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日記

その後のおしゃれピッチャー

16
・・・ところで夏痩せってしますか?

私も夏痩せとかしました・・・遙か昔は。

大昔、私が幼い頃のわが家はクーラーなんぞというありがたい文明の利器を
購入できるようなセレブな家庭とは程遠い財政の家だったので、
その頃は夏の盛りには暑さにやられて食欲もなく、
多少の夏痩せをしていたと記憶しています。

しかし時は移り、電機メーカーさんのたゆまぬ努力の末にクーラーは
わが家のような超庶民でも手の届く産物になりまして、
夏もそこそこ快適温度で過ごせている時が多く、結果食欲も落ちず・・・
このところあまり夏痩せをした記憶がありません。

つーか、むしろ太っとる。

人間というのはそもそも夏痩せを期待・・・じゃなくて想定して、
その分過酷な季節には効率よく脂肪を蓄えておこうと余計な事でもしやがるのか、
それとも単に老化により新陳代謝がストライキを起しているのか、
夏は(も?)余計に太りやすく痩せにくい体になっている気がします。

しかし思うに、同じカロリーの物を食べたとしてもモノによって
即贅肉になる太りやすいものとそうでもないものがあると思いますが、
個人の体質によっても食物との相性で太る太らないという事があるような気がするのです。

私が摂取しててきめんに太るのは、まず「夜の炭水化物」

私の場合、たまになら誤魔化しがきくのですが、
数日に渡り夕食に炭水化物を摂り続けると、贅肉となって現れてきます。

同じ満腹でもおかずのみで満腹にするよりもおかず+炭水化物で満腹にした方が、
どうやら太るようなんです。
だからン十年前から夕食はできるだけ米等の主食を抜くようにしています。

まあ、炭水化物は摂り過ぎると脂肪に変わり太るといいますが、
摂り過ぎという程の量でなくても夜に摂るとあまりに効果(?)てきめんなので、
私の体というヤツは炭水化物の許容量が人より少ないのでは?と思っています。

そしてもう一つ、これを常用すると太るらしいのが「乳製品」

の中の特に牛乳。

牛乳は牛の子も育ててしまうので、それなりに栄養があるのはわかりますが、
たいした量を摂らなくても太るんですよね。これが。
なので今まであまり牛乳とかヨーグルトとかを常用しないようにしていたのですが、
しかし人は悪の誘惑に弱い哀しい生き物・・・

そんな体質をうすうすわかっていながらも、
この夏うっかり嵌ってしまったのがこれ。

「カフェオレ・ド・ピッチャー直(ちょく)」

ピッチャー
※写真じゃわかりにくいと思いますが、500mlのピッチャーです。

元々こちらのピッチャーはあまりに残念なお味の(安)ワインに当った時、
サングリアにでもして有効活用しようと思い、以前合羽橋まで購入ポタに出掛け
手に入れてきた代物なのですが、それからそこそこマズ・・・残念なお味のワインには
ばっちり出会ってはいるものの、アルコール飲みたさにそのまま飲んでしまう場合が多く、
サングリアまで回らないので、未だその用途では使われた事が1度もありません。

せっかく探しあてて買ったピッチャーなのにあまりに出番がないので

「ひとつアイスコーヒーでも作ってみるか。」


と思ったのが運の尽き・・・
普通のインスタントコーヒーをお湯で溶かし、そこに氷をたーんと入れて急速冷却、
更にたまたま賞味期限ギリで余っていた牛乳を入れてみたら・・・ウマーーーイ。

いちいちコップにあけるのも面倒なので、そのままストローを突っ込んでの直飲みも
背徳の香りというか、野性的なワイルドな自分に酔え、それも隠し味になっているのか、
なんか通常のインスタントコーヒーがえらく美味く感じるんですよね。

どうも止められず毎日のように飲んでいるので、
牛乳は約50ml程度を目安に極力少なめにして飲んでいるのですが、
それでもなんか太るんですよね。

これは可愛いわが子にあげる為のものを人間がピンハネしている事に対しての
牛の呪いでしょうか?←んなわけない。

牛乳は200mlで約14Okcal程度、50mlだと35kcalが日々余分に加算されているので、
その分太っているという事でしょうか?

それともやはり私は体質的に乳製品を摂ると太るのでしょうか?

