クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

はじめてのタイヤ購入
さて、どんな事情があってか理由なき反抗か、
今までパンク一つした事がない優等生だったのに、先週末に急に反旗を翻し、
土、日と2日間で2度のパンクをした相方の愛車くろまるくん。

土曜日のパンク時にタイヤの傷みを指摘され、
次の日の日曜日はタイヤ交換を視野に入れ、
自転車店を訪ねる予定でいました。

が、

プシュー・・・という金輪際聞きたくないようなマヌケな音と共に、
くろまるくんの車体がみるみる沈んでいったのは、
ごっついいお天気の日曜日の昼下がり、自転車店に出向く寸前の出来事でした。

あまりの事にノロノロとくろまるくんの様子を見に行くと、
今回パンクをしたのも後輪、どの道この状態では自転車店までも行けません。

空気が抜ける時のマヌケな音に毒気を抜かれ、
前日に引き続き、再びペチャンコになった後輪を見て、
なんかめちゃめちゃ脱力してしまいましたが、
しかし2日続けて2度同じ後輪がパンクすると原因が気になるもの、
取り合えず原因究明の為にチューブを取り出して確認してみる事にしました。

パンク箇所は残念ながらメンドクサイ後輪の方ですが、
今となっては幻どころか、わが家の歴史ではなかった事になっている輪行や
私のミニベロの1回目のパンクが後輪だった事もあり、
後輪を外した経験は何度かあります。

かなーり久方ぶりで記憶が怪しかったのですが、
時間を掛ければざっくりとは思い出せるもんで、
ギアをトップに入れ、ブレーキを外し・・・

が、このブレーキが外れねぇ。

わが家のミニベロ達はカンチブレーキなので、
玉っころのようなものを横にちょっこっとずらせばいいのですが、
私のミニベロベロンチョでは素直にいったこの作業も
ワイヤーが延びないというか、これ以上行かないというか、

ブレーキ

くろまるくんの玉っころは頑として溝から出ず・・・

そう言えば、くろまるくんは最初前輪のブレーキを外す時も
ベロンチョと違い素直に外れなかったような気がします。

それでも前輪の時はこのアジャスターを回し、

アジャスター

ブレーキワイヤーを緩めれば外れたのですが、
今回はこのアジャスターを回しても梃子でも外れません。

後は力任せで外すしかなく、渾身の力をこめて玉っころを外しにかかりましたが、
あと少しという微妙なところで外れそうで外れず、
十数分格闘していると相方は汗まみれ、私も手のひらが痛くなってきました。

なんかこのまま永遠に外れないような気がしてくると、
「もうどうにでもなれ」という気分にもなり、
私共は暴挙に出ることにしました。

ブレーキを外さずに後輪を外したるで。

それをしてしまうと後にどのような不都合が待ち受けているかわかりませんが、
(その辺はメンテHOW TO本にも書いていないし)半ば自棄になり、
クイックレバーを解除し、自転車を持ち上げると、あっさり後輪が外れました。

外れたって事は、ブレーキは外さなくていいんか?・・・いいわけないよな。

今後起こるかもしれない不都合にちょっと気が重くなりつつも、
取り合えず後輪が外れたので、重労働から逃れられこの場はヨシとします。

タイヤが外れたので、チューブを引っ張り出そうと、
前に使っていた通常タイプのタイヤレバーを使おうとしましたが、

どこにあるのか真っ白。(゚∇゚ ;)

しばらく使っていなかったので、どこかにしまい込んだと思われ、
そのしまい込んだ場所がなんたらわかりません。
(後ほど無事発掘されました^^;)

