クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言問団子を食すポタ
3連休の最終日の月曜は、この日もほんとうにいいお天気でしたね。

夏の日差しが戻ったような厳しい日差しでしたが、
サイクリングに出かけた私としては、灼熱の太陽にさらされて、
「なにもそこまで戻らんでも」と罰当たりにも思ってました。

週中の天候の悪さを考えれば、晴れてくれるだけでも有難いと思わねば。

貴重な3連休の2日間を愛犬のお世話係として過ごし、
やっとサイクリングできる休日です

相方と二人、太陽がほぼ真上にある時間にも関わらず、
張り切ってサイクリングに出かけてきました。

うーーん。炎天に嬉々として自転車で出かけるなんて、
我が人生にほとんどなかった展開です。

そういえば、注文しているクロスバイク(ビアンキ)に対する
連絡は今のところまったくなく・・・。

クロスバイクを手に入れてもいないのに、ママチャリにて自転車野郎
と化している私・・・。

あまつさえママチャリに「ソルジャー・チャーリー」と名づけ、
かなり情を移してしまっている始末。

あまりの熱血ぶりに、そのうち「ソルジャー・チャーリー」と
自転車武者修行の旅にでも出てしまいそうで我ながら怖い。
(・・・て何をするんだ?自転車武者修行)

「もうチャーリーでいいかな?6段変速だし。」
と思っている自分もいたりいなかったり・・・。

・・・ビアンキが来る前に燃え尽きたりして・・・。
こちらも今までの自分の傾向を見るとありがちで怖い


今回のポタリング先ですが、2年半前こちらの越してきてからの野望。

主目的は「言問団子」を食べるポタリングです。

※野望の部分は「言問団子」です。

あっ。また食べもんですね。(汗)
もはや自分を食欲以外で釣ることはできないのでしょうか?

こちらの「言問団子」は創業江戸末期という歴史ある団子屋さんで、
権威とか歴史とかに弱い私は、一度ぜひ行ってみたかったのですが、
どこの駅からも微妙に距離があり・・・。

自転車ですとわが家から比較的近所にありますので、
「自転車を手に入れたら必ず行くぞ!」と思い続けて2年半。

この度、ようやっと自転車を手にすることができましたので、
行ってみる事にしました。

出発はなんだかんだと午後2時になり、かなり暑い時間帯です。

しかし「お茶には丁度よかろう」ということで出発。

駐輪場から、チャーリーを出す作業もかなり手馴れたものになってきました。

コツさえ掴めばツルッと抜けます。(入れる時はまだ少々難ですが・・・)

1週間ぶりの我が愛車(仮)「ソルジャー・チャーリー」

台風ありーの、秋雨前線ありーので、かなりだだ濡れ状態だったのですが、
自力で乾いてチェーンも錆びることなく、まずまずのコンディションです。

チャーリー・・・なんて健気なヤツなんだ。

うおしゃー!チャーリーGO!

・・・と勢いよく漕ぎ出したのもつかの間・・・ここで最大の敵が。

風です

当時風速何メートルかは不明ですが、かなり風が吹いてました。

自転車にとって、風がこんなにも障害になるとは・・・。

「どうしちまったんだ?チャーリー。いつものお前らしくないじゃないか?」

という程ペダルが重いいや、別にチャーリーのせいではないのですが・・・。

ギアを6にしてもかなり重いです。

「やっぱ、ママチャリだからか?」と思いきや、
ルイガノに乗る相方も結構辛そうです。

うーん。風は自転車にとってやはり最大の敵なのだろうか。

一応、最短のルートらしい川沿のサイクリングロードで行く事にしましたが、
川沿いは障害がないだけに、もろ向かい風を受けてちっとも進みません!

根性なしの私達は「やってらんねぇ」とばかりに、
川沿いサイクリングロードは即断念

結局、下道から行くことにしました。

そして走ること5分・・・道に迷いました。(泣)

5分て・・・この辺は極近所のはず。

地域密着率0!

もう引っ越してきて2年半なんですけど・・・私ら。

自転車のない暮らしというのは、いかに行動範囲を狭めていたことか・・・。

そして地図の読めない男と女。

ちなみに相方は“話を聞かない男”ではあります。
つまり地図を読まない上に話を聞かない男というのは、男の中ではいいとこどり? 

