クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

北千住バーゲンポタ、そして名店よさようなら
3連休ですね~。
関東は梅雨明けになりましたが、昨日は夏空が広がるいいお天気でした。

そして鮭が産卵の為に故郷の川に戻るように
7月も半ば過ぎのこの時期になると私は、

バーゲンに行かねば!

という使命感が生まれてくるのです。

私は「服はバーゲン以外では買わん」というカルマを自らに課しているので、
バーゲンシーズンを逃すと特によそ行きの服が購入できなくなり、
いざよそに行くという時に困る事になります。

最近はデパートではあまりモノが売れないという話を聞きますが、
どーせ原価で売れないなら値崩れを起こさせても早めにさばいた方がマシと思うのか、
バーゲンは突入時期が早くなり、7月頭からバーゲン戦線は始まりを告げているのですが、
「ワインとバーゲンは時を重ねるほど価値を増す」とどこかの偉人も言っています。(言ってないだろ)

このバーゲンシーズンの約1カ月の間は20%オフから30%オフ、
そして50%、最後は投売り価格の70%オフまでと、日に日に戦況は変化して行き、
どこで参戦するのか見極めが極めて重要。

もちろん参戦時期が遅くなればなるほど値は暴落するが売れ筋商品はなくなる
というリスクもあるのですが、まあ、最新のファッションに身を包み、
街を闊歩する程ギラギラした年でもないので、出がらしのような残り物しか
残っておらずともここは安値重視という事で・・・
私が参戦するのは、大抵50%ラインからとなります。

そしてそろそろそのラインに到達する頃合なので、
昨日はバーゲン参戦ポタをする事に決めたのです。

が、

やはり年と共に体内のコラーゲンが減少するように、
買い物に対する情熱も減少して行くのか、
当初の予定ではデパートの多い銀座に張り切って行く事にしてはずなのに、
「やっぱ上野にする?」になり、最後は「・・・北千住でいいか。」となりました。

場所が最も近場の北千住にまで変化した理由をあえて言うなら、
梅雨明け後の夏の日差しが情熱的過ぎたからでしょうか?(--;)

場所がかなーりの近場なので、尚さら安心して家でダラダラとしていた結果、
夏の日差しもすっかり情熱を失いかけた時間帯の出発となりました。

私共のように心が弱い生き物は、この時期のポタは暑さで肉体と精神がやられますので、
北千住に着いたらクールダウンの為に夏の風物詩カキ氷を食べようと思っていましたが、
外に出ると陽も傾いている上に風までいい心持ちに吹いていて、
いかに精神と肉体が弱い私共でも、

カキ氷いらなくね?(゚∇゚ ;)

のクールダウン無用状態。

でもまあ、夕方でもそこは夏、カキ氷一つで凍える程の気温でもないので、
初志貫徹でカキ氷を食べに甘味処に行く事にしました。

目指す場所は北千住駅前の「あちこちや」さん。

このお店は昭和23年から営業されている甘味処で、
大判焼と酷似している自慢焼というオリジナル商品(?)が名物のお店です。

前にもポタで行った事があり、前回はその大判・・・じゃなくて、
自慢焼とみつ豆を頼んだのですが、両方とも美味しく頂きました。
しかもお値段もめちゃくちゃ安かったっす。

前回行った時は冬真っ只中だったので、カキ氷はメニューになかったのですが、
夏はカキ氷をやられているという事なのでそれを目当てに
再びあちこちやさんに行く事にしたのです。

北千住に着き、まず自転車をマルイの隣にある駐輪場に置きに行こうと、
北千住の駅前を通過し駐輪場に向ったのですが、
その時、何とも言えぬ違和感を感じました。

その違和感の正体がわからないまま自転車を預け、
再びあちこちやさんの前に行くと、その違和感の正体が目の前に!

富士そば


なんと!お店がそば屋に変わっとる!!∑( ̄ロ ̄|||)


もしかしてあちこちやさん撤退??