仕方なくこの「knog」の折り畳み式タイヤレバーを使う事にしまたが、

パンク修理セット

デザインと折り畳みが優先されている仕様なので、
若干使いにくいどころか、形がスポークに引っ掛ける感じになってないじゃん。

タイヤレバー

それでも斜めにしたりして無理矢理スポークに引っ掛けて
チューブを(引きずり)出しましたが、なかなか引っ掛からずに苦労しました。

オシャレで持ち運びは楽ですが、

実用的にはちょっとダメだこりゃ

な感じです。

そしてチューブでパンク箇所の検証をしたのですが、
パンク修理の時にお店の方がパッチが取れてしまう場合もある
というような事を言っていたので、もしかしてパッチが取れたのかとも思いましたが、
実際、空気を送ってみるとパッチを貼った場所とは違う場所に、
水に浸すまでもなくモロわかりなデカイ穴が開いていました。

チューブ

丁度、バルブの横、しかも何故か内側です。

外側ならまだしも内側をパンクするなど、原因は如何に???

タイヤの方にパンクの原因の痕跡が残っているか探りましたが、
特に何も残っておらず、何が原因でパンクしたかは謎ですが、
推測できるのは、タイヤが傷んでいたのが原因なのか、
それともチューブにガタがきていて、1度目のパンクをした次の日に
タイミングよく破れてしまったのか・・・

取り合えずチューブを交換して直しお店に行く事も考えましたが、
確認してみるとクロスバイクの替えチューブと、
私のミニベロの替えチューブはあるものの、
相方のミニベロの替えチューブはありません。

こんなわが家でもパンクに備えて替えのチューブを持ち歩いていた事はあったのですが、
あまりパンクに遭遇する機会もなく、チューブは重いので途中から持ち歩くのを
辞めてしまいましたが、相方のミニベロのチューブに至っては、
持ち歩くはおろか購入すらしていなかったようです。

そのお気楽ぶりに自分達も改めてびっくり。(゚∇゚ ;)

再びパッチを貼るにしてもなんかチューブはボロボロくさいし、
途中でパンクしたら元も子もありません。

タイヤも横がこんな感じで確かに傷んでいるように見えるし、

タイヤ破損

たとえ新しいチューブがあってもここに入れたらまた破損するかも・・・

そこでふと、

だったらタイヤだけ購入してくればいいんじゃね?

という事に思い至りました。

極力技術的な事はやらずに済ませたいという惰弱な精神ゆえに
タイヤ交換もお店でしかできないような錯覚に囚われていましたが、
タイヤ交換というのも自分でできるんじゃん、そう言えば。

人間の技術は必要にかられて高度になってきましたが、
わが家の技術力もこうして必要にかられる事によって
UPしていくものかもしれません。

このトラブルもわが家の技術力をUPさせる為に
自転車の神様が与えたもうた試練かも。
(それ程の事か?)

と思い、タイヤ交換は自分達でする事とし、
お店でタイヤのみを購入してくる事にしました。

行ってみて在庫がないと情けなさが倍増するので、
まずお店にタイヤの在庫確認をすると、
今まで相方のミニベロがはいていたタイヤ「KENDA」は在庫がなく、
他に合うタイヤでは「Panaracer」というタイヤならあるという事でした。

すっかり今までと同じタイヤを付けるつもりでいましたが、
他のタイヤになると聞くと、相方は動揺して判断が付かなくなったようで、
取り合えず保留にし、電話を切りましたが、電話を切った後に更に、

自分でタイヤを交換するなら何も自転車店で買わなくてもよくね?

という事実に気が付いたのです。

世には通販という便利な代物があるではありませんか!

それに同じタイヤを付けるものと思っていたのに、
「別に違うタイヤでもいい」という当たり前の事実に気づかされ、
急に欲が出てきたというか、どうせ替えるなら
自分達のポタスタイルに最適なタイヤにしたいと思ったのです。

わが家のポタスタイルが求めるタイヤというと、
頑丈でなかなかパンクをしないタイヤに尽きます。

お店に勧められたのは値段からすると“パナレーサー ミニッツタフ”



