Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車グッズ

GPSナビで地上絵

6
両名とも方向音痴という自転車に乗る上で致命的な欠陥を持つわが家は、
自転車に乗り始めた頃は、壊滅的な感じに道に迷う事も多く、
今だったら1時間もかからずに行ける距離もグルグル迷った挙句に
所要時間が何故か3時間とかいう悲劇に見舞われる事も多々ありました。

しかしわが家も自転車に乗り始めて約3年になり、
さすがに方向音痴脳でもだんだんと学習してきまして、
最近は壊滅的なまでには道に迷うことも無くなってきたのですが、

まだまだ

「こっちの道の方が断然近かったんやん。
今まで無駄に遠回りしてたんやん。orz」


という新事実に気付くことがよくあります。

そこでそんなわが家が出来れば欲しいと思っているのが、ポータブルカーナビ製品「nav-u」



わが家のような方向音痴こそ、このような文明の利器に頼るべきだと思ってはいるのですが、
まだまだ高いし(わが家レート)、バッテリーの持ちも今ひとつという事で、
「いつか欲しい」とは思いつつ、なかなか購入まで思い切れずにいます。

私のような人間はGPSと言えば、迷子対策ぐらいしか思いつかないのですが、
しかし人間というのはいろいろな事を考えつく方がいらっしゃるもので、
今、巷では移動したGPSの軌跡で地図上で絵を描く遊びがあるらしいですね。

そこでそれをパク・・・じゃなくてヒントを得て、
「nav-u」のプロモーションの一環として、東京に巨大な動物の絵を描く
「ナビで地上絵―TOKYO ZOO PROJECT」を立ち上げたそうです。

例えば、「不忍池に水浴びをしにきたゾウ」「スカイツリーに背比べをしにきたキリン」
「柴又にふらりと戻ったトラ」といったルートを順次紹介して行くそうです。、

確かに描く方は面白そうですし、描き上がった図を見るのは楽しそうですが、
それって実際に紹介されたルートを走る方は面白いのだろうか?

所詮、俯瞰で見ないと自分がどう走っているのかわからんので、
走っている最中はあまり絵を感じないと思うのですが、

「今、おそらく不忍池に水浴びしにきた
象の鼻の部分を走ってるんだ。わく☆わく」


という感じで感動を覚えるものなのでしょうか??

正直、わが家の場合そのプロジェクトで購買意欲に繋がるという事はまったくありませんが、
まあ、面白いちゃー面白い企画なのかもしれません。

でも日本は職人気質な国なので、そのうちGPSアート職人とかも出てきて、
「富士山をバックに微笑むモナリザ」とかすごいGPS画を描く人が出てきそうですね。

・・・もういたりして。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事
自転車サイクリングポタリングポータブルカーナビnav-u

- 6 Comments

There are no comments yet.
こんにちは

KIKU  

2010-07-25 20:59

ちょっと話は違いますがグーグルアースで変わったオブジェ?を探す遊びがあるそうです。
なんか偶然高級写真で映った地上絵みたいなものを探すそうですが、なかなか世界的な広がりであるそうです。 ぽち

EDIT  REPLY    
KIKUさん、こんにちは

くろばい  

2010-07-25 23:21

コメントありがとうございます。

世の中にはいろいろな遊びがあるんですね。
オブジェ探し、なんか宝探しのようで楽しそうです。
ポチありがとうござました。

EDIT  REPLY    
ご無沙汰しています

103  

2010-07-26 12:27

しょう油の街市出身のくろばいさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しております。103です。

ウチではSONYの古い機種「NV-U3C」を愛用していますが、今の機種は良いと思いますよ。
ウワサではバッテリーの持ちもよくなったらしいです。ウチのは省エネモード(操作しないとpネルは消える機能)で3時間ほどしか実働しませんが、新機種はもっともつらしいですし。

価格ももう少し待てば3万円切るんじゃないでしょうか。

もし、購入したら、「迷走しながらも素晴らしい地上絵を描く自転車乗り」として有名になってください(笑)!

EDIT  REPLY    
103さん、こんにちは

くろばい  

2010-07-26 23:04

コメントありがとうございます。

103さん、お久しぶりです。

103さんは「NV-U3C」を使ってらっしゃるんですね。
こういうものは初期投資のお値段もそうですが、
ある程度バッテリーが持ってくれないと困りますよね。

うちはダラダラと長時間出かける事が多いので、
(漕いでいる時間は少ないですが^^;)
もう少しバッテリーが持ってくれて、お値段がお安くなったら
購入を真剣に検討したいと思っています。

>もし、購入したら、「迷走しながらも素晴らしい地上絵を描く自転車乗り」として有名になってください(笑)!

芸術性がないとダメそうな試みですね。(笑)
でも自分の知らない地上絵の隠れてた才能があるかもしれないので、
購入したあかつきにはチャレンジしてみたいですね。

EDIT  REPLY    

kincyan  

2010-07-29 03:12

なるほど、ナスカの絵を地上に描くように走るという感じなのですね。わたしも、gpsロガーを頭につけて軌跡をblog上に残すのを楽しみにしておりますが、絵をかくまでには至っておりません。なるべく大きなループを描くように走っておりますが......。深川あたりの街並みは方形なので、絵を描きやすいかもしれませんね。

EDIT  REPLY    
kincyanさん、こんにちは

くろばい  

2010-07-30 16:17

コメントありがとうございます。

GPSで絵を描くなんて面白い事を考える方がいるんですね。
普通の絵と違ってまったく自分は見えないまま描くので、
綺麗に描くのは技がいるんでしょうね。
確かに規則正しい街並みの方が設計図がひきやすいかもしれませんね。
新しく開発された街並みなんかもいいかもですね。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。