クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

おしなりくんの家訪問ポタ【中編】
おしなりくんの人気と人徳を侮っていた為に、おしなりくんパンを買い損ね、
本来の目的地である「おしなりくんの家」に向いました。

パン屋さんと同じ並びの数軒先におしなりくんは居を構えているそうなのですが、
このおしなりくんの家はただおしなりくんが住んでいるというファンタジーな設定だけではなく、
実質は商店街や区内の観光情報を提供する休憩所としての役割があるのですが、
お休み処というだけあり、飲み物なども提供しているそうです。

蒸し暑いし、せっかくだからおしなりくんのお宅で冷たいものでもご馳走になろうと、
気楽に思っていたのですが、お宅の前に着いてみるとおしなりくんのお宅は、

思いもよらぬ感じに来客で溢れてる?(゚∇゚ ;)

最近の公共チックな建物は設定にこだわっているところが多くあり、
江戸風を意識した公園などはトイレに至るまで江戸風にしている場所もありますが、
このおしなりくんのモデルは平安歌人あの(と言っても実はよう知らんのですが)在原業平氏です。

お宅の目印は木の看板と藍染の暖簾というジャパニズムスタイル、
ネットの小さい写真では全貌はようわかりませんでしたが、
さぞかし雅なお方に相応しい平安貴族スタイルの邸宅なのだろうな。

と思っていたのですが、実際お宅に来てみると建物には歴史の香りは感じるものの、
その香りとは歴史の教科書で誰もが学ぶ平安の時代ではなく、
3学期の授業で学ぼうにも授業の日数が間に合わずに、
おおよそ読み飛ばされる超近代歴史、昭和の香りです。

おしなりくんの家

お宅の中を覗いてみるとお部屋も広いとは言えず、かなーり庶民的雰囲気。

元は商店街にあったお店のようですが、特に平安へのこだわりもなく、
リフォームも最小限で済ませましたという飾らない感じで逆に気楽でいいのか、
狭いお宅内は観光客でいっぱい。

飲食を提供する為の数個あるテーブルも休憩をする人でいっぱいで空きはなく、
観光案内所を兼ねているお宅は次から次へと観光客がinしてくるので、
喫茶のウエイティングをしようにもどこからどこまでが待っている人か、
ただ観光案内所に寄っている人か区別がつかない軽い無法状態。

・・・ごめんなさい。
どうせ世間的にはおしなりくんなんてキャラはまだ認知度が低いだろうし、
お家を訪問するような人間なんてあまりいるわけないだろ。

とか実は失礼な事を思っていて、すみませんでした。

おしなりくんがキャラクターとして決定したのは、
去年の7月31日、まだデビューして一年足らずのようですが、
こんな短期間にここまで人心を掌握していようとは・・・

おしなりさんはいずれあの現ゆるキャラキングのなみすけさんの椅子を脅かすような
化け物的ゆるキャラに成長されるかもしれません。
いや、それどころかカリスマ指導者に・・・

こう混んでいたのでは仕方がないので、ひと休みはあきらめ、
お宅内をちょっと拝見して帰る事にしました。

お宅内にはおしなりくんグッズや地域に関する資料などがありましたが、
どーんとおしなりくんご本人も。

おしなりくん

隣に思わせぶりな椅子があるところで撮影用と思われるので、
こういう思わせぶりな椅子に座らずにはいられない相方さんが嬉々として撮影。

おしなりくん


って、おしなりくん、顔デカッ!


この街でもうこんなデカイ顔をしているなんて流石だぜ。おしなりくん、いやおしなりさん。

しかし彼の隣に座ると人間の成人男性の顔のデカさの平均値を冷静に見て、
どちらかというと大顔の方に属してしまう相方の顔が小顔に見えます。

そうこうしているうちに喫茶スペースの席が空き・・・という事を期待していたのですが、
残念ながらそのような事もないので、あきらめて外にでました。

ちなみに喫茶メニューはこんな感じで、

メニュー

大体飲み物は300円均一、私は雰囲気に呑まれて一瞬安いと思いましたが、
冷静なお得監査員の相方は別の感想を持ったようで、

「ファーストフードに比べるとさほど安くないよね。」

・・・確かに。

しかし飲み物代に+100円でトーストを付けられ、
お水、お茶はタダでいただけるという付加価値があるようなので、

「ポタ途中で死ぬ程喉が渇いた、俺。
早速コンビニで飲み物を買おうとカバンを開けると、
財布がねーーーーーーっ!
(サザエさ~ん、サザエさ~ん♪)


