クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

おしなりくんの家訪問ポタ【前編】
先週末の休日は、土日ともまたまた数時間後の雲行きさえ読むのが難しい
微妙なお天気でしたね。

数時間後には予報を翻す、天気予報のあまりの迷走ぶりに、
この時期の天気予報はあくまでも目安とし、深く信じないという事に決めた私共。

信じるものは己が勘のみ

と、もっとも信じてはいけないものを信じるに至り、
雨が降るとも降らないともどちらにも転げそうな賭けのような空模様の中、
己が勘と要望と欲望の欲するままに2日ともポタに出掛け、
結果的に賭けに敗北したといいますか、2日共途中雨に降られました。(‐‐;)

まあ、2日とも不運な通り雨のような雨でしたが・・・

そんなデンジャラスな季節の真っ只中であっても、
わが家に“週一で5km以上ポタる也”という
自分の首を絞めるようなアホなルールが存在する限り、
この梅雨のシーズンは先延ばしにすると天気がどう転げるのか予想もつかんので、
雨さえ降っていなければ、多少の危険を冒してもポタに行かねばならず・・・

土曜日の昼間は少なくとも「今は雨は降ってはいなかった」ので、
迷った挙句、週一5kmポタを達成する為に自転車で出かける事にしました

現時点で雨は降っていなくても、隙あらば水分を落す気満々な空模様ではあるので、
多少やっつけ的でありますが、ここは手堅く雨が降る前に逃げ帰れるご近所ポタに行く事とし、
以前から訪問しようと思っていた「おしなりくんの家」に行ってみる事にしました。

って、おしなりくんって誰だよ、それ?


とお思いかもしれませんが、おしなりくんとは相方の子供の頃からの大親友で、
「いや~彼とはよくウサギを追ったり小鮒を釣ったりしたもんさ。(相方談)」
・・・とかいう人ではなく、立派な公人(?)

東京スカイツリーの近郊にお住まいでもなく、スカイツリーには毛ほどの興味もない方は
さっぱりご存知ない御仁かもしれませんが、おしなりくんとは東京スカイツリーの登場で
もっとも恩恵を受けるであろう目の前の商店街押上・業平橋5商店街の皆さんが、
それっぽいキャラクターを公募の上で決定したという、
いわゆる地域のゆるキャラってやつです。

どうして日本人はかくもゆるキャラが好きなのか?

というDNAレベルで解析しなければ解けそうにない謎はさておき・・・

このおしなりくんは、ゆるキャラの身でありながら商店街の一角に居を構え、
東京スカイツリーをはじめこの街への来訪者をもてなしているらしい。

遠くから見ると最近あまり見た目が変わっていないように見える
東京スカイツリーの進捗状況も気になるところですし、
不気味な天気の中、おしなりくんの家のある業平橋方面に向いました。

そもそも5km達成する為の消化ポタに活用したりするように、
わが家とスカイツリーのある業平橋は至極近い距離にあるのですが、
(さすがに往復5km以上は余裕でありますが)
道順自体は意外と複雑でして、入り組んだ道を結構グルグルと回って辿り着いていました。

しかしおしなりくんのお宅を訪問するにあたり、改めて地図で検索してみると、
複雑に辿り着いていた道筋は、自分達で勝手に複雑にしていただけで、
実は隅田川沿いを走り、浅草通りにぶつかったところで一度だけ曲がるという
至極簡単でしかも距離も短縮で辿り着ける事が判明。

なんで今までグルグルしとったんのん?自分ら。(゚∇゚ ;)

と疑問を呈さずにはいられない簡単さ。

何かと無駄を省くのが流行っている不況真っ只中の昨今、
無駄な距離と複雑に道をグルグルするストレスを仕分ける事に成功しました。

さて、東京スカイツリーもおおむね400m近くの高さになり、
スカイツリーの目玉とも言える展望デッキらしき部分も登場、
ここまで来るとざっくりとスカイツリーの原型が見えてきまして、
最近はテレビ等でも登場する回数も多くなってきたせいもあるのか、
現地に到着するまでの道々にはスカイツリー目当ての観光客を見かけるようになりました。

まず浅草「枕橋のポイント」、少し前からスカイツリーを撮ろうとしている
カメラマン達を必ず見かけます。

中には素人なのか玄人なのかわからない厳重装備の方もいたり・・・

先日テレビで紹介されていたのですが、
ここはスカイツリー、風情のある川と屋形船、おまけに鉄道も通り、
スカイツリーマニア、川マニア、船マニア、鉄男鉄子の皆さんも
満足させるというオールインワンポイントなのが人気のようで
そのお得さが人にシャッターを押させてしまうのか、
私もここに来るとついシャッターを切ってしまいます。

