|
ギアの軽い重い いろんな本をみてもたしかに1が軽くて→6にいくにしたがって重いなんて書いてないですね。
ていうかシフター(ハンドルについてる変速機)に数字がかかれているのってママチャリやクロスバイクなどでロードバイクなんてな〜んにも書いてありません。
だから自転車屋さんによっては「後ろ5にすると調子わるいんだけど〜」なんて言ってもすぐに理解してもらえないこともあったりします(笑)
自転車乗りの人たちは一番重いギアのことをトップ、軽いギアのことをローっていうんですよね。
あ、自動車も一緒か・・・でも自動車もマニュアル車だと1とか2とか書いてあるよね〜
でも1,とか2とか書いてあったほうが分かりやすくて素人の私には楽なんですけどね〜
ただ自分のギアの構成を知ってるとどのギアの組み合わせで楽に速度がだせるか?とか計算できるし、知っておくとなかなか面白いですよ。
【2007/09/22 12:02】
URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]
次世代の… リ−ダ−を育てるんじゃなくて、
「育てる人を育てる」んですね(^^;
まるでDQ5(?)の「勇者の父」が主人公のような
回りくどい設定ですね。
東大シャ−プペン、いかしますね〜
でも、そんなの売ってて、一般の観光客なんて
キャンパスに入れるんでしょうか(?_?)
【2007/09/22 13:17】
URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]
私も東京大学の教授陣しか入れないという(ホントかなあ?)食堂でランチしたことがあります。
あそこの大学は農学部が道を隔ててるけど、多くの学部が一つの大きな敷地にあり、まさにユニバーシティーって感じですね。
でも大学のイメージで良いのは、上智かな(個人的意見です 笑)
私が、小学生だったころ、自転車がブームで、ウインカー付とかスピードメーター付、もちろん変速機付の子供用自転車がよく売られていました(歳がばれますね 笑)。
私は変速機付の自転車が欲しくて親にねだったのですが、そんなもの買ってくれるわけありません。友達の乗っていた変速機付の自転車に乗って、ギアの違いに驚いたことを思い出します。
【2007/09/22 20:16】
URL | パキラ #- [ 編集]
Bianchi Passo販売店情報 はじめまして。
BianchiのPassoまだ探してますか?
22日の土曜日、東京府中のワイズロードさんにて2台店頭に並んでました。
カラーはBianchiのトレードマーク「チェレステ」です。
サイズは15、17.5、19(だったかな?)と表記されてたので、
店頭展示分以外にも在庫があるのかもしれません。
(そこまでは聞いてなくてすみません)
ワイズさんにはこの時期になって07Bianchiが入荷したみたいですから
(渋谷店のブログにそんなことが書いてありました)
府中店にもBianchiが入ってきたのかもしれません。
上野まで自転車で行けるのであれば、
ワイズロード上野店さんで取り寄せてもらえば
メンテナンスの心配もないと思いますがいかがでしょうか。
(もし、府中まで直接買いに行ったとしても、同じグループですから
メンテは引き受けてくれると思います)
2008年モデルは軒並み価格上昇の傾向にありますし、
納車がいつになるのかもわからなくて不安なのでは?
