クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

旅行太り解消(?)ポタ【前編】
月曜日に沖縄(飽食)旅行から帰ってきまして、
あまりに怖すぎてとてもじゃないけど体重が量れなかった私共ですが、
今朝、勇者相方さんが、意を決してあの悪魔の乗り物(別名体重計)に挑みました。

結果、約3kg強の増加!

・・・人間って、たった5日でこんなに太れるもんなんですね。

出発前からして若干増加気味だったので、
金輪際見た事のない数字をたたき出してしまいました。

「・・・どうしたら元に戻るの?」

と、途方にくれた相方はその太い腹から出ているとも思えない程の
力ない声を上げていましたが、

私にも何をどうしたらいいやら、とんと・・・

そんな相方の悲惨な状況を目の当たりにして、
心は恐怖でいっぱいになり、私はとてもじゃなくても体重計には乗れませんでした。

少し痩せた兆しが見えてきたら、こっそり乗ってみようと思います。

さて、相方さん(と私)の腹周りもひと回り(どころではなく)育てるような
いろんな意味で超過密スケジュールな濃厚な旅だったわけですが、
気力も体力も使い果たす事を予想していたので、相方は昨日まで会社に休みを貰い、
旅の疲れを癒すべく家で一日のんびりする予定でした。

が、

起きてみるとあまりにいいお天気だったので欲ガデル。

自転車病といいますか、お天気に家にいるといたたまれない気分になり、
結局、午後からちょっとだけのつもりで自転車で出掛ける事にしました。

せっかくの平日のお休みなので、それなら平日しかできない事をやろうと、
向った先はランチが平日にしかないお店。

平日にしかできない事ってそれかよ。

とお思いかもしれませんが、わが家の基本原動力は常におおむね食い物、
雨の日(は基本ポタらんけど)も風の日も飽食祭りの後も食べ物なのです。

沖縄の旅行中はあまり晴れた日に水辺のカフェにいけなかったので、
そのフラストレーションもあり、都内の水辺カフェスポットに行こうと思いつきました。

ところで先日、見かけた途中下車的なテレビ番組では、
江戸は水の都だったというような事を言っていたのですが、
確かに都内には川がいたる所に流れているものの、
水辺のカフェとなるとなかなかないもんなんですね。

散々検索した結果、いい塩梅のカフェが見つからず・・・

結局、先日も行った浅草の水辺のカフェ、「カフェムルソー」」さんに行く事にしましたが、
「他の水辺カフェも発掘したい」とへたに欲を出して検索に時間を取ってしまったので、
ランチ時間終了までのタイムリミットは残り30分、
わが家から浅草までの距離を考えるとかなりギリギリになります。

コイツはヤバイ!と思ったわが家は戦闘ライドモードに入り、
いつもはふにゃけたまったりダラポタのわが家が、
気迫のライドで13時57分にお店に着、なんとか滑り込みセーフ。

カフェムルソー

しかし着席できたのは14時ジャスト・・・

ランチメニューを渡されるかは、お店の判定次第と微妙なところでしたが、
わが家のヘンな気迫が伝わったのか、審査の末(?)OKとなったようで、
めでたくランチメニューが渡されました。

よっしゃ!

と私共は心の中でガッツポーズをとりましたが、考えてみれば、
食い物が絡んだ時とレンタサイクル返却時間が差し迫っている時しか
この気迫のライドができないのは、

自転車乗りとしてどうなんだろうか?

と疑問に思わざるを得ません。

太陽の下で昼間見ると目の前の隅田川はどす黒い深緑、
その辺はお世辞にも麗しいとは言えませんが、
お天気のいい日の水辺のオープンカフェというのは、
理由はなんだかよくわからんけど心地のいいものです。

このカフェから浅草のランドマークのうん・・・じゃなくて炎のオブジェビルも見えますし、
その後ろには隅田区期待の新ランドマーク、
目下工事中の東京スカイツリーも見えます。

スカイツリー

あれ?気が付くと東京スカイツリーって、
いつの間にか展望デッキらしきものができてるやん。(゚∇゚ ;)

他所のお子さんと建物はいつの間にか育っているもんですね。

2代ランドマークを見ながら、ランチに付いているスープとサラダをつまみつまみ、

サラダ

まったりと過ごしているうちに料理が到着、
私が「本日のパスタ」(1,100円)

パスタ

ミステリー感を楽しむ為に、本日のパスタとはあえて何か聞かずに注文したのですが、
どうやら明太子のクリームパスタのようです。

クリームは濃厚タイプではなくスープタイプでさっぱり、
元から明太子を和えていないので、明太子の生感が楽しめていいです。

ミステリーの醍醐味で、料理が到着するまでちょっとスリルだったのですが、
かなり好きなタイプのパスタを引き当て“アタリ”感も味わえました。

相方は「ビーフシチューランチ」(1,500円)

