クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

自転車整備習得術(?)
喉が痛いっす。(>_<)

どうやら風邪をひいたようで今朝起きたら喉がヒリヒリと痛いのですが、
あからさまな原因がありまして、その原因とは、

床寝

つまりフローリングの床に直接寝て睡眠を取ったのです。

なぜそんなところで寝たのかというと、
いつ敵に命を狙われるかわからんので寝ている時も臨戦態勢を取る為とか、
修行中の身でござるゆえとかではなく、
(残念ながら命を狙われるほど重要人物じゃないし)
私若干変温的血筋が入っておりまして、こうして暑くなる時期は
気温の上昇と共に体の体温も変温、そのまま体に熱がこもり微熱が続くのです。

体温の上がったトカゲが冷たい石の上で涼をとるように、
そんな時は手っ取り早く床の冷たさで全身の熱を奪うのが一番なのに気づき、
数年前からこんな風に熱がこもる日は床寝をしているのですが、
今年は床寝するのが時期尚早だったのか、
私が床寝に耐えうる年齢ではなくなったのか、
夕べ床寝をしたら一発で風邪をひいてしまいました。

いい具合に爆睡できていたはずなんですけどねぇ。

そんな風にこの季節になるとこの変温微熱であったり、

毎日雨予報で週末のポタはつつがなく行けるのか?とか、

行けないとなるとわが家の鉄のポタ掟「週一5kmポタ」を
梅雨の間どのようにして乗り越えて行くか?


とか、いろいろ問題が増えるわけですが、特に直近の問題としては、
わが家のなしくずし的な自転車保管庫和室に転がっている
くろまるくんのタイヤの購入です。

今週末の日曜日に自転車で買いに行こうと思っていたのですが、
どうやら週末は雨のようですね。

稼働範囲は限られてしまいますが、電車か車で行くしかないかと思っています。

そして私の小鳩のような心を(ウソです)ちょっと重くするのは、
週末に首尾よくタイヤを購入できたとしても

わが家にタイヤを無事嵌める能力があるのかどうか?です。

普通に考えたらそんなに大変な作業でもなさそうなので、
簡単にできそうなものですが、なにせわが家のことだからなぁ・・・

と思わず不信感を抱いてしまう、
つまり最大の問題は自転車を始めて3年にもなるというのに、
この惨憺たる整備キャリアのなさです。

ちょっとしたアクシデントであっても自分では何もわからない為にビクビクする
こんな自転車生活でいいのか?と自分でも悩んではいるのですが、
どうも昔から自動車とか自転車とか機械関係に弱く、
整備に関してもまったくちんぷんかんぷんなのです。

そんな悩みを日々抱えている時にテレビを見ていると
「週刊ハマー H1 ラジコンカー」のCMが目に付きました。

良くある週一で部品の一部が購入できてそれをマジメに組み立てていくと、
最後にはラジコンカーが出来上がるという代物ですが、

刊数は全65号の予定・・・65号しかも予定って(笑)

これもこういう雑誌(?)にありがちに初回版限定で
創刊号が通常より安い790円だったりするのですが、
その初回を買った人間の中に最終刊まで辿り着く人間が何人いるんだろうか?

ちなみに私も歴史なんとかとかクラッシックうんちゃらとかの号を
創刊号だけ買った事がありますが、2号から先買った記憶がさっぱりありません。

しかしさすがに65号までひっぱるだけあり、
完成したあかつきにはアメリカ軍用に開発されたというミリタリービークル「ハマー H1」の
実車の重厚感と走破性を再現した1/8スケールラジコンカーができ、
しかも実車のハマー H1が搭載する「ハブリダクションシステム」と同様の機構を備え、
最低地上高を50mmに保つという。

ちなみに同機構を装備するホビーラジコンカーは世界初だという事ですが、

いや、何言ってかさっぱりわからねぇ。(特に後半)

よくよく考えると「ハマー H1」自体知らんし。

でも実車により近く、なんとなくスゴイという事はわかります。

それに実車に近いという事は、これを組み立てれば本物の「ハマー H1」の
組み立て方がざっくりと理解でき、組み立て方がわかるって事は、
整備方法とかもわかるようになるのではないだろうか?

