クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

バーゲン戦線離脱ポタ【後編】
スイカ食べてますか?

私は命が尽きる前、地球で最後に食べるモノとしては、

「スイカにしようか、それとも枇杷にしようか・・・」

と日々悩んでいる程のスイカ好きなのですが、
残念ながら最近は、丸ごとのスイカをかち割って食べることが
ほとんどなくなりました。

それというのも、わが家の構成人数が2名で、
丸ごとスイカを購入するには人員不足な上に、
家がマンションなのでスイカまるごと運ぶのが辛く、
めっきり丸ごとのデカいスイカを買う事自体がなくなったのです。

なので現在は、最初から割られているカットスイカか小玉スイカを食べ、
デカイ丸ごとスイカを買うことを我慢しているのですが、
本日は不思議と何かに呼ばれるように、
強烈に丸ごとスイカをかち割って食べたくなりました。

問題はどうやってスイカを手に入れるかですが、
そう言えば、偶然相方さんがお帰りになる時間です。

さすがに重いスイカを買ってきてもらうのは悪いとは思いつつ、
ダメもとでその事を相方に言ってみると、

「帰りに買って行ってもいいよ。」

意外にも色よい返事。

そして会社帰りに近くのスーパーに寄り、
丸ごとスイカを買ってきてくれました。

久しぶりの丸ごとスイカとの対面に感動しつつも、
いそいそと冷蔵庫に入れると、

「今日はスイカの日なんだよね。」

といきなりプチ情報を出す相方。

えっ?そうなの??(゚∇゚ ;)

今わの際にはスイカを食べようかと悩んでいる程スイカ好きの私ですが、
そもそもスイカの日があることすら知りませんでした。

「◯◯の日」に制定されるには、何やらその日と関連のある微笑ましいエピソードか、
11月22日の「いい夫婦の日」のような語呂合わせ系とか
何かきっかけめいたものがあるものです。

本日、7月27日がスイカで語呂合わせが作れるとは思えんので、
心温まるエピソード系かと思い、その制定理由を調べてみると、

“ スイカの縦縞模様を綱にたとえ、
27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、記念日に定められました”


意外にも語呂合わせ系?!∑(゚∇゚|||)

しかもめちゃめちゃ強引な語呂合わせやんけ。

とか思わないでもないですが、しかし我ながら不思議なのは、
スイカの日をまるで知らんかったのに、虫の知らせのように今日丸ごとスイカが食べたくなったとは、
これは私のスイカへの愛のなせる奇跡ではないでしょうか?

やっぱり今わの際に食べるのはスイカが一歩リードだな。(ぼそっ)

・・・とまったく関係ない話をになりましたが、
以下前回のポタ日記の続きになります。

****************************************

夏の熱さにあっさり白旗を上げ、当初の目的地の銀座から
原型を留めていない程に大幅に目的地を変更し、
結局、超近場の「キラキラ橘商店街」に来ることになった超ヘタレな私共。

着いて早々、夏の風物詩かき氷を食べ、胃液からクールダウンをした後は、

商店街に来たからには、
夕食の出来合い買い物をしなければなるまい。


という自然な展開となりました。

・・・今日もまんまと一食楽したぜ。ニヤリ。(悪い顔)とか思っていません。本当です。

この商店街は何度かは来たことはありますが、まだまだ馴染みとは言えない場所なので、
規則正しく端から物色していく事にしましたが、
そう言えば、こんな暑い日は冷奴なぞが食べたくなります。
・・・楽だしね。(悪い顔)

そんなアタナの為に、確か一番端にお豆腐屋さんがあったはずだと、
行ってみると、ない!∑(゚∇゚|||)

豆腐

昔からこの商店街にあるお店ではなく、
キラキラに新規参入的なお店だったのですが、
どうやら撤退されてしまったらしいです。

なんだかんだとタイミングを逸したまま、
このお豆腐屋さんでは一度も購入できなかったのですが、
看板の名前は消してあるものの、まだお店の名前がうっすらと読める
撤退間もない感が尚哀しい。

その後はフラフラと歩いた割には、所詮食に対しては保守的な私は、
新しいお店の開拓よりも馴染みのあるお店で購入することを選び、
何度か買っているハト屋さんのコッペパンと、
(あまり写真を撮られたくないというお店のようなので、ノー画像です)
以前買ってみてその安さと美味しさに感動した「鳥よし」さんの焼き鳥を購入し、

鳥よし

夕食というか夕食兼酒の肴を無事GETっす。・・・ニヤリ。

出来合い食材も手に入り、歩きまわって暑くなったことですし、
家に帰って焼き鳥で一杯を心の支えに家に帰る事にしました。

そしてキラキラ橘商店街ゾーンを出、家に向かって走り始めたところで、
いきなり東京スカイツリー発見!


