クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

バーゲン戦線離脱ポタ【前編】
洋服はバーゲンで購入!

が信条の私ですが、今年の夏はほとんどバーゲン戦線に参戦してこなかったので、
土曜日はさすがにバーゲンに参戦してこようと、
バーゲンの最前線地区のひとつ「銀座」に自転車で行くことにしました。

しかし今年の夏は異常な程に毎日毎日暑いですね。

最近は観光地としても人気があるようで、銀座の街はいつも混雑していますが、
さすがにこの暑さだけあって、いつもよりも人出はなく・・・

キラキラ橘


って、ここは銀座じゃねぇ。


あまりにお外が暑そう過ぎて、部屋でウダウダ待機しているうちに夕方近くなり、
それでも銀座まで行こうと、意を決して外に出たのですが、
夕方近くにもかかわらず、お外に出た途端に体を包む熱気、湧き上がる入道雲・・・

入道雲

この暑さの中これから銀座まで行って、
この暑さの中お店を渡り歩きバーゲン品の掘削活動をし、
掘削活動に疲れきりながらもナイトライドで家に帰ると想像した時に、
なんとなく嫌気がさし、

集合!

急遽、バーゲン戦線からの撤退を視野に入れ、路上で相方と作戦会議をしました。
主にバーゲン戦線の中では自分の掘削作業と私の掘削作業では、
2:8で私の方に付き合わされる率の方が高い相方も、同じ気持だったようで、
銀座に行くことを断念、バーゲン戦線からは勇気ある(?)撤退を決めました。

さて、「それでは何処へ行こうか?」と言う事になりましたが、
お互いの頭の中以外の情報源も何も無い路上では、
いくら話しあっても革新的な意見が出るわけもなく・・・

以前に何度か行った事がある「キラキラ橘商店街」に行ってみることにしました。

考えてみれば「キラたち」ことキラキラ橘商店街に行くのはずいぶんと久しぶりなのですが、
ちょっと前に見た某経済ドキュメンタリー番組によると、
今、キラたちは崖っぷちに立たされているらしいのです。

現在は大型ショッピングセンターの進出や地域の過疎化、
代替わりの問題等が乗り切れずほぼゴーストタウン化している商店街も少なくありませんが、
このキラキラ橘に関しては、それなりに地元の人々に愛されているイメージがあり、
崖の淵など縁遠い場所に立っている安泰な商店街だと思っていたのに、
なぜそのような状況に立たされているかというと、
番組によるとその原因は墨田区民の希望の星「スカイツリー」らしいのです。

実を言うと古き良きものが好きな私は、元々は現東京タワーのファンでして、
スカイツリーがどの街に建つのか決まっておらず、
経済効果を期待していろんな街が誘致に右往左往していた頃は、

「んな新しいタワーなんておっ建てたからって、
経済効果云々とか期待できんのかね?」

とスカイツリーの存在にすら懐疑的だったのですが、
いざ、自宅近くに建設されることが決まり、すくすくと育つその成長を日々見ていると、
あっさりと情が湧きました。

そういう転びスカイツリーニストも多いのか、
特に来年の竣工を控えて、日々世間のスカイツリー熱はヒートアップ、
最近ではやたらテレビや雑誌のメディアでもスカイツリー関連の紹介がされているし、
見物客も増え、スカイツリーのお膝元は、かなり盛り上がって来ております。

その盛り上がりはダイレクトにスカイツリーの真下にある商店街を活性化するようで、
商店街の方も早速“おしなりくん”というスカイツリーにちなんだ
ゆるキャラを投入する始末。

彼の存在も功を奏しているのか、最近のスカイツリー近くの商店街は、
かなり前、スカイツリーが土台位までしか出来ておらず、見物人も皆無だった時の
寂れた閑静な商店街の頃より格段に活気づいていました。

でもこの世の中というのは、ちょっとした事で明暗は分かれるようで、
キラキラ橘はこのスカイツリーの場所から2km程離れた所に位置し、
電車で来るスカイツリー目当てのお客さんは、
まず歩いては行かない感じの微妙な距離にあります。

その上に予想では、今いるお客さんもスカイツリー近くの商店街に取られ、
商店街の宿命の代替わり等が上手くいかないお店もあり、
現在は崖っぷちの状況にあるらしいのです。