ビーフシチュー

おそらく沖縄ではソーキにてびち、アグーと豚を食べまくっていたので、
「そろそろ牛も食べたい」と思っての注文だと思われます。

ルーが若干甘口で牛肉がゴロゴロ入っている
なかなか値ごろ感のあるビーフシチューです。

ランチで食べられるものは、おそらくランチ時間が過ぎても
通常料金でも食べられるメニューのものと思われますが、
必死のライドで勝ち抜いた程はお得なお値段設定となっていると思います。

ところでランチにはこれにコーヒーとクッキーが付きますが、
実は300円をプラスするとクッキーの変わりにケーキが付けられるようです。

当然、相方はケーキを付ける事を要求しましたが、
私が相方の腹を3秒正視した後、

「(残念だけど)祭りは終わったんだよね・・・。」


とつぶやいたら、要求を退けました。

いや、本音を言えば私とてケーキがあるなら付けたいですよ。

しかし酔いつぶれた時にどっちかがしっかりせんといかんように、
ここで私が防波堤になって頑張らんと、
どこまで腹の肉が決壊しまくるか予想もつかんので仕方ありません。

テーブルは低めなので、前方に見えるは相方の育った腹、
そして認めたくないけど、沖縄出発前よりそこはかとなくきつくなっている
ジーンズのピッタリ感を感じ出していると、急に走り出したくなりました。

そうだ、荒サイに行こう。

荒サイ行きを相方に提案すると、相方もOKしたものの、

問題は荒サイを走った後はどこの(食べ物の)お店に寄るからしく、

「何も食べる予定がないのに、どこにもいけないよ。」

と相方が駄々をこねやがる。

って、主にカロリー消費目的で走ろうって言ってんのに、
それ以上、カロリーを摂取しようとしてどうする。

つーか、その腹で駄々をこねている場合なのか?!

その後、抗議の意味もこめ、無言で10秒程相方の腹を見つめたら、
相方も急激に走りたくなったようで、カロリー消費目的で荒サイに向かいました。

・・・つづきます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
この先の展開が
この先の展開が、なんとなく想像できるような気がしないでもないのですが、

荒川を南に行って、葛西臨海公園まで行くと、売店でアイスやらカレー。
アメリカンドックというのも、ちょっとしたおやつに良いです。

若洲海浜公園の売店のカレーやミートソーススパゲティも、それなりに。
【2010/06/03 00:01】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

おはようございます
旅行の楽しみのひとつ(ある意味メインイベント)は食事なので、我慢せずに美味しいものをたくさん楽しみたいですよね。

カロリー消費目的で荒サイに行けば大丈夫ですよ(と思います)

Bさんには、次の祭りを目指して頑張ってください、とお伝えください。

応援~ぽちぽち☆
【2010/06/03 06:22】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


+3kgですか・・・・・
そりゃ凄い!

ひとは其処まで一気に太る事が出来る動物だったんですね。 サバンナの肉食動物は一食で数十キロ太る?食べる事ができますが、その後数日間は食事をまったく取りません。
くろばいさんも今後はひたすら肉を食べ続けたら返って痩せるかも!?
【2010/06/03 15:38】 URL | KIKU #- [ 編集]

ピナT
初めてコメします。
以前話題にあった、ユニクロのピナレロTシャツが
今日ユニクロの実店舗で発売です。
早速買ってきましたよ!
素材もサラっとしていてGoodです。
くろばいさんもいかがですか。
【2010/06/03 18:22】 URL | mack #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この先の展開は予想外・・・になると面白いんですが、
予想通りの展開かもしれません。^^;

売店はちょっとしたオヤツにいいですよね。
アメリカンドック、あれはつい食べたくなるんですよね~。
若洲公園の売店にはあまり行った事がないのですが、
カレーやミートソースも提供してるんですね。
【2010/06/03 21:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

旅行では食事ははずせませんよね。
今回は全く後先を考えずに制限せずに食べたので、ひどいことになってました(汗)
自転車でのカロリー消費だけでは足りなさそうですが、少しはダイエットに貢献してほしいです。
相方にも次の祭り(いつになるかわかりませんが)を心の支えにがんばるように伝えます。
ポチありがとうございます。
【2010/06/03 21:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

3kg強増えていたのは衝撃でした。
さすがにここまで増えるとは予想外でした。^^;

沖縄では結構豚肉を食べ続けたのですがこの始末なので、
今後肉を食べ続けたらとんでもない事になりそうです。
しばらくは草食系でダイエットをがんばろうと思います。
【2010/06/03 21:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

mackさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

とうとうあのピナレロTシャツが店頭で発売なんですね。
数ヶ月前から話題になっていて、いつ発売するのかと思っていました。

おお、mackさんは早速お買い上げされたんですね。
なかなか着心地も良さそうで期待が膨らみます。
うちも週末にでも買ってこようと思います。
ご報告ありがとうございました。
【2010/06/03 21:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

つつがなく・・・。
くろばいさん、こんばんは!