スカイツリー

キラキラ橘からここまでの距離は100mというところでしょうか?
確かにこの微妙な距離感では、東京スカイツリーを売りにするのは、
無理があるかもしれませんね。(--;)

焼き鳥を背負いつつ、後は家路を急ぐだけですが、
人間が順調に生きていく為に必要な「根性とか根気」とかの成分を
ほとんど含有していない私と相方(似たもの同士)

買い物をしてちょこっと走っただけで、干上がってきまして、
どちらからともなく、

「もう一軒(茶)行っとく?」

ということになりました。

まったく人間的成長は見込めませんが(むしろ相方といて人間性的には退化したかも)、
こういう時はお互い堕落した方向に、似たもの同士でよかったと思います。

食い物が絡んだ時には記憶力と観察力が通常の3倍になる私は、
キラキラ橘に向うすがらも、貪欲に心の中ではお店を新規開拓していまして、
途中に「水出しアイスコーヒー」という、魅惑のフレーズののぼりを立てているお店を
頭のメモに刻みつけておいたので、帰りはそのお店に寄って行く事になりました。

ちなみにキラキラ橘からわが家は片道4km程度なのですが、
その4kmも耐えられないなんて、我ながらアンビリーバボー。(笑)←もはや笑うしかない。

しかも中間地点よりも全然キラキラ橘よりにある、
この水出しアイスコーヒーのお店を目指して走っていたのですが、
そのお店に着くと、すでにお店は閉店していました。

まだ午後の6時だっていうのに・・・(;_;)

こういう時に夜型人間の自分達と健全な世間様との乖離とを感じます。

しかしこんな短距離で休憩を取る私共に、
自転車の神様がお怒りなのかもしれん。

と思いました。

物欲しそうにしていても、アリババじゃあるまいし店は開かん。
いつまでもお店の前で動かない相方を促して帰ろうとしたのですが、
何故か梃子でも動かない相方。

いい年をしてしょーがねぇーなーと相方を回収にお店の前まで私も行ってみて、
相方が立っているのは、目的の水出し珈琲のお店ではなく、
他のお店という事に気づきました。

相方が物欲しそうに見ていたお店は、
夕方の買い物客でごった返している小さなスーパーの隣に、
ひっそりと小洒落て佇んでいるお店「cafe sucre」さん。

カフェ

場所は東京スカイツリーから徒歩で10分程度の東向島にあるお店ですが、
入口からすでに漂ってるおしゃれ感、
でかした相方!このお店はアタリの匂いがぷんぷんする。

自転車の神様は特にお怒りでもないようですので、
迷わず寄ってみる事にしました。

お店を入ると、お店自体の間口は狭いのですが、奥に長いタイプのお店で、
入口付近はコーヒー豆や食品、コーヒーに関する雑貨等が販売されていて、
真ん中付近にはカウンター、奥は数席のテーブル席になっていました。

女性が経営されているお店のようで、インテリアはナチュラルでやわらかい感じのカフェですが、
コーヒーに関してはかなり本格的。
スタッフは皆さんロースター、インストラクター、コーヒーマイスターの資格を持つ方らしく、
メニューを見てもいろいろとこだわりが感じられます。

そして何気に棚を見ると、「モンドセレクション金賞」受賞等の
権威に弱い私が、大好物そうな楯が!

2006年度の「墨田区個だわりショップ」に選ばれ、
その受賞記念の楯のようです。
正直、墨田区民ではないので、その賞がどの程度のものかは分かりませんが、
墨田区内にあまたにあるお店の中で選ばれたという事は、凄いお店なのでしょう。

メニューもいろいろあって迷いましたが、私は「アイスコーヒー」(450円)

アイスコーヒー

「いろいろ迷ってアイスコーヒーかよ。」とお思いかもしれませんが、
このアイスコーヒーも只者ではなく、これまた私の大好物なフレーズ、
"名水百選”にも選ばれている北海道羊蹄山の名水で
ネルドリップしたアイスコーヒーらしいです。

羊蹄山の名水を飲んだことがあるどころか、羊蹄山の存在自体をこの時知った私ですが、
好きなんですよね。“百選”とか。

飲んでみると、さすが名水を使ったアイスコーヒー、
嫌なエグ味がなくまろやかな味・・・のような気がします。

相方は「豆乳ラテ」(480円)

豆乳ラテ

実際にはどれほどの違いがあるのかわかりませんが、
通常のカフェオレよりもヘルシーで低カロリーそうなところが、
女子や万年ダイエット中の中年男子にもウケそうな一品です。

このお店は飲み物にはちょっとしたビスケットのような物が付くのですが、
この見た目はそれ程ウマそうでもないビスケット(タダで頂いておいてなんですが)
コーヒーのツマミに何気に食べてみると、これがなんか予想外に(失敬)旨い!

