クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

西日暮里deスイスポタ
ワールドカップ、スペインの優勝で幕を閉じましたね。

元々はあまりサッカーに興味のない私は、普段なら日本が敗退した時点で
ワールドカップへの興味が急速にしぼんで行くのが常なのですが、
今回は開始時間が夜中にもかかわらず、決勝の試合も観てしまいました。

そして思った事は、

タコのパウル君すげーーーっ!!

おそらくサッカーなんぞ無関係の海洋生物でありながら、
試合予想的中率100%っすよ?!

何なんですか?あのタコ、つーかそもそも本当にタコなんですか?
中身はタコの皮を被ったサッカー予想師のおっさんとしか思えません。

パウル君は決勝はスペイン勝利と予想していましたが、
その予想が的中するや否やが気になって気になって、
結局試合を最後まで観ちゃいました。

しかしタコという生き物については、美味しく頂戴はするけど
生態自体はよう知らんかったのですが、寿命は存外短く、
パウル君は次回のワールドカップまで寿命がもたないようですね。
次のワールドカップでも彼の予想が楽しみだったのですが、残念です。

準決勝では彼の母国(?)のドイツの負けを予想し、
実際ドイツが負けた時は国中から非難轟々で、
殺人ならぬ殺タコ予告まで出たそうなのですが、
(タコを食ってる身でなんですが、大人気なくないですか?^^;)
一応、ドイツも3位に踏ん張ったのでドイツの国内世論も収まり、
パウル君はこれからは占い師業も引退し、普通のタコとして余命を生きていくらしいです。

刺身(向こうの料理で言うと塩茹で辺りか?)にならなくて良かったです。


・・・そして突然話は変わりますが、
今年の梅雨の休日は一日中しとしと雨が降っている事はあまりなく、
降りそうで降らない、降らなそうで降りそうな、はっきりしない天気が多いような気がします。

そんな天気の中、意外とツルツルと渡り歩いて来たわが家は、
今年の梅雨は微妙な天気でポタに出掛けても雨に降られるという事はなかったのですが、
その悪運も先週の「おしなりくんの家」ポタで尽き、
とうとう先週の土曜日は雨に降られてしまいました。(;_;)

しかも愛車負傷のおまけ付という悪運の尽きっぷり。

そんな多大な犠牲を払いながらもおしなりくんのお宅に出向いた事で、
わが家の鉄のポタ掟「週一5km以上ポタ」のノルマも達成しています。

なので日曜日は、微妙な天気の中、無理をして出掛ける事もなかったのですが、
天気は微妙でも雨が降っていないとなるとやはりウズウズしてくるものです。

しかもお空を見上げると、誘い水のようにところどころに晴れ間が混じっているという
絶妙な演出にも惑わされ、結局ポタに出掛けちゃう事にしました。

わが家はポタの情報を得る為によくアド街ック天国という番組をチェックしていますが、
前日の土曜日に紹介されたのは、わが家のポタの縄張り「日暮里」でした。

番組内での紹介は「日暮里」というごく狭い範囲だったので、
ぶっちゃけポタメシ的にはあまり参考になる内容ではなかったのですが、
日暮里はわが家からも近く、雨が降りそうになっても逃げ帰れそうな場所なので、
便宜優先で日暮里地区に行ってみる事にしました。

ところでわが家はポタを始めてそろそろ3年になりますが、
私達の目は単なる顔に開いている穴だったのでしょう。
最近、本当は家から近いのに何故か無駄に遠回りしていたお無駄な事実に気づく事が多く、
そのお無駄を仕分ける為にもお出掛けする前は極力
地図をキチンと確認してから出掛ける事にしていたのですが、
早速この日暮里地区に行くのも無駄に至極遠回りしていた事実が判明。(゚∇゚ ;)

以前と比較すると、約半分の時間であっさり日暮里に着きました。

日暮里と言えば激安繊維の街でも有名で、特に不況真っ只中の今は、
ファッション情報番組やらで「ご本人は絶対着る事はないんだろうな」という
人気モデルの方が現地の日暮里のお店内で激安服をコーディネートし、
「なんと!これでトータルン千円!」「安~い!(スタジオより)」
という形で紹介されたりしてますが、ジーンズメーカーEDWINの本社も日暮里にあるんですね。

その事はアド街でも紹介されていたのですが、
行く道でたまたま前を通りかかると、何やら美味そうな臭いが・・・

エドウィン

ビル1階の倉庫のような場所が開放され、その中には数多くの商品、
そこに次々集まってくる人、そして「会場こちら」のような案内表示・・・

これは私の大好物のバーゲン臭!(喜)

