Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポタリング日記

愛車達にWの悲劇

12
今週末の休日も微妙なお天気ですね。

昨日も梅雨の怪しい天気の中、迷った挙句ポタに行ってたのですが、
少量の雨に降られたものの、ポタ自体はいつもの如く
至極のん気でお気楽なポタでした。

が、


最後の最後にわが家の愛車達に(つまり必然的に私達にも)
最悪な不幸が待ち構えていました。

不幸の始まりは夕方近くにポタ先から家近くに帰って来まして、
夕食の食材を調達しにスーパーに寄ろうと思った事です。

スーパーの自転車置き場に自転車を置こうと思ったのですが、
今日のスーパーはなぜかいつもより混雑しておりまして、
虫の知らせと言うものか、かすかにいやーんな予感は感じていたのですが、
「まあ、買い物中のだけの事だし」と、比較的空いているスペースを選んで
愛車達2台を並べて駐輪場に停めて買い物をする為に店内に入りました。

そして買い物後、自転車達の元に帰ると不吉な違和感がっ!

あきらかに私達が自転車を停めておいた位置とはずれています。

これは誰かが動かした形跡・・・?

いやーんな予感が倍増するのを感じ、愛車達の車体を調べてみると、

わが愛車ベロンチョのフレームに見覚えのない傷が!!Σ(゚д゚;)


しかもフレーム部分に2箇所、チェーンステイに1箇所と3箇所も。

そして相方が恐る恐るくろまるくんを調べると、
更にブルーになる事にくろまるくんのチェーンステイにも数箇所の傷・・・

あまりの事に某スーパーの前2人、呆然と立ち尽くしてしまいました。

ポタ後に私は毎回愛車達の車体を拭くのが日課なので、
お蔭で愛車達の傷やリペア跡はすべて把握しており、
ポタ前にこんな傷がなかったのは明白。

うちの愛車達は並んで停める時は1本のワイヤーキーで2台を停めている事が多く、
この時も1本の鍵で2台を停めていましたので、
おそらく何かの拍子で1台が倒され、とばっちりでもう1台も倒れ、
2台同時に傷ついてしまったものと思われます。

・・・私達が横着をしたばっかりに・・・

しかもどこをどう転げたのか、今まで何度か風等で倒れた時でも
付いた事のないような、何箇所もの傷。

愛車たち、ごめんよーーーっ!
こんな混雑しているスーパーに停めて置いたりしたから~。。・゚・(ノД`)・゚・。


こんな事なら、夕食は食べてくれば良かった~(大泣)

・・・となると・・・またあれか・・・
2度とやる事はないというか、ぜってーやりたくないと心の底から思っていた
リペア職人にならなければならんのか・・・

本当は逃避したいというか、目を背けたい現実だったのですが、
現状把握は必須なので、家に帰って傷の状況を詳しく見てみると、
まずベロンチョの方のこのフレームの2箇所、

ベロンチョフレーム傷

ブレーキワイヤーの下なので目立たないと言えば目立たない場所なのですが、
乗る時に自分だけは目に付いちゃう気になる場所です。

しかも大まかなくくりでは傷は2箇所に見えますが、
その傷1つは小さな擦り傷の集合体で出来ていて、

これは意外とリペアし難い。


今まで不本意ながらベロンチョで4回のリペアをして来た
リペア職人の私が言うのだから間違いない。

2箇所目のチェーンステイの傷は、過去、ベロンチョに乗って2回目辺りのポタで大きな傷を付け、
素人リペア人だった時にリペアした箇所に、何の因果か再び傷が付いたようです。

ベロンチョチェーンステイ傷

思えばその時が私のリペアの歴史の原点だったのですが(そんな歴史いらないけど)、
たった2回目で大きな傷が付いた時はこの世の終わりのようにショックを受けたっけ・・・

なんて思い出に浸っている場合じゃねぇ。

こちらも数箇所に傷が付いていますが、でも、まあ、すでにリペアしたところなので、
上の2箇所に比べればショックも少ないです。
それでもショックですけどね。(T_T)

昨日は雨に降られたので掃除も兼ねながら厳重にチェックしましたが、
どうやらベロンチョの傷はこの3箇所以外はありませんでした。

でも神様、3箇所でも十二分過ぎます。(;_;)

