションが下がっていき、そして何もいわなくなりました。

そう・・・気づいてしまったのです

大会自体は35kmですが、大会会場まで何で行くんだ??・・・と。

大会会場まで何で行くのか???・・・当然自転車です。

つまり大会会場までの行き帰りの移動も、その日走る距離なのです!
バナナもおやつに入るのです

相方は一般成人男性のより「根性」が不足していることもありまして、
(まあ、私もですが・・・)

この“東京シティサイクル”に関しては「せっかくだから病菌」
(私も感染したんで空気感染する細菌だと思われる)が
「ナマケ菌」に駆逐されたようです。

相方の心は「せっかくだから病」と「ナマケ病」という相反する心が
微妙に混ざり合ってるカオスなのです。

たいていは「せっかくだから」で乗り切りますが、余りに辛そうだと
「怠け心」の方が勝ってしまい、「せっかくだから」を駆逐します。

どうやら「せっかくだから」は

(お得度+希少価値+未来への投資)÷(使う体力+かかる金額+自己犠牲度)

というような公式で求められ「せっかくだから基準」が
“+せっかくだから”(単位)になると
「せっかくだから」認定されます。

いや、ホントどーでもいい「好きにしろよ」的なことを 長々と書いてすみません。

つまりようは今回の「東京シティサイクリング」は

根性がないのであきらめた・・・と。

いいや、相方よ。別に私は何も言いたくないですよ。
顔には出てるかも知らんけど・・・。

人間たとえ「根性なし」
ののしられようとも引かなきゃならない時がありますもんね~。

今回は他人様にご迷惑がかかるかもしれませんし・・・。

私達は、来年に向けて共に精進することとしましょう。


サイクリング大会参加者の皆様。
おケガなどせず、がんばってくださいね~\(^-^)/


・・・そうそう、千葉で名産土産を買ってきたのですが、
元千葉県民として、次回報告させていただきます。

ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。


にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは~。
温泉いいですねo(^-^)o
私はカラスの行水なので、あんまり堪能できませんが…

サイクリング大会は私もスル-です。(^_^;)
まだまだ20kmがやっとです。
【2007/09/16 18:25】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

温泉はよかったですよ。
私もどちらかというとカラスの行水なんですが・・・。^^;

秋にはいろいろなサイクリング大会があるようですね。
大体距離が長いものが多いので、初心者としては驚きです。

お互い徐々に距離を伸ばして、がんばりましょうね。
早くクロスバイク来ないかなぁ。
【2007/09/16 23:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


房総半島に温泉は確かに昔は少なかったですよね。
ボーリングの技術が進歩して、その単価も下がった結果なのでしょう。
掘れば、日本のほぼどこでも温泉がでるらしいです。
後楽園や事故のあった渋谷でさえ、温泉がでるんですものね。

自転車は、環境に優しい乗り物だし、空前のチャリブームらしいので、
サイクリング大会が多数開催されるのでしょう
ツールドチバの参加費用・・・わたしも高い!と思ってしまいました 笑
1日コースが10,000円ですよね
昼食費:1,000円、手荷物移動費:1,500円てところじゃないかな(宅急便代として)
これに、たぶん参加記念のグッズ費:1,000円、交通管理:1000円
計4500円だから、5500円/1人の利益かな・・・・主催は千葉県?
でも、楽しけりゃ良いよね
せこいなあ 俺(笑)

自転車で、銀ブラはスゴイですよ!
近くに住んでなきゃできませんものね 笑
次は、青山、六本木、赤坂あたりを散歩するのは如何でしょうか。
【2007/09/17 11:11】 URL | パキラ #- [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

房総半島はやはり温泉少なかったですよね。
最近は天然温泉でないとお客さんが呼べないようでどこでも温泉を
掘り当てて(?)いるようですね。
私の実家の近く(千葉の内陸部)でも温泉が出たのですが、海から
離れているにもかかわらず温泉が潮の香りがするのでびっくりしました。

サイクリング大会は走りやすい道路さえあれば開催できそうなので
(というのも安易過ぎるとは思いますが)いろいろな場所で開催されてますね。
いずれ参加できればいいと思っています。
その為には体力だけでなく、金銭的にも準備をしておかなきゃですね。

青山、六本木、赤坂あたりもいずれいってみたいと思ってます。
まずは自転車で都内23区制覇を目標にポタリングを続けようと思います。
【2007/09/17 22:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

自転車のイベント
自転車のイベントって案外東京都内のって少ないですよね。ちかくて千葉とか・・・
私も都内のイベントに参加してみたいとは思うのですが、往復の距離と時間を考えるとつい億劫になってしまいます。

輪行にはちょっと不安があるし、どうせいくなら自転車漕いで行きたいし・・・時間的にも難しい・・・家族そろってでるならいいのですが、まあ子どもらは無理だろうなあ・・・・ガキチャリでは輪行もままならないですしね。

十二月に立川にある昭和記念公園で東京エンデューロというイベントがあるのですが、それくらいなら皆ででられるかなあ・・・と思っています。くろばいさんのところからだとちょっと遠いですかね?
【2007/09/18 21:14】 URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]

オムアリさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やはり東京は自転車の大会が少ないんですね。
確かに交通の整備とか運営が大変そうですものね。

相方も(私もですが)移動の距離を考えていなかったらしく、
気づいた瞬間参加は断念です。

移動距離がなかったとしても、銀座までで「ひーひー」言っている
感じなので参加できたかは謎ですが・・・^^;

東京エンデューロという大会があるんですね。
通常の大会は、お子さんや初心者にはちょっと厳しそうですが、
こういった大会なら気軽に参加できそうですね。

うちからだと残念ながらかなり遠いです。
東方面なもので・・・^^;

エンデューロぜひがんばってくださいね。^^
【2007/09/18 22:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/79-e94e1dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。