クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

自転車の名前
しょう油の街からこんにちは。

私は今とある事情でしょう油の街まで来ております。

そのとある事情とは、2年に一度わが家のもう一台の愛車Fに定期的に訪れ、
大量の諭吉群を奪っていく魔のイベント(?)、その名は車検。

この年になると光陰矢のごとしを地でいくようになり、
ホント2年なんてあっという間で、

「この前来たばっかりだと思ったのにもう来たの?」

と追い返したい気分ですが、今月は各種税金もあってキツイなぁとか、
更に保険も重なって辛いなぁとか、この間予算外のタイヤ交換をしたのでキツイなぁ等の
庶民の個人の諸事情は意に介さず、呼ばれてねぇのにジャジャジャジャーンと
2年に一度やって来てしまうものなのです。

最近はお安くできる車検もいろいろあるようですが、
わが家は車の技術的な知識はない上に、普段からほっぽらかし放題、
タイヤも劣化で自主的にパンクするまで劣化自体にすら気づかないダメダメドライバーなので、
2年に一度ぐらいはキチンと整備してもらった方がいいと思いまして、
(大)昔からお世話になっている整備店さんにお願いしているのです。

車検にかかる所要時間は3日

現在はその場で車検、そのままお帰りと言うような車検もあるのに、
所要時間も昭和の時代から変わらず、
その間は里帰りも兼ね実家で待機しております。

「里帰り」というとちやほやされて酒池肉林のような甘いイメージがありますが、
実家にいるとここぞとばかり毎日いろいろ用事に使われ、
むしろ家にいた方が「羽を伸ばす」という言葉がピッタリの日々だったりします。

うちの車検は今回で3回目になりますが、1回、2回と回を重ねるごとに
修理箇所も多くなり、当然整備金額も上がるので、
今回は金額がどの程度で折り合いがつくのか戦々恐々ですし、
「車検なんてなくなっちまえ」と思う事もないわけではないのですが、
命に関わる事ですし、やはり2年に一度強制的に整備しなければならないのは、
安心と安全に繋がる事だと思います。

同じように命に直結している自転車ですが、車検のような強制整備システムがないので、
つい怠りがちになってしまうというか、小銭が惜しくなるといいますか・・・

見た目でわからないフレームの劣化などは、
定期的に確認してもらうのがいいとわかっているんですけどねぇ・・・。

しかしどんな事情であっても実家を訪れると愛犬に会えるわけで、
普段愛犬と別居の生活を送っている私としては、
あんな凶暴犬でも愛犬に会えるのは何よりも楽しみなわけです。

ところでうちの愛犬は“もも”という名前で、
この“もも”と言うのは、ペットの名前ランキングでは、
常に上位を争うようなよくある名前のようなのですが、
この名前に決めたのも、購入時に生後6ヶ月弱というとうが立った彼女を購入した時に、
「(覚えられなくなるかもしれんので)一刻も早く名前を付けて覚えさせた方がいい」
と焦り、母と私で帰り道の車の中であわてて考え、
10分程度で名付けた名前なのです。

もちろん僅か10分とは言え、考えて名付けたので、
「もも」という名が悪いと思っているわけではないのですが、
今考えると数時間や数日違ったぐらいで、名前を覚えられなくなるわけないので、
もっと彼女の特徴を生かしたような名前にすれば良かったと思うのですが、
その名前を名付けてからしばらくして、もっと彼女の容姿的特徴にあった
ぴったりの名前を思いついてしまったのです。

名付ける時にもう少し良く考えておけばよかった・・・

と思っても後の祭り、特に新しい名前をえらく気に入った母は、
その後何度かその新しい名前で呼んだりしていましたが、
ももという名前で染み付いた状況を翻すまでに至らず、
今日もももは「ももだけどなにか?」という顔で座っていますし、やはり彼女はももなのです。

名前とは一度名付けるとなかなか取り返しのつかないそういうものなのでしょう。

そして名付け方はいつも(私の)天啓という安易な名付け方ではありますが、
うちの愛車達にもそれぞれ名前がついております。

私のクロスバイク→ビンちゃん(おそらくビアンキだから)

相方のクロスバイク→ルイちゃん(おそらくルイガノだから)

私のミニベロ→ベロンチョ(自分でも何がなんだかわからないけど降りてきた)

相方のミニベロ→くろまるくん(黒いし)

原文がすばらしくても訳がダメだとあっという間に駄作になる小説のように、
もしかして神様は素晴らしい名前を天啓として与えたもうたかもしれませんが、
何せ天啓を受信する方の私がセンスが今ひとつでボキャブラリーが貧困なので、
このような名前になってしまったのかもしれません。