これだーーーーっ!!


と閃きました。

ラジコンカーなので実際のものとは寸分違わずというわけにはいかないでしょうが、
今まで未知の世界だった自動車のエンジンルームの中身が少しでも理解できれば、
苦手な整備にも役に立つのではないだろうか?

これは「ハマー H1」(全65号予定)を購入しなければ!!

って、自動車に詳しくなってどうする。

いや、もちろん曲がりなりにも自動車に乗っているので
少しは詳しくなった方がいいでしょうが、

その前に自転車だろ自転車!!

そもそも今まで自転車の整備に手を出せなかったのは、
乗ってはいるけど自転車の構造自体は未知のもので、
すなわち自転車がどういうものがさっぱりわかっていなかったからではないのか?

つまり自転車の仕組み自体がわかれば、
おのずと整備も理解できるようになるのではないだろうか?

しかしその仕組みを知るために自分の可愛い愛車を犠牲にする事はできません。

そこで!ハマー H1・・・じゃなくて、ミニュチュアの自転車模型ですよ!

早速ミニチュア自転車がないかネットで検索してみると、
ペダルも回りブレーキもちゃんと掛かるという
実車に近いミニチュア自転車があるようです。

インテリアとして完成形で販売されているものが多いようですが、
「ハマー H1」のように一から自分で組み立てられるものが存在し、
それを組み立ててみれば、実車の整備技術も大いに上がるような気がするのです。

そうなれば整備マスターも夢じゃない?


と本気で思っているのですが、またアプローチの仕方を失敗していますかね?

また頓珍漢な事を言ってます?^^;

でも挑戦して悪い事はないと思うので(最悪いい事もないけど)
自分で組み立てられるミニチュア自転車で手頃なお値段のものがあったら
組み立てに挑戦してみようと本気で思っています。

この際デアゴスティーニとかで発売してくれないかなぁ。

・・・できればビアンキで(ぼそっ)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

はじめまして。

自転車の仕組みなら、すでにご存知かもしれませんが
「自転車探検!」というサイトがお勧めです。
難解な部分もありますが、知りたい情報が見つかるかもしれません。
【2010/06/19 03:49】 URL | チェーロ #- [ 編集]


くろばいさん、おはようございます!

ハマーのCMは私も見ましたが、あの手のCMは上手に購買意欲をそそるように作られていますよね。以前、戦艦大和の木造模型を作るってのがありましたが、その時は、私も危うく買ってしまいそうになりましたが、あれって創刊号は安くても次号以降は2千円程度の定価に戻るじゃないですか。それを数十回も購入するとなるとその出費たるや天文学的数字(?)になりますよね。(大汗)

ハマーを例に取っても『1780円×65刊』で計算すると115700円も掛かっちゃいます。こんなに出費をするのならば、海外旅行にも行けちゃいますよ・・・っていうか、新しい自転車が買えちゃいますよね。(苦笑)

幸いな事に自転車関係の物は刊行されていないようですが、仮に刊行されたとしても余程の物でなければ手を出さない方が良いのではないかと個人的には思うのでありますです、ハイ。ま、私が言うまでもなくくろばいBさんの『お得アイ』でその点は看破されるとは思いますが・・・。(爆)

メンテナンス本を一冊購入し、必要最低限の工具も揃えた上で実際にメンテナンスをして覚えちゃった方が余程お得と思います。手荒に扱わなければ、そうそう壊れるものじゃありませんし、進退窮まった状況になったならばショップへ持ち込めば良いじゃないですか。(笑)



【2010/06/19 08:53】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]


