クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

タイヤ購入ポタ改めハワイアンカフェポタ
関東も梅雨に突入しまして、これからの時期はせっかくの休みも雨でがっくりしたり、
そうして梅雨が明ければ灼熱の暑さだったりゲリラ雷雨に被弾したりと、
自転車的には悩ましい季節となりますね。

先週末はそんな梅雨の前の最後の貴重な週末だったのですが、
特に土曜日は、

「今後はこうはいかんので今日のうちに楽しんでおきや。」

という自転車の神様の声が聞こえそうな程の朝から目の覚めるような青空でした。

せっかくの自転車の神様の思し召し、これを活かさないわけには参りません。

その前の週に2度のパンクという悲劇に見舞われたくろまるくんは、
パンクしたままの哀れな姿になり、わが家の自転車庫である
和室に痛ましく転がっています。

と言うわけで、この日は以前スターチャンネルさんに教えて頂いた足立のタイヤ専門店に向かい、
・・・とその前に偶然、タイヤ店に行く途中にあるハワイアンカフェ、
こちらのカフェはここ2回ばかり行こうと思って行けなかったという
もはや因縁のカフェになりましたので、ルートとしてはこのハワイアンカフェで
お昼を食べ、その後タイヤ店に行くという完璧なスケジュールです。

しかし完璧なスケジュールを組んだとしても
運用する人間がダメだと元も子もないもので・・・

逆に朝から晴れていて時間が山のようにあったように見えたことが、
わが家の地道なカメに負ける享楽的なウサギ体質を引き出したのか、
普通に支度をしたり、なんかどーでもいい事で軽く揉めているうちに、
気が付くとハワイアンカフェの閉店時間の4時に間に合うかすら
危うい時間になっていたのです。

いつもながらのバッドミラクル!

この日は実家の留守番を頼まれていたので、
その後に愛犬が待つしょう油の街市に行かねばなりません。

時間的にはカフェ→タイヤ店というスケジュールを実行するのが難しくなり、
ハワイアンカフェかタイヤ専門店か二つに一つの選択を迫られました。

って、ぜんぜん自転車の神様の思し召しを活かしきれてないじゃん。

このところ2回連続でスカって行けなかったので、
ハワイアンカフェのパンケーキへの膨らんだ思いは捨てがたい。

しかし愛車くろまるくんをタイヤのない哀れな姿で捨て置くのも忍びない。

苦渋の選択ではありましたが、私達とて(怪しいけれど)自転車乗り、
当然、選んだのは、ハワイアンカフェです。

このような局面でこのような選択してしまうところが、
自らをダメダメ自転車乗りと思う理由の一つなのですが、
この時は相方が、

「大切な愛車くろまるくんのタイヤだから、
どうせなら時間がある時にじっくり選びたい。」


と言うので、それも一理あるかなぁ。と。
(そもそも時間がなくなったのは自らのせいだけど)

今思うとドラマで良くある「君の事を愛しているから身を引くよ」的な
薄っぺらさを感じる台詞ですが、その時は相方の考えに心から賛同して
(所詮相方のミニベロの事だし)タイヤは翌週に回してじっくり選ぶ事とし、
ハワイアンカフェに行く事にしたのです。

そのような選択をし、(今更)急ぎ家を出たのですが、
家を出て相方は即、

裾止めを忘れた!∑(゚∇゚|||)

という痛恨のミスに気づきました。

なぜこのミスに気づけたかと言うと、
ジーンズの端がチェーンにひっかりそうになったからであり、
このままジーンズの端を野放しにしておくわけにもいきません。

が、家に戻ると完全に時間的にもアウト、
相方(この場合私もですが)絶体絶命のピンチ!

しかし人間どんな負の性質もプラスに転換するかわからないもので、
相方はあまりお片づけが得意ではなく、使ったものは使いっぱなし、
集めたものは集めっぱなし、カバンに入れたものは入れっぱなしなのですが、
このすべてをinしておく性格が幸いして、この時カオスなカバンの中を探ると、
こんなものが出てきました。

裾止め


これは!とあるイベントで貰った裾止め!!


あるイベントのスタンプラリーの参加で全員に大盤振る舞いしていたこの裾止め、
お得王の相方はスタンプラリー好き(参加すると何か貰えそうだし、実際もらえるから)なので、
当然、私もつき合わされ自ら参加し、相方と2人分の裾止めGETしました。

この裾止めの面白いところは形状記憶素材で作られていて、
丸めておくとこのように丸まった形、伸ばすとこのように棒状態のまま形状記憶され、

裾止め

裾に巻くとその形でキープされるのです。

裾止め

頭の悪い私には原理がわかろうもなく、ミラクルマジックとしか思えない素材ですが、
こんな不思議なものを開発できる頭のいい方もこの世にはいらっしゃるんですね。

私のような人間ばかりなら頭が中世辺りで止まっていて、
「魔女の仕業だーーーっ!!」としか思えません。

でも貰った時は「おそらく使う事はないだろ」と思っていたのに(失敬)
こんなところで役に立ってくれようとは、いや~、何でも頂いておくものですね。(by相方)

