Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記

茨城へドライブwith愛犬

6 0

この3連休は、天気がいいですね。

週中が天気が芳しくなかっただけに、
週末になって晴天とは、なんて空気を読んだ秋の空!(賞賛)

・・・そして私の両親は空気を読まずに旅行に・・・。

そういう事情もありまして、せっかくのサイクリング日和のはずの
土日は両親旅行の為に、またまた愛犬のお世話係に馳せ参じる羽目に
なりました。トホホ。

土曜日は、うちから実家へ移動。
特にやることもなく、テレビの再放送などを見つつ犬と共に
まったりと過ごしたわけですが・・・。

日曜日は晴天の中、家で腐っているのはなんなので、
お出かけ好き(というより車で移動好き)の愛犬の為に
ドライブに出かけようという話になりました。

よっしゃーーー!日曜は早朝からどこぞに行くぞーーっ!
(この時点で行き先は未決定)
と張り切って、前の日の午後10時には寝ました。

こんな早くに寝たんだから早朝に目覚め、行き先を決め、
結構遠くまで足を延ばすつもりでいましたが・・・。

明けて日曜日、気が付くと時計の針は再び10時にさしてる!(午前ですが)

なんだってーーーっ!!責任者だせーー!!

・・・と2人で責任のなすりあいをしましたが、むなしく・・・。

結局、うちから超近場の観光地(?)茨城に向かうことにしました。

私の場合、住んでいた土地柄茨城に向かう機会はなんども訪れ、
小学校の遠足を筆頭に何十度も行っていたりするので、そういった関係上、

うーーん。よく行った様なモデルプランはつまらん。 

なんぞ違ったプランはなかろうか?

とネットを検索すると、
@つくば市観光協会のページに「りんりんつくば」という
自転車だろ?それ?的なブログを発見!!

案の定、自転車を行くつくばの観光スポットを紹介。
その中になかなか「おしゃれなカフェ」もあり・・・。

そこで昼食を食べるべく、つくばに向かうことにしました。
(結局いつものごとくメシにつられてます) 

よくよく考えてみれば、車で行くので「りんりんつくば」は無関係といえば
無関係なのですが、ここのところ自転車脳になっているので、
そういった自転車でGO!的紹介をみると、反射的に行く気になるのです。
パブロフの犬っすね。

道中、基本相方は運転をしないので、愛犬は助手席の相方の膝の上に
乗るのですが・・・。

愛犬はなぜか、相方が大好き
まったく家族以外の人間に懐かない愛犬が、唯一家族以外で心を開いている
のが相方なのです。

もうその思いは異種間の壁を越え“愛”、考えたくないが多分“LOVE”

私の口から言うのも残念なんですが、
うちの相方は同種間の異性にはまったくもてない方なんです。

うーーん。犬にもてても仕方がないのか、
まだ犬だけにでももてたほうが救われるのか?

・・・我が愛犬の愛情を受けるたび、相方は悩んでいるのです。

車に乗ると、たびたび始まる愛犬のペロペロ攻撃。
愛犬、相方をなめまくり。

塩分補給


確かに愛犬は、家族をよくなめるほうなのですが、
相方に対するなめへの執着はちょっち異常

よくなめる順としては・・・

私<母<父<<<相方

相方ダントツの1位!

うーん。これって好きな順か?(怒)

・・・と最初は思ったのですが・・・よくよく考えると・・・。

そう、汗っかきの順です。

つまり、愛犬は塩分を採取しているらしい。

愛犬にとって、相方はダーリンであり、良質な塩田なのでしょう。

・・・・・バッチイ話ですみません。 


そんなこんなで、つくばへは大体1時間ちょっとで到着。

しかしつくばに着いてびっくらしました。

しばらく見ない間にすっかり街並が垢抜けてる!! (がーん)

おしゃれだ・・・おしゃれだよ。つくば・・・。 

なんかおしゃれなお店もたくさんあるし・・・。

こんなヤツだったか?つくば??

