クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
嗚呼、勘違い

我が最強(?)ママチャリ「ソルジャー・チャーリー」を手に入れて、
先週末で2回目の週末を迎え・・・。

第2回があるのかないのかはわかりませんが、第1回早朝サイクリングをし、

銀座そして週末の言問団子とサイクリングをしました。

サイクリングとはいえ、クロスバイクであるルイガノと共に走り、
ママチャリ以上の働きをしてくれる「ソルジャー・チャーリー」

・・・まさに戦友(酔)

なにせチャーリーは、ママチャリとはいえ奮発して買った

6段変速!

買った当時はギアとかまったくようわからんかったですが、
やはり体で覚えるということはよいことで、変速ギアも難なく使いこなし、

「やっぱ6段変速は違うなぁ〜」と悦に浸り、
ちょっちどこからか予算を持ってこなくてはならない状態でも、
「6段変速の方にしてよかった」と心から思っていたわけです。

そう。6段変速。

なにせ選択肢が6つもある。

「1」「2」は重いので使ったことがありませんが、
最大に軽い「6」にして走るとかなり楽なのです。

・・・と思い込んでおりましたが

先日、コメントでアドバイスをいただき、大変なことが判明しました。

ギアというのは、

1→6は重→軽

ではなく

1→6は軽→重


・・・・・・・えーーーーーっ!!

勘違いしていた、完全に勘違いしていました。

でも4→6に変えたとき確かに軽くなっていたような気がする・・・。
(そしてそのままずっと6で使っていたのですが・・・)
使いこなしてねぇじゃん。ぜんぜん使いこないしてないよ。

すると相方が(この人もギアの使い方知りませんでした)

「使っていて軽くなったんでしょ?だったらチャーリーだけ1→6は重→軽かもよ?」
(いや、そんなことはないだろ)

・・・と混乱の中、駐輪場まで行き実物をみてきてくれました。

そして5分後

相方「絶望した。確かに後ろのギアは一番小さいところに嵌っていました。」

私「・・・て?」

相方「後ろのギアが一番小さいところに嵌っているということは、
          同じ回転をさせても、車輪が余計に回るということだから当然その分重くなります。
          ・・・いうなれば梃子の原理ですね。」

つまり、今「6」に入れてあるギアは「最大に重い」・・・と。

梃子の原理・・・そうか、数学や物理が嫌いな私は子供の頃
「こんなことならったって、どうせ役立つわけないし」 とろくろく勉強もしなかった訳ですが・・・。

とんだところで生活に役立つわけですね。

・・・てことは、やっぱりギアを間違えて入れていた・・・と。

嗚呼「梃子の原理」さえキチンと学んでいればこんなことにならなかった・・・

反省しろ!過去の自分!!

よい子のみなさんは、きちんと勉強しましょう。

では、「軽いギアはやっぱ楽々♪」とか思っていた自分はなんだったんだ??

つまりそれって

勘違い?

お・・・思い込みって怖い。

確かに五感で軽くなったと感じていたのに?

あの軽やかに切った(と思われた)風はなんだったの??

ギアを「4」→「6」にした時、

確かに重さ単位が「3子泣き」から「1子泣き」に変ったような気がしたんです!

(※「子泣き」は重さの単位 「1子泣き」=「子泣きじじい1名」)

所詮人間は脳で感じる生き物。

脳がそう思い込むと「どうにもならん」ということを体感しました。

・・・このまま知らなかったら、ずっと「6」のまま「楽々♪」とか
やっていたわけです。

・・・・・・・・・バカっすね。


恥かきついでにもう一つ、自転車に関するアホなかん違いを・・・。

「東京サイクリング」の募集要項に“前輪と後輪にブレーキがあるもの”とあり、

「なんだじゃあママチャリは駄目なのか?」思っておりました。

つまり・・・ママチャリは前輪にしかブレーキがないと勘違いしてました。(恥) 

左右ブレーキは、左は左のブレーキシューを右は右のブレーキシューを
抑えるものだと思ってました。

だから基本は左右両ブレーキをいっぺんに握らなければいかんのかと・・・。

・・・・・・・・・・ほんとバカっすね。

私の9割は「思い込み」と「勘違い」でできています。

「クロスバイク初心者です」とか言っちゃってましたが、
考えてみれば、クロスバイク以前の問題ではなかろうか??