無事のご帰還・・・重畳で御座います。(寿)
旅行中は、雨男&雨女の実力をいかんなく発揮されたようですが、
沖縄でのレンタル自転車事情の調査もつつがなく完了したようです
し、なによりでした。

そして・・・何と言っても食に対する探究心も忘れずに発揮されまし
た事、合わせてお喜び申し上げますです、ハイ♪(爆)

もれなく体重が増量されたようですねぇ~。ポタ程度ではなかなか
減量は難しそうですが、とはいえ走らないよりはマシですよね。

『くろばい家流ポタ = 美味しい物♪』の方程式は絶対ですよね。
今後も『自転車と美味しい物』のコラボレーションに期待しておりま
ます!(笑)

【2010/06/03 22:37】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]


沖縄は楽しかったようですね。3kgとは、多そうですけれど、私なんか一晩で2kg位太ってしまいますよ。やはり、胃が小さくなっていないようで、それが問題のようです。特にお酒が入ると際限なく食べれてしまいます....。
【2010/06/03 23:10】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

UT
こんにちは。

ユニクロのコラボTシャツは、ジャイアント、リドレー、ジェイミス、ピナレロの4種類のようですね。個人的にはデローザがあれば嬉しかったですが。
色的にはピナレロがカッコイイですが、どうせなら持っているブランドの方が良いので買うならジャイアントですかね。

カロリー消費は、一キロ当たり、ランは体重、ウォーキングは体重÷2、自転車は体重÷3で概算できます。
体重60kgkの人が自転車で20km走ると400kcal消費となります。
これでマックのチキンタツタとほぼ同じなのでカロリーって思ったほど消費しないものです。
【2010/06/04 11:12】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お蔭さまで無事帰還いたしました。

沖縄も私達が行くまでいいお天気、帰ってからもいいと天気のようで、
それを考えると自分達の呪われし運命を悲しまずにはおれませんが、
それでもなんとか雨の中を潜り抜け、レンタサイクル活動等、
やりたい事はできたので、ヨシとしたいと思います。

沖縄では食って食って食いまくったせいか、
体重がその分きっちり増加したのですが、
急激に増加した体重は急激に戻るのか、
体重だけは元に戻りつつあるようです。
でも気のせいか肉が残ってますけど。^^;

と体重との戦いですが、今後もわが家のポタの活力、
美味いもの発掘は続けて行きたいと思います。
【2010/06/05 07:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

沖縄はちょっと天気が悪かったところがありますが、
グルメに自転車に楽しかったです。

お酒が入るとつい食べてしまいますよね。
胃に入れば、食べ物の重さの分だけ体重が重くなるんですね。
相方も5日で3kg太っていたのは驚きましたが、
急激に太ったものは、急激に元に戻るのか、
あっという間に2kgは減りました。
ちょっと順調すぎて怖いです。
【2010/06/05 07:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございました。

ユニクロコラボTシャツ、私もビアンキがあれば欲しかったです。
と言いつつ、昨日早速ユニクロに行ってきたのですが、
女性でもいいんでしょうが、ちょっと男性的なデザインに見えたので、
相方にピナレロTシャツを買ってきました。
うちは自分と同じメーカーのTシャツは発売されませんでしたが、
やっぱり愛車と同じメーカーのTシャツが欲しいですよね。

カロリー消費は体重によって違うんですね。
エアロバイクで相方と同じ20kmを走った時に、
一律200kcalの消費と出ましたが、
相方の方がカロリーを消費していたんですね。
【2010/06/05 07:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは^^
おいらも沖縄から帰ってきた時3kg程増加してました・・・orz
でも1週間したらもとより減ってました(笑)
沖縄の食べ物って美味しい物が多いのでついつい食べ過ぎちゃいますよね
他にもオリオンビールや泡盛なんかも飲み過ぎちゃってw

帰って早々ポタにお出かけとは流石ですね
おいらも毎週どこかにポタろうと思うのですがバイクもあるので
交互に乗ってお出かけです

平日だと道も店も空いてて快適だったでしょうね
【2010/06/05 20:34】 URL | ひろポン #- [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ひろポンさんも沖縄で3kg増加しましたか!
ホント沖縄は美味しいものが多いですよね。
うちもオリオンビールも毎晩のように飲んでました。
でも3kg増加しても1週間で元より減っていたとは羨ましい!
うちは完全に元の体重に戻るまであと少しを残して足踏み状態です。
やっぱりひろポンさんとは鍛え方が違うんですかね。

のんびり過ごすつもりが自分達の体系を見て、
急に走りたくなりました。(笑)

確かに平日は普段混んでいる場所も空いていていいですね。
【2010/06/06 07:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





