クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

相方のいやーんな新記録
昨夜、相方は飲み会でした。

わが家は「飲み会に参加したものは参加しないものに貢物(主にコンビニスイーツ)をするべし!」
という鉄の掟があり、昨夜も私は相方の貢物を待ちかねていたのですが、
なかなか鴨ネギ・・・じゃなくて貢物を携えた相方は帰宅せず・・・

さすがに遅くね?

と疑問に思い始めた夜中の1時近くに、突如携帯が鳴りました。

着信を見ると、もちろん相方からなのですが、なんか不吉な予感が・・・

取り合えず出てみると、案の定相方の第一声は、

「乗り過ごしちゃったよーーーーっ!
(>_<)

・・・そのまま静かに切っちまおうかと思いました。
なんかいやーんな展開になりそうだし。

彼は昔から酔うと電車の中で熟睡をし、何駅も乗り過ごす事がよくあるのですが、
どうやら懲りずに今回もその轍を踏んだ模様です。

すでに上りの終電は終わっている時間なので、問題となってくるのは彼の今いる現在地。

運がいいと山手線をグルグル周るだけなので、比較的近場の駅ですし、
運悪くわが家の最寄駅の線に乗った後に寝過ごすと、
過去には千葉県某市で目覚めたなんて事もあり、
その時は極めて遺憾に思ったものの、仕方なく迎えにいった記憶が・・・

第一声が悲壮な響きだったので、今回も最悪千葉か?
とか思いつつ、現状把握の為、相方に現在地を聞いてみたのですが、

「ここどこ???(;_;)」

いや、知らんがな。

すぐさま看板で駅の名称を確認するように言うと、

「・・・間々田駅。」

いや、本当に知らんがなーーーーっ!(゚∇゚ ;)どこ?それ??

長年生きてきた私の記憶の隅にもない駅名なので、
ざっくりとどちらの方面なのかも想像がつきません。

そこで有名な近くの駅はどこかと聞いたのですが、

「小山。」

おやまぁ。

なんて使い古されたオヤジギャグをかましている場合じゃねぇ。

小山って栃木県の小山・・・だよね?

夜の夜中にそんな場所に降り立つとは、
今回はこれまた突き抜けたねーーーっ。相方。

もしかして寝過ごし距離の新記録達成?!

つーか、もう「寝過ごした」とか言う範疇を超えてね?

あまりに想像を絶した新記録達成に驚きましたが、冷静に考えるとなんで小山なん?

というのも、わが家に帰り着くまでの路線をどう乗り継いでも、
小山まで行く線なんてただの一つもないんですけど。

その辺の疑問を相方に聞いてみたのですが、酔っていて記憶はさっぱりないらしく、
酩酊状態のままにわが家に辿り着くのとまったく無関係な「宇都宮線」に乗ったらしい。

って、相方、帰巣本能0じゃん。(゚∇゚ ;)

私もヘベレケ状態の時はよくありましたが、
そういう時ほど帰巣本能を発揮して、大体記憶のないままに帰りついているか、
少なくとも家に帰り着く為の線には乗っているぞ。オイ。

しかし小山・・・小山と言えば、私の実家しょう油の街市からでさえも
ちょっとしたドライブで行く場所という位置づけです。
実家よりも更に小山から遠いわが家からだと、おそらく車で行くと片道2時間程度は掛かると思われ・・・

つまり往復で4時間、現在時間が約1時なので、往復して帰ったら朝の5時。

朝の5時とかって。(笑)

タクシーに乗るとタクシー嫌い(お金が掛かるから)の相方にしたら
憤死しそうな程の天文学的な料金になりそうだし、
駅の近くのビジネスホテルにでも泊まる事を提案したのですが、
小山だったらまだしも、その手前の駅なので周にはコンビニがあるだけで、
ビジネスホテルもなく、漫画喫茶もファミレスもないらしい・・・

幸い寒くないシーズンなので、一度野宿とやらを経験されてみては?

とも思いましたが、次の日(今日)は会社なので、
仕方なく小山まで私が回収をしに行く事になりました。(--;)

カーナビナビ子に行き先を入れると、彼女が叩き出した所要時間は予想通り片道2時間。

都内ではこの時間は丁度終電を逃してタクシーに乗る方も多いらしく、
夜中だというのに思い外タクシーで道が混んでいまして、
都内を抜けるのに時間が掛かりましたが、その後は寂しい位順調に4号を走り、
何とか1時間40分程度で午前2時40分ごろ「間々田駅」とやらに到着しました。

初間々田駅上陸ですが、確かに駅は立派そうですが周りは住宅街で
繁華的なものは何もなく、駅も薄暗く完全終了ムード、
駅のロータリーのベンチには怪しげな相方の人影だけがポツーンとありました。

