クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

うんがいい!レンタサイクル
未だ愛車Fが戻ってこないので、しょう油の街に足止めをくっております。

愛車が戻ってくるまで、昭和歌謡が似合うような年代が一昔(ふた昔?)前の

「何年前の型なんだろ?」


と遠い目になる古ーーい代車で行動せねばならんのですが、
この代車、窓を開けるのにもクルクルとハンドルを回す手動タイプだし、
鍵も運転席を開ければいっぺんに開いたり閉まったりするような今の車と違い、
各ドアを独立して開けたり閉めたりするタイプです。

思えば私がうら若き娘さんだった頃(つまり遠い昔)
わが人生で最初に買った車(中古車)がこのタイプの仕様だったのですが、
当時は私の中古車だけでなく、まだ一般的にそんなタイプが多かったので、
特に不便とは感じていませでした。

しかし人間、贅沢をすれば贅沢に慣れ、便利になれば便利に慣れるようで、
この手動の窓開けといっぺんに開かない鍵がメチャメチャ不便。

今の私の愛車Fも口が裂けても高級車とは言いがたいし、
普段は特に愛しさもありがたみも感じないんですが、
この代車に乗っているとその愛車Fがえらくマシ、どころか素晴らしい車に思えてきて、
毎日「早く愛車F帰ってこないかなぁ。」と心の底から思う日々です。

母曰く、代車が素晴らしいと自分の愛車より代車の方が良くなり代車を返さなくなったりするので、
代車はわざとボロい古い車にしているのでは?
と言っていますが、確かにそれは一理あるかも。

普段はほっぽらかしっ放しの愛車Fに、今は深い愛情すら感じますので、
そういう効果も狙ってくれているのかもしれません。

さて、わが家の6月というと車検だけではなく、父の日やたまたま母の誕生日と
いっぺんに散財を余儀なくされる出来事が他にもあります。

これからも更なるご愛顧を期待して・・・ではないのですが、
日頃は何かにつけて食わしてもらったり飲ましてもらったり、
日用品等何かと頂いたりしているので、こういう時に恩を返しておかないとと、
イベントにはプレゼントをする事にしています。

その辺は実家に長逗留しているうちに済ませてしまおうと、
プレゼントを物色しに、昨日ご近所のイトーヨーカ堂に行ったのですが
大型店舗が雨後の筍のように建っている昨今、そのヨーカ堂は店舗自体も古く、
その古い歴史を感じさせるように店舗面積も狭くもなく、広くもなく、
今の基準でいうと極めて中途半端。

私の子供の頃は混んでいて駐車場になかなか入れないという事もあったのですが、
隆盛を極めていたのは、今は昔・・・

近頃は特に平日に行ったりすると立体駐車場も
(当然)店舗内もガラガラだったりするのです。

そして昨日もそんなガラガラぶりを想定しながら出向いたのですが、
いざ着いてみると駐車場がなぜか混んどる。(゚∇゚ ;)

普段の平日は1階部分でも余裕で入れる立体駐車場なのに、
1階、2階、3階とびっしりと車が停められていて空きがなく、
結局4階まで上りやっと停める事ができました。

こんな事は最近はついぞない混雑ぶりです。

事情がわからないだけに私も母も一体何が起こったかわからず、

レディガガがミニコンサートでも開くのか?


と疑問に思いつつ、店舗の中に入ったのですが、
お店の中に入った途端にその混雑の謎は解けました。

イトーヨーカ堂では8~13日の間、ナンチャラ祭という事で、
店内のほとんどの品が2~3割引で買えるイベントをやってるんですね。

元から割引されている製品でも2~3割引なので、
物によっては洋服の値段とは思えない程爆安になるのですが、
面白かったのはその割引の手法です。

レジで割り引けばいいものの、レジでは値札どおりの値段を払い、
割引分は1階に設けてある特設レジにレシートを持って行き、
現金で貰うというシステムです。

なんかメンドクセーと思いました。

割引分を貰うには、客側も再び一階の特設レジに行かなければなんないし、
お店の側でも特設レジにいる人員を余分に入れなければならないし、
返還する金額をそのまま直に返すのは味気ないと思ったのか、
いちいち「大入り」と書かれた赤い袋に入れているので、
その袋の経費もばかになるまい。