なんか“置いていかれちまった感”でいっぱいです。

特に私の実家は茨城に近かったので、
「先行っちまったんだな・・・つくば」と複雑な気持ちになりました。

そして目的のお店「Back Yard CAFE&ANTIQUE」に到着。

おしゃれな入口@つくば


これまたおしゃれだよ。

オープンテラスあり


うちの近所(一応都内)にはこんなおしゃれなお店ないよ。
移住・・・しようかな。

お店専用の駐車場は少なめですが
(そういえば自転車でくるお店というくくりで紹介されてたので)
目の前に市営の駐車場があります。(有料ですが、お安め)


ギリギリランチ時間だったので、ランチセットを頼みました。
(一つはデザート付ランチセットで)

お値段は地方価格(?)なのかなかなかリーズナブル。(おしゃれなのに)

この時は、パスタは「トマトソースパスタ」と「カレーパスタ」から
選べましたが、“せっかくだから病”としてはここは「カレーパスタ」で・・・。

今まで「カレーパスタ」なんて食べたことがない・・・

・・・とここで蘇る蛇足的負の(?)歴史。

そういえば、今はなき(泣)我が母校の短大は学食と言えるものが
ものすごくおざなりでした。

ほぼメニューは、毎日パスタしかなかったのですが、
そのパスタが日替わりでカレーパスタ→シチューパスタ→スープパスタ
のローテーションをエンドレスというなげやりさ。

ちなみに、カレーパスタはパスタ(つーかスバゲッティ)にカレーをかけたもの。
シチューパスタはシチューをかけたもの。スープパスタは(略)。

かなり田舎にあって、回りに競争相手がなにもないゆえのやりたい放題

そしてこの日替わりローテーションパスタを2年間食べ続けたわけです。

この時がそういえばカレーパスタとの最初の出会いだったのか??

いや、いや負の歴史はなかったことにしよう。

・・・というわけでお初の「カレーパスタ」です。

カレーパスタ


予想に反してカレーにパスタを絡めた感じです。
(予想ではカレーパウダーを絡めているのかな?と思ったのですが・・・)

これがまた太めのパスタに合っていて、美味しかったです。

ミックスベリーミニパフェ


こちらセットのデザートです。
ケーキとパフェが選べたのでパフェにしてみました。


大満足でお店をでたのですが、茨城に対する敗北感はぬぐえない。


そして愛犬の散歩の為に「ビアスパークしもつま」という施設によりました。

こちら温泉や宿泊施設もあるようです。

実は来るのは2回目で前に来たときは真冬だったので、
ちょっちお客さんの入りが芳しくなかったようですが、
今回は結構繁盛していました。

貸し自転車(ビアスパークしもつま)


よく見ると「レンタル自転車」もあるようです。
しかもかなりびっくりの安価。
4時間100円のようです。(2007.9月現在)

100円って・・・。茨城すげーーっ。

うーーん。時間がもう少し早くて、犬がいなければ借りたかったです。

こちら「ビアスパーク」と言うだけあって“地ビール”も販売してます。

地ビール&コーラ(呪)


・・・「せっかくだから」ということで、
運転をしない相方のみビール、私はコーラで・・・。(呪)

玉豊の干しいも


つまみは現地名産(?)「干しいも」

いもは極上品質の茨城産玉豊を使用した一品です。

味はなかなか素朴で美味しかったのですが、
ところで“玉豊”ってどういったおいもなのでしょうか?


その後、実家に戻り、お留守番のお礼もかねて両親のおごりで食事をしたのですが、

ムコというのは何かとちやほやされるのでしょうか?