どちらにしてもわが家にある最良のダイエットグッズ、
自転車をフル活用すれば万事解決するような気がするのですが、
すみません、それは言わない約束という事で・・・(汗)

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- 16 Comments

There are no comments yet.

川崎の隠居  

2010-07-14 21:23

以前テレビで放映していましたが、食品による肥満には2種類あって
a. 炭水化物の摂取で太る
b. 脂肪の摂取で太る
私は炭水化物タイプのようなので ご飯の量を減らしたら少し腹回りが細くなりました。
牛乳の場合 乳脂肪が3~4%含まれていますので かなりカロリーもあるでしょうね。
一時低脂肪乳を飲んでみたのですが やはり物足りない味で通常の牛乳を入れたミルクティに戻りました。
まあ食事制限よりは運動を増やしてカロリーを消費した方が 体力作りにもなっていいのでしょうね。

EDIT  REPLY    
くろばいさんへ

まっつん  

2010-07-14 21:49

ガツガツ食って遊びまくれば
太りませんよー。
食って食って飲んで飲んでガツガツ行動(運動するとも言う)すれば
現状維持は楽勝です。
楽しくガツガツ行動しましょう。

EDIT  REPLY    
川崎の隠居さん、こんにちは

くろばい  

2010-07-14 22:59

コメントありがとうございます。

やっぱり炭水化物で太るタイプっていうのがあるんですね。
私も夜に食べるとてきめんに太るのでまさにそうなんだろうと思います。
低脂肪牛乳はちょっとさらさらしていてもの足りなさを感じちゃいますよね。
私も通常牛乳派なので低脂肪に変えるのはちとつらいです。
運動を増やすのが一番とは分かっているのですが・・・(^^;)

EDIT  REPLY    
まっつんさん、こんにちは

くろばい  

2010-07-14 23:01

コメントありがとうございます。

やっぱり運動が一番なんでしょうね。
でも私の場合、運動したらその気になって安心して運動量以上にドカ食いしちゃいそうです。
実際、わが家のポタではそうですし(^^;)

EDIT  REPLY    

るう  

2010-07-15 02:15

はじめまして(*^_^*)
いつも楽しみに読んでますが初コメントです。
大好きな牛乳を飲みながら読んでいて「太りやすいのか~いやだわ~」と真剣に考えていたけど
「牛の呪い」でツボにはまってブフッと噴いちゃいました。
確かに人間が横取りしすぎかも(^_^;)
聞いた話だと脂肪(セルライト)は冷やさずに血行を良くしないと落ちないらしいですね。
がんばってペダルをくるくるせねば・・・
あと牛さんに感謝せねば・・・

EDIT  REPLY    
おはようございます

KIKU  

2010-07-15 05:31

夏は太りますねぇ~ 
私も昔から夏バテしないように!どうせ何時かバテて食欲が無くなるから、まだ食欲があるうちに食べとこう!!と思いがつがつ食べて結局食欲が減る事もなく秋を迎えるパターンを毎年繰り返しています。
分かっているのですが、この時期の食事がまた美味いんですよ!
メインのお米はどんぶりで、食後のデザートにヨーグルト&バニラアイス。昨日はそれにチーズも食べた!! お腹いっぱいで毎朝起きると胸やけしています・・・ ぽち

EDIT  REPLY    

あるふぁ  

2010-07-15 06:48

基本的に夏の方が冬より基礎代謝量は少ないので
夏に太るのは理にかなってます
ってだからどうしろってことですよね
でもコーヒーに入れるのは脂肪分が多いほどおいしい
困ったもんです

EDIT  REPLY    

おっさんランナー  

2010-07-15 11:25

ダイエットに関しては諸説ありますが、基本は収入<支出です。
運動もするにこしたことはありませんが、体重60kgの人が10km走っても、600kcalしか消費できないので、食事制限と組み合わせないと、なかなか体重は落ちません。

ただし、基礎代謝以下の摂取量になると、筋肉が落ち基礎代謝量が下がるのでリバウンドしやすい体になります。

今まで絶滅せずに生き残って来れたのは、エネルギー効率の最適化と余ったエネルギーの効率のよい備蓄(体脂肪)によるものなので、現代の生活では太っていくのはある意味当然と言えるかも知れません。

