クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

つい買ってしまう限定商品
昨日は暑かったですね~。

わが家は今、留守番兼愛犬の世話の為にしょう油の街市に来ているのですが、
昨日はしょう油の街市に来る前に、ほんのちょこっと自転車で走ってからきました。

かなりショートポタだったのですが、それでも汗っかきの相方は、
全身に汗を滴らせながらポタっていました。

その後、体だけはシャワーを軽く浴び、しょう油の街市に来たのですが、
うちの愛犬にとって相方は塩田としての大切な役割を担っています。

うちの家族はさほど汗かきな人間がいないので、
相方が一番良質な塩がとれるらしいんですよね。

なので愛犬はミネラルの補給の為に、相方が来ると執拗に(そして旨そうに)
ペロペロなめるのですが、昨日に至っては頭も舐めとる!ひぇ~ばっちい。

どうやら頭まで汗をかいて、髪の毛に塩がたまっていた模様です。

愛犬としては効率よく溜まっている塩田の一つとして、
髪の毛をなめたのだと思いますが、さすがにばっちいので止めさせました。(--;)

さて、実家に来ると夜はビールの飲み放題になるんですが、
(ビールの経費は留守番代として実家の負担なので)

昨日は実家近所のスーパーで前から飲みたかったこのビールを購入してみました。

「アサヒゴールド復刻版」

アサヒビール復刻版

こちらのビールは昭和33年に日本で初めて発売された
缶入りビールの復刻版らしいです。

かなーり期待しつつ、一口飲んでみた感想は、

・・・やっぱりスーパードライは偉大だな。

スーパードライ世紀前の古くさ・・・いや、レトロな懐かしい味がします。
とか言ってもさすがに私はこのビールが発売された年は
飲酒できる年齢に達していないはおろか、母のお腹の中にすらいなかったんですけどね。^^;

このどこかレトロ味の秘密(?)は原料に米が使われているせいでしょうか?

昔は麦芽100%は贅沢な代物だったのか、
単に米を入れた方が好みの人が多かったのかわかりませんが、
昔はビールに米を入れていたんですね。

でもそれって今の括りだと

第三のビールとかにならんのか?

と疑問に思ったのですが、くくりは生ビールになっているので、
ビール仕分けのその辺の事情は複雑でわからないです。
まあ、どんなわけ方でも税金が安くなり、値段が安くなれば嬉しいんですが・・・

でもこのレトロな味も不思議とあとをひくというか、
最後の方にはなんかこれはこれで美味しく感じました。

アテは同じくしょう油の街市のスーパーで購入した「PRETZ 小倉トースト味」

プリッツ

今プリッツは期間限定で東日本3種類と西日本3種類の味を出しているらしく、
東日本の味は東日本で、西日本の味は西日本で販売しているようです。

東日本は北海道のホタテバター味、(候補が多すぎて特に県名の記載はない)餃子味、
そして名古屋の小倉トースト味になります。

えっ?名古屋って東日本なの??(゚∇゚ ;)


なんかざっくりと西日本だと思っていました。名古屋の皆さん、すみません。

東日本もプリッツ味としては個性的なラインナップなのですが、
更に西日本に至っては、関西のねぎ焼味、焼あなご味、九州のゆずこしょう味・・・

東日本在住の私には西日本の味を簡単に知ることができませんが、
どのような仕上がりになってるんだ?特に焼あなご味。

なんか、名古屋が東日本でよかったーーーっ。

だって小倉トースト味が一番無難にまとまってそうだもん。プリッツとして。

いや、それぞれの食文化をどうこう言うつもりはないですが、
焼いたアナゴをそのまま食べたいです。(それを言うと身も蓋もないですが)

しかし興味深いのは、

小倉トースト味ってどうするつもりなのか?

という事です。

いや、実際、小倉トーストが名古屋の名物なのでしょうが、
“小倉味”ならまだしも、どうやってプリッツでトースト感を出すんだ?

その辺を疑問に思いつつ、食べてみると、

やはりこれ小倉味のプリッツじゃね?

まあ、プリッツ自体が香ばしいのでその味をトーストと言われると、
それはそのような気もしてきますが、やっぱりトーストの部分はいささか苦しいかも。

と素人には香ばしさの部分がプリッツのものか、トーストのものか判別がつかんのですが、
実際、小倉トーストが名物の名古屋の方が食べると、
これはまさに小倉トースト味!とかになるのだろうか?

さて、今プリッツを購入し、通常プリッツ1箱とご当地プリッツ1箱を買い、
バーコード部分を送ると「味紀行プリッツ」という6箱入りのプリッツが当たります。

プリッツ食って、プリッツ当ててもなぁ。

と思わないでもないですが、この味紀行の中には東日本の味3箱と、
西日本の味3箱が入っていて、東日本の人間が西日本まで買いに行かんでも
西日本の味が体験できるという寸法のようです。

応募条件の中に通常プリッツを入れるところがなんか姑息ですが、
興味のある方は応募されては如何でしょうか?

わが家は・・・考えさせてください。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
相方塩ですか
なんか。。。。いや・・・・ちょっと微妙ですね。
濃そうだし・・・・違うダシが混ざってそうで。
すいませんなんか推測で書いてしまって。
ビール飲み放題はうらやましいですね。
【2010/07/19 13:26】 URL | まっつん #- [ 編集]

こんにちは
小倉味が出せるだけでもたいしたものですね! この手の商品は何の情報もなしに食べたら何味か分からないものが多い昨今、小倉味がするだけでもグリコ恐るべしですね。
我が家はお菓子は奥さん任せなのであるものをただ食べていますが、たしかポッキーの方が好きみたいですね。
ところで頭をなめられてるBさんがばっちいのかお犬様がばっちいのか?どっちですか? ぽち
【2010/07/20 10:50】 URL | KIKU #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も相方の自家製塩は微妙だと思うのですが、
なぜか愛犬は塩田として採取するんですよね。(--;)
私的にはうえっとなりますが、いい塩のようなのです。
確実に違う何かも混ざっていると思います。(笑)


【2010/07/21 00:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

小倉トーストかどうかは謎ですが、小倉味はしっかり出ていました。
小倉の軽い甘味があって美味しかったです。
おそらく他のラインナップを見ると一番美味しいのではないかと・・・
近くにあったらアナゴに手を出してみても良かったんですけどね。

> ところで頭をなめられてるBさんがばっちいのかお犬様がばっちいのか?どっちですか? ぽち

ばっちいのは相方自家製の塩をなめている愛犬に対してです。すみません。^^;
【2010/07/21 00:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





