クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスバイクの値段の謎?
その本によりますと、自転車の価格の違いとは見かけではなく中身にあるようです。
あの一見同じように見えるフレーム(胴体)にもブレーキなどの基本コンポーネントまで「松」から「梅」上、中、下のようなグレードが存在するようです。
その素材やそのグレード、フレームの形で乗り心地や耐久性に違いがでるようです。
スポーツバイクにまたがったこともない私にとってどのように乗り心地がどのように違うのかは想像できませんが・・・。

例えば自転車の胴体であるフレーム・・・ネットでよく見かけた「クロモリ」というのは、日本で国産自転車の礎を築いた伝説の自転車技師「黒森さんが創設したブランド(創業明治○○年)」だと思っていましたが「クローム・モリブデン鋼」という鉄の種類だとはじめて知りました。(恥)
鉄より軽量なアルミ、軽量で変形しにくい路面からのショックの吸収性が良いカーボン、軽量で耐久性のあるチタンなど主なフレーム素材にはそのようなものがあるそうです。一般的に「クロモリよりアルミが硬い」と言われても種類も多く合金も違うため、一概にそうともいえず・・・。その素材の中にもそれぞれグレードがあり、素材にも一長一短がある。(クロモリはフレームを破損しても、破損した箇所だけを取替え溶接すれば全取替えせずに済むなど)この素材よりこの素材がいいとは個人の好みもあり、その素材ごとのグレードもあり、一概には言えないようです。
ただ一般的に言えることは、グレードが上がれば上がるほど長所が増えていくが値段も上がっていくそうです。

そのことを踏まえて再び検索していくと、激安自転車と高い自転車は確かにフレームの素材が違いあるような・・・。ある程度の値段になると、それなりにいろいろな素材も出てくるのですが、激安自転車のフレームはたいてい同じ種類の素材です。そうか。「松子様」と「激安梅子ちゃん」はここに違いがあったのか。納得。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
人気ブログランキング


関連記事

この記事に対するコメント

 はじめまして
すごく、慎重なことの進めかた、自分に少しにているような気がします。
ブログでは一ヶ月分くらいのところを載せていますが、
最近買った自転車は探し始めてから4ヶ月かかりました。

自分の性格は、橋を渡ろうとして、石橋を丹念に調べすぎて叩き割ってしまい、「やっぱりこの橋は渡らなくて正解」と結論をだしてしまうような感じだとおもっています。

疲れないように、楽しみながらクロスバイク選んでください。
【2007/06/06 15:22】 URL | t81 #- [ 編集]

コメントありがとうございます!
t81さん、はじめまして。

t81さんもかなり迷われたのですね。愛車が決まってなによりですね。
私は、かなり優柔不断な方で、このまま行くとなかなか決められそうもないので、自分を鼓舞するためにも、ブログを始めました。挫折しないで秋までには、決めたいと思っています。

早く、t81さんのように愛車に巡り合いたいです。
【2007/06/06 22:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/8-abb2d757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。