クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ギリギリセーフの結婚記念日
最近はお天気もジメジメもやもやしていますが、
一昨日の日曜日、自転車に乗りながらも
自分の思考がやけにもやもやしているのを感じました。

そのもやもやは何か忘れている事がある時特定のもやもや感なのですが、
その忘れている事が何かをしばらく思い出せませんでした。

しかし体を動かす行為と言うのは脳細胞も活性化させるのか、
しばらくペダルを漕いでいると急にそのもやもやの原因を思い出しました。

そう言えば、明日(7月5日)は結婚記念日やないけ。

わが家に7月5日(結婚式日)の他に、3月に入籍日、
10月に披露宴日と複数形で存在するので、
正確にいうと結婚記念日の一つという事になります。

人間も自分1人しかいない時には「自分がやるしかない」と気合が入りますが、
それが3人いるとなると「自分以外の誰かがやってくれるだろう」とダレるように、
同じ名目の記念日が1年に3回もあるとなるとそれぞれの日の重みも薄れるようで、
今年の3月の記念日はケロッと忘れてしまっていました。

しかも忘れていた事を1ヶ月以上経ってから思い出すと言う、
完膚なきまでの忘れっぷり。

ただでさえ単調な家庭なのに、それじゃいかん!(ような気がする)

という事で次の結婚記念チャンス7月の記念日は決して忘れまいと、
相方と共に誓っていたのですが、やっぱりケロッと忘れちゃっていました。

まあ、自分にプレッシャーをかけておいた分だけ潜在意識下で覚えていたようで、
1日前には思い出したのですが、しかし所詮あと1日で何ができるでしょう?

レストランを探して、予約して、オシャレとかして出掛ける。

という気合の入る作業は、急な話だといかにもメンドクサイ。

ちょっといい食材を買い込んで、レシピを探って、仕込んで、料理する。

という作業も上に同じ。

なので記念日的行事は次の10月にかけるとして今回はスルー、
(こういう時は3回あると便利っすね)
しかしさすがに常用食だけを食べるのは虚しいので、
かすかな彩りを添えるべく相方が帰りにケーキを買って来てくれました。

ちなみに今回も記念日については、相方は欠片も思い出しませんでしたが・・・

こちらはわが家の貧乏舌で判定した中では最も美味いと思われるケーキ店の一つ、
銀座三越の「GIOTTO」のケーキです。

ケーキ

やたら星の飾りが目立ちますが、
もうすぐ七夕なので七夕に便乗したをテーマにしたケーキのようです。

そう言えば、明日は七夕ですが、なんだか今年も微妙そうな天気ですね。

織姫も彦星も1年に一度(しかも晴れの日)しか会えんのに、
その1日をわざわざ梅雨の真っ只中に設定する事ないのに・・・


クリスマスとバッティングするのがアレですが、
からっ風吹き荒れる冬の方が雨になる確率は低かったんじゃ?

と思わないでもないですが、考えてみれば元ネタは中国のお話ですし、
旧暦の7月7日で設定された話のようなので、元は梅雨の時期じゃなかったようですね。

食べ物に関しては保守派の私は普通の苺のショートが1番好きですが、
スイカやメロン、そして何だか貧乏舌では判別不能の夏フルーツがいろいろ入った
この七夕ケーキも美味しかったです。

ケーキの美味さは7割がたスポンジの美味さで決まると思っていますが、
このお店のスポンジはいいふわふわ感で旨いっす。

しかし毎年、毎回繰り返されるこの結婚関連記念日の忘却、
果たして約3ヶ月後の10月は覚えておく事ができるのかは謎です。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
結婚記念日なんて忘れる為にあるんです。 私なんか結婚記念日のを完璧に忘れています。何月何日だったか・・・たしか1月30か31日のどっちかです。orz
くろばいさん!なんなら寸前に来週は結婚記念日ですよ!ってコメント入れてあげましょうか!? なんてね!!ぽち
【2010/07/06 22:45】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんばんわ

結婚記念日ってのは、何年たっても忘れてはならない(恐妻家的に)日ですが
B殿は、しっかりなさっておりますね。当家も見習いたいものです。

当家も結婚でのイベントが分散してしまった為、新婚1年目なのに、かなーりあいまいになっています。
11月みにゆう新居入居→翌年元旦入籍→2月バレンタインしゅう新居入居→
→7月海の日に結婚式+披露宴(ハネムーンは未だ無し)
と、なっております。
入籍日にするか、しゅうが新居入居した日とするか、結婚式+披露宴の日とするか、あいまいなまま1年はたち、元旦は自分の実家への挨拶で結婚記念日よりおせち料理となり
7月海の日の再来週は、既に、みにゆうはプラスαとともに実家で、またまた別居状態。
記念日的な物が一切出来てない駄目亭主っぷりです。
披露宴会場でもらった、毎年点火するという蝋燭は押入れの奥へとしまいこまれ、
ケーキを食べるにしても、ひとーり、厄年のおっさんが弊店間際に買うという図柄。
とほほな1年目です。

くろばい家の、まったり、マイペースな感じが羨ましいですよ~
【2010/07/07 00:09】 URL | しゅう #- [ 編集]

おはようございます
結婚記念日おめでとうございます。
もやもやの原因を1日前でも思い出してよかったですね~

ケーキ美味しそうです。
私もケーキ選びのポイントはスポンジです。

そういえば今日は七夕ですが、残念な天気になってしまいましたね。

ぽちぽち☆
【2010/07/07 06:54】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

はじめまして!
ブログ村の方から飛んできました!
僕もついこないだクロスバイク買ったので楽しく読ませていただいてます!