というタイヤだと思いますが、このタイヤの口コミを見るとスピードが上がっていい
という口コミがある反面、パンクしやすい等の口コミもあります。

口コミは同じ製品を語っても正反対の意見も書かれていますので、
何を信じていいのやらわからなくなり・・・

所詮わが家のような素人にはどのタイヤがいいのかを
商品情報や口コミだけでは判断しかねるので、
散々ネットを検索した結果、

やっぱ、お店の人の意見を聞いて購入しよう。

という事にまとまりました。

日曜日はこの後、お店に行く気力が残っていなかったので、
今週末でもタイヤが多く売っているお店で検討して来ようと思います。

タイヤが多く売っているお店というとY'sですかねぇ?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
くろばいさん、こんばんは!
今回は、ご自身でタイヤ交換に挑まれるようですね。
チューブ交換が出来るのならば、タイヤ交換は、
そう難しい作業ではないと思いますよ。

ところでパンクしてしまったチューブですが・・・随分
と大きく裂けていますね。これってもしかすると先日
パンク修理をした際に、チューブがリムに噛んでい
たんじゃないですかね?

違うかなあ・・・?
【2010/06/08 22:35】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

タイヤ専門ショップ
くろばいさん、タイヤの買い替えという事ですが
「チューブも」一緒に買ってくるのを、どうか忘れないでくださいねー。

チューブの持ち運びって、もしかしたら「サドルバッグ」は
お使いではないのでしょうか?
サドルバッグの中にチューブを入れておくと、絶対的重量は確かに増えるのですが、実際に走ってみて、そんなに気にはならないですよー。

さて本題のタイヤ専門ショップですが、お勧めはズバリ、マルコです。
http://marcocycletire.donburako.com/

鹿浜橋の下流側の歩道を左岸へと渡り、そのまま下の道へ。
ほんの1~2分で到着です。

タイヤ購入が無事に終了したら、なんと都市農業公園がすぐ近く。
レストランさくらで休憩も出来ちゃいます。
【2010/06/08 22:41】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

こんにちは
東京方面は全く分かりませんが、やっぱY’sは有名ですね。そこならきっと良いタイヤに出合えると思いますよ。どのメーカーもそれなりに良い事ばかりか言うと思いますが、結局は耐久性と値段だと思いますので、よくよくご検討のほどを。
予備のチューブを購
入する事をお薦めします!! ポチ☆
【2010/06/08 22:42】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんにちは。
これまた大きな穴が開いちゃいましたねー。
内側でこの裂け方はスポーク穴かな?
念の為リムテープも変えたほうが良いかもしれませんね。
自分のクロスも元が貧相なリムテープだったせいでスポークに2度穴を開けられたことがありますw
【2010/06/09 02:07】 URL | MrP #- [ 編集]

はっきりとは
 楽しく拝見しています。
2日続けてのパンク災難でしたね。実物をみないとはっきり理由を特定できるわけないですが、2回目のパンクはチューブよじれなどチューブがうまく入っていなかったことが理由とおもわれます。根拠は、前の日にチューブを入れていることと、パンク穴の形状からです。また、未熟なわたしの経験から、空気をいれる口の近くで起こりやすいです。
 これを防ぐには、チューブをおさめるときのにうまくよじれが、できないようにすることもそうですが、空気を2回に分けれいれます。軽く入れてタイヤを少しもんだり転がしたりしたのち、規定の空気圧までいれます。また、乗り出す直前に空気をいれるとパンクしやすいです。ただ、空気があまり入っていない状態がいちばんパンクしやすいです。
 
 実は今週の日曜6/6に介護をサボって(医者に仕事が忙しいといって)自転車で何年かぶりに出かけました。がんばってこいだせいかハンガーノックになってしまいました。私も、くろばいさんのようにハンガーノック対策して気をつけまーす。
【2010/06/09 02:57】 URL | あらいくま #NkOZRVVI [ 編集]

おはようございます
タイヤもメーカーやカラー、お値段などで選択肢がたくさんあるので選ぶのにも迷いますね。
参考にしたい口コミにも相反する意見がかかれていたりするので余計に迷う原因になったります。
よいタイヤが見つかるといいですね。