思わず自転車を止め様子を見てみる事にしました。

入口に貼ってあるチラシを見ると、何期に一度かはわかりませんが、
この日7月4日と前日の3日は、こちらの本社と日暮里に数件ある
EDWINのお店ではバーゲンを催しているらしく、
ジーンズが大体2,000~3,000円という安さで販売していました。

この安さには私も獲物を狙うハンターの目になりかけたのですが、

でも試着するのはなんとも面倒くさい。

倉庫のような場所で臨時に行われているのでちょっと暑いし、
裾を切ってもらうとかいう事になったら面倒だし、ポタの途中だし、
最近あきらかに太ったのでその現実を数値で知るのが嫌だし。

と安さと諸々の事情を秤にかけましたら諸々の事情が勝ち、
残念でしたが今回は購入を見合わせ、ノーゲットで会場を出ました。

そして通り道にはもう一つ、EDWIN本社と同時にアド街で紹介されていたお店、
欧風菓子の「SABLON」さんがありました。

SABLON

こちらのお店は前日に放送されていたアド街だけではなく、
このポタに出る直前にたまたま観ていた「笑っていいとも増刊号」にも
ご主人が出演されていたのですが、笑っていいともでは、
“意外な副業をされているお店”という括りで出られていました。

こちらのご主人はパティシエとしても2002 ジャパン・ケーキショー初出品にして
準グランプリを受賞されたりしていらっしゃるのですが、
ラーメン好きが高じて何故か洋風菓子のお店でつけ麺も販売されているという
若干、際物チックな事もされています。

ケーキは極めて普通の繊細で崩れやすいケーキを販売されいるようなので、
ポタ途中の身としては購入するのが躊躇われ、
かといってつけ麺目当てにお店に入るのも何となく躊躇われ、
結局この日はお店にすら入りませんでしたが、
ケーキもパティシエが作る異色のつけ麺も興味がありますので、
機会があったら購入してみたいと思います。

その後、日暮里からえらく住宅地の中のえらく急な坂を上り、
辿り着いたのは今回の目的地のスイス。

・・・ではなく、バリバリなジャパンの西日暮里にあるスイスカフェ、
その名もちょっとまんまな「シャレー スイス ミニ」さん。

スイスカフェ

スイス風という可愛いログハウスとたくさんはためいている小さなスイスの旗、
そしてお庭はオシャレなハーブガーデン、実は通常のログハウスとスイス風ログハウスの
区別がイマイチつかない私ですが、確かにこれはスイスのような気がする。(特に国旗)

スイスカフェ

お店の中に入ると、内装も木をふんだんに使った素朴な感じが、いかにもスイスチック。

席に着き窓の外を見ると、周りが日本の普通の住宅でそして前がお寺なので
ナチュラルな木の柵の間から卒塔婆的なものがちらりと見えたりしますが、
そういうジャパン的なものを気合で見ない様にすれば、あくまでここはスイスです。

国際的とは程遠い引きこもり日本人の私の浅いスイス知識では、
スイスと言えば、ハイジ、クララ、ペーター、チーズ・・・

って、ほとんどハイジの関係者やんけ。

というのはさておき、チーズ料理が美味しいイメージがあります。

それを裏付けるようにお店に入ると今まで嗅いだ事がない感じの
チーズが匂い元と思われるの発酵臭がしました。
このお店は要予約でチーズフォンデュなども提供しているようなので、
本格的なチーズフォンデュが食べられそうな気がします。

スイス料理というかハイジと言えば暖炉でチーズを熱し、
いい具合にとろけたところでパンに乗せて食べるというシーンがあり、
その料理(?)があれば食べてみたいと思ったのですが、
設備的事情なのか、それともそもそもその料理は
「日本人にはちょんまげの侍がいる」位のイメージ先行の産物なのか・・・
取り合えずメニューにあったのは普通のサンドでした。

私が「全粒のソフトパンセット(900円)」

全粒サンド

相方が「クロワッサンサンド(980円)」

クロワッサンサンド

クロワッサンサンドの方は中身が選べましたので、ハムと卵をチョイス。
これもスイススタイルなのか、付け合せには何故か普通のポテトチップが・・・

この2つのセットにはクラムチャウダーの貝を抜いたようなスープと
コーヒー等の飲み物がつきます。

スープ

さすが乳製品の本場なのでこのスープはいい感じにミルク感があって
美味しかったのですが、全体的に考えると80円の違いとは思えない程、
クロワッサンサンドの方が結構なボリュームです。