なんと、車種もくろばいBさんと同じルイガノRSR-Ⅳ
勝手に親近感沸いてます 笑

今浜チャリのあたり読んでます、ゆっくり読ませていただきますね!
【2010/07/07 18:19】 URL | りょうすけ #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 結婚記念日なんて忘れる為にあるんです。

名言ですね。(笑)
わが家の場合は特に3日もあるので全体の意味が薄まっている
からかもしれませんが、なんでああも結婚記念日というのは
忘れてしまうものなのでしょうね。
私は一応日付はまだ覚えているんですが、
日付自体を忘れてしまうとはつわものですね。(笑)
KIKUさんのお手を煩わせるのは恐縮なので、
今年最後の記念日こそ覚えておこうと思います。
ポチありがとうございました。
【2010/07/07 21:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

1日前にかろうじて思い出したのは私だけで、
相方は綺麗さっぱり忘れていました。
見習っちゃダメですよ~。(笑)

結婚関連の記念日が多数あるとどうも意味が薄れちゃいますよね。
うちも早めにどの日か一つに決めようと思っていたのですが、
どれにしていいかわからないまま今に至ります。
でも3回もあると1回や2回忘れていてもリカバリーが
可能な事だけは便利ですね。

しゅうさんのお宅の記念日もかなり分散されているようですが、
それにしても激動の1年だったんですね。
今年の結婚(式)記念日は別居されるという事で残念ですが、
来年は可愛いベイビーちゃんと共にお祝いしてくださいね。
【2010/07/07 21:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 結婚記念日おめでとうございます。

ありがとうございます。
一応、一日前にもやもやの原因を思い出してよかったです。
お蔭でケーキも食べられましたし・・・

ケーキにおいてスポンジって重要ですよね。
どんなに飾りが美しくてもここが美味しくないとがっかりです。

七夕はあまりいいお天気というイメージがないのですが、
今年もやはり微妙なお天気でしたね。
ポチありがとうございました。
【2010/07/07 21:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

りょうすけさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

りょうすけさんもクロスバイクを買われたんですね。
しかも相方と同じルイガノRSR-Ⅳなんですね。
こちらこそ親近感を感じてしまいます。

いつも無駄に長い文章で恐縮ですが、
よかったらまたお暇な時にでも遊びに来てくださいませ。
【2010/07/07 21:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はじめまして
初めまして、ぽんと申します。。。

結婚記念日忘れますよね(^_^;)
今年で結婚7年目になりますが
今年の記念日なんか近くのスーパーで
ロールケーキだったんです
ケーキ屋さんのケーキなんてしっかり記念日ですよ!!

節目の年は何とか思い出しますように・・・
(神頼み!?)

また覗かせてもらいます(^-^)/
【2010/07/07 21:59】 URL | ぽん #- [ 編集]

七夕
七夕を旧暦の暦で言ったら新暦に置き換えると8月の中ごろに
なるのではないでしょうか?
そのころだったら晴れ続きではないでしょうか?
まあ所詮その手のイベントに関係なくフラフラと
遊んでるので愛想を尽かされてますが・・・・・
【2010/07/07 22:16】 URL | まっつん #6vTwptpM [ 編集]

おめでとう御座います
結婚記念日おめでとう御座います

>正確にいうと結婚記念日の一つという事になります。
そう言うもんなんですね、年に3回、他にも色々ありそうだから
忘れられない記念日が沢山ありそうですね

記念日ごとに美味しい物食べたり、食べに行ったりといい刺激になって
夫婦円満に過ごせるのって良いな~と未婚のおいらは思ったりして(^_^)
【2010/07/07 22:58】 URL | ひろポン #- [ 編集]

ぽんさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

結婚記念日ってなんで忘れちゃうんでしょうね。
うちは1年に3回もあるので余計薄まるのか、
3月の記念日の時は綺麗さっぱり忘れてしまっていました。
今回は1日前とは言え思い出せてケーキをGETできてよかったです。
お互い節目の時は前もって思い出したいですね。

よかったらまたお暇な時にでも遊びに来てくださいませ。
【2010/07/09 18:10】 URL | くろばい #7nic2XP. [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

新暦と旧暦は1ヶ月の違いがあるので七夕も新暦では
季節設定には無理があるのかもしれませんね。
今年も新暦でいうと遭えなかったはずですが、
旧暦でいえばつつがなく遭えそうですね。

うちもまったく七夕とか関係ないです。
生活のスパイスにそういう行事はやればいいと思うんですけど、
大人2人だと面倒くさくて・・・^^;
【2010/07/09 18:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 結婚記念日おめでとう御座います

ありがとうございます。

結婚関連記念日は3日もあるのでその安心感ゆえか、
忘れる時が多いですね。
でも3日もあると3ヶ月後にリカバリーができるのがいいところです。

確かにわが家は自転車を始めて揉め事が少なくなりましたね。
それと言うもの揉めていたら休日にポタに行けなくなるので、
お互い不満があっても多少の事は目をつぶるようになったんです。^^;
そういう意味では同じ趣味を持つというはいいかもしれませんね。
【2010/07/09 18:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