ちなみに使い心地はフィット感もありすぎず、意外と(失敬)上々だそうです。

そんな痛恨のタイムロスをしているうちに時刻は
更にのっぴきならない程ギリギリになりました。

しかし戦闘漫画の主人公が生と死との狭間に来て
ようやく潜在意識の中に眠っている力を発揮するように、
普段はのんびりのほほんを装っている(装っているのか?)相方さんが、
真の潜在能力を発揮するのは、地球存亡の危機・・・とかではなく、
ポタ時に食い物がかかっている時と、お得がかかっている時とスゲーシンプル。

そしてこの時、(マヌケにも)下手すると(また)閉店後に来店する危機を迎えた私共、
その時、普段(眠らなくてもいいのに)眠っている相方の潜在能力は解き放たれ、
通常相方はスーパー相方さんに密かに変身していたのです。

普段このお店に行く時のルートとしては、

●遠回りだが道路が美しい荒サイ

●近道だが住宅地をグルグル回り途中工場ありのパンク危険トラップもある道
(前週は工場トラップで相方が被弾?)

というどちらにしてもマイナス要素のある二つの道があり、
この時も時間的余裕がない関係で性懲りもなく後者を選ばずには
いられなかったのですが、スーパー相方さんのスーパーナビ機能で
工場トラップ付近を通らない上に距離も近いという、

つーか、なんで今まで気づかんかったの?自分ら?(゚∇゚ ;)

な道を開拓、無事(という程の時間ではないけど)ギリギリ3時半に到着しました。

しかしなんでいつも潜在能力を発揮して
スーパー相方さんになってくれん?


とも思わないでもないですが、多くの戦闘型ヒーローがそうであるように、
そうできない構造上の秘密でも隠されているんでしょう。(たぶん)

このところの2回のスカを経て、かなり久しぶりにこのハワイアンカフェ
「HALE'AINA(ハレアイナ)」さんに来る事ができたのですが、

ハレアイナ

お店の中は予想外に(失敬)込み合っていました。

それと言うのも私達が今まで来た時がたまたまなのか、
いつも店内はあまり混雑しておらず、あまり席も埋まっていない事が多かったのですが、
この時は4つある席(2席に分割すれば6席)はほぼ席も埋まっていまして、
こんなに混雑している時に来たのは初めてなのです。

それでもこのお店は個人的に22世紀に残したいお店なので、
つつがなく込み合っている事はいい事です。

1席空いていましたのでそこに座りましたが、
いつもとは違い、店内に漂う“いっぱいいっぱい感”

オープンキッチンなので作成の様子を見ると、
私達が注文したパンケーキは特に手間のかかる料理らしく、
少々時間を要しましたが、暫し後に待望のパンケーキが到着、

私が「黒蜜&あんのパンケーキ(2枚)」(600円)

黒蜜&あんパンケーキ

相方が「マンゴーパンケーキ(3枚)」(600円)

マンゴーパンケーキ


パンケーキは他に無いほど軽くふわふわで口に入るととろける感じです。

私はここの黒蜜&あんのパンケーキが大好きなので、
このお店でパンケーキを頼む時はこのパンケーキを頼んでいるのですが、
食べていると不意にトッピングの餡の一部を相方に強奪されました。

ワタシのアンコ・・・それにしても理不尽じゃね?

相方曰く、自分も黒蜜パンケーキを頼みたいのに私が頼んでしまうので、
自分は他のパンケーキに甘んじなければいけない、
なので餡の一部を徴収するのは当然の権利らしいのです。

なるほど、じゃあしょうがないね。

なんて思えるかい!!

なんかこのヒトの考えおかしくないですか?

別に限定品じゃないので、自分が一番に食べたいものを注文すれば良くないですか??

しかし相方の持つ“せっかくだからの心得の書”の中には、
“できるだけ相手と違うものを注文しなければならぬ”という掟が書かれているらしい。

それって本当に“せっかくだから”なんですか?

本当にお得と言えるんですか?

と突っ込みを入れまくりましたが、
そんなせっかくだから先行の行動をとってしまう事に
相方自身もその点は疑問らしく、答えは出ませんでした。

不逞の輩にあんこは強奪されましたが、
しばらく食べられずに夢見ていたパンケーキを食べる事ができ、
私共は大変満足して家に帰ってきました。

が、

その割を食ってタイヤを買ってもらえず、後輪が外れたままのくろまるくんが
この状況を満足しているかは不明です。満足してるわきゃないだろ。(--;)