次はくろまるくんの傷ですが、思うに・・・

くろまるくんというのは、ベロンチョに比べると何故か運がいいというか、
悪運が強いという星回りのようなのです。

同じ時間に同じ道を走行していても、
何故か道に落ちた画鋲を踏んでパンクをするのはベロンチョとか・・・

なので、今回もくろまるくんは一見派手に傷ついているように見えていましたが、
よく見ると衝撃はチェーンステイに購入した時から貼ってある
チェーンの保護用(?)の透明テープの上で受けたようで、
意外と本体への傷は浅く、この保護テープさえ剥がしちまえば、
フレームの傷は目立たない小さな傷数箇所で済んでいる模様です。

くろまるくん傷

同じ状況で転げたと思われるのに、今回もベロンチョの方が明らかに大怪我・・・

・・・前にブログでも何度か例として出していますが、
大昔相方と居酒屋に入り、“ロシアンコロッケ”という
8個入りのコロッケの中に辛子入りが2個入っているというコロッケを食べたのですが、
不運の証明とも言える辛子入りのコロッケに当たる確率はお互い4分の1ずつなのに、
何故か辛子コロッケに当たったのは私のみ。

しかも間髪入れずに2回連続で大当たり。

2回連続で辛さでのたうつ私の前で涼しげに普通のコロッケを食べる相方を見て、
ホモ・サピエンスのなかでも比較的心の狭い私は、

「こいつといたら不運は全て私の方にくるんじゃなかろうか?」


と思った覚えがありますが、こんな事がある度に鮮明にその時の事が思い出されます。

でも、まあ、せめてくろまるくんの傷だけでも浅くてよかったです。(なんかとってつけたようですが)

彼も私にとって可愛い自転車なので・・・

もちろんベロンチョの次にですが・・・(ぼそっ)

しかしこれで不本意ながらまたリペア職人にならなければならんのですが、
久しぶりのリペアで腕がなまっているだろうし、上手くいくか不安です。

くろまるくんの方は購入時にリペア液を頂かなかったので、
車用のリペア液を買ってこなくちゃなぁ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事
自転車ミニベロビアンキラレー

- 12 Comments

There are no comments yet.
はじめまして

haru  

2010-07-04 16:13

くろばいさん、くろばいBさんはじめまして。
haruといいます。
コメントを書かせていただくのは初めてなのですが、べろんちょくんを購入される前からの読者だったりします。こちらで紹介されたパーツとか、自転車関連のテレビとか、情報いただいちゃってます。僕の携帯ポンプもこちらのブログで見て、同じバリビエのカーボンのを買いました。
僕もまだ自転車に乗り始めて2年ちょっとのまだまだ素人ですが、よろしくお願いします。

愛車の傷、切ないですよね。僕はオートバックスとかで、似たような色のタッチペンを必死で探して、リペアしました。

あ、タイヤ交換、結構得意なので、次の時はお手伝いしますよ!

EDIT  REPLY    

Bパパ  

2010-07-04 18:39

傷、残念ですね。
塗料は薄め液かなんかで、ゆるゆるにした方がうまくいくのでは?
深い傷じゃなさそうだから、そのままつけるととボテボテになりそうですね。

自分は、こういう事があるから自立式のスタンドは着けていません。
あると便利なのはわかりますが、自立だけに頼っちゃうと何かの拍子に倒れること必至なので、
柱とか倒れそうにないものにワイヤーにフレームとタイヤをくくりつけています。
寄りかからせるのに傷防止のトップチューブカバーも役に立っていますが、
それでも止められそうにない時は、駐車を諦めています。

EDIT  REPLY    
こんにちは

KIKU  

2010-07-04 20:34

キズは悲しいですよねぇ~
でも最近はキズを発見しても、悲しいですが、補修はしなくなっちゃいました・・・
これじゃ駄目なんでしょうが、あまりにも多すぎて・・・・ ぽち

EDIT  REPLY    
こんばんは

ひろポン  

2010-07-04 21:21

これはめちゃショックですね・・・
おいらもしまなみ行った時船に積む際乱雑に扱われた時は参りました・・・

大切な愛車なので綺麗にリペアしてあげてくださいね

EDIT  REPLY    
haruさん、はじめまして

くろばい  

2010-07-05 14:47

コメントありがとうございます。

ベロンチョの購入の前から読んで下さっていたんですね。
ありがとうございます。
こんなブログの情報が少しでも役に立ったと言っていただけると嬉しいです。
あのカーボンポンプをharuさんも購入されたんですね。
軽くていいポンプですよね。
うちはそれでも持って行き忘れたりしちゃってますが・・・(汗)