ワタクシもこの手の奴で創刊号以外を購入した記憶はありません(笑)
そういう人向けなのか、単発で完成できる付録をつけている雑誌もあるのですね。
「大人の科学」(だったっけな?)という物の、プラネタリウムを作りました。
あ、もちろん投影式の奴ですが、
真っ暗にした部屋の中で、結構雰囲気出ます。

話変わって、地元の自転車屋のウインドーに、ミニチュアのロードバイクが飾ってあります。
もう20年くらい前からあるんですが、いまだにキレイなんですよね。
あれ、絶対プラモデルだと思うんですが、情報入手したいと思います。
【2010/06/19 11:06】 URL | いっし~ #- [ 編集]

チャレンジ!
 私の経験から言わせていただくとリスキーかもしれませんが、実物を触ることが一番です。
 今の時代は、デジカメがあるので整備する前から、各ポイントで写真を撮りわからなかったら、写真を見てバラす前の状態をチェックしながら組み立てていけば大丈夫ですよ。
 最後の手は、できるところまでやってみてそれでもだめならそのままの状態で、車に積んで自転車屋さんに持ち込んで目を皿のようにして見て、解らないところは質問して教えてもらうと上達しますよ。ちゃんとしたショップの店員さんはほとんどの人が愛想よく教えてくれます。なぜなら自転車が好きだし、ちゃんとした自転車に乗ってほしいと思っている人が多いからです。
 蛇足ながら自転車をショップに持ち込むときは軽く清掃してから持ち込むといいと思います。誰だって汚い自転車は触りたくないですし、綺麗な自転車だとショップの店員さんも気を抜かないでやるそうなので・・・・・
 健闘を祈ります。
【2010/06/19 11:24】 URL | まっつん #6vTwptpM [ 編集]

こんにちは
実車で訓練した方がよっぽど身になると思いますよ。
ミニチュアモデルでやるより部品が本物なのだから当たり前ですが大きいので逆にやりやすいと思います。 小さい部品はイライラするかも? と思いますが・・・・・・ ポチ☆(頑張って!)
【2010/06/19 13:52】 URL | KIKU #- [ 編集]

こんにちは
私もデアゴスティーニで、毎号部品が付いてきて、実際に乗れるカーボンロードが完成します。

フレームはデローザ、コンポはカンパなんてのが出ないかと想像してしまいました。

それも毎号1000円とかで発売してくれれば・・・何号まで出るんだ(汗)

絶対無理ですね。。。

ぽちぽち☆
【2010/06/19 17:01】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

流行性?
くるばいさん こんにちわ♪

 ワタシも風邪ひきました。これ、流行性じゃないですかね。ワタシの場合は床の上で寝たわけでもなく、ふつうに都内に出かけて帰ってきた夜に、とつぜん喉が痛くなりました。
 三日目の今朝現在で扁桃腺まで来ました。単なる鼻風邪じゃない証拠。今現在、自転車のクリーニングで汗をかいて、風邪雰囲気は一掃。でもまだ喉痛いです。熱は皆無。
【2010/06/19 18:41】 URL | 横山 #- [ 編集]

晴れそうですよー
あれ? 今日は結構良い天気だったのですが、
タイヤは買いに行かれなかったのでしょうか。

明日も、午後はなんとか雨が止むみたいですから
タイヤ購入、大丈夫かも?
そもそも午前中の雨にしても、降水量1mmの予想ですから
仮に降っても、大したことはなさそうです。

本日、スペシャライズドで、タイヤ交換・パンク修理の講習会がありました。
いや、私は参加していないのですが。
http://specialized-concept.jp/event/?p=285

トレックストアでも、同様のイベントがあったみたいですね。
http://www.trekstore.jp/roppongi/news/2010/06/522.html

もちろん、ごく普通の自転車屋さんでも、
自分で作業するにも関わらず、パンク修理代金を支払うと申し出ると
きめ細かに、やり方とか教えてくれたりします。
でもって、どうしても出来なくなったら、交代してもらう。