今週末の土曜日・・・は残念ながら野暮用があるので、
日曜日こそはくろまるくんに新たなるタイヤを買ってあげたいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
くろまるくん
くろまるくんのタイヤ探しの一助になれば・・・・
ネットで調べて徒歩でいける範囲のスポーツ自転車専門店を
探すのはどうでしょうか?
私はその方法で近所に小さいながらも在庫豊富で
サービス精神旺盛な経営者がいる店を発見し
お世話になっています。
【2010/06/16 10:26】 URL | まっつん #rpdUUK16 [ 編集]


パンケーキにかかっているのは抹茶パウダーですか? これホントに美味しそうですね。
私は疲れた時はクリームあんみつと心に決めているのですが、黒蜜とあんこのコラボレーションって素晴らしいですよね。和スイーツ界のゴールデンコンビです。
今日は帰りにコンビニであんみつみたいなスイーツかって帰ろ!
【2010/06/16 13:35】 URL | KIKU #- [ 編集]

祝♪パンケーキ!
くろばいさん、こんばんは!

三度目の正直ってヤツでついにパンケーキを食されましたね。(寿)
ここまでの道程は、なかなかどうして険しかったですね~。(爆)

これまでくろばいさんが紹介されてきた各地のポタメシポイントですが、
未だ1軒も立ち寄った事がなく『今度近くへ行ったら寄ってみますね♪』
などと・・・嘘つき全開で申し訳ないです。(大汗)

さて、くろまるくんのタイヤ購入は次回のお楽しみ♪となったようですが、
やはり同じ銘柄のタイヤを購入される予定でしょうか。

小径車用のタイヤには詳しくはありませんが、せっかくのチャンスなの
で違うタイヤをチョイスするのも良いかもですね。

【2010/06/16 17:28】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

こんばんは^^
そうそう、梅雨入り前の貴重な天気の日はせっかくなんで出かけないと勿体無いですよね
おいらも疲れながらも土日とも(特に土曜w)出かけましたし(笑)

個人的には黒蜜&あんのパンケーキが美味しそうなんですが
マンゴーパンケーキの方が3枚あってお得のような気がしましたw

>それって本当に“せっかくだから”なんですか?
お得かどうかは微妙ですが違うもの注文して別の味も食べてみたいと言うのはわかりますね
【2010/06/16 23:34】 URL | ひろポン #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いろいろご心配頂きありがとうございます。
クロスバイクもありますので、くろまるくんのタイヤは
クロスバイクで行こうと思っていますが、
週末が雨の場合は電車か車で行こうと思っています。

まっつんさんのご近所にいいお店があって良かったですね。
近所にいいお店があると心強いですよね。
うちの直近のお店も念のため覗いてはみたのですが、
シティバイク中心のお店なので、
残念ながらミニベロのタイヤは扱っていませんでした。
【2010/06/16 23:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そうです。上にのっているのは抹茶のパウダーです。
アイスクリームも抹茶なので洋と和のバランスも絶妙、
パンケーキもふわふわで本当に美味しいパンケーキなのです。
しかし最近のコンビニスイーツも侮れませんよね。
私は特にサークルKのシェリエドルチェシリーズが好きです。
【2010/06/16 23:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このところ自業自得やタイヤのパンクがあり(これも自業自得?)
なかなかハワイアンカフェに辿り着けませんでしたが、
やっと待望のパンケーキを食べる事ができました。^^;
険しい道だっただけに美味しさも倍増です。(笑)

くろまるくんのタイヤは最終的には相方の希望になると思うのですが、
彼は今までのタイヤに近いタイヤを考えているようです。
他にパンクしにくいタイヤとか走りやすいタイヤとか、
店員さんのお話を聞いてみていいのがあったら
乗り換えるつもりのようですが・・・

【2010/06/16 23:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

先週末の特に土曜日は出かけないのがもったいないお天気でしたね。
なぜかそんな日もわが家はギリギリのお出掛けでしたが・・・^^;

このお店はパンケーキは2枚と3枚とで選べるのですが、
黒蜜&あんの方がトッピングが凝っているだけに
ちょっとお高めのお値段設定になっているようです。

> お得かどうかは微妙ですが違うもの注文して別の味も食べてみたいと言うのはわかりますね

私はどちらかというと自分の食べたいものを食べる派なので、
イマイチその辺の機微がわからないんですよね。^^;
お互い食べたいものが2つあるので2つ頼むというのならわかるのですが・・・
【2010/06/16 23:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます
なかなか食べられなかったパンケーキとくろまるくんのタイヤ・・・究極の選択ですが、私もパンケーキになるかもしれません(笑)

美味しそうですね~

くろまるくんのタイヤは次回のお楽しみですね~

ぽちぽち☆


【2010/06/17 06:48】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本当なら両方行くのがベストだったのですが、
結局、食の方を選んでしまいました。^^;
でも食べたくても何かと食べられなかったので、
パンケーキの味も格別でした~。

週末にくろまるくんのタイヤを自転車で買いに行こうと
思っていたのですが、どうやら雨みたいですね。
でもなるべく早く新しいタイヤをつけてあげたいと思います。
ポチありがとうございました。
【2010/06/17 22:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