なんか日本のビスケットとは違う感じのウマさだな。

と思って原産地を見るとベルギー産でした。
これだけ薄くて単純な作りでこんな旨さを出すとは、さすがベルギー。

この予想外に旨いビスケットは併設されていたショップで販売されていたので、
思わず購入してきました。

ビスケット


25枚入りで315円。


ヨーロッパくんだりから運んできたというのに、
これまた予想外の安さです。

この辺りは場所柄閉店が早いのか(わが家の感覚が異常なのか)
このお店も午後7時で閉店のようでしたので、
のんびりしているうちに閉店時間になりましたので、
ここで涼んだ事を支えに家に帰りました。

・・・と言っても、家までは3km程度でしたけどね。^^;

家に帰った後は、戦利品(?)でビールですが、

こちら「鳥よし」さんの焼き鳥と鶏手羽、これで約600円という安さ。

焼き鳥

焼き鳥は1本60円代~80円代で、購入した焼き鳥は概ね60円代でした。
中でも鶏皮が美味っす。

ハト屋さんのコッペパンは、ピーナッツとジャムが1つずつ、

コッペパン

相変わらずパンは柔らかく、素朴な味で美味しいです。

コッペパンはジャム付きのものが150円で、
ジャムなどがない単なる素コッペパンが120円。

今回は素コッペパンも購入してきて、次の日の朝はちみつを掛けて食べましたが、

コッペパン

次の朝までコッペパンは柔らかかったです。

そして日曜日は夕方から雨の降る予報だったので、
久々に電車で銀座までバーゲン戦線に参加する為に行きました。

戦利品は私が2品位購入できた程度なのですが、
阪急で買い物をした時になぜかお店の方からサービスで渡されたのは、
「リポビタン」

リポビタン


これで栄養付けてバーゲン戦線を戦い抜け!


って事ですかね?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは
いつもくろばいさんの文章は軽快で楽しいですね。
最近では読み返して、また大笑いさせてもらっています。
またまた出ましたねワッフルにつづくベルギーもの。
写真で見る限りLotusのクッキーですが、ベルギーでコーヒーを頼むとやっぱりこいつはお約束でついてきます。さすがにスタバではついてきませんが…。
おいしいですよね。
このカフェのスタッフさんはベルギーに来たことあるのかな?とおもいました。
【2010/07/28 03:58】 URL | yoshi #- [ 編集]


ビスケットのベルギーと言えば先日のワッフルを思い出します。
ブリュッセルワッフル?でしたっけ・・
リポビタンDはCMでもそうですが疲れた体を癒すんです。だからバーゲンで戦った身体を癒す為に飲むのが正解でしょう。
これを飲んでも普段以上のパワーは出ません!! ぽち
【2010/07/28 05:30】 URL | KIKU #- [ 編集]

キラたち、だいじょうぶですかね
こんにちわ くろばいさん Bさん

 キラたち、すっかり店が減りましたよね。焼き鳥は鳥よしの他に一軒(飲み屋ではなく)あって、どっちも60円からと重宝します。大手スーパーに展開している某日本一(100円~)に匹敵する味、というか上品な美味しさ。ワタシも皮が好きです。
 ハト屋さんは、トラウマがあるので近づけない。というか、すばやく素通りするんですが……。
 なんかこう、向島地区全体で「下町商店街散策マップ」とか作れば、せっかくのスカイツリー人気にあやかれると思うんですが、どうなんでしょうかねぇ。

【2010/07/28 17:22】 URL | 横山 #- [ 編集]


相方さん
やっぱり相方さんはプチ知識が豊富ですね。
自転車用のジャージを買ったのですがまだ届きません。
予定を1日ずらそうかなと思います。
【2010/07/28 19:29】 URL | まっつん #- [ 編集]

yoshiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こんなブログですが、楽しんで頂けているのなら嬉しいのです。
そうです!Lotusのビスケットです。
このビスケット、見かけはさほどでもないと思ったのですが(汗)、
食べてみるとなんかやたら美味しいですね。
ベルギーではコーヒーには必ず付くという位置づけのビスケットなんですか?
なんかべルギーって美味しいものがたくさんありそうですね。
多くのアテ(?)の中からあえてこのベルギーのビスケットを選んだなんて、
このお店の方は確かにベルギーに縁があるのかもしれませんね。
【2010/07/28 23:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そう言えば最近ベルギーづいてますね。
そうです。ブリュッセルワッフルです。

えっ?!リポDは体を癒すだけなんですか?
すっかりこれでヤル気が出るものと思っていました。
×十×年、勘違いしていました。orz
ポチありがとうございます。
【2010/07/28 23:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

キラたち、お豆腐屋さんがなくなっていたのはちょっとショックでしたが、
だんだんお店が減ってるんですかね?
「鳥よし」さんの焼き鳥安くて美味しいですよね。
あの味であの安さは普通のスーパーや某チェーン店等ではありえないので、
ああいうお店があると商店街っていいなぁ。と思います。
最近はいろいろ厳しいでしょうが、生き残って欲しいものです。

ハト屋さんは、お客さんとお話しされているのを漏れ聞いていると、
地元のお客さんを大切にしたいお店のようですね。^^;

スカイツリー需要を考えると微妙な距離なのがちょっとネックですが、
下町の商店街は存在自体を知らない方も多いと思うので、
向島商店街の全体的な地図をつくるという作戦はいいかもしれませんね。
【2010/07/28 23:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに相方は雑学を仕入れるのは得意かもしれません。
お得情報を仕入れるお得アイズがあるので目ざといのかも。^^;
せっかくお買い物されたのに、商品がなかなか届かないのは残念ですよね。
早く届くといいですね。
【2010/07/28 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