枕橋

そしてこの枕橋撮影ポイントから浅草通りに入り、
徐々に大きくなっていくスカイツリーを見ながら、
今までに無くあっという間にスカイツリー着。

スカイツリー付近まで来たのはしばらくぶりですが、
完成前であってもスカイツリーの見物客は日に日に増えているようで、
この日もスカイツリー前には結構人が集まっていました。

それと同時におしなりくんのスポンサーでもある
スカイツリー近郊の商店街にも日に日に客足も増えているようで、
スカイツリーが「何これ?」レベルの土台程度しか出来ていない頃に比べると、
商店街にも人出と活気がありました。

スカイツリーの見物客もまばらだった頃は、
付近の商店街が今ひとつというかまったく活気が見受けられなかったので、

「スカイツリー如きで何の変哲もない商店街が活性化するのか?」

というような口には出せない程失敬な事を思っていたのですが(書いちゃってますが)、
ランドマークが立つという事はこんなにも地域が賑わうものなんですね。

その活性化の一翼を担うよう期待をこめて作成されたであろう
キャラクターおしなりくんには、それなりのキャラ設定があるようです。

名前の由来は単純に押上・業平橋地区の「押(おし)」と「業(なり)」からとって
「おしなりくん」、そのお姿は業平橋の名前の由来になった平安の歌人、
在原業平さんをモチーフにしたという事で、
タワーをイメージした烏帽子姿の平安風のこのようなお姿。

おしなりくん

業平橋の由来が在原業平さんだったというくだりは初耳ですが、
その辺の由来に関するエピソードは直接彼には関係ないので特に記載はなく・・・
さすがに平安歌人をイメージしただけあり雅かつ簡素な面差しをされています。

その簡素な面差しはいかにも便乗商法に最適といいますか、
おしなりくんは商店街がスポンサーなのでむしろ便乗させる事を目的として
このようなラブリー且つ簡素なお顔が選ばれたような気がするといいますか、
素人でも比較的まねのし易い面差しなので、商店街のお店の暖簾であったり、
看板のイラストであったりと、各店舗好き好きにおしなりくんを使用されている模様です。

そしてその中にやはりこれはあったか・・・の「おしなりくんパン」

食品、特にパン、ケーキになるのはゆるキャラの王道、
このおしなりくんもキムラヤさんというパン屋さんにて、
セオリー通りにパンになっておられるという情報を得、

「それは買わずにいられるものか。」

と思いまして、おしなりくんのお宅に訪問する前に、
まずおしなりくんパンを購入すべくこのキムラヤさんに寄りました。

キムラヤ

スカイツリーのまん前のようなベストポジションにあるキムラヤさん、

スカイツリー

位置的にこのお店がおしなりくんパンを作らずしてどこが作るというパン屋さんです。

事前情報ではおしなりくんパンは大変人気があり、
休日の午前中に売切れてしまう事はしばしばあるらしい。

しかしこの時の時間はすでに2時過ぎでしたが、

いや、どうせまだ普通にあるだろ。(笑)

と、おしなりくんの人気についてなめてかかっていた私共は、
余裕でそう思っていました。

が、


その余裕は店内に入った途端にあっさり打ち砕かれる事になるのです。

このキムラヤさんは昔から地元に密着されているパン屋さんという感じのお店で、
特に広いというわけでもなく、入店すれば全てのパンが見渡せるのですが、
いろいろな種類のパンは普通にあるものの

あれ?肝心のおしなりくんのパンが・・・ない。(゚∇゚ ;)


いやいや、きっとうっかり見逃しちまったに違いないと思い、
もう一度、一つ一つの棚のパンを確認するようにじっくり店内を見回したところ、

なんと!無常にも“おしなりくんパンは売り切れました”の文字が!Σ(゚д゚;)

午前中に売り切れるかもね~という情報は、本当だったんか。orz

ゆるキャラデビュー間もないおしなりくんに箔をつける為に
ちょっと大げさに言っているんだろうなぁ。と思ってました。

仕方がないのでおしなりくんではない普通のパンを数点購入し、お店を出る事に・・・

本物は見れなかったのですが、お店の外に写真で紹介されていたので、
そちらの写真だけを虚しく撮影。

おしなりくんパン

ドラ×もんのような絵描き歌で書ける程度のキャラクターであってもパンにするとなると、
多少の線の狂いがバランスを崩すのか、妙に似てねー絵面になる時がありますが、
おしなりくんの面差しがパンにもピッタリなフォルムとギリギリまでそぎ落とした簡素な目鼻立ちゆえに、
かなりクオリティーの高いゆるキャラパンに仕上がっている模様です。

私が独断で公共ゆるキャラ界の最高峰に位置するゆるキャラキングと思い、
杉並区民に密かに嫉妬すら覚えている杉並区のゆるキャラなみすけくんの
なみすけパンよりも画的にクオリティが高いのではないでしょうか?