ここでも相方はたらふくビールを勧めれれて、
私はこの後運転なので、ウーロン茶でした。(呪) 


今日もよいお天気ですね。

3連休にして唯一のサイクリングに出かけてきます。


【番外編:千葉のおみやげ】@元千葉県民

1.見波亭のバームクーヘン


バームクーヘン


こちらあのモンドセレクションの最高金賞を2年連続で受賞したというお菓子。

権威に弱い私はあっさり購入。

断面図


自卵がふんだんに使われているバームクーヘンで
卵の味が濃厚でした。


2.枇杷ジャム


枇杷ジャム


枇杷ジャム?とちょっと疑問に思いながら名産だということで購入。

これがなかなか美味でした
かなりフルーティーな味で、最後にキチンと枇杷の味がします。

枇杷好きにはたまりません。
紅茶とかに入れてもいいかも。

3.びわゼリー


枇杷ゼリー


枇杷が4つ位ゴロと大胆に入ったゼリー。
値段もかなり高価で2個入りで、約1,000円。

当然期待感も大きく、最高なコンディションの時に食したいので
未だ冷蔵庫で待機中です。(貧乏性ですみません)


・・・つうか枇杷って千葉の名産品だったんですね。
知らなかった。元千葉県民なのに・・・。

昔から私は枇杷好きだったのですが、千葉県民ゆえだったんですね。 


ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング


最後に昨日の愛犬です。

ウインク☆

関連記事
自転車

- 6 Comments

There are no comments yet.

あんぜんぐつ  

2007-09-17 19:07

こんばんは~。
「つくば」といえばむか-し「つくば博’85」(?)で
お土産のキ-ホルダ-をもらったのを覚えています。

ムコの立場…私も嫁の実家に行くと優遇されているのかな?
車を運転するのにビ-ルを薦められるのは閉口します(-.-;)

EDIT  REPLY    

パキラ  

2007-09-17 20:28

枇杷は私も好物です
茨城といえば、筑波山と関宿、水戸の偕楽園ぐらいは行った事があります
海に向かえば、冬場はマコガレイの穴場の釣り場もあるし、大変良いところです
関宿の団子、水戸天狗党から名前をとった納豆だってある
歴史の重みからいって、神奈川、千葉、埼玉はそばに寄れませんよね 

EDIT  REPLY    
あんぜんぐつさん、こんにちは

くろばい  

2007-09-17 22:45

コメントありがとうございます。

つくばといえば、やはり「科学博」ですよね。(歳がばれる?)
私は未だに記念硬貨を持っています。
500円なんですが、使うに使えなくって・・・^^;
懐かしいです。

うちもムコさんは、ちやほやされてます。
娘はそっちのけで・・・。
どこもそうなんですかね。(笑)

EDIT  REPLY    
パキラさん、こんにちは

くろばい  

2007-09-17 22:46

コメントありがとうございます。

枇杷美味しいですよね。^^
周りになかなか「好物」という人がいなかったので
枇杷好きがいらっしゃって嬉しいです。

茨城も確かにいろいろな名所があっていいところですよね。
水戸はよく行きました。

関宿城もよく行きますよ。実家の超近くなんです。
実は関宿は千葉だったりします。^^;
とはいえ、私も子供の頃は勘違いしてました。
超近くなのに・・・。

EDIT  REPLY    

パキラ  

2007-09-17 23:35

すみません
関宿は、千葉だったんですね
筑波山へのドライブの帰りはいつも関宿に寄っていたので、茨城県とばっか思ってました(恥ずかしいです 笑)

もしかしたらご実家は野田あたりでしょうか?
高校時代の友人が野田に住んでいて、何度か遊びに行きました。
良い街ですよね。


EDIT  REPLY    
パキラさん、こんにちは

くろばい  

2007-09-18 22:23

コメントありがとうございます。

丁度県境なので、地元でも子供の頃は勘違いしていたりしますんで^^;

実家はおっしゃる通り野田です。
昔は醤油で微妙に栄えていたそうで、今開発の波に乗り遅れた感じが・・・。^^;
ずっと野田で育ったので、愛着はありますが、通勤はいろいろと不便でした。
車生活だと逆に便利ですが・・・。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。