マルコの近所に100円パーキングはなかったと思いますが、
道の反対側(環七の外回り=時計回り)にファミレスがあったはずです。
そこに駐めて、美味しいものでも食べれば、
ちらとタイヤ屋さんに行くくらいは、大丈夫かと思います。
【2010/06/19 23:44】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

こんばんは^^
風邪を引いたのも大変ですが体は痛くなかったのでしょう?
おいらも飲んでるとタマにそのまま寝てしまう事があり翌朝体や腰が
痛くて・・・orz

ハマーは一度運転させて貰った事はありますが(大型持ってるのでこの程度は平気)
面白いですね♪でも駐車場とか停める場所には苦労します(^_^;
ラジコンなら面白そうですよねw

しかし全65号って・・・普通にラジコン買った方が安いですよねw
【2010/06/20 02:22】 URL | ひろポン #- [ 編集]

全巻買ったら、10万超えは確実なんで・・・
それだったら、新しい Bianchiを買った方が絶対いいよね。
でもどうして時代に逆行するようなクルマを取り上げたんでしょうね?


自転車のメンテは、皆さんが書かれていますように、まず実車に向き合うことです

タイヤいぢり(チューブ着脱までの作業)は、里子で来たビアンキで一日に何回も大汗かきながら練習しました。

自分が用意したものは・・・
1. リムテープ(痛んでいたので交換しました 2年に1回は交換した方がよさそうです)
2. タイヤレバー(プラスチック製で軽くて丈夫そうなものを3個)
3. スペアチューブ(サイズがいろいろあるから、気をつけてね)
4. 携帯空気入れ(とてもじゃないけど規定圧まで入れるのはムリですが、なければ走れません)
5. 薄手の軍手(これがないとオイルで手が汚れるし、怪我の防止の為です)

でもって、3~5は常時携行です
パンク修理セットは一応持っていますが、チューブまるごと交換の方が楽です
大汗かいてタイヤ外してさらにチューブの修理なんて、実際やってられませんから(笑)
【2010/06/20 08:10】 URL | Bパパ #nIKzdV/. [ 編集]

チェーロさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

「自転車トラブル解決ブック」なら持っているのですが、
「自転車探求!」という本は知りませんでした。
題名からして自転車が詳しくわかりそうな気がしますね。
問題は私共に理解できるかですが(汗)今度書店で探してみます。
ご紹介ありがとうございました。
【2010/06/20 09:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

車にはあまり興味のない私も一瞬買っちゃおうかなと思ったので、
かなり購買意欲を誘うCM作りですね。

改めて合計額を考えなかったのですが115,700円になりますか!
それは凄い・・・(絶句)、
確かに初回の安さに惹かれて買うとエライ額になりますね。
それが狙いでしょうが・・・
クラッシックCDや歴史ものと違い、こういう作成ものは、
途中で辞めたら単独では何の役にも立たなくなるので、
踏み入れたら最後、途中で飽きてもアリ地獄のように
買うだけは買わずにいられない人もいるんでしょうね。^^;

この手の雑誌(?)で自転車物が出たらなんか私買っちゃいそうです。
相方は一度は止めると思いますが、私が一旦熱くなると
怒りに我を忘れたオームのように誰も止められないと思うので、
おそらく彼は静観かと・・・^^;
でも片山Rさんのお言葉を思い出し、手を出さないように勤めます。

メンテナンスはやっぱり現物で実行あるのみしかないんですかね。
私は超が付くほどの機械オンチなので、
自分のメンテに自分自身を託すのが何より怖いのですが、
失敗を重ねて行くしかないんですかねぇ。
【2010/06/20 09:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

いっし~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この手の雑誌は創刊号で力尽きる事ありますよね。(笑)
私は単発でも何とかなるシリーズしか買った事がないのですが、
どれも初回で力尽きました。