この機会にワイズさんにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
すっかり愛車となったソルジャー・チャーリーさんですが、
Passoが納車されてからもご近所お買い物バイクとして活躍することと思いますよ。
スポーツバイクに乗ったらまた違う世界がきっと広がることと思います。
いつまでも買わずにこのまま面白ブログ路線で突っ走るよりは・・・
ご夫婦共々クロスバイク乗りになって自転車ライフを楽しまれることを期待します。
そしてこれからも楽しいブログを読めたらな、と思います。
長々とお節介じみたコメントでスミマセン。
目障りでしたら削除して下さい。それでは失礼いたします。
【2007/09/23 06:49】
URL | 匿名希望 #nLnvUwLc [ 編集]
オムアリさん、こんにちは コメントありがとうございます。
あまりに当たり前すぎるのか、1→6は軽→重とは書いてないんですよね。^^;
相方のクロスバイクを改めて見てみましたが「数字が書いてない!」です。
びっくりしました。
1→6は軽→重と相方も分からなかった方なので、ギアを使いこなしている
とは言いがたく・・・宝の持ち腐れですね。
なんか複雑そうなので、基本めんどくさがりやでもある相方はそのまま
ほとんど変更もしないで使っているようですが、いろいろ研究して走りやすいギアの
組み合わせとか覚えた方が、自転車生活も楽しめそうですね。
【2007/09/23 11:16】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
あんぜんぐつさん、こんにちは コメントありがとうございます。
そうなんです。次世代のリーダーだと思ったのですが、
育てる人を育てるセミナーだったようで・・・
意外?に出世街道ひた走り??と思ったのですが
ちょっと違うようです。^^;
相方が言うには、東大は入る時は特にチェックされるでも
なかったので、買えそうみたいですよ。
確かに「東大まんじゅう」とか学生向けではなさそうだし・・・。
でも、なにかのきっかけがないと敷居がたかそうですよね。^^;
【2007/09/23 11:17】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
パキラさん、こんにちは コメントありがとうございます。
教授専用の食堂とかあるんですか?
食事とかゴージャスなんですかね??
最近の学食とかって、外部のお店がいろいろ入っているみたいで
学内にドトールやサブウェイもあったらしいですよ。
今は学食もカフェのようにおしゃれにしている大学もあると
聞きますので、上智といえば何もかもすごくおしゃれそうですね。
ウインカー付の自転車ですか?
子供心くすぐりそうなアイテムですね。
でも、改めて考えるとウインカー付きの自転車って安全なのかも?
手信号よりはやり易いでしょうし・・・。
【2007/09/23 11:18】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
匿名希望さん、はじめまして コメントありがとうございます。
実は、ビアンキのパッソは8月末に注文しています。
でもY'sにそんなに入ってるんですか?
実はそのワイズ以前に行ったB店で、購入寸前までいったのですが、
ステッカーに破損があり、購入にいたりませんでした。
その時、2007年モデルを再注文したいと尋ねたのですが、
「生産が確約できない」とのことで2008年モデルを勧められたので、
再注文はしなかったのですが、その時再注文していれば、今頃は
手に入ったかもですね。悔しいです。
結局、まだ2007年モデル注文可能な都内のお店で注文したのですが、
そのお店も9月末に入荷とのことだったので今まで連絡を待っていた次第です。
先日、そろそろ9月末なので問い合わせてみましたが、
「メーカーからの連絡がまだないので再度連絡を取る」
とのことでした。
普通に店頭に並んでいて、そのお店だけ入っていない
となるとかなり心配になってきました。
お店からの返答によっては、ワイズで買いたいと思います。
ワイズは以前買うはずだった時に、いろいろアドバイス貰えたので
いいお店だと思いますし・・・。
いろいろと詳しい情報ありがとうございますm(_ _)m
面白ブログという自覚はあまりなかったのですが・・・^^;
かなり素人なんで妙な言動とかあったらすみません。
ママチャリにも確かに愛着はわいてますが、
私も一日も早くクロスバイクを手に入れたいと思っています。
【2007/09/23 11:21】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
バキラさんの… 仰っていたウインカ−付きの自転車… 私もあこがれました(^^;) しかし、当時は豆電球が入っていて 実際に使えるようなウインカ−ではありませんでした(TT)
日中使うと点灯しているか分からないレベル… 子供心には「オォ−ッ!スゲ−!!」ですが 車から見たら危険極まりないですね(^^;
今ならLEDも発達しているし、実現可能かな?