いわゆるフランスのクロワッサンは生地はペラペラでサクサクポロポロですが、
このクロワッサンはスイス風なのか、もう少し生地がしっかりしていて、
フランスのクロワッサンよりももっとパンっぽい感じ、
全粒パンも独特な味で美味しかったですが、このクロワッサンもクセになる味でした。

そしてスイス空間でのんびりして食事をして外に出ると、
お店に入る時は晴れ間も結構多かったので安心していたのですが、
いつの間にか天気は暗転、真上には雨雲が溜まっていました。

お店を出る前は「これから谷中銀座の方まで行ってみるか」とか思っていたんですが、

この空模様はそれどころじゃねぇ。(゚∇゚ ;)気がする。

大急ぎでペダルを漕いで逃げ帰りましたが、一歩及ばずに逃げ遅れ・・・
後5分で家に着くと言うところで雨に被弾してしまいました。(T_T)

結局、前日も雨に降られ2日して自転車を掃除するハメになったのですが、
自転車だけは綺麗になったのでまあ、いいか。(と思うしかない)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング

所要時間:0:59:05
走行距離:10.47km
平均時速:10.6km/h
最高時速:22.7km/h
関連記事

この記事に対するコメント
相変わらずですねー
この微妙なハズレ方がクロバイさんのツボです。
エドウィンの店だったら迷わずかいますよー
【2010/07/13 19:38】 URL | まっつん #- [ 編集]

こんにちは
しかし何故?西日暮里にスイスなんでしょうね?姉妹都市かなんかですかね??
雨と言えば、ジテ通していて雨に打たれ一日仕事をして帰ろうと思ったらチェーンが速攻で錆びていました。サビ君は案外早くやってくるんですね(T_T)
くろばいさんのお宅では見れないかも?知れませんがアド街の裏でTVK(テレビ神奈川)であっぱれ神奈川大行進という番組をやっていてデビット伊東がMCでアド街in神奈川的な番組をやっています。私はこの番組がポタのネタになっています。
本当はアド街で紹介された街を行きたいのですが、どうにも遠過ぎですorz
【2010/07/13 22:21】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんばんわ
日暮里といえば根岸銀座の激安惣菜屋さんが自分の中では記憶にありますね。
巨大コロッケ30円とか、メンチ45円とか。
惣菜コーナー萌えする、くろばいさんには垂涎のスポットではないでしょうか。

以前、東京の西側でしたので縁が遠かった日暮里ですが、根岸銀座は楽しかった記憶があります。
なにをしに行ったかというと。。。。みにゆうを含め友人たちと、ミニグルメツアーで下記のお店へ。
http://www.yanakatoriyosi.com/
食べた料理は、生涯初の、すっぽんの丸鍋!
一匹丸鍋9000円と二人で行くにはお高めですので、ご家族、ご友人といかがでしょうか?
お約束でセクハラをみにゆうはされていましたが、この時には既にαは結果的にいたのでスッポンの効果はわかりませんでしたw
生血のワイン割り、スッポンのレバー刺、鍋などなど、スッポンを堪能できます。
スッポン専門店ではないのですが、他の季節鍋料理もおいしいようです@食べログ
次回ポタの参考になれば。

でわ
【2010/07/13 23:00】 URL | しゅう #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

エドウィンはなかなかお買い得だったんですが、いろいろ考えて買うのやめちゃいました。
やっぱり買えばよかったかな~。
【2010/07/14 22:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このスイスカフェ以外に西日暮里にスイスっぽいものは見かけなかったので、
姉妹都市ではなさそうですが、なにか関係があるんですかね。
チェーンってそんなにすぐにさびてしまうことがあるんですか。
気をつけなきゃダメですね。
TVKはわが家では見られないのですが、地元密着の番組はいいですよね。
結構ポタネタの参考になります。
アド街でもKIKUさんの地元の方が取り上げられるといいですね。
【2010/07/14 22:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

日暮里の谷中銀座は何度か行ったことがありますが、
そんな激安惣菜は見つけられませんでした。
それはぜひ行ってみたいですね。
激安惣菜は大好物です(笑)

すっぽん鍋は最近食べてないですね~。
コラーゲンたっぷりでおいしいですよね。
一匹9000円ですか。高級食材ですね。
なにかの記念日イベントにかこつけて行ってみたいです。
【2010/07/14 22:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/07/28 04:27】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