どうやら他に行くあてもないので、2時間近くもベンチに座っていたみたいですが、

よく通報されなかったなぁ。

いや、むしろ通報する人すら周りにいないのか。

そこから相方を回収し、家に戻ってきたのは空が白み始めた4時過ぎ、

日本の夜明けぜよ。

な時間です。まあ、当初の予定5時よりはマシか・・・

相方はその後すぐに寝ましたが、すっかり睡眠のタイミングを逸した私は、
何となく眠れず、やりきれなさをブログに綴っています。

しかしこの度、栃木という想像もしていなかった土地まで距離を伸ばし、
乗り過ごし(?)新記録を樹立した相方。

でもこんな感じで記憶のないまま、
まったく自宅への帰り道と関係ない線に乗るという選択がまかり通るなら、

「乗り過ごして今名古屋~(>_<)」
とか、

もっと思い切って「乗り過ごして今沖縄~(>_<)とかの可能性もあるんじゃなかろうか?

今後、どこまで記録を伸ばすか乞うご期待!(゚∇^d)←自棄

でもさすがにこれ以上遠くだったら回収せずに見捨てようと思います。(--;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます
千葉から栃木、大変でしたね~
ご苦労様です。
乗り過ごしだけでなく、方向までとは・・・申し訳ありませんが笑ってしまいました。

という私も昔神奈川の戸塚で降りるつもりが小田原まで行ってしまいました(汗)
人のこと言えない・・・

ぽちぽち
【2010/07/16 06:48】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

こんにちは
文章に怒りを感じない。
とても出来た奥さんですね! 我が家だったら・・・・・・(--;)
朝五時といえば私がいつも起きる時間ですよ!それはそれはご苦労様でした。
優しい奥さんに愛のポチ! おやすみなさぁ~い
【2010/07/16 08:23】 URL | KIKU #- [ 編集]

大丈夫!
こんにちは。

くろばいBさん、すごいですね。
でも平気です!
私の知り合いには日本海(富山県だったかな?)にまで行った豪傑がおります。
住んでいる場所は当時千葉県でした・・・
もはやミステリーです。
【2010/07/16 10:54】 URL | hide #- [ 編集]


いやいや大変でしたね。

前に宇都宮からタクシーで戻ったことがあるのですが(もちろん会社払いですよ)、5万いくらでした。
小山からでも3万円は軽く超えそうですね。
【2010/07/16 15:08】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

あらら・・・
相方さんの寝過ごし方もここまで来れば寝ぼけ旅行では?
私だったら迎えに行かずに野宿or自力で解決させます。
次回は見捨ててみてはどうでしょう?
【2010/07/16 17:00】 URL | まっつん #- [ 編集]

のじゅく
野宿も楽しいですよ!
毎年6月19日と9月19日は野宿の日なんです。
いかがですか?相方さんを強制参加で・・・
まあ自分だったら帰る自信がなかったら会社の近くのホテルで寝るか
会社に戻って長椅子で寝ます。
そんな感じでいつもPCと家財道具をしょって歩いてます。
【2010/07/16 20:34】 URL | まっつん #- [ 編集]

こんばんは^^
得意先が間々田にあるのでよく行きますが
都内からだと遠いですよね(^_^;
おいらは今まで、どんだけ飲んでも乗り過ごした事無いんですよね♪
まぁ終着駅なんで仮に寝過ごしても起こされるんで(笑)
でも間々田だと冬場は雪も積もるので寝過ごすと生死の危機にさらされますよね
夏場でよかったですw
【2010/07/16 22:33】 URL | ひろポン #- [ 編集]

四国一周自転車ブログ旅
http://blogtabi.jugem.jp/

こんばんわ。突然失礼します。
この夏、「四国一周自転車ブログ旅」を企画しています。
ブログのコメント数に応じて旅の予算が決まります。
よろしければ応援コメントよろしくお願いします。
ちなみに本番は8月です。
よろしくお願いします!
【2010/07/16 23:21】 URL | 四国一周自転車ブログ旅 #- [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの辺は高速もないので、夜中でもかなり時間がかかり参りました。^^;
いや~まさかの小山にはびっくりしました。
何故まったく路線が違う小山で目覚めたのかは未だに謎です。

小田原ですか?!それは大変でしたね。
遠くまでそのまま行ける電車は便利なのですが、
うっかり寝過ごすと悲惨ですよね。
ポチありがとうございました。
【2010/07/16 23:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いや~私は全然やさしい人間じゃないので、もちろん怒りたい気持ちもあったのですが、
ここまで予想外に突き抜けられると怒るというよりも
「よくもまあ」という驚きの気持ちの方が大きくて
怒る気持ちも失せてしまうというか・・・^^;