でも、体を大きく使った手信号が、一番確実ですよ(^-^)g"
【2007/09/23 15:44】
URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]
あんぜんぐつさん、こんにちは コメントありがとうございます。
ウインカー付の自転車ご存知なんですね。 豆電球が入っているんですか??どこにだろ?? とすると電源は電池ですね。 ますます謎です。^^;
車生活が長かったので、自転車に乗っていると 車を運転する目線で自転車に乗るので、なかなか大胆な 運転ができなくなりました。 前の人が急に曲がったりして、怖いときもあります。
確かに手信号とかが普及すると危険は減りますが・・・。 なかなか普及しないですね。^^;
【2007/09/23 20:32】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
手信号は… 確かに普及していませんね。 私もESCAPEに乗るまではやってませんでした。
でも、スピ−ドも出るバイクに乗るんですから サインは必須です。
学生におかしな目で見られますが 「お前らに出してんじゃねぇっ!」と、おもってます。
車に乗ってから自転車に乗ると、相手の立場が分かるので 無茶な運転はしなくなりました。
安全運転が一番です(^_^)v
【2007/09/23 20:43】
URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]
光るブレーキシュー ウインカーとはいきませんが、ブレーキランプの代わりみたいなものならありますよ。
アキコーポレーションから発売されている「光るブレーキシュー」Vブレーキ専用ですからクロスバイクなら使えます。昼間はあまり効果はないかもしれませんが、とりあえずブレーキをかけるとブレーキシューについた赤いLED(だと思います)が光ります。 ちょっと試してみたいけど夜はあまり走らないし・・・・
誰か使ってみないかな??と思ってます。(笑)
そうそう東大ですが、じつは私の実家は赤門ではない教育学部のほうの東大の近所です。 ちいさいころの遊び場は東大の敷地の中、買い物は東大の生協、もちろん学食だって出入り自由でしたよ。高校生のころは東大のマンガ倶楽部に籍を置いてました。
東大だけじゃなくてほとんどの大学が一般の人もいつでも入れます。もちろん学食だって利用OK♪都心の大学は結構洒落たカフェなんかももってますからポタリングがてら寄ってみると面白いですよ。ちなみにうちの姪っ子は中大ですが、中大まんじゅうをたまに買ってきてくれます。これが案外美味しいんですよ〜♪ほかに中大ミルフューユなんてのも発売になったそうです。
大学内は値段が安いですからおおいに利用したいですね。ああ、あと通産省とか農林省とか各省庁の中の食堂とかもじつは普通の人が入れるんですよ〜♪業者なんかが来てて格安で洋服かえちゃったり。まあ平日じゃないと入れないですが・・・でも一度いってみると面白いですよ。
【2007/09/23 21:21】
URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]
あんぜんぐつさん、こんにちは コメントありがとうございます。
あんぜんぐつさんは、手信号をちゃんとされてるですね。 偉いです。
ポタリングの時、わが家では大体私が先に走り相方が 後ろなんですが、実は今日ちょっとだけ手信号を使ってみました。
後ろを走る相方が言うには、やっぱり手信号をすると 分かり安いそうです。(とくに停止の時とか・・・)
私も自分の運転が必死で、なかなか手信号をするタイミングを 逸してしまうことも多いのですが・・・。
変な目で・・・見られちゃいますかね?やっぱり^^;
ずっと前に、徒歩で歩いている時に自転車の高校生に当て逃げ されたことがあります。 あんまりスピードを出していなかったようなのに、 当てられた方はかなり痛いんですよね。^^;
ほんと安全第一です。
【2007/09/25 00:16】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
オムアリさん、こんにちは コメントありがとうございます。
光るブレーキシューというのもあるんですね。 気になって検索しました。 電池式なんですね。 普及されれば夜のサイクリングも安全かもしれません。 前の人が急ブレーキをかけてもわかるし・・・。 でも昼間は確かに意味ないですね。^^;
大学の施設って生徒でなくても利用可能なんですね。 驚きです。 あれ?クラブも入れるんですか?東大マンガ倶楽部って どんなマンガ書いてんだろ?^^;読むほうかな? 確かに最近の都心の大学のカフェはニュースでやるくらい おしゃれだし、大学内は緑も多いところが多いので 行ってみたいかも。 東大だけでなく「まんじゅう」とか出している大学があるんですね。 各大学でそれぞれの特徴とかあるのかなぁ? 中大ミルフィーユとはまたおしゃれですね。
都庁の食堂は入れると聞いたことがあるんですが、他の 省庁も入れるんですね。 格安で洋服が買えるんですか? 各省庁には行商がくるのかな? いろいろ謎です。(笑)
【2007/09/25 00:18】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
|