・・・特にベロンチョ。

いや、誤解のないように言っておきたいのですが、
確かにベロンチョという名前が降りてきた時は迷い、
別の名前にしようかと一時は思ったのですが、
いざ名付ける時になるとやはり“ベロンチョ”に戻ってしまい、
結局、ベロンチョと名付けたので、私には後悔がありません。

・・・あくまで私には。

ところで、わが家はブログを書くと相方が必ず読んでいるのですが、
このところ私の愛車の名前を書く機会が何度もあり、
“ベロンチョ、ベロンチョ”と書いていたら
突然相方が私の愛車を「ヴェロニカ」とか別の名前で呼び出しました。

彼曰く、

「こんなステキな自転車なのにベロンチョなんて可哀想だよ!」

ええっ!!購入から一年半も経って今更?!∑(゚∇゚|||)

ヴェロニカというのは、ベロンチョの名前を付ける時に有力候補となった名前で、
確かにイタリアメーカーの洒落たミニベロ(自画自賛)ベロンチョには
ぴったりな名前だったので(ベロニカ自体がイタリア女性っぽいし)
私もかなり迷ったし、元々ベロンチョを快く思っていない相方が、
結構プッシュしていた名前です。

でも彼がイチオシだったのは、ベロンチョにも匹敵するダサさを誇る、
“ベロ9(ベロキュウ)”だったんですけどね。

でも何で今更?

なんすか?このタイムラグ。

ねずみの体感時間と象の体感時間が違うように、
相方とは同じ時を刻んでいるとは思えない時があるので、
私の1年半は相方にとっては1ヶ月ぐらいの感覚かもしれません。

彼は私がくろまるくんが来る前からくろまるくんと呼んで、
彼のミニベロをくろまるくんという名前と印象付けるキャンペーンをしたように、
ヴェロニカと刷り込む事によってベロンチョをヴェロニカに擦り替えようと
しているらしいですが、んな事できるかい。

ベロンチョという名前は確かに多少(多少?)マヌケな名前かもしれんし、
自分のメーカーの自転車がそんな名前を付けられていると知ったら、
ビアンキさんも「ガッテム!」と思うかもしれない。
(イタリア人だからガッテムとは言わんのか?)

でも、せっかく自転車の神様(たぶん)から受けた天啓で名付けたこの名前、
私は(それなりに)気に入っているし、
どこに出しても(きっと) 恥じる事がない名前だと思っています。

だからよく自転車雑誌とかで“街で見かけた自転車乗り”とかがあり、
インタビューを受けているみなさん、自分の愛車の名前も書いてあったりしますが、
万が一そんな公の場でミニベロの名前を聞かれたら、
その時はもちろん堂々と、

「ヴェロニカです(ハート)」

と答えようと思っています。←オイ

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
個人的にベロンチョって名前は大変気に入っています。逆にくろばいさんはセンスあるなぁ~と思っていましたが、これって私のセンスが良くないのでしょうか・・・・(--);
子供の名前は良く間違えていますが、自転車もこれだけあったら名前とか間違えません? 
ポチ☆
【2010/06/10 11:20】 URL | KIKU #- [ 編集]


いつも楽しみに拝読させていただいております。


ヴェロニカ! 最高ですね。かっこええ響きですね。
ブログの最後(「おち」と呼んでええんでしょうか?)では大笑いをしてしまい、まわりのヒンシュクを買っちゃいました(笑)


これからも落車・転倒などに気をつけてサイクルライフをエンジョイしてください。 応援してます!


※くろまるくん →
クロヴェローナ
なんかいかがですか(笑)?
【2010/06/10 17:19】 URL | たくじろう #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうござます。

名付けた私ですらときどき自信(?)が揺らぐベロンチョという名前、
そんな風に気に入っていただいていたとは嬉しいです。
自転車の名前はあまり間違える機会がないのですが、
登場回数が激減していた相方のクロスバイクの名前を
ど忘れしていた事はあります。^^;
ポチ☆ありがとうございました。
【2010/06/10 21:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たくじろうさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

> ヴェロニカ! 最高ですね。かっこええ響きですね。

そうですか・・・私も迷ったんですが、
結局最初の天啓通りにベロンチョと名付けてしまいました。^^;

ブログ楽しんで(?)いただけたようで嬉しいです。

> これからも落車・転倒などに気をつけてサイクルライフをエンジョイしてください。 応援してます!

ありがとうございます。
これからもこんな感じでゆるゆる自転車を続けていけたらと思っているので、
良かったらまた時間がある時にでもブログに遊びに来てくださいませ。

クロベェローナ、カッコいいですね。
自転車の神様が授けた天啓はそんなカッコいい名前だったのかも。
受信する方の問題でくろまるくんになってしまいましたが・・・^^;
【2010/06/10 22:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヴェロニカ・・・良いんじゃありませんか。(笑)
くろばいさん、こんばんは!