しかし、皆様の善意のアドバイスがなかったらバカな勘違いをしたままでした。

こんなど素人以前、プレど素人なヤツのブログを読んでいただき、
いろいろアドバイスをありがとうございます。

本当に感謝ですm(_ _)m

ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング


この記事に対するコメント
鬼才(奇才)現る!
おはようございます。
ソルジャー・チャーリー大活躍ですね。
6速で軽いと感じていたということですが・・
自己暗示でどんな思いギアでも軽々まわしてしまうという
実はすごい素質が開花したんではないでしょうか?
つまりこの才能は世界的なレースでも疲れをしらずトップギアで坂を登りきってしまうということにつながります。
日本人でしかも女性がツール・ド・フランスの全セッション制覇(もちろん総合優勝)の
実現近い気がします。
【2007/09/20 10:55】 URL | なべ #p4XiFV4c [ 編集]

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております。

当初は相方さんのお姿を拝見して、勝手に男性同士で仲良しなんだな。。。と、一人納得していて勘違いだったことに気がつきびっくりしたことがありました(照)

かってな思い込み失礼いたしましたm(__)m

今ブログのブレーキシューのお話に自分は職場なのに関わらず、声出して笑ってしました!!

これからも楽しく拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。
【2007/09/20 12:30】 URL | GIOS #SFo5/nok [ 編集]


怖いなー、思い込み。(笑)
重いギア→たくさん進む→足の回転は少ない→スイスイ進む→かる〜い♪
となったのではないでしょうか。
どのギアを使っても快適ならいいんじゃないですかね?

といいつつ、私もギアを使いこなせてません…。
のぼりの坂道でペダルが重くなり、ギアチェンジをしたら異音がして慌てました。
なんかコツがあるのかなあ?
【2007/09/20 19:06】 URL | チカ★ #- [ 編集]


すみません
読んでいて、爆笑してしまいました。

自転車の変速はオートバイや車のマニュアルと同じですよね。
ルイガノあたりでは、これがオートマティックになっている自転車もあるそうですよ。
なんと、コンピューターで制御するそうです。
【2007/09/20 20:58】 URL | パキラ #- [ 編集]

6段変速
くろばいさんのチャーリーの6段変速で思いだしました。

私25,6年前に一度だけスポーツサイクルと呼ばれる自転車を買ったことがあるんですが、
ブリヂストンから唯一販売されていたレディース仕様のものだったんですが・・・

たった5段変速でした・・・・というか昔のスポーツ車ってほとんど5段変速だったんですよね。
それが今ではママチャリで6段変速・・・・・時代は変わったんですね。

でも今思えば私の買ったそのレディース向けスポーツサイクルもママチャリに毛が生えた程度のもの・・・ハンドルはストレートでしたし、あろうことか泥よけも荷台もつけちゃってましたから・・・(^_^;)いまの軽快車(ママチャリ)と変わりませんね。

でね。その5段変速に乗っていたころ私登り坂はいつも5で登ってたんですよ。
何故だと思います?重いのにね。

じつはペダルを踏む回数が少ないのに進むからそのほうが楽のような気がしてたんです。
しかもまだ若かったからがんがん踏めるし膝になんて来ないし・・・・
もう1だとか2なんて使ったことなかったですよ。だって1とか2だとコマネズミのようにもう始終くるくるくるくる回してもちょび〜っとしか進まないもんだからイライラしちゃって・・・

たぶん5段とか6段しかないとギアチェンジしたときにたった1段しか変速しなくてもががが〜んって重くなったり軽くなったりするからなんでしょうね・・・
その点現在のスポーツタイプの自転車は1段ごとの歯数(ギアのぎざぎざの部分のこと)の差が小さいので変速をすることで楽に走れるようになるんです。

このままチャーリーのみで走るならともかくビアンキに乗ることをかんがえると軽いギアで走ることに慣れておいた方がいいでしょうね。ギア選びに慣れてくるとびっくりするくらい軽快に坂が登れちゃったりして最高ですよ〜♪スピードも恐ろしいくらいでますし・・・
そうそう多摩川のワイズのビアンキの数が少なくなりました。まだ2、3台ありましたけどやっぱり人気あるんですね。

しかし・・・私の自転車の倍くらいの値段なんですね・・・ビアンキパッソ・・・・やっぱりブランドものは違うのね〜o(^0^o*)
【2007/09/20 21:20】 URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]

こんばんは〜
勘違い…やっちゃいましたねf^_^;

今は思い出せない(出さない?)けど、意外とありますよね。

思い込みって言うのは強いと、その人にとっては「現実」になるんですよね。

むか〜し、「ス−パドクタ−K」って漫画で

ただの「ブドウ糖」を「薬」だと思い込ませる話がありましたよ。
【2007/09/20 21:27】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

なべさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本当に思い込みって怖いですね。
完全に重いと思っていたので1〜2は使わなかったのですが、
今日乗ってみたらやっぱり軽かったので、使ってみたらさすがに
気づけたかもしれません^^;