EDIT  REPLY    
るうさん、はじめまして

くろばい  

2010-07-15 21:10

コメントありがとうございます。

私の場合は牛乳やヨーグルトを摂ると太るような気がしますが、
これは体質的なものなのかもしれません。
確か数年前に牛乳離れが深刻になった時に、
牛乳業界(?)は「牛乳は太らない」とか言っていたような・・・
一時期バターがなくなった時に思い知りましたが、
牛さんには感謝しなくちゃですね。
脂肪を落とすには有酸素運動をするといいと聞きますが、
有酸素運動にもってこいな自転車を所有していながらこの始末、
お恥ずかしいです。^^;

EDIT  REPLY    
KIKUさん、こんにちは

くろばい  

2010-07-15 21:18

コメントありがとうございます。

なんか夏は太りますよね。
昔は暑さで食欲がなくなったもんですが、
最近は食欲もさっぱり落ちないですし、普通に食べている上に
更に冷たい物なんかも欲しくなり、なんか増加してます。^^;
私もこのまま食欲の秋を迎えるので痩せる暇がありません。

> メインのお米はどんぶりで、食後のデザートにヨーグルト&バニラアイス。昨日はそれにチーズも食べた!!

私の体質ではどこまでも太る魔の組み合わせです。
米とかパンとかパスタとか炭水化物は大好きなのですけどね。
ポチありがとうございました。

EDIT  REPLY    
あるふぁさん、こんにちは

くろばい  

2010-07-15 21:24

コメントありがとうございます。

冬の方が脂肪を蓄える感じもしていましたが、
なるほど寒くない分だけ代謝が少ないので太るんですね。
昔はそれでも食欲が落ちたので、体重を減らすチャンスだったのですが、
最近は食欲が落ちない上に代謝が少ないのでは体重が減る要素がありませんね。^^;
やっぱり牛乳を脂肪の多い程美味しいですよね。
私も低脂肪や豆乳に変えようと思う事もあるんですが、
つい普通の牛乳を手にとってしまいます。

EDIT  REPLY    
おっさんランナーさん、こんにちは

くろばい  

2010-07-15 21:34

コメントありがとうございます。

>ただし、基礎代謝以下の摂取量になると、筋肉が落ち基礎代謝量が下がるのでリバウンドしやすい体になります。

え?!そうなんですか?それは恐ろしいですね。
がんばって食事制限をしても基本代謝以下のカロリーしか摂らないと、
リバウンドしやすい体になるんですね。
私も昔は無理なダイエットをした事もあるので心あたりがあるかも。
しかもあまり筋肉もついてない気がするし・・・

なるほど、この脂肪を蓄える力のお蔭で人類は今まで生きながらえてきたんですね。
この腹の脂肪は絶滅しない為の大切な貯蓄だと思えば、
ありがたい・・・とは思えないんですよね。^^;

EDIT  REPLY    

haru  

2010-07-16 06:10

40過ぎると、体重落とすのはすごく難しくなります。
同じ運動しても全然落ちなくなります。
あ、でも1日200kmくらい走ると、途中でかなりおやつとご飯を食べても体重減りますよ。

EDIT  REPLY    
こんばんは^^

ひろポン  

2010-07-16 22:36

おいらは減量してからココ3~4年クーラーのコンセントすら入れてないですw
毎年扇風機のみで過ごしています

寝る前の摂取が一番太るって言いますからね
さらに肉より炭水化物が・・・orz
お米の国の日本人には辛いですよね
おいらも最近は減量中なので夕食は米抜きでおかずのみです
おかげでウエストが緩くなってきました♪

EDIT  REPLY    
haruさん、こんにちは

くろばい  

2010-07-16 23:44

コメントありがとうございます。

年を取ると体重が落ちにくくなりますよね。
私もひしひしと感じています。

1日200kmですか・・・それはさすがに痩せそうですね。^^;
でもその前に私の場合1日でその距離が走りきれるのか謎です。

EDIT  REPLY    
ひろポンさん、こんにちは

くろばい  

2010-07-16 23:52

コメントありがとうございます。

3~4年クーラーをつけなくて済んでるという事は、
かなり体脂肪を落とされているんですね。
私は体脂肪率が高いゆえか今年はクーラーをつけずにいられません。^^;

私も夕食炭水化物抜きを続けているのですが、
(ただお寿司の時だけ例外で^^;)
なんか痩せないですね。
年々痩せにくくなるような気がします。
ウエストが緩くなったなんて羨ましい~です。
ちなみに相方も夕食の炭水化物抜きと朝バナナを続けているんですが、
変化なしです。orz

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