つうか両欠点の合体系??

・・・とこれを書いている途中で相方に読まれ、
自分の不甲斐なさを棚に上げて「あーーまた悪口かいてるぅ。」と抗議されました。
(でも書いちゃってるけど・・・)

・・・事実を書いているだけで悪口になってしまうとは、これいかに? 


そんなこんで炎天の中、影すらない道を行ったり来たりする羽目になるわけですが・・・

今回も日焼け止めを塗ったくって来ましたが、じりじりと焼ける感じです。

先週の日焼けもいえてないので、更に2度焼きロースト、香味焙煎。
なんかジューシーで旨そうです。

・・・しかしここ数年(数十年?)あまり焼いたことがないので
腕がなんかヒリヒリ痛んできました。

「これはまずい」と冷房対策に持ってきた長袖のパーカーを羽織ることに・・・。

真夏の気候の中、長袖のパーカー&ジーンズ(長)。

ファッションは2007年秋+自転車漕ぎ。

いろんな意味で大胆に足を露出した相方のファッションと違い、
私は服の中は熱帯雨林気候、湿度100%。まさにサウナ状態
なんかシダとか栽培できそうです。

もう普段出たこともないような量の汗をかきました。

一度に約2年分位。

普段汗をかかないので、汗せんが死亡しているのかとばかり
思っていましたが、まだ生きてたんだね。私の汗せん。

こいつはやっぱりダイエットにもいいかも。(喜)

右往左往すること20分。

近くまで来ている(はず)のに、なかなか着けないもどかしさです。

途中、団子屋さんの案内看板を見つけました。

「吉田だんごはこの先」とな??

“吉田だんご”は違うよねぇ・・・この辺は団子屋さんが多いのかな?

うーん。暑いしこのさい“吉田団子”でも・・・と思いつつよく看板を見ると

「言問だんご」じゃん

問が簡略型だったので「田」に見えたんですね。
(言も若干崩し気味なので吉に見えたと・・・)

その看板に従って行くと、隅田川沿いにありました。

交差点の反対側にあったので、完全見逃して通りすぎてましたが、
はっきり、しっかりとした暖簾が出ています。

こちらやっとの思いでたどり着いた「言問団子」です。
言問団子お店


お店に入ると、人数だけ尋ねられ、注文などは何も言わずとも
お団子とお茶が2名分出てきました。

なるほど、そういうシステムなのか。

待望の言問団子です。 
言問団子


割ってみました
言問団子中


黒が小豆餡で、白が白餡で、黄色が中にみそ餡が入ったものです。

どれも上品な味で、とても美味しいです。
一つ一つが普通のお団子より大きめなので、一皿でなかなか満足できます。

HPにはしっかりカロリーも書いてあり、ダイエットにはうれしい限りです。(泣)

ちなみにこのお団子は3つで281kcalだそうです。

本日のサイクリングでこれくらいは消費できるだろうか??

お店でゆっくり休んだあと、再びサイクリングに出るわけですが、
予定としては「行ける所まで川沿いをサイクリング」だったのですが・・・。

あの風を考えると、へタレとしては、とてもじゃないけど土手まで行くになれず。

結局、急遽ようわからんけど“清澄庭園”まで行ってみることに・・・。

ちなみに今回の参考資料はこちら
エリアマップ


書店でタダで頂いてきた
「江戸・東京 名所・味めぐりエリアマップ」
(江戸文化歴史検定協会推薦)です。 ちなみに言問団子も載ってました。

東京の名所・名店が地図つきで紹介されていて、サイクリングにはなかなかもってこい。
ポケットに入るサイズもうれしい。

できれば永久保存版にもう一冊ほしかったくらいのなかなかお役立ちです。

まず、首都高下の川沿の道を走ります。
首都高で影になっているし、なかなか走りやすいです。


途中、浅草付近を通過。
浅草

ビールをかたどったビルが旨そうです。(末期だな) 