次の日は会社なので迎えに行くしかなかったのですが、
もし次の日がお休みならサバイバルを経験してもらうところでした。(笑)
ポチありがとうございます。
【2010/07/17 00:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

hideさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

小山で発見された相方もかなり謎ですが、
千葉から富山まで行かれた方は凄いですね!(驚)
やっぱり記憶がなかったのでしょうか?
もやは宇宙人の仕業としか思えない距離ですね。
でも相方もそのうち同じように遠くで発見されそうで怖いです。
【2010/07/17 00:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

さすがに今回は驚きました。
タクシー代、小山だと3万円位ですか。
相方だったらメーターを見つめながら心臓麻痺を起こしそうな額です。^^;
【2010/07/17 00:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いつも使っている線で寝過ごしたならわかりますが、
今回の相方の行動は理解不可能です。^^;
私も次の日が会社でなければ心おきなく野宿を経験して頂いたのですが・・・
お休みの前の日に寝過ごした時には経験値を積んでいただく為にも
心を鬼にして見捨てようと思います。
【2010/07/17 00:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

野宿の日なんてあるんですね。知りませんでした。
という事は野宿愛好者の方がいらっしゃるのでしょうか?
相方も予行演習(?)に一度参加するといいかもしれませんね。(笑)
彼の場合、大丈夫か大丈夫じゃないかの判断もできない状態で
帰るようなので始末に負えないないです。^^;
酩酊しているようならホテルに泊まってもらった方が安心なんですけどね。
【2010/07/17 00:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ひろポンさんは間々田によく行かれるんですね。
私は初間々田だったのですが、結構遠かったです。^^;
終着駅だと乗り過ごしがなくていいですね。
相方の場合大昔から頻繁に乗り過ごしていたので、
終着駅に住めると良かったんですけどね。
間々田は冬だと暖をとるところもほとんどなさそうなので危険ですね。
ほんと夏場で良かったです。
【2010/07/17 00:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


間々田とは、また遠くまで行かれましたね。私が自転車で時々訪れる渡良瀬遊水地の近くです。江戸川を昇り野田の先のアド川と利根川の分岐点の、もう少し先。うちの息子も東西線で寝過して、よく千葉の勝田台で夜明けを迎えておりました。お疲れさまでした。
【2010/07/17 05:27】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


こんばんわ
くろばいB殿、やってくれましたねぇ
自分の最寄り駅はKIKUさんと同じ七夕の駅なのです。
で、勤務先も全く同一ルートと、もしかして同じ会社の人なんあじゃね?状態なのですが
その勤務先駅での夜の酒は、”乗り越しても終点が帰宅駅じゃ~ん”か4駅先がほとんどなので、くろばいB殿程のやっちまったは1度もありません。

が昼の酒、特に都内での土日の酒ってのは
1:朝ご飯をろくに食べずに、すきっ腹に飲み放題
2:帰りの電車に確実に座れる
などと安心して、銀座で気を失い、多摩の地に帰る予定が、気が付いたら河口湖とかいうのをやらかした苦い思い出があります。

しかし、くろばいさんは、ほんとよくできた奥様ですね。
うちのみにゆうは、私の車を2回しか運転したことがなく、カーナビもないので絶対に迎えにこないで、始発で帰っておいで~と軽く寝てくれると思いますんで。

そうそう、ソフトウェア開発者としては、カーナビの新しい使い方の開発までして頂きありがとうございました(笑)。
【2010/07/18 22:37】 URL | しゅう #- [ 編集]

四国一周自転車ブログ旅さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

四国を自転車で一周されるんですか。すごいですね。
がんばってくださいね。
ブログの方へも訪問させてもらいます。
【2010/07/18 23:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

間々田って渡良瀬遊水地の近くだったんですか。
渡良瀬遊水地は車で何度か行ったことがあるんですが、
改めて遠かったんだと実感しました。
東西線で寝過ごすと勝田台まで行ってしまうんですね。
遠くまで行く路線は便利なのですが寝過ごすと悲惨ですよね。
【2010/07/18 23:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

しゅうさんはKIKUさんと同じ駅だったとは、凄い偶然ですね。
これで万が一同じ会社だったらかなり運命を感じますね。
相方の新記録達成には驚かされました。
終点が帰宅駅っていいですよね。
相方はよく乗り過ごすので家はそういう選び方をした方がよかったかも。
銀座から気がつけば河口湖ですか??
それは凄い伝説ですね。
でも銀座から河口湖って直通ないですよね。^^;
相方と同じく記憶のないままに行かれたんでしょうか?

2回しか運転したことがないのでは心配で迎えに来てもらえないですよね。
わが家の運転の中心人物は私なので、相方は遠慮なく「迎えに来て」とかいいます。^^;
私はぜんぜんできた人間ではないのですが、
さすがに次の日は会社なので野宿→会社に行かせるわけにもいかず仕方なく・・・
休みの前の日なら野宿推奨してました。(笑)
【2010/07/18 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