「大人の科学」面白そうですね。
なんか小学校の時にとっていた学習と科学を思い出します。
プラネタリウムいいですね~。
昔癒しが欲しくて当時発売されていた家用のプラネタリウムの購入を
かなり真剣に考えたのですが、結構高かったのであきらめた事がありました。
お風呂とかでつけても癒されそうですね。

ミニチュアの自転車ってプラモデル屋さんにあるんですかね?
精密に作られているものもあるようなのですが・・・
【2010/06/20 09:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実物を触るのがいいとは思いつつ、命にもかかわることでもあり、
なんとなくためらってしまうんですよね。
デジカメでポイントを撮りながら進めるというのはいいアイデアだと思います。
写真をブログに載せたりもしているのですが、自分でやったことなのに
忘れていることもあって、自分自身も役に立っています(苦笑)
最終手段としては自転車屋さんにお願いすればいいと考えれば、
試しにやってみるというのもありですね。
自転車を綺麗にしてから持っていくというのも大切なんですね。
車体はいつも磨いているのですが、ギアの部分となると・・・(汗)
気をつけます。
【2010/06/20 10:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私は自転車の仕組み自体がまったくわからないので、
ミニチュア作成はいい手だと思ったのですが
やっぱり実物を触るのが一番なんですね。
でも整備に応用はさておき、ミニチュア自転車にちょっと興味が出てきて、
手頃そうなものがあったら組み立ててみたいとも思ってきました。
確かにイライラするかもですが・・・^^;
ポチありがとうございます。
【2010/06/20 10:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実際に乗れるロードの部品が毎号届いたら心動きますね。
もしその仕様で毎号1000円で発売されるとしたら、
完成までに2、30年は掛かりそうですね。
でも出たら取り合えず初回は買っちゃうと思います。(笑)
ポチありがとうございます。
【2010/06/20 10:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

横山さんも風邪をひかれましたか。
私も横山さんと同じく喉から来る風邪なので症状も同じです。
タイミングが今季初床寝の時だったのですっかり床寝のせいだと
思っていたのですが、単に流行していたものだったのかも?
「もう床寝に耐えられない年なのかも」と床寝は引退も考えましたが、
流行性の風邪なら今年の夏も床寝ができそうです。

私も喉の痛みと咳が少々ありますが、だいぶ楽になりました。
横山さんも順調に治られているようで何よりです。
お大事になさってくださいね。
【2010/06/20 10:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

昨日は予想を覆していいお天気でしたね。
でも昨日は野暮用で昼間は車で出かけなければならず、
タイヤ購入に行けなかったのです。(>_<)
野暮用をダッシュで済ませ夕方までに帰ってきて
なんとかポタは行けましたが・・・

今日も夕方から予定が入っちゃいましたが、
雨も大丈夫そうなので、昼間はタイヤ購入に行きたいと思っています。

自転車メーカーでタイヤ交換の講習会とかもあるんですね。
わが家にはタイムリーな話しなのでそれは見てみたかったです。

自転車屋さんで自分で修理をするという発想はなかったです。
そうすると教えてくれるんですね。
いや、びっくり整備習得法ですね。

教えていだいたマルコさんは本日行こうと思っていますが、
なんとか天気が持ちそうなので自転車で行けそうです。
いろいろご心配ありがとうございます。m(__)m
【2010/06/20 10:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

床寝は夏の風物詩となりつつあるので体が慣れているのか、
まったく体も痛くなかったです。

ハマーって大型免許必須なんですか?
ジープのように見えましたが、さすがに軍用車ですね。

毎号2,000円程度なので手を出せそうな気がしますが、
合計するとかなりの額になるようなので、
ホント最初からラジコンを買った方が安いですね。
しかも途中までつぎ込んでで挫折したらその時点で
無用の長物と化しますし・・・^^;
【2010/06/20 10:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Bパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

改めて計算してみると私のビアンキ達より高いです。^^;
私は車に詳しくないのですが、かなり前の時代の車なのでしょうか?