つまり感じた違和感は「お店が変わっている」という違和感だったのですが、
人間認めたくない事実に直面すると自衛本能が働くらしく、
先程はアハ体験より簡単なその変化に気がつきませんでした。

直面してもやっぱり認めたくない事実に違いないので受け入れられずに、

も、もしかして場所の記憶が違っていたのかも?

と周りを見回してみましたが、どこをどう考えてもこの場所でしたし、
それに新しいお店の出来て間もない感といい、中のお店の規模といい、
残念ですがこの場所でビンゴとしか・・・

家に帰って調べるとやはり閉店されたようです。
結局1度しかいけなかったお店ですが、
昭和の銭湯をイメージしたというお店もレトロな感じで好きでしたし、
フードメニューのソース焼そばにも手を出してみたいと思っていたのに、本当に残念です。(;_;)

お店がなくなっていた事にショックを受けつつ、
休む気は満々にみなぎっていたので、仕方なく次ぎの機会に行こうと思っていた
別のお店を繰り上がり当選させ、そちらに行ってみる事にしました。

そちらのお店も北千住駅近くの「ドンレミーアウトレット」さん。

ドンレミー

行ってみたものの、私は元ネタのドンレミーさんを知りませんで、
どのようなスイーツのアウトレットが謎でしたが、お店の中に入ってみると、

ドンレミー

カップデザートを中心にシフォンケーキ、ロールケーキ、クレープ、
そしてアウトレットにありがちな詰め合わせセット等、
数十種類のデザートが並んでいました。

よくある通常のケーキというやつがほとんどないのが謎でしたが、
カップケーキは種類がかなーり多く、お値段も概ね150円程度とかなりお安い。

このバーゲン価格にかなりアドレナリンが放出され、テンションがアップしました。

“アウトレット”
等のお得キーワードに目ざといお得ターミネーターの相方は、
元々このお店の存在を知っていたようなのですが、その相方が言うには、
このお店は最近いろいろなところで話題になっているらしく、
店内は買い物客で混んでいて、皆さん結構な数をばかすか購入されていました。

確かにばかすか買いたい安さだったのですが、
長く持ち歩くのには保冷が必要なようで、ここは我慢して自粛。

お店の外にはテーブルが設置してあり、そこで食べれるようなので、
胃に収められる分と保冷剤の要らなさそうなシフォンケーキだけ購入しまして、
お店の外のテーブルで食べて行く事にしました。

デザート

左が「マンゴープリン」右が「杏仁豆腐」

両方とも130円と、安いというか激安レベルです。

でもスイーツを改めて見ると、それなりに華やかですが、どこか実務性のあるこのフォルム、
どこかで見たり感じたり経験したりしたおなじみの何かのような・・・

デザート

そして食べてみたのですが、美味い。確かに美味いけれども、

「なんか味がコンビニのデザートみたいじゃね?(゚∇゚ ;)」


とついこっそり本音を駄々漏らすと相方が、

「だってコンビニデザートのアウトレットだもん。」

と重要な情報を教えてくれました。

どうやらこのドンレミーさんとは、コンビニスイーツで有名な会社らしいです。
どおりでコンビニ色が濃いわけだ。
よく見ると後ろには余計なお世話のようにカロリーが表示されているし・・・

最近のコンビニデザートと言えば、安くて美味の物が多いですけれども、
このカップデザートがコンビニデザートだという事を考慮しても、
やはり130円は安いと思います。

今アウトレット店は、この北千住店と高崎店、習志野店があるようですが、
あまりに増えすぎるとアウトレットに客が流れて、

肝心のコンビニデザートの売り上げが激減するんじゃないか?

と要らぬ心配をしてしまいます。

と、北千住に着いてから間髪入れずに休息を取ってしまいましたが、
あくまでも今日の目的はバーゲン掘りです。

がんばってひと山当てるぞ!