愛車の傷、自転車に乗っている限りよくある事とは言えショックですよね。
うちはベロンチョの方はすぐに傷がついたので、
幸い(?)リペア液がもらえましたが、相方のくろまるくんのリペア液はないので、
車用のリペア液を購入しようと思っています。
くろまるくんの場合黒なのでリペア液を探すのは簡単そうですが、
他の色だとピッタリのリペア液を探すのは苦労しそうですね。

> あ、タイヤ交換、結構得意なので、次の時はお手伝いしますよ!

機会があったらその技をぜひご伝授くださいませ。(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

EDIT  REPLY    
Bパパさん、こんにちは

くろばい  

2010-07-05 15:27

コメントありがとうございます。

傷、ショックでした。
リペアも4回目となると1度目の傷よりは立ち直りが早いですが、
それでも傷はショックです。

自転車の傷は浅い引っ掻き傷のようなものが多いので、
塗り具合が難しいので、私の場合は多めに乗せて、
後ほどコンパウンドで多めな塗料を落とし平らにしています。
コンパウンドと言っても家庭の汚れ落としクレンザーでやるのですが、
これがフレームは傷つけず余分な塗料だけ落としてくれ、
いい仕事をしてくれています。

自転車はスタンドをつけない人も多いですが、
そういう理由もあったんですね。
私は軽量化と見た目だけの為かと思っていました。
うちの場合、ポタ=食事なので気軽に停められることも重要になり、
スタンドなしの生活はちょっと難しいので、
こんな事は今後も起こりうるんでしょうね。
でも今後は駐輪場の混雑地域はなんとか避けようと思います。

EDIT  REPLY    
KIKUさん、こんにちは

くろばい  

2010-07-05 15:37

コメントありがとうございます。

傷は自転車の宿命ですがショックですよね。
私も今度の補修で5回目の補修になります。
私は細かいところに気になる性質なので、
傷を補修しないと気になって気になってしょうがないんですよね。
ポチありがとうございます。

EDIT  REPLY    
ひろポンさん、こんにちは

くろばい  

2010-07-05 15:49

コメントありがとうございます。

傷、自分でよく見える場所なのでショックでした。
自分の自転車が粗雑に扱われるのもたまりませんよね。
まだまだ所詮自転車は足代わりと思っている人が多いので、
自転車の細かい傷までにショックを受けている人間の気持ちは
わかってもらえないんでしょうね。

自分から見ると目立つ場所なんで精神統一をしてリペアに臨もうと思います。

EDIT  REPLY    
くろまるくんのリペア

まっつん  

2010-07-05 20:16

模型屋さんに売ってある田宮模型のエナメル塗料がおすすめです。
小瓶で売ってあるし、組み合わせをすれば色合わせもできます。
ビバ田宮模型!

EDIT  REPLY    
おはようございます

ひろじ~  

2010-07-06 06:13

大事な愛車の傷、ショックですよね~
私の愛車シラス号も会社や駅前の駐輪場に停めるので、他の自転車の転倒に巻き込まれて傷がいくつかついています。

クリーニングでフレームをいつも見ているので、新しい傷は本当にすぐ気がつきますね。

きれいにリペアできるといいですね。

応援ぽちぽち

EDIT  REPLY    
まっつんさん、こんにちは

くろばい  

2010-07-06 22:25

コメントありがとうございます。

車のリペア液しか思いつかなかったのですが、
プラモデルの塗料というのもいいんですね。
色が組み合わせられるというのも魅力ですね。
今度見に行ってみます。
情報ありがとうございました。

EDIT  REPLY    
ひろじ~さん、こんにちは

くろばい  

2010-07-06 22:33

コメントありがとうございます。

自転車は多かれ少なかれつくとはいえ、傷はショックですよね。
駐輪場に停めると巻き込まれ転倒で思わぬ傷が付きますよね。
今回は更に横着してくろまるくんと一緒に停めてしまっていたので、
余計被害が拡大されてしまったように思います。

5回目のリペア(泣)、がんばります!
ポチありがとうございました。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。