やっぱりメンテは実車をさわらなければ上達しませんか。
ミニチュアを作るのは結構自分ではいい手だと思ったのですが・・・^^;

皆さん、キチンとタイヤ交換やパンクの練習をしてるんですね。
どうも自分の腕が信じられず元に戻れなかったと思うと
手を出せずにいるのですが、少しずつ自分でやってみるしかないんですね。
まずはタイヤ交換からがんばってみます。

チューブはうちも以前持ち歩いていたのですが、
あまりにタイヤパンクがないので、持ち歩くのに軽いパッチに変えていました。
でも実際にパンクするとチューブ交換の方が断然楽だし現実的ですね。
【2010/06/20 10:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


くろばいさん、「自転車探検!」は本ではなくウェブサイトですよー!
グーグルで検索するとすぐ見つかると思います。
【2010/06/20 18:05】 URL | チェーロ #- [ 編集]


すみません勘違いさせたようですみませんm(_ _)m
ハマーは大きいので運転が大変なのですが
大型免許持ち(元長距離ドライバー)なんでお手の物って意味だったんです(^_^;
【2010/06/20 22:00】 URL | ひろポン #- [ 編集]

|ω ̄)…
最近の自転車ってのはかなり便利?というか
簡単に出来ているかと思います♪

ただ数箇所どうしても専用工具が必要になるものもあるといいますか…

その例でいいますと
スプロケットをはずす為の工具(空転防止のほうも含め)
ボトムブラケットをどうにかする工具(規格混在ですが…)
ヘッドパーツをどうにかする工具(ワンで挟むタイプなら必要)
あとはマニアックに触らなければ
(例えばホイールをバラすとか…^^;)
アーレンキーで大体壊せてしまう(もちろん復元も)のでは♪

それとタイヤとホイールの相性もありますが
タイヤレバーはなくても素手ではずして素手ではめ込むのも
難しくありませんし、レバーで引っ掛けてチューブを痛めたりすることも
なくなったりなくならなかったり…^^;

慣れは重要です♪
スキルとして掃除を覚え?レベルアップした魔術師なら
ここはぜひ新しい敵にエンカウントする前に覚えておきたいスキルでは?
( ̄ω ̄)新しい呪文を覚えるかもしれませんし♪

ということで…
お久しぶりです^^
【2010/06/21 11:23】 URL | rook #- [ 編集]

チェーロさん、すみません。
失礼しました。

コメントにサイトと書いて頂いていたのに、
なぜか本だと勘違いしてしまいました。すみません。m(__)m
「自転車探検!」早速検索してみました。
サイトを見てみて気が付いたのですが、
このページ自転車の何かを調べていた時に辿り着いた事があります。
とても詳しく載っていていいですよね。^^
【2010/06/21 22:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私の方こそ勘違いしてしまい、すみません。(汗)
物知らずなもので軍用車だし大型なのかと思いました。^^;
トラックを運転できる方ならどんな車でも楽に運転できますよね。
【2010/06/21 22:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。

最近の自転車って簡単にできてるんですか?
そんな自転車でビビッているわが家としては
昔サイクリングが趣味だったらどうなっていた事やら・・・(遠い目)

しかしタイヤレバーなしでタイヤの着脱は凄いですね。
今回、携帯用のショボイタイヤレバーで外してみたら
なかなか外れなくて汗だくになったので、
うちは素手の域に達するまではかなり長く掛かりそうです。

どうも私が触ると自転車は復元不可能になりそうで怖いのですが、
やっぱり整備は慣れなんですね。
掃除でスキルアップですか?
うちはそれをおさぼり気味なのでなかなか上達しないのかも???
急に何があるかわからないですし、
新しい呪文は覚えておきたいものです。
【2010/06/21 22:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