ぽちぽち☆
【2010/06/09 06:08】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


私の知ってる人に、一日に3回パンクした人がいます。何が原因かっていうと、運が悪かったわけでも、タイヤ本体もチューブも原因ではなく、リムテープが劣化していたそうです。
リムテープも疑ったこうがいいのかも。
タイヤを替えると雰囲気が変わりますね。ネットや自転車屋さんをうまく使っていいタイヤ選んでください。
【2010/06/09 08:17】 URL | ぐり #- [ 編集]


1年ほど前から自転車に興味を持ち、ジテツウ始めたので、自転車後輩です。
私も初めの頃パンクに悩まされたので、このブログにほとんどパンクの話が出てこないのを不思議に思っていました。
あまりにパンクが続くので、高価でしたが思い切って、panaracer RiBMoに変えたら一度もパンクしていません。もう5000kmは走って後輪はボロボロですがそれでもパンクしません。
パンクしにくいという面ではお勧めできます。
ミニベロに合うサイズが発売されているかわかりませんが、ご参考になればと思い、コメントしてみました。
これからもブログ楽しみにしています。
【2010/06/09 19:39】 URL | ななし #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車生活3年目にしてタイヤ交換に挑む事になりました。
タイヤ交換は難しい事ではないんですね。
わが家でも出来そう(?)なのでホッとしました。
安心して挑もうと思います。

チューブが噛んでパンクするという事もあるんですね。
突然パンクしたので何が原因かわからなかったんですが、
外部的要因でなくともパンクするとは・・・・
ホントうちに帰り着くまで持ってくれて良かったです。
【2010/06/09 21:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今度はチューブもちゃんと買ってきます。(笑)

サドルバックはいつも検討まではするんですが、
なかなかこれといったものが見つからず、
グダグダ買わないまま今に至ります。
チューブを背負って走るより楽そうですよね。

自転車のタイヤ専門ショップというのがあるんですね。
紹介していただいたHPを拝見しましたが、
なんかこのお店ならいいタイヤが見つかりそうです。
都市農業公園はうちからも遠くないし、行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。
【2010/06/09 21:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちはあまり自転車店にも詳しくないので、
Y'sしか思いつかなかったのですが、
コメントで教えていただいた情報によると
他にもタイヤ専門店というのもあるんですね。

相方の自転車なので最終的には相方が決める事ですが、
わが家の場合パンクをしない頑丈性が一番だと思いますので、
その辺を重視して決めたいと思います。
ポチありがとうございました。
【2010/06/09 21:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MrPさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まったく思いがけない場所に思いがけないような大きな穴が
開いてしまいました。
原因はさっぱりわからなかったのですが、
リムテープが原因という事もあるんですね。
そんな事もパンクの原因になるとは驚きです。
その辺の交換も検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
【2010/06/09 21:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今まで相方の自転車はパンクした事がなかったのですが、
2日でいっぺんに2回のパンクに見舞われてしまいました。^^;
2回目のパンクは何もしていないのにパンクした(ように見えたので)
まったくわけがわからなかったのですが、
パンクというのはいろいろな原因があるんですね。
お話とても参考になります。

そう言えば、うちは空気をあまり入れなかったり、
入れる時は出掛ける前だったりと、今までパンクしなかったのが
奇跡のようなダメダメな自転車生活を送っていました。(汗)

ハンガーノック、大丈夫でしたか?
あまり褒められた自転車乗りではない私共ですが、
ハンガーノック対策だけは万全だと自負しております。
・・・あまり自慢になんないですね。^^;
【2010/06/09 21:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

タイヤの事はあまり考えた事がなかったのですが、
いろいろ選択肢があるんですね。
優柔不断のわが家はいろいろ迷いそうですが、
選ぶのがちょっと楽しみです。

口コミは時としてとても参考になるのですが、
不安な事が書かれていたりすると迷いが倍増です。^^;
やっぱり直接お店の方に聞いた方が良さそうですよね。
ポチありがとうございます。
【2010/06/09 21:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぐりさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