それはともかく、おしなりくん!いつか君を手に入れてみせるぜ!

とドラマの当て馬的存在である振られ要員キャラのような捨て台詞を吐き、
キムラヤさんを後にし、同じ通りの何軒か先にある「おしなりくんの家」に向いました。

しかしそこでいつの間にかおしなりくんがこの地域において
揺るぎない人気を築いていた事をまざまざと見せ付けられる事になるのです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
この日はおしなり君パンのゲットできず雨に降られたってことですね? 泣きっ面に蜂ですね。
スカイツリーは展望デッキはなんだか作るのに手こずってるのでしょうか? 全く進展が無いように見えますね。
第1次成長期が止まった感じですね。
おしなり君パンの顔はどこかで見たことあるような・・・・・・ ぽち
【2010/07/08 10:37】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんにちは♪ 約一月ぶりです。
その後ピナレロTシャツいかがですか?
自転車で着ると風を巻いて・・・またあんまり汗吸わないカンジが・・・

さておき、
『おしなりくんの家』のくだり思わず笑ってしまいました。
と言うのも私は墨田区の錦糸町に勤めており、
『おしなりくん』でピンと来るんですが、ほとんど分からないだろうな~って思ったので。

んで、【おしなりくんパン】ですが、土日はお昼前で売り切れるようです。
ふと気付いた時に見ても売り切れが多いです。
平日でも午後過ぎると難しいようですね。

ちなみにチョコクリームを食べましたが、美味しいですよ♪
でもかわいいので食べるのはちょっと抵抗が・・・

それでは、ゲットできた時の記事を楽しみに待ってます。

mack
【2010/07/08 11:03】 URL | mack #- [ 編集]


こんにちは。

ついにおしなりくんの家に訪問しましたか!?
私も5月の連休中に友人がスカイツリー見物に来たので、おしなりくんの家に行き、ビールを飲んで休憩しました。
学校の机と椅子のセットにすぐにでも撤収可能な内装で、作った当初はコケたらすぐにでも何事もなかったように元に戻すことを考えていたことが容易に想像できますが、そこそこ繁盛しているようでなによりです。そのわりにはビールも地元のアサヒスーパードライ350mlが400円とボッタクリでした。

キムラヤのパンはこの界隈では美味しくて有名です。横の路地には家族経営?の洋食屋もあり、私は行ったことが無いのですが、美味しいらしいです。

雨の日の自転車は後の手入れも考えるとイヤですよね。
ランなら濡れた服を洗濯機に入れてシャワーを浴びるだけなので楽ですが。
【2010/07/09 12:40】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実はその上におしなりくんのお宅で何もご馳走になれませんでした。
ホント当初の目的からすると何しにいったのやらわからんです。
スカイツリーはこの所足踏み状態が続いているように感じますが、
展望デッキはかなり時間がかかるんでしょうね。
でもそこが終われば後はほぼ線だと思うので、
あっという間にできそうです。
単純なフォルムだけにもしかしておしなりくんは
どこかしらのゆるキャラと被ってますか??
ポチありがとうございました。
【2010/07/09 19:04】 URL | くろばい #jP2dlMDA [ 編集]

mackさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。^^
この日もピナレロTシャツを着ていったようですが、
うちは長距離を走らないこともあり、
なかなか快適なようですよ。
でも長距離を走ると感想が変わるかもしれません。

おしなりくんは私もまだ知名度が低いと思っていたのですが、
意外と(失敬)おしなりくんのお宅が観光客でいっぱいなので驚きました。

おしなりくんパンは本当に大人気なんですね。
スロースターターのわが家としては午前中に行けるのかが難しいところですが、
いつか早起きをしておしなりくんパンをGETしたいと思います。

可愛いキャラパンは食べる時にちょっと罪悪感を覚えるのがなんですね。
【2010/07/09 20:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おしなりくんのお宅はただ覗いただけになってしましたが、
おしなりくんの家に訪問しました。
ポタ途中で飲めないのは残念ですが、意外とビールもあるんですよね。
しかしあまりあてがないような気がしましたが、
つまみはトースト・・・という事はないですよね。^^;
最初はなんか安いと思ってしまったのですが、
最近はファーストフードやファミレスなどもお値段はがんばっているし、
改めて考えると少々お高めなお値段設定かもしれませんね。

キムラヤさんはこの界隈では有名なお店なんですか。
そう言えば、お客さんがひっきりなしに入ってきていたような気がします。
確かにおしなりくんパンは残念でしたが、買ってきた他のパンは美味しかったです。

人間だけの方が雨のお手入れは簡単ですよね。(笑)
【2010/07/09 20:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