返す返すもレジで割り引けばいいの・・・

と、ぶつくさ思いつつ(言えんので)特設レジに並び、
割引分を精算してもらい「大入り」と書かれた袋を貰ったのですが、
袋を貰った瞬間、予想もしていなかった気持ちにとらわれました。

強いて言うならお得のトキ★メキってやつ??

世には2割3割引きのバーゲン製品もありますし、
実際そんなのを(よく)購入しているので、その時もときめかないわけではないのですが、
現金を貰うという行為は、更にお得感増加のときめきを感じます。

いちいち経費を使ってメンドクセー事をやるなぁと思いましたが、
人間のお得心理に基づいた巧妙なイベントだったんですね。

何かとキャッシュレスの時代ですが、現ナマの魅力侮りがたし。

皆さんも同じ気持ちらしく、だからいつもより混んでいたのか・・・

しかしどこの業界も生存競争は熾烈を極めていますが、
あの手この手でいろいろな事を考えるもんですね。

自転車店様もこの店内全製品現ナマキャッシュバック大作戦
パク・・・取り入れたら如何かと思うのですが、
現在なかなかの自転車ブームで売り手市場だと思いますし、やらないだろうなぁ。

そしていつも取りとめがなくて申し訳ありませんが、話は変わりまして・・・

こうして我ながらゆるくてダライサイクル人生を送っている私共ですが、
実は密かに(でもないけど)レンタサイクルニスト活動にも勤しんでおります。

地球温暖化を防ぐ為の手段として行楽地でも自転車を活用すべき

というような確固としたポリシーを持って活動を始めたわけではなく、
まあ、成り行きで始まったレンタサイクル活動ですが、
旅行先でもなかなか便利ですし、いろいろな自転車に乗れる事は楽しいので、
地球にもやさしい事ですし(とってつけたようですが)続けております。

そんなレンタサイクル活動も3年目を迎え、

なんならスポーツ自転車暦よりも活動暦が長いやんけ。


と思うし、実際そうなのですが、
(クロスバイク納車待ちの時に最初のレンタサイクル活動をしたし)
昔は特別な観光地か行楽地にしかなかったレンタサイクルが
最近は特に行楽地とかでなくとも設置される事が多くなったような気がします。

そしてどこのどなたが入れてくださるか不明ですが、
実家に定期的に入るしょう油の街市地域新聞を読むとこんな記事が、

地域新聞


“利根運河で快適サイクリング”


わが母校の校歌には“江戸(川)と利根(川)との真ん中”みたいな
フレーズがありましたが、しょう油の街市というのは江戸川と利根川が流れています。

その利根川と江戸川と結ぶサイクリングコース(全長8.5km)が存在するらしいのですが、
このサイクリングコース途中の“利根運河交流館”という場所に、
レンタサイクルが登場したらしいのです。

元地元民なのにサイクリングコースの存在も
利根運河交流館という公共チックな名前の会館も
ましてやレンタサイクルの存在も知らんかった。orz

利根運河交流館はしょう油の街の施設ではなく、
お隣の流山市の施設のようですが・・・

このレンタサイクルの名前が、

「うんがいい!レンタサイクル」


運河と運がをかけていると思いますが、

駄洒落やん。・・・脱力

・・・常々疑問に思っていたのですが、
最近(だけじゃないですが)こういったものの名付け方として、
よく駄洒落系のものが使われますが、
なんだかんだ言っても年功序列な日本において、
名前等の決定権を持つのは駄洒落病(別名オヤジ病)を
発症した世代だからでしょうか?