両国を通過して、清澄庭園に着きました。

清澄庭園に入る前に、横にある清澄公園を巡ってみます。

公園内は自転車乗り入れOKのようです。 

ルイガノとチャーリーの2ショットです
ルイちゃん&チャーリー



・・・そうして清澄庭園に入る為に、
清澄庭園の横にある地下駐輪場に自転車を移動しようとしましたが・・・。

よく見ると、公園の開園時間は9:00~17:00 入場は16:30まで。

現在時刻は16:30ジャスト

・・・だめじゃん

「なんの為にここまで来たんだ?」と思わないでもないですが、
そもそもここに来たのも思い付きだったので、清澄庭園は次の機会に・・・。

このまま帰るのもなんとなく釈然としないので、
またもや行き当たりばったりで「錦糸町」に行くことに・・・。

「錦糸町」は去年ショッピングモール「オリナス」が出来たらしく
一度は行ってみたかったのです。

清澄庭園からは、近いか遠いかイマイチよくわからなかったんですが、
わが家からはそう遠くないので、まあなんとかなるだろうと・・・。

ちなみに「錦糸町」は本に載ってませんので、己が勘のみで向います。

相方は疑わしそうな目で見ていましたが「私を信じなさい!」と強引にGO!

実は、暑くてこれ以上いろいろ考えんのが面倒だったので、
見切り発車でようわからん道を向ったわけですが・・・。 

「どつぼに嵌ったら投げ出せばいいや」ぐらいの無責任さで・・・。

めずらしく方向運が最高だったのか、まったく迷うことなく着くことが出来ました。
自分でも謎

「オリナス」には地下駐輪場があるので、そこに自転車を停めました。

さすがに、のどが渇いたので「風龍」というお店でマンゴーアイスを食べました。

・・・写真を見たら素通りすることが出来ませんでした。

こちらマンゴーアイスです。
マンゴーアイス


さっぱりしていて、美味しいです。シロップが濃い目でかなり好み。
アイスというより氷です。

クールダウンをすると、急激におなかが空いていたことを思い出し、
ついでに讃岐うどんを食べて帰りました。

帰る頃には、またまた日もとっぷり暮れ・・・。

そうです。日暮れと共にやってくるあの苦行・・・ダイナモ

風は止んでいてよかったですが、ダイナモのお陰でまたもやペタルに負荷が・・・。

帰りは錦糸町からわが家まで30分くらいでした。
最短の距離がわかればもう少し早いかもしれません。

そしてうちに帰って、こらえきれずビールを・・・。

サイクリングの後のビールは最高ですねビバ!サイクリング!

・・・て「運動してるんだから」とタガが外れてなんか飲んだり食ったり
しまくってますが・・・

これでいいのか??

なんか失敗ダイエットの道をひた歩んでいるような・・・。

・・・ちなみに体重はなんか増加傾向です。・・・だめじゃん。

【追記】

月曜のサイクリングのその後ですが・・・。

だいぶ背筋の培養には成功してきたのか、
今回は背筋は筋肉痛になりませんでした。

変って今回の痛みポイントは腰と膝(の関節?)
うーーん。特に膝ってところに老化を感じます。(がっくし)


ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できましたら、ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
向かい風には
言問団子、いいですねーあれ美味しい(^q^)ですよねー昔兄貴がよく買ってきてくれました。お店にはまだ行ったことありません。行きたいな

さて自転車に向かい風!もう大敵です!向かい風のときはギアは軽くしてクルクル回すように漕ぐと楽ですよ。チャーリーなら2くらいがいいでしょう。ルイガノちゃんなら前のギアは真ん中にして後ろは3くらいで走ると楽でしょう。そしてなるべく上体を低くしてハンドルを引っ張るような意識、引っ張るのが大変ならハンドルを押さえ付けるようにすると自転車が安定して風に負けずに進めます。

くれぐれも重いギア6などはなるべく使わないようにしましょう。重いギアはともすれば楽に進めるような気がしますが、膝への負担がかなりかかりますし長距離漕ぐと体力が持ちにくいです。

ままチャリはそれでなくとも上体が起きているのですべて脚の力でこぐことになります。それも回すというよりペダルを踏むというこぎかたですよね。これでは脚は疲れるし太くなります。