とマルイに行ったのはいいですが、
まだ最底値まで行っていない値札が私から情熱を奪ったのか、
バーゲン品自体は、まさかのノーGET!
私の参戦はまだ時期尚早だったらしいです。

早々に戦線離脱しましたが、しかしマルイには自転車ファッションのショップの
「ローテイトストア」が入っていますので、そちらもバーゲンをやっているので覗いてみると、
バーゲン品ではないものの、ちょっと興味深い商品がありました。

「骨伝導ヘッドフォン」という奴です。



自転車に乗る時は安全の為にヘッドフォンで音楽を聞く事は禁じられていますが、
この骨伝導ヘッドフォンは耳を塞がず音楽が聞ける仕組みなので、
自転車に乗っている時にでも聞く事ができるらしい。

普段は音楽をあまり聞かない私でも、単調に漕いでいる時は、

「音楽があったらリズムに乗れていいかも。」


と思う時はあるので、便利と言えば便利でしょうが、

安全上は大丈夫なのだろうか?
骨伝導とやら。

お試しできるようなのでどんな按配か、装着して見る事にしました。

一見、普通のヘッドフォンのような作りになっているので、
装着としては最近のヘッドフォンと同じように首の裏から回し、
耳の穴を外した丁度頬と耳の穴の間のような微妙な場所に装着するようです。

耳の穴は外してあるけど、パッと見は通常ヘッドフォンをしているように見えるので、
「走っているとこれは完全に誤解されるな。」という感じです。

頭の悪い私には骨伝導の仕組みは理解できないのですけれども、
字面から意味を読むと骨から音楽が伝わるものなんでしょうか?

なぜ骨ごときにそんな能力が備わっているのかわかりませんが、
音楽をかけてみると、普通に音楽も聞こえる上に、周りの音も聞き取れます。

ある意味状況はカーステレオと同じような感じだと思うのですが、
自転車の場合、車よりも更に周りの音が大事になってくるので、
これをしていても安全上に大丈夫なのかは、
実際つけて路上に出てみないと判断はできなかったです。

でも仮に大丈夫だとしても、自転車に乗りながら普通のヘッドフォンで
音楽を聞いているけしからん人と誤解されそうなので、
その辺もひと目で区別できてくれるようにならないと、
気の弱い私としてはとてもパイオニアにはなれないっす。

なんか誤解されて、おまわりさんに怒られるのイヤだし。^^;

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
さすが相方さん
コンビニのアウトレットなんてあったのですね。
重大情報を知っている相方さんはかなりのお得ハンターですね。
今日は近場ポタをしたので、ビールと餃子・ラーメン+ライスのカロリーセットを
夕食にしようと思います。(基本的に量の制限はありません)
【2010/07/18 17:05】 URL | まっつん #- [ 編集]


くろばいさん、こんばんは!

北千住にコンビニスイーツのアウトレットがあるとは知りませんでした。
北千住といえば、先日、アマチュア無線仲間とホルモン焼き屋さんで
一杯やってきました。

さて、骨伝導ヘッドホンですが、実は私も気になっている商品のひとつです。
実際にこれで聴いた事がないので、ちゃんと聴こえるのか心配でしたが、
くろばいさんのリポートのおかげで良く分りました。

今、目をつけている商品は1万円程度するようなのですが、来月のお給料
が出たら買っちゃおうかな~♪(笑)

【2010/07/18 20:05】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/18 21:15】 | # [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コンビニ商品のアウトレットがあるなんて私も初めて知ったのですが、
相方が言うには、わが家のポタの資料番組でもある
「ぶらり途中下車の旅」でも紹介されていたみたいです。

> 今日は近場ポタをしたので、ビールと餃子・ラーメン+ライスのカロリーセットを
> 夕食にしようと思います。(基本的に量の制限はありません)