一日に3度ですか?!
原因はリムテープの劣化ですか。
不勉強な私はそう言うパンクの原因があると初めて知りましたが、
外的要因だけではなく、いろいろなパンク要因があるのですね。
リムテープの交換も検討したいと思います。
ぐりさんも最近タイヤ交換をされたんですよね。
うちもわが家のポタスタイルに合うようなタイヤを選びたいと思います。
【2010/06/09 21:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ななしさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ジテツウをされているんですね。
わが家は週末ライダー(しかも比較的短距離)という事もあり、
比較的パンクが少なく、相方に至っては3年間で初めてだったので、
あまりブログに書く機会がありませんでした。
パンクにしても自分での修理もおぼつかないようなわが家なので、
新しいタイヤはできるだけパンクをしないものにしようと考えていますが、
5000km走ってもパンクのしにくいタイヤというのもあるんですね。
タイヤに関しては(も?)何が何やらなのでとても参考になります。
ありがとうございます。
【2010/06/09 21:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

アンラッキーでしたね
短時間の間に2回もパンクだなんて、アンラッキーですね。
かくいうワタクシもありますよ。
ジテツウ途中でしました、日をおいて。
他のみなさんご指摘のように、リムテープ劣化が原因かもしれませんね。
ウチのクロス(前輪でした)もそうでしたが、前後輪ともにリムテープ交換しちゃいました。
タイヤは、日常的な使い方だったらそれほど差はないんじゃないでしょうかね?

スレ違いですが、わが街にはOKの本社があり、自宅から等距離のところに3店舗あります。
実家では40年近く利用していますよ。
【2010/06/09 23:58】 URL | いっし~ #- [ 編集]

写真のくだん
相方さんのタイヤ磨耗削れのようです。ブレーキパッドが当たって削れる事あります。

私における原因は搭乗者が重く、それにあわせてよく効くブレーキパッドに交換したところ、ブレーキとブレーキ台の剛性不足で振動し、すなわちブレーキがたわみ擦れると言うものでした。

点検してみてください。
【2010/06/10 18:07】 URL | ひらひら #- [ 編集]

いっし~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

2日続けてパンクなんて驚きましたが、
皆さん、経験されてるんですね。
リムテープの劣化は考えもしなかったのですが、
そういうものが理由でパンクする事もあるんですね。
タイヤを交換する時にリムテープの交換も検討したいと思います。
わが家が上手くできるか不安ですが・・・^^;

いっし~さんのお宅には3店舗もOKストアがあるですね。羨ましい。
しかしOKストアって40年近く前からあるとは、
歴史があるスーパーなんですね。
私は初体験でしたが安いですね~。
もう少し近くにあったら毎日利用したいぐらいです。
【2010/06/10 21:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひらひらさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このタイヤの傷はブレーキの擦れという可能性があるんですね。
そう言えば、前にメンテ本で読んだ事があるような気がしますが、
全然ピンと来ていませんでした。
タイヤとブレーキパットの擦れは、乗車してない状態でしか
見ていませんでしたが、乗車した状態になると擦れる事もあるんですね。
アドバイスありがとうございます。参考になります。
【2010/06/10 22:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タイヤサイズ
ダメになってしまったタイヤの写真を見ると

 ?0 × 1.25

と書いてあるように読めました。最初の1文字は、読めません。

タイヤを購入しに行くときには、このタイヤサイズを必ず控えておいてくださいねー。もし、持って行けるものならば、タイヤそのものを持っていくのも、1つの手です。

じゃないと、どの大きさのものを買えば良いのか、分からなくなっちゃいますから。
【2010/06/11 20:03】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いろいろとご心配をお掛けして、すみません。(汗)

相方のタイヤは20×1.25です。
散々検索したので忘れないとは思いますが、
念のためにメモっていきます。

古いタイヤを持って行くと更に話しが通りやすそうですね。
お店へは自転車で行こうと思っているので(相方はクロスバイクで)、
相方が背負って行くかが問題ですが・・・
【2010/06/11 21:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