※駄洒落病(別名オヤジ病)
壮齢の男性に発症する事が多い、駄洒落を思いつくと、
その駄洒落が面白かろうが面白くなかろうがお構いナシに
つい言わずにはいられない疾病。

私が今まで症例を調べたところ35歳を位を境に発症する例が多い、
しかし最近では欧米的食事の影響か(関係ないだろ)発症年齢の低齢化も目立つ。
一度発症すると今のところ治療方法がなく、いわゆる不治の病だが、
周りの人間が「メンドクセー」と思う以外に特に実害がない病気なので、
現代日本では放置されている。

まれに女性も発症するようですが、私もこの病に苦しむ一人だったりします。

話がそれましたが、この“うんがいい!レンタサイクル”
一般自転車(おそらくママチャリ)が13台導入されているそうで、
当面土、日に営業、一日500円(4時間超え8時間以内)
半日250円(4時間以内)の料金で利用できるそうです。

利根運河は六百種を超す野草が分布する自然が残っている場所らしいですが、
確かにしょう油の街市は自然といわれると自然が豊かです。

ある日気の向くままにしょう油の街にドライブに来てみた俺、
六百種もある野草が残る自然、窓を開け街を走ると芳しいしょう油の香り(本当)・・・

とてつもなく自転車で風を切りたくなった。

でもこんな気持ちになると思わず、自転車を用意してこなかった・・・

どうすればいいんだ!!(苦悩)

という時にはぜひご利用くださいませ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
>ある日気の向くままにしょう油の街にドライブに来てみた俺、
六百種もある野草が残る自然、窓を開け街を走ると芳しいしょう油の香り(本当)・・・
とてつもなく自転車で風を切りたくなった。
でもこんな気持ちになると思わず、自転車を用意してこなかった・・・
どうすればいいんだ!!(苦悩)


とても限定的な条件ですね。どれ程の人がこの状況になるのかは、さて置き
現金のマジックはとても恐ろしいです。
私の給料は振込みですが(当り前??)給料明細を奥さんに当日渡しますが、それと引き換えに今月のお小遣いを頂きます。本来私が稼いできた給料の一部がそのお小遣いなのでしょうが、何故か手渡された時にありがとう!と元気よく言ってしまいます。
毎月この現金によるパワーをまざまざと見せ付けられているのは世の男性で駄洒落病を患っている人たちなのでしょう。
そりゃ駄洒落の一つも言いたくなります・・・・(涙)   ポチ☆
【2010/06/11 18:21】 URL | KIKU #- [ 編集]

利根運河・・・好きです♪
くろばいさん、こんばんは!

利根運河は結構お気に入りのコースです。江戸川から進み流山街道&東武野田線を過ぎた辺りからの景観が特に好きです。距離的には少し物足りないですが江戸川CRと直結していますし、利根川のCRとも繋がっているので上手にコース取りをすれば100km超のロングライドも可能ですね。

さて、これまで幾度となく走っている利根運河ですが、利根運河交流館なる施設があるのは全くしりませんでした。早速HPを見てみましたが・・・ああっ、この施設がそうだったのか!という感じです。ここにも最近拡張傾向を見せるレンタサイクルがあるそうで、これは是が非でもくろばいさんにリポートして戴けねばと思います。(笑)

ちなみにHPを見ていて気付いたのですが・・・この施設には駐車場がないそうですね。レンタサイクルされる場合は、運河駅の直ぐ近くなので電車でGO!ですかねぇ・・・。(汗)

【2010/06/11 18:25】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いや、人間何が起こるかわからないものです。
KIKUさんももしこんなシチュエーションになったら
ぜひうんがいい!レンタサイクルを借りてみてくださいね。