ベロンチョを改名してヴェロニカも結構良いかもですね。(笑)
ベロンチョの命名権は、オーナーたるくろばいさんがお持ちなのは
当然として、天啓を受けて名付けたというベロンチョですから今更
改名する訳にもいきませんかねぇ。(爆)

でも人に訊かれたらヴェロニカと答えるそうですので、ベロンチョが
本名でヴェロニカは愛称という事にしときますね?(苦笑)

【2010/06/10 22:55】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

はじめまして
はじめまして。「クロスバイク ブレーキ 音」で検索して侵入してしまいました。初めて買ったクロスバイクの異音に怯えきって助けを求めていたはずが、数分もたたないうちに笑い転げておりました。軽快でテンポよく、素敵な自転車ライフを伝えてくださる、素敵すぎる文章に抱腹絶倒、楽しませていただきました。感謝しております。
【2010/06/10 23:10】 URL | やきうどんこ #G91RSZjw [ 編集]

おはようございます
愛車に名前をつけると一層愛着が涌いていいですね。

私はくろばいさんのネーミングはどれもいいと思っています。

私は自分の自転車をシラス、アルテと呼んでいますが、何かつけようかなと思いました・・・購入後2年も経って今更かいですかね(笑)

ぽちぽち☆
【2010/06/11 06:26】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


自転車の名前、みんなつけたがるですね。
うちもはじめての自転車R3号には「ぐり号」「ぐら号」と名づけ、いまでも定着しております。
が、その後買ったミニベロとロードは「ビアンキ妹」「ビアンキ兄」としましたが、すっかりお蔵入りです。もっとわかりやすい名前にすればよかったのかもしれませんが・・・。そういえば、くろばいさんのハンドルネームもとってもわかりやすいですよね!!
【2010/06/11 13:51】 URL | ぐり #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ヴェロニカ良かったですかねぇ。
ちょっとグラグラしましたがやはりベロンチョはベロンチョですので、
天啓の命ずるままにこのままで行きたいと思います。

> でも人に訊かれたらヴェロニカと答えるそうですので、ベロンチョが
> 本名でヴェロニカは愛称という事にしときますね?(苦笑)

おお、それは日本人らしい玉虫色の私好みの決着法です。
昔の中国人のように本当の名前と公式の名前を分けて、
字がベロンチョとかにしましょうかね。(笑)
【2010/06/11 20:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

やきうどんこさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ブログへの訪問ありがとうございました。
こんなブログなんでおそらく技術的な事では
まったくお役に立てなかったと思います。
申し訳ありません。(汗)
でも自転車の異音は驚きますし、不安になりますよね。
その後、無事に自転車の異音は解決されましたでしょうか?
【2010/06/11 20:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

愛車を購入すると天啓が降りてきて名前を付ける事に
なってしまっています。

> 私はくろばいさんのネーミングはどれもいいと思っています。

ありがとうございます。
自分でもちょっとアレな名前だと思う事もあるので、
そう言っていただけると嬉しいです。

いやいや天啓(?)が降りてきた時が名前の付け時なので、
2年経って名前を付けてもいいと思いますよ。
なんなら私の天啓を念で送ります。(いらないっすよね^^;)
ポチありがとうございました。
【2010/06/11 20:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぐりさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちは自転車を購入すると天啓が降りてきてしまうので、
ついその名前をつけてしまうのです。
天啓を受信する側の私の問題かかなりアレな名前ばかりですが・・・
ビアンキ兄妹可愛いじゃないですか。
でも定着しなかったんですね。

くろばい・・・なんだかんだ言って、ある意味これが一番後悔している
名前かもしれません。
かなり適当に名付けた名前なのですが、
それがこんな長年使い、ましてやその名前を名乗る時があろうとは・・・
一度名付けるとなかなか改名できないので、
考えて付けなきゃダメですね。^^;
【2010/06/11 20:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


おいらは車もバイクも月一ですが簡単なメンテナンスを自分でしています
昔はレースをしていたので(バイクと車両方)なれてるのでw

おいらの以前乗っていたEvoⅢは”アスラーダ”と呼んでいました
解ったらすごいですw
【2010/06/12 22:43】 URL | ひろポン #- [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

車とバイクご自分でメンテナンスができるといいですよね。
わが家は技術的な事がわかる人間がいないので、
2年に一度くらいはじっくりやってもらわなければと思っています。

アスラーダとはどういう意味なのでしょうか?
響きが人の名前っぽいですね。
【2010/06/12 23:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