これはまたポタ後には最高に美味しそうな組み合わせですね。
しかも量の制限がないとは羨ましい!
【2010/07/18 23:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは^^
ドンレミーアウトレットは我が家の近所に(自転車で5分)にもありますね
(前にブログでも記事にしましたが)
この店のデザートはイオン(ジャスコ)に卸してる商品のアウトレット
まぁアウトレットと言っても同じ物ですけどね(^_^;
安くスーパーのデザートが買えると思えばお得ですよね
まぁおいら甘い物は食べない(ソフト除)ので殆ど行きませんがw

安全を考えると音楽聴きながらの走行って危ないと思うので
おいらもしないですね自転車は勿論バイクでも
でもバイクナビ使ってる時は片方の耳にブルートゥースイヤホンしてますけどねw
【2010/07/18 23:44】 URL | ひろポン #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

たしかに最近のコンビニスイーツは美味しいと思いますが、
コンビニスイーツのアウトレットもできる時代なんですね。
北千住は焼肉屋さんが多いですよね。
ホルモン焼で一杯、羨ましい~。

骨伝導のヘッドフォン、私も耳の穴に入れていないのに
聞こえるのか不思議だったのですが、ちゃんと聞こえてました。
しかも音楽と共に外の音も聞こえるので尚更不思議度は倍増で・・・

自転車を漕ぎならが安全に音楽を聞けるのなら
更に快適度がアップしていいですよね。
気の弱い私はおまわりさんが怖くてパイオニアにはなれないのですが、
片山Rさん、ぜひパイオニアになってください。
私も普及して怒られなくなった頃に後に続きます。
【2010/07/18 23:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます
梅雨明けましたね~
嬉しいのですが、夏の太陽の下はやっぱりじりじりと暑くて、私は自転車は朝だけにしようと思いました^^

バーゲン、と言って思い出すのは丸井が品川プリンスでやっていたバーゲンですが、あの頃は気力がありました。
最近のバーゲンはユニクロのOFFバーゲンが精一杯です^^

コンビニのスイーツ、安くて美味しくて大好きなのですが、カロリー表示(値段の2倍~3倍の値^^;;)を見て我慢するときがあります。

応援ぽちぽち
【2010/07/19 06:19】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

こんにちは
実は私骨伝導ヘッドフォンがあったら良いなぁ~と思っていました。
この商品はドストライクですよ! ℃も考えてみませんでしたが、くろばいさんのおっしゃる通り誤解されるのは間違いないでしょうねぇ。
しかし骨ごときにもこういった機能があるんですよ(笑) ぽち
【2010/07/19 06:53】 URL | KIKU #- [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ひろポンさんのお宅の近くにもこのお店があるんですね。
私もあまり意識したことがなかったのですが、
先日、イオングループのお店でデザートを見てみると、
このお店のデザートがありました。

音楽を聴きながらの走行ってどうなんでしょうね?
骨伝導を体験してみたら両耳は普通の音も聞こえるので、
ある意味カーステレオと同じ状況のような気もしますが、
実際走ってみないとはかりかねます。
ペダルを回すリズムをとるにはBGMはいいんですけどね。
【2010/07/21 00:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

梅雨が明けたのはいいですが、毎日暑すぎます。^^;
昼間はジリジリと暑くて辛いですよね。
うちもあまりに暑い時期は夕方からのポタになると思います。
(わが家の場合は1年中一緒?)

意外とバーゲンって気力がいるんですよね。
私も年々バーゲンに対する情熱が薄まっていて、
最近はバーゲン時期でもあまり服を買えなくなりました。

私もカロリーを見て泣く泣くあきらめる事があります。
カロリー表示は目安になってありがたいのですが、
恨めしくなる時もありますね。^^;
ポチありがとうございました。
【2010/07/21 00:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車は孤独な時もあるので、安全に音楽が聴ければ、
音楽を聴けた方がいいですよね。
コンセプトはいいと思うのですが、つける場所が場所なので、
やっぱり誤解は避けられないでしょうね。
もう少し誤解のない場所につけられればいいのですが・・・
しかし骨で聴くというのが私は不思議で不思議で仕方ありません。
ポチありがとうございます。
【2010/07/21 00:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