現金というのは不思議なマジックがあるものですね。
キャッシュレスの時代ですが、現金は改めて22世紀に残したい
ものだと実感しました。

世の男性は駄洒落病を発病してしまう程過酷な運命とは・・・
駄洒落病を日々研究する私ですが、KIKUさんのお蔭で
駄洒落病発症の一つ新しい仮説が加わりました。
ポチありがとうございます。
【2010/06/11 20:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私は元地元民でありながら利根運河サイクリングコースを
走ったことがないのですが、なかなかいい景観の場所なのですね。
私も機会があったら走ってみたくなりました。
どうせならレンタサイクル活動で・・・思ったのですが、
この施設は駐車場がないのですか?
しょう油の街、流山付近で駐車場のない施設があるとは
思いませんでしたので驚きです。
東武野田線を電車でGO!ですかぁ~
それは元地元民でも(だからこそ?)面倒そうですね。(汗)
【2010/06/11 21:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます
駄洒落病(別名オヤジ病)、私も悩めるひとりです。
スクールには自分の子供でもおかしくないくらいの歳の差がある受講生もいるのですが、つまらない駄洒落で空気を濁しております(汗)
でも・・・言わずにいられないのが重症ですね(大汗)

私も代車生活をしたことがありますが、やっぱり自分の車が一番ですね。

ぽちぽち
【2010/06/12 10:31】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


こんいちは。運河・レンタルサイクルいいですね。野田・流山は大河にはさまれて両方楽しめる、よい立地です。

駄洒落の件は、私の友人にもおりますよ。ただし会社では控えめにしているとの事です。威厳丸つぶれになるということで。それで気の置けない友人たちと集まると、駄洒落連発でみんなを閉口させます。そんな彼も、今度、ヨーロッパの外人ばかりの事務所に赴任することになったようで、さすがに英語やフランス語で、駄洒落を言える能力はないようで、暗い顔をしていました。
【2010/06/12 17:19】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 駄洒落病(別名オヤジ病)、私も悩めるひとりです。

おお、同志よ。(笑)
わが家は2人とも発病しているので何かと悲惨です。
この病の恐ろしいところは思いついてしまうと言わずに
いられないところですよね。
若い頃はまさか自分がこんな病気になると思わず、
「また言ってるや~」という感じだったんですが・・・

代車より自分の車が一番ですね。
久々に乗ってみて心からそう思いました。
ポチありがとうございます。
【2010/06/12 22:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

しょう油の街にいた頃は残念ながら自転車を趣味にしていなかったので
江戸サイも利根サイも走った事がなかったのですが、
走っておけばよかったと今は思います。

kincyanさんのご友人も発病されていますか・・・
一度発病すると完治は見込めない病なんですよね。
その言語で駄洒落を言うまでには約35年もの言語の蓄積が
必要だと思うので、神に選ばれし駄洒落の天才でもない限り、
母国語以外での駄洒落は難しいですよね。お気の毒です。
でもイギリスとフランスは駄洒落がないのでしょうか?
【2010/06/12 23:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あ!こうすればいいんだ!
クロバイさん いつも読み逃げで恐縮しています、流山のたすけです。

>どうすればいいんだ!!(苦悩)

私の場合、ポタの言いだしっぺなのに、当日午後から先約があったことが発覚!
うへ!なんとかギリギリまでポタ仲間と一緒に居たいと思った苦肉の策が....
うんがいい!レンタサイクルの利用でした(苦笑)

我が家から運河駅まで徒歩20分。レンタサイクルは運河駅から徒歩2分。
この利便さのおかけで、先約とのギリギリ時間まで自転車仲間と一緒に居て
運河駅から東武線に乗り込みました^^;

その顛末は、 http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/163838600.html
にて...うんがいい!レンタサイクルの活用レポとしてご報告いたしま~す^^
【2010/09/26 22:19】 URL | たすけ #bV8DUnag [ 編集]

たすけさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

たすけさんは運河にお住まいなんですね~
しょう油の街市とはお隣同士ですね。
今でもときどき流山は通りかかります。

うんがいいレンタサイクル利用されたんですね。
私はまだ利用した事がないんですが、機会があったら利用したい
とは思っています。

運河駅から徒歩2分とはなかなかの好立地ですね。
それだったら電車利用の人は便利そうです。

ブログの方に今度遊びに行かせていただきますね。
【2010/09/27 22:14】 URL | くろばい #5JDKUEoI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