このまま思い込み続けていたら、いつの間にか鍛えられて
伝説の自転車乗りになれていたかも!?(ないない)
【2007/09/20 22:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

GIOSさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

なぜか私は男性だと勘違いされることが多いようで・・・(汗)

ブレーキの面もずっと勘違いしていたので、我ながらホントお笑いです。
物事の表面しか見れない性格なので、いつもこんな過ちを犯します^^;
ちゃんと観察すればわかったはずなんですけどね。
お恥ずかしい。
【2007/09/20 22:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チカ★さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ホント思い込みは怖いです。
物事を深く考えない方なので、そうなるですね。

その時は快適だと思っていましたが、事実を知って
「1」で走ってみると、やっぱりその方が軽かったです^^;

クロスバイクになるとかなりギアが増えそうなんで、
更に使いこなすのは大変そうですね。

相方も使いこないしているとは言いがたいし・・・。

私の場合ママチャリですが、ギアを変える時結構大きな音で
「ガチャン」といいます。
ちょっと「外れるんじゃ?」とドッキリしますね。
【2007/09/20 22:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

普通に考えれば1→6は軽→重と思うのが普通だと思うのですが、
なんでわざわざ反対と思い込んでしまったのか?
我ながら本当に謎です。

オートマティックの自転車の出てるんですか?
私のようにギア音痴(以前?)にはとても便利そうですね。
【2007/09/20 22:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

オムアリさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

オムアリさん、ありがとうございます。
オムアリさんのお陰でこの最大のミステークに気づくことができました。

昔、私の乗っていたママチャリは、せいぜい3段変速で
くくりが「軽 中 重」だったような・・・。
確かにママチャリで6段変速というのは、当時からしたらすごいこと
なんですかね?

今回は結構膝に来てるんですが、やっぱり重いギアを使っていた
からなんですね。

本日「1」を使ってみたのですが、確かにすごく軽いけど進みは
悪いですね。負担が軽いので膝には良さそうですが・・・。
「こまねずみ」確かに表現がぴったりです。(笑)

ルイガノも24段変速のようですが、相方が使いこなしている
様子は見られません。
あまり選択肢が多いと、私みたいなド素人はどうしてよいのやら・・・。

うーーん。早くビアンキを乗ってみたいですが、乗りこなせるか
また更に心配です。

いつの間にかすでに9月の下旬ですね。
本日、お店に問い合わせのメールをしてみました。
早く届くといいなぁ。

・・・て店頭のビアンキはすでにそんなに売れてるんですか?
注文しているお店で大丈夫だとは思うのですが、かなり不安です。

【2007/09/20 22:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっちゃいました。(笑)
思い込みは5感をも騙すんですね。
・・・て騙されるのは私だけかなぁ。^^;

「スーパードクターK」懐かしいですね。
マガジンでしたっけ?
ちょっと読んでいた記憶があります。
【2007/09/20 22:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ドクタ−Kは
マガジンです。
今の(昔もだけど)マガジンはヤンキ−漫画と、
LOVE系(BOYS BE…など)で占められちゃっているので
読む気がしませんね。(^^;)
今メインで読んでいるのは「少年サンデ−」ですね。

アニメ、終わっちゃいましたが、
「結界師」はオススメですよ(^^)v
【2007/09/20 23:29】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


 ますます、自転車生活順調ですね、私は今いろいろストップしています。
今回は勘違いなのでしょうか。大体車とおなじで軽くて進まないのは1速、重たくてよく進むのが5速ですが、逆になっているものもありましたよ。(←たぶん今では珍しい。)車と同じでオートマチックもありますし、自動で変速してくれるものもあります。私の今の心境はだらだらと街を自転車で流したい。
【2007/09/21 11:27】 URL | あらいくま #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは 
コメントありがとうございます。

BOYS BE・・・もこれまた懐かしいですね。

私は最近は、雑誌で読んでる本はないのですが、
(相方がもらってくる、コミックガンボぐらいで)

「犬夜叉」は買ってます。いやーーいつまで続くのかなぁ?とも思いつつ。^^;

「結界師」はアニメ化されてましたね。終っちゃったんですか・・・。
今度、読んでみたいです。
【2007/09/21 23:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車生活はなかなか快適に行ってます。でもママチャリですが・・・。
・・・とは言え、早くクロスバイクで長距離とか乗ってみたいです。
やっぱり逆なのもありましたよね??昔。
なんか子供の頃に乗っていた自転車はそうだったような・・・??

自動変速便利そうですね。
今まで見たことはないのですが、高そうですね。

だらだらと街走りも気分転換になっていいかもしれませんね。
私はいつもだらだら走りですが・・・^^;
【2007/09/21 23:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/82-ac8acb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR−4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



カウンター



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo