クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

8の字ストレッチャーの成果
まったく期待していなかったものが、
えらく役に立ったりした事はありませんか?

例えば100円ショップの製品等は、創作力豊かなステキな奥様であれば活用し、
想像もできないようなステキな作品を作り上げたりするのですが、
特にステキな奥様でもない私の場合、100円という安さにかまけて
見切り購入したものの、大概そこそこ役に立つ程度か予想以上に役に立たず、
しかし(捨てるのは惜しいので)密かにお蔵入り・・・
という事が多々あるのも100円ショップの製品の一面なのです。

なので購入時も過度な期待を持つ事はないのですが、

しかしこの100円ショップの製品の中に私の積年の悩みを解消し、
私の人生を変えてくれる(かもしれない)大金星製品が存在したのです。

それはこちら「8の字ストレッチャー」

8の字ストレッチャー

私は子供の頃から「本当に筋金とか入ってんじゃないの?」というような
筋金入りの猫背でそれが悩みの種だったのでした。

それでも数十年間の猫背人生の中で、ときどき猛烈にこの筋金と戦ってみたくなり、
柱に背をつけてエクササイズうんぬんをしたり、
頭から糸で釣られているようなイメージで暮らしてみたり、
いろいろ猫背矯正エクササイズをやってみたのですが、
どれもこれも今ひとつ成果を上げられませんでした。

だって本当に頭から糸で釣られているわけじゃないし、
そんな根性でがんばれ的な事を言われても
こっちは背筋を人並に伸ばしているだけで辛いので長続きしないんですよね。

別に背を丸めて生きるのも悪い事じゃないさ。

ご先祖様(猿人)とかもそうだったんだし。


と失敗する度に自分を慰めていましたが、
本音を言えば背筋を伸ばして生きていきたいといつも思っていました。

そして「この猫背をなんとかしたい」という何十度目かの発作が春頃沸き上がり、
いつもは背筋を正して伸ばす方法を考えていたのですが、
この時降りてきたのは「将を射んとすればまず馬から」

つまり背筋を鍛えれば、おのずと背筋も伸びてくるんじゃね?

と思い立ったのです。

筋肉を鍛えるためにはダンベルというイメージがあったので、
ポタ途中でたまたま寄った100円ショップでダンベルを探していたのですが、
(そう言えばダンベルを背負って帰るつもりだったんか?)
ダンベルがうまく見つからず、代わりに目に付いたのが
この8の字ストレッチャーだったのです。

いかにも100円で売る為に原価を安くおさえました的つくりは、
とても信用がおけるとは思えませんでしたが、

「どうせ100円だし・・・」

というワンコインマジックにかかり購入。

しかし購入してはみたものの、

こんなんで筋金入りの猫背が治れば苦労しないよなぁ。(笑)

どうせエクササイズが辛かったら続くわけないし。


と自分自身と8の字ストレッチャーへの信頼のなさを証明するように
しばらく開封すらせずに放置しておりましたが、
しかしせっかく買ってきたのに試しもせんのもなんなので、
続かない気満々でエクササイズをする事にしました。

開封し、実際使ってみると思った通りのちゃちさ加減でしたが、
世の中負の理由がプラスに働く事もあるもので、
このちゃちさがかえって気を使わずに済み、なんだか使い易いのです。

入れてあったビニールの後ろに書いてあるエクササイズ例を参考に、

8の字エクササイズ

オリジナリティーを交えて、胸の前、首の後ろ、背中等々、
日々気が向いた時に、びよーんびよーんと引っ張っていました。

単純作業なのですぐに飽きるものの、
あまり苦痛な作業でもなく気休めでできるので、
短時間集中で一日に何セットかをやっていたのですが、

楽な作業なので効果は望めんだろうな。


そう思いつつ続けていました。

しかし気休めだと思っていたこの楽々エクササイズ、
意外にもすぐに効果が出る事に・・・

1週間ぐらい経って出かけた時の事、
自分は普通に(猫背で)歩いているつもりでしたが相方に、

「なんか背筋伸びてない??」


と言われたのです。

まさかあんな単純な運動で筋金入りの猫背が治るわけないだろ。

と思いつつも鏡にうつるわが身を見てみたのですが、

あれ?確かに伸びている?・・・かも。

こんな事で筋金入りの猫背が治るなんて思えず(しかも始めて1週間で)
何度も鏡を見て確認したのですが、
いつ見ても背筋はホモサピエンスに近い状態に伸びています。

えっ?!筋金入りだとか形状記憶だとか思っていた猫背が、
こんな単純な方法で治るもんなの??(゚∇゚ ;)

嬉しい反面、自分、今までの人生なにしとったのん?

と複雑な気持ちです。

でも効果が出ると俄然やる気になるもんで、毎日エクササイズを続けていたところ、
ここ数ヶ月で見違えるぐらい立ち姿は猫背ではなくなりました。

この適当エクササイズのどこがそんなに効いたのか自分でもよくわかりませんが、
何故かピンポイントで私の背筋に効いたのでしょうね。

「数ヶ月で小顔!」とかいうエクササイズを胡散臭く思っていましたが、
自分に合ってピンポイントで効けば、意外と効果が出る人もいるのかもしれません。

ただ立った時に猫背にならない背筋は出来たものの、エクササイズ法が違うのか、
長時間座っているとどうしても猫背が出てしまうので、
ここまで来ると欲が出てそれもこれもどうにかできないものかと思っています。

しかし猫背がまあまあ解消されて気づいたのですが、
私は元々胃があまり強くないらしく、ときどき胃が気持ち悪くなったり痛くなっていました。

胃が痛い時に胃をかばうと人は背中が丸まるので、
猫背なのは胃が弱いのを絶えずかばっている為かも。


とも(猫背を正当化する為に)思っていたのですが、
背筋を伸ばしている方が胃が悪くならないような気がします。

もしかしたら今まで猫背だったから胃も悪かったの?(゚∇゚ ;)

実は胃が弱いとか悪いとか言うわけでもなく、
今まで猫背が消化活動を邪魔していたとか?

医学に心得の欠片もないのでその辺の因果関係はわかりませんが、
やっぱりホモサピエンスは背骨を伸ばす仕様になっているのだと思いました。

100円ショップというものは掘り出すと大金星商品もあるものなので、
(見かけた時はとてもそんな金星商品とは思えなかったけど)
一応、買ってみるもんですね。

・・・無駄になるブツも多いですけどね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

そう言えば8の字ストレッチャーは以前話に出てきてましたね。すっかり忘れていました。
でも密かに活動していたようで、劇的な改善効果があったのですね!猫背がうん十年ぶりに治ってよかったですね!!
100円ショップにはパンク修理道具などで愛用してします。 ママチャリのパンク修理などはこれでまかなっています。
流石にクロスバイクには使っていませんが・・・ ポチ☆
【2010/06/17 18:51】 URL | KIKU #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実は活躍していたのです。8の字ストレッチャー。
まさか長年の猫背がこんな簡単に治ると思わなかったのですが、
大幅に改善されて良かったです。ビバ100円ショップ。
私は100円ショップを使うのが下手で無用なものとか
買ってはきたものの使えないものも多いのですが、
たまにこういう当たりがあるので、止められないです。
最近は自転車グッズも結構売ってますよね。
私はアーレンキーを使ってました。
その後買い換えましたが・・・^^;
ポチありがとうございました。
【2010/06/17 22:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます
100円ショップ、「どうせ100円だから」と期待半分(だめもと)くらいで購入するので、期待以上の働きをしてくれた商品はとても嬉しいですね。