という状況の時に利用したらいいかもしれません。

でも見回しても誰もお茶とお水だけ頼んでいる人間はおらず、
セルフで水やお茶が飲めるところはなかったので、
その辺のところを確認したかったのですが、
このてんてこ舞いの混雑の中、「(無料の)お茶下さい」とお願いできる程の勇者でもないので、
その辺の事は確認できなかったので、どのような状況でお茶(お水)が振舞われるかは、
残念ながら調査できませんでした。

結局、お宅でもお茶一杯飲めずに、おいとまする羽目になったのですが、
おしなりくんパンも買えずに、おしなりくんの家には来たものの、
お茶も飲めず・・・このまま帰ったのでは、

スカイツリーくんだりまで何しに来たん?自分ら。(゚∇゚ ;)

という感じになります。

そこで急遽思い出したのが「東京スカイツリーインフォプラザ」

スカイツリーに関する情報を発信しているという施設らしいのですが、
以前の日曜日、そこを目指してポタってきたものの、
休日がかき入れ時のような施設でありながら
「日曜日はしっかりお休み」という重要情報を見逃していたので、
散々迷って探し当てたはいいが、無常にもシャッターが閉まっていたという
とてつもなく虚しい状況に陥った事があるのです。

直後はリベンジを誓っていたのですが、人間というもの愛や興味はいつまでも続かないもので、
タイミングを逸した後は何となく「もういいか」状態になり、結局行っていませんでした。

「今更~」な感じですが、他に行く宛てもなく・・・
この日は土曜日でインフォプラザも営業中だと思われますので、
取り合えず行ってみる事にしました。

インフォプラザはスカイツリーから更に近く、最寄り駅業平橋駅のまん前にあるので、
商店街を戻る形で向ったのですが、商店街の中には完成時のスカイツリーの高さ634円に
ちなんだ便乗メニューもあるようで、美容院さんの看板には「634メニュー」なるものがありました。

メニュー

さすがに美容関連で634円でできるサービスはないようで、
クイックマッサージのお値段のようです。
ここで使わねばどこで使うという地域キャラのおしなりくんもここでも大活躍。

そして数軒隣に先日相方がブログで紹介していた634円で
ビーチクルーザーがレンタルできるお店も偶然発見。


こちら「SLOW CYCLE&CLOTHING」さん。

レンタサイクル

なぜ海近くでもないのにレンタサイクルがビーチクルーザーなのか不思議でしたが、
お店自体がビーチクルーザーを販売されているお店なんですね。

ちょっとお店の中を覗いてみましたが、販売している自転車は当然ですが、
ビーチクルーザーが中心、小物もビーチクルーザー用なので、
ちょっとスポーツ自転車にはない方向に洒落ていました。

スカイツリーから歩いてもほど近い距離にありますので、
レンタサイクルを借りるにしても便利だと思います。

ビーチクルーザーは乗った事がないのですが、独特な乗り心地と書いてありましたので、
こういう機会があったら乗ってみたいと思います。

そしてその後は自分達の中ですっかり埋もれていた存在のインフォプラザに入場し、
その施設のあまりのショボ簡素さに驚く事になるのです。

・・・すみません。またまた続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
私は知らなかったのですが、先日次男とマックに行ったらお水をもらっていたので、どうしたの?と聞きましたところ、なんとマックでもお水をくれるそうです。ちゃんと氷もはいっていました。
散々感心しましたが、よく考えてみると、わが息子ながら良くもまぁマックのカウンターでお水下さい!と頼めるなぁ~と感心しました。我が家には勇者がいたんですね。
我が家の次男ならおしなりくんの家でお茶を飲む事ができるでしょう! ぽち
【2010/07/09 17:31】 URL | KIKU #- [ 編集]


ビーチクルーザとは、またまったく違う種類の自転車ですね。しかもスカイツリーのそばにあるなんて。あのあたりを散歩するには、けだるくてよいのかも知れませんね。土曜日の夕方の深川あたりは、自転車で散歩するのに、ちょうどよいところです^^;)。
【2010/07/10 23:28】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

マックでお水をもらえるんですね。知りませんでした。
しかし氷もちゃんと入れてくれるとは親切ですね。
私は勇者には程遠い人間なので、ちょっとビビッて頼めないかも。^^;
息子さん、凄いです。
機会がありましたがぜひ、おしなりくんのお宅でお茶を
飲んできてください。
わが家のお得大臣も空いている時ならGETしてくるかもしれません。
ポチありがとうございました
【2010/07/12 21:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

場所的にはあまり海に関係ない土地だと思うのですが、
あえてビーチクルーザーと言うのは不思議です。
でもビーチクルーザーは乗る機会がなさそうなので、
タイミングが合えばいつか乗ってみたいと思います。
スピードは出なさそうですが、のんびり散策するにはいいのかもしれませんね。
【2010/07/12 21:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





