Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記

運転の癖

10
昨日は久しぶりに実家から自宅へ戻ってきました。

そして昨日3日間のメンテナンスを終え、
愛車Fが帰ってきたのですが、

やっぱり愛車はいい!

ハンドルもギシギシ言わないし、鍵もリモコンで開錠できるし、窓もクルクルしないでも開くし・・・

いろいろ交換してもらい愛車もリフレッシュ!

そこはかとなく乗りやすくなっていました。

・・・まあ、あの昭和な代車を乗っていたので、
余計にそう感じたのかもしれませんが・・・(--;)

しかしよく人の車を乗ると、それぞれクセが付いていて乗りにくいとか言いますが、
自分では特に意識をしていなくても運転のクセってあるみたいですね。

今回もやばそうな部品を何品か交換してもらったのですが、
その中にブレーキパッドペダルがありました。

その整備会社さんは、交換した部品で交換理由を説明してくれ、

「ブレーキを踏む時に端っこを踏むくせがあるんですね。」

と言いながら交換したブレーキパッドペダルを見せてくれたのですが、
そのブレーキパッドペダルは全体的には普通の厚みがあるものの、
右端だけが異様に薄ーく変形していて今にも折れそう。

“雨垂れ岩を穿つ”と言いますが、あの固い素材のブレーキパッドペダルの右端を
ブレーキの度に踏みつける事によって、これほど消耗させるとは・・・

それじゃ、シャーロック・ホームズとか素人ルポライター探偵に、

「犯人はブレーキの右端を踏む癖がある!つまり・・・あなただ!!」

と私が犯人という事がばれてしまうではないですか!

でも意識して右端だけを踏んでいたわけではないのですが、
無意識にそういう癖って出ちゃうみたいですね。

犯罪に加担した時に証拠を残さない為・・・とかではありませんが、
これからは意識してブレーキは全体的に踏みつけたいと思います。

そして昨日(やっと)自宅に帰ってきたばかりですが、
今週末はまたまた両親が旅行なのでしょう油の街市に戻らなければなりません。

いいお天気ですし、その前に相方のミニベロくろまるくんのタイヤを
購入して来ようと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

- 10 Comments

There are no comments yet.

KIKU  

2010-06-12 18:38

??? まだタイヤ買ってなかったんですか!

EDIT  REPLY    
くろばいさん、こんばんは!

片山R  

2010-06-12 18:42

やっぱり愛車が一番ですね♪

車のブレーキでもブレーキパッドを見ると癖ってのが
分るもんなんですね。それにしてもブレーキペダルの
踏み方で、パッドの減り方にムラが出るとは知りませ
んでした。

EDIT  REPLY    
こんばんは^^

ひろポン  

2010-06-12 22:46

車もそうですが特にバイクは癖が出やすいですね
人のバイクに乗らせてもらうと
この人はエンジンを回さないとか、バンク角が凄いとかすぐ解りますね

EDIT  REPLY    
KIKUさん、こんにちは

くろばい  

2010-06-12 23:03

コメントありがとうございます。

2度目のパンクしたのが先週の日曜日でしたし、
平日は相方が仕事があり自転車店に行けないので、
まだ買えていなかったのです。
実は今日も買えなかったんで、KIKUさんにあきれられそうですね。^^;

EDIT  REPLY    
片山Rさん、こんにちは

くろばい  

2010-06-12 23:05

コメントありがとうございます。

なんだかんだ言っても愛車が一番ですね。
自分でもそんなクセがあったのかとびっくりしましたが、
ブレーキパッドの右の端だけすごーく減っていました。
あんな頑丈そうなパッドが薄くなっていたのは驚きです。

EDIT  REPLY    
ひろポンさん、こんにちは

くろばい  

2010-06-12 23:11

コメントありがとうございます。

バイクも癖が出そうですね。

> この人はエンジンを回さないとか、バンク角が凄いとかすぐ解りますね

そんな事もわかっちゃうんですか?
なんかホームズのようですね。

EDIT  REPLY    
おはようございます

ひろじ~  

2010-06-13 10:30

運転者の癖と言うのは車のパーツにも跡が残るのですね。
自転車もよく確認すると、サドルやペダル、タイヤとかにも癖が残りそうですね。
今度見てみようと思います。

タイヤ交換、私はローラー台に乗るたびにタイヤを交換しているので最近はかなり短時間で出来るようになりました。(室内ではの話ですが)
やっぱり回数をこなすと慣れてくるものですね。
ここはBさんの出番(Bさんご指名してしまいごめんなさい)だと思いますが、ミニベロくろまるくんのタイヤ交換がんばってください!

ポチポチ☆

EDIT  REPLY    
くろばいさんへ

まっつん  

2010-06-14 22:17

あの~1つ気になったのですが、ブレーキパッドではなくブレーキペダルではないでしょうか?ブレーキパッドは基本的に均等に削れていくものですし、パッドは走行中はふめませんので・・・・・

EDIT  REPLY    
ひろじ~さん、こんにちは

くろばい  

2010-06-14 22:53

コメントありがとうございます。

私もこんなにあからさまに跡が残ったのを見た事がなかったのですが、
今回は見事に削れていてビックリしました。
サドルとかは座る癖が出そうなので、
なんか癖が残りそうですね。

ひろじ~さんは頻繁にタイヤ交換をされているんですね。
本当なら前後のタイヤも定期的に交換した方がいいと思うのですが、
こんなわが家なんでついつい・・・
実はまだくろまるくんのタイヤを買えていないのですが(汗)
可愛い愛車の為なので相方もがんばると思います。
ポチありがとうございました。

EDIT  REPLY    
まっつんさん、こんにちは

くろばい  

2010-06-14 22:56

コメントありがとうございます。

おお!!すっかり間違えていました。
ブレーキペダルなのになんでブレーキパッドと勘違いして
書いていたのか不思議です。
相方も気がつかなかったし・・・(汗)
ご指摘ありがとうございます。訂正します。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。