チャーリーで燃えつきる前に積極的に自転車屋さんにビアンキはまだか?とアプローチしましょう!そしてもっと楽に楽しく脂肪燃焼しましょう(*^^*)
【2007/09/19 15:09】 URL | オムアリ #3z0ut826 [ 編集]


言問団子、美味しそうですね! 
団子といえば、わたしは日暮里駅の近くの羽二重団子しか知りませんでした。
お酒好きの方は団子好きの方が多いのでしょうか?笑

くろばいさんもくろばいBさんも自転車好きで羨ましいかぎりです。
うちは、娘は期末テスト真っ最中だし、かみさんはまったく自転車に興味はありません 泣
自転車だと駐車場も気にしなくて良いし、狭い道にも自由自在。
まさに、都心を走るなら自動車より自転車のほうが便利だと思います
でも事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。

たしかに自転車で向かい風だと重くなりますね。
そこは体力でカバーするしかないのでしょうね。
ソルジャーチャーリーとるいちゃんの2ショット写真・・・ソルジャーチャーリーは存在感があり決してるいちゃんに負けてません。
自転車も、持ち主に似てくるのでしょうか。
ソルジャーチャーリーも大事に乗ってあげてください。
【2007/09/19 20:31】 URL | パキラ #- [ 編集]

お団子いいなぁ
こんばんは~。
お団子、美味しそうですね(^^)
美味しいもの探索はポタリングの醍醐味ですね!

体重ですが、筋肉が増えてくると一時的に増えるみたいですよ。
しかしながら、自転車に乗り続ければ脂肪を燃焼しやすい体になり
結果、体重は減ってくる…と、いいですね(^^;)

やっぱり、食事はある程度制限した方が良さそうですね。
【2007/09/19 21:18】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

オムアリさん、こんにちは 
コメントありがとうございます。

言問団子、はじめて食べましたが、美味しいですね。^^
お店もなかなか老舗の雰囲気があってよかったです。

風があると自転車はなかなかキツイですね。
・・・とオムアリさんに、教えていただいて初めて気づいたのですが、
私、大変な間違いをしていました。
ギアって1→6になるほど重くなるんですね。
6→1になるほど重くなると勘違いしてました。
・・・つまり最大に軽くしたつもりで「6」にしてた訳でして・・・。

なぜ、そう思っていたのかは謎ですが、本当に軽くなっていたつもりで
いました。思い込みって怖いですね。^^;

このあまりのバカさ加減は、改めてブログ本文に書かせていただきます。^^;

ビアンキも9月末には一応お店に届いて、それから組み立てとか言っていたので
「ぼーーっ」と待っていましたが・・・。
そうですね。9月末まで待って何の連絡もなかったら
確認してみます。
【2007/09/19 23:52】 URL | くろばい #CBIGXRYU [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

言問団子美味しかったですよ。機会があったらぜひ召し上がってみてくださいね。

羽二重団子も美味しそうですね。ポタリングの機会に食してみたいです。^^

夫婦で同じ趣味が持てるのは、なかなかいいことですね。
(どちらかが挫折しなければですが^^;)
同じ趣味がないころは、共通の話があまりなかったのですが、
会話も増えました。
パキラさんも奥さまに勧めてみてはいかがでしょうか?
意外にハマるかもしれませんよ。
自転車だとお店にも気軽に行けますしね。
駐車場を気にしなくてもいいのですが、駐輪場が意外に少ないのがネックですね。

自転車の2ショット写真、私も気に入っているのでこのブログの
プロフィール写真も差し替えることにしました。

チャーリーにも情が移ってきましたので、可愛がっていきたいとは思います。
【2007/09/19 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やはりポタリングの楽しみはうまいもの探索ですよね。
ペタルをこぐ足の力の入り方が違います。

うーん。筋肉でしたらいいんですけどね~^^;
増加した体重は、今までなかった背筋かな?とも思い込みたいですが・・・。
あまり調子にのって食べまくっていると痛い目にあいそうです。

やっぱ消費カロリーが表示されるサイコンが欲しいです。
【2007/09/19 23:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/25 01:56】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/81-ec80fd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。