購入の記事でお見かけした「8の字ストレッチャー」は、まさに凄いやつだったのですね。

足裏のマッサージ用の踏むやつがほしいので、私も今度100円ショップ行ってみようと思います。

ぽちぽち☆
【2010/06/18 06:15】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

効果があって良かったですね
姿勢は体の前後の筋力のバランスなので裏側が強化され、今まで前側が強くて引くっぱられていたのが矯正されたのですね。
筋力は伝達神経の能力向上(効率良く動くようになること)でも増えるので、筋肉が明らかに増えなくても、一週間程度のトレーニングでも効果は出ます。ただやらないとすぐ衰えますが・・・。
恐らく腰への負担も減っているはずなので、自転車漕ぎも今までより楽になっているはずですよ。頑張って続けて下さい。
【2010/06/18 15:12】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]


こんにちは&初めまして。しばらく前から拝見しています。ブログ主さんの文才 素晴らしいですね。いつも抱腹絶倒です。
猫背を治すには腹筋と背筋を鍛えることですが 一番効果的なのは水泳ではないかと思っています。
が、ブログ主さんの実体験によると 8の字ストレッチャーが効果抜群だったとは!!
スポーツ選手は普通姿勢が良いですが、猫背が適しているスポーツがあることを最近知りました。
それはロードバイク。「らくだのこぶのある自転車乗り」なる表現があるのですが それって猫背のことなんですね。
自転車の世界 奥が深いですね。
【2010/06/18 17:15】 URL | 川崎の隠居 #eCUuu8f. [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もだめもと購入する事が多いので、
想像以上に役に立ってくれるものがあまりないのですが、
ときどきクリーンヒットがあると嬉しいですよね。

しかしまったく期待していなかった8の字ストレッチャーの
活躍ぶりには驚きました。
まさか長年の猫背が100円でほぼ治るとは・・・
ひろじ~さんもいい足裏マッサージグッズが見つかるといいですね。
ポチありがとうございました。
【2010/06/19 00:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

昔からあまり運動はしない方なので、筋肉のバランスが悪かったんですね。
姿勢を正していると辛くて長くその姿勢を保っていられなかったのですが、
こんな簡単なエクササイズで姿勢を保っていられるようになるとは驚きました。

実は旅行の時にこの8の字ストレッチャーを忘れた事がありまして、
その時はちょっと猫背が戻ってきていたので、
すぐに付いた筋肉はすぐに衰えるものなのか?と思っていたのですが、
すぐに衰えるものなんですね。^^;
元の猫背に戻りたくないので毎日マジメに続けていこうと思います。
【2010/06/19 00:19】 URL | くろばい #loy7upd6 [ 編集]

川崎の隠居さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ブログへの訪問ありがとうございます。
くだらない事ばかり書いているブログですが、
楽しんで頂けたのならうれしいです。

猫背に一番効果的なのは水泳だったんですね。
実は私泳ぎが苦手でほとんど泳げませんで(汗)
水泳は学校の授業以外でやった事がありませんでした。
だから余計に猫背だったんですかね?^^;
でもこの8の字ストレッチャーが意外な程効いて良かったです。

ロードバイクは猫背がいいスポーツなんですか?
あまりロードに乗った事がないので気が付きませんでしたが、
猫背矯正前にロード乗りになる機会があれば
自分の身体的な資質に気づけたかもしれません。
しかし何の役にも立たない猫背が自転車の世界では役に立つとは、
ホント自転車の世界って奥が深いんですね。
【2010/06/19 00:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ありますあります、うちにも有ります。
私の右肩のインナーマッスルを鍛えるのに
使われております。もともとは家人の姿勢
矯正用でした。
【2010/06/19 20:14】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

kincyanさんのお宅にもありますか!8の字ストレッチャー。
私の姿勢矯正にはかなり威力を発揮してくれましたが、
奥様はいかがでしたでしょうか?
元が単純な作りだけに工夫の仕方でいろいろなところを
鍛えられるんですね。
【2010/06/20 10:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