そんな風に某経済番組では紹介されていたので、多少心配ではありましたが、
行ってみると土曜日夕方のキラキラ商店街は、爆発的熱気はないものの、
以前に何度か来た時と同じように、それなりに賑わっていました。

キラキラ橘

しかし建物というのは、多少遠い場所でも綺麗に見えるポイントがありますが、
わずか2kmの距離というのに、このキラたちからは死角になっているらしく、
残念ながらあのどでかいスカイツリーがまったく見えません。

これでは確かにスカイツリー目当ての観光客は来ないかもしれませんが、
地元の人間にとって、日々の買い物をする時に観光名所が見えようが見えまいが関係ないので、
地元民に愛される商店街というポジションである限り、
スカイツリー云々でそんなに衰退しないとは思うのですが、
素人の浅はかさでしょうか?

キラキラ橘に着いてもまったく衰えない熱気が全身を包むような暑さ・・・
本当に銀座まで行かなくてよかったと、胸をなでおろしつつ、
体内からの消火活動をする為に、「ペロケ」さんで氷を食べることにいしました。

ペロケ

こちらのペロケさん、店構えはこんな感じですが、ケーキなどの洋菓子を販売していて、
ラーメン、冷やし中華等のラーメンのメニューも一様に提供、
その上、和の甘味的なものも提供しているという、オールラウンダーなお店です。

最初に来た時は洋菓子の店頭販売あり、ラーメンこちらの暖簾ありの謎な店構えに、
「一体なんのお店なんだ?」と正直入るのを躊躇しましたが、
思い切って入ってあんみつを注文してみると、これがなかなか美味しかったので、
今回もこのお店に入ってみました。

私は「氷あずき」(550円)

氷あずき

相方は「氷あずきミルク」(600円)を注文。

氷あずきミルク

まず氷が雄々しく粗いタイプのかき氷で、どちらかというとフラッペに近く、
どちらかというと和風なあずきより、フルーティーなシロップ系の味が馴染むタイプの氷かも。

あずきはたっぷり入っていて嬉しいのですが、
しっかりとした形が残っている煮方なので、たくさん噛んでいるとちと辛いっす。
これしきの豆で顎が疲れるとは、柔らかいものばかり食って顎を甘やかしている弊害ですかね。^^;

惰弱な顎もそこそこ鍛えられ(?)目的の熱気も鎮火した事だし、
せっかくお惣菜の宝庫の商店街に来ているので、
夕食の品などを物色して行く事にしました。

・・・すみません。続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

スカイツリーって来年出来上がっちゃうんですか?? まだ半分ぐらいなのに、これから第二次成長期を迎えるんですね。
氷あずきって何十年食べてないだろう!?? 最近は私のお口の涼感スイーツの座をクリームあんみつに奪われてから久しいですねぇ~
今度また食べてみよっと! ぽち
【2010/07/26 23:14】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんにちは。

荒川に走りに行く時は京島を抜けて行きますが、こんな商店街があるとは知りませんでした。
墨田区は電車の駅とは関係ない所にこじんまりとした商店街が潜んでいるので、散策ランは結構楽しめます。

スカイツリーのふもとは経済的に潤っているかどうかは不明ですが、日に日に見物客は増えていることは実感できます。
これから夏休みなのでさらに増えそうですね。
ただ、駐車場を探して、住宅街に車がドンドン入ってくるので、そのあたりは上手くコントロールして貰いたいです。
【2010/07/27 13:37】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スカイツリーの竣工は一応来年の12月らしいです。
開業は再来年の春のようですが・・・
おそらく面倒なのは、展望台でそこが終わってしまえば、
後は線のようなアンテナだけだと思うので、早いんじゃないでしょうか?

私は氷といえばかならず氷あずきですね~。
クリームあんみつは夏以外に食べる事が多いです。
ポチありがとうございました。
【2010/07/27 23:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ちょこちょこと走っていると商店街がいろいろありますよね。
見るとあまり流行っていると言える商店街ばかりではないのですが、
商店街はなんとなく楽しいですよね。

スカイツリーが土台だけのころよりもかなり商店街も人出があるような気がしました。
でもそうなると駐車場の問題とかあるんですね。
そう言えば、路停も増えていたような気もします。
観光地のとなるといい事ばかりとは言いがたいんでしょうね。
【2010/07/27 23:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





