クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

隅田川花火大会
昨日は夏の一大イベント隅田川花火大会でした。

花火

隅田川花火大会はわが家から見える唯一の花火なので、
昨日はポタというより、ほぼ買出し目的のポタに出かけたのですが、
夏の一大イベントをひかえて、墨田区はもちろん、墨田区でもない我が家周辺まで、

めちゃめちゃ街が浮き足立っている。

普通は人通りのあまりない道なんかも、大量に浴衣の人が流れ込んでいて、
通る道通る道、なんか祭り独特の熱い空気でした。

わが家の定番花火鑑賞スタイルは、隅田川の花火大会と言えば、
毎度おなじみとなった司会の高橋英樹さんをはじめ、浴衣で優雅に鑑賞する芸能人満載の
テレビ東京の特番を観ながらの花火鑑賞なのですが、
毎年思うのですが、浴衣を着て局が用意したベストボジションから、

「素晴らしいですね~。」

といつもどおりな感想を吐きながら適当な相槌を打ちつつ
花火を観るだけの仕事って、メチャメチャ美味しそうと思うのですがどうなのでしょう?

何せキー局の熾烈な視聴率競争から一線を画している(ように見える)
東京ローカルのテレビ東京の放送なので、ムチャぶりはされてないし、
変なエンターテイメント性や芸も求められないし、
毎年同じコメントしか言わなくていいみたいだし・・・。

まあ、花火鑑賞の感想の言葉のバリエーションがそれ程あるとは思えませんが・・・

しかし延々と花火を中継している芸能人が羨ましいだけの番組を
わざわざ一般庶民の苦々しい嫉妬心を抑えつつ花火鑑賞の時に観ているかというと、
隅田川花火大会では、毎年花火会社10社が競い、
上位3位までを決めるというコーナーがあるのですが、
わが家はその順位を予想するのが大好きなのです。

テレビを観ているとその10社の花火の打ち上げのタイミングと、
時々笑える機知に富んでいる花火の題名も発表してくれるので、
予想する楽しさが増すのです。

上位3位は大会審査委員会のような会が決めるようなのですが、
その玄人の皆様の目と私どもド素人の目はやはり見る所が違うのか、
毎年わが家で「この花火が断然一位だろ。」と思っている花火はかすりもぜず、
意外にもな花火が一位だったりするので、
残念ながら未だに一位の花火を当てたことなないんですよね。

なので「今年こそ当てたるで!」という熱い思いを胸に予想を始めました。

そして10社を鑑賞し終えて、今年は満場一致でわが家のイチオシ花火は、

「赤いリンゴ -ニュートンの万有引力の法
という花火。

「花火でニュートンて・・・」笑えるインパクトのある題名といい、
本当に花火から赤いリンゴが出て来て落ちる、リアルに万有引力な鮮烈な花火の形状といい、
今年のてっぺんを取るのはこの花火だと思っていたのですが、
残念ながらこの花火は玄人審査員にかかると2位でして、
今年も1位は当てられませんでした。

別に当てたからって何があるわけでもないのですが、なんか悔しい。

来年こそドンピシャで1位を当てたいと思います。

ところでいつも疑問に思うのですが、この花火大会ってヤツは誰が代金を出しているんですかね?
花火っていうのは一発ン十万もするというし、
隅田川の花火だけで2万発なので、かなりお金が掛かってると思うんですが・・・
(大会をするには警備などの人件費も必要でしょうし)

スポンサーを募るにしても、花火をするだけで支払ったスポンサー代をペイ出来る程、
スポンサーになったところは儲かるのでしょうか?

野暮な話なんですが、いつもその辺は疑問に思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは

家から花火ってやっぱり楽ですよねぇ
花火ビール出来ますし(笑)
湘南の地に引越して何が気に入ってるかってベランダから湘南界隈の花火大会が四大会も鑑賞出来るって事です
ただ花火の玉数は多摩ニュータウンの時の調布や聖蹟桜ヶ丘の大会の半分と規模が小さいのが残念ではあります
なんか田舎な半分大会だなぁって

横浜開港花火大会とかは予算が無くて規模が半分以下になったりとスポンサー問題ってどの地域もありますよね
調布や聖蹟桜ヶ丘の花火大会で会場で協賛金としてカンパを受付てました
不景気の風はこんな所にもあったりしますねぇ
【2010/08/01 16:34】 URL | しゅう #- [ 編集]

テレ東大好き!
テレ東のマイペースぶりはもはや都市伝説ですからね。
1度テレ東のスタジオに行ったのですが、スタッフの方々も気さくで
楽しかったですよ。これ以上書けないのが残念!
【2010/08/01 18:59】 URL | まっつん #- [ 編集]


昨日は、
浦安でのんびりモード。

あいまに、
隅田川の音も聞こえましたねー。

マリンスタジアムもドンパチやっとりました。
【2010/08/01 20:31】 URL | pigayan #- [ 編集]

こんにちは
私の地元平塚のお隣に高座郡寒川町って超ローカルな所がありますがここの花火がリーマンショックで昨年から無くなりました。行政が行う花火大会ですが、大会サポートのスポンサー企業が見つからず中止になり、今年もないままでした。景気づけに花火でも!? ポチ
【2010/08/01 21:19】 URL | KIKU #- [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

近くでちゃんと観るよりはぜんぜん小さいですが、
やっぱり家で花火を観る気楽さは捨てがたいです。

しゅうさんのお宅からは四大会もの花火が鑑賞できるんですか?
それはまた贅沢ですね。羨ましいです。
花火はあまり現地で鑑賞代を取ったりしていないので、
やっぱりスポンサーに頼った運営なのでしょうか?
だったらこのご時世はなかなかスポンサーが集まりづらいでしょうね。
横浜開港花火大会は結構有名な花火大会のような気がしますが、
それでも半分以下の規模になってしまうとは・・・
不況が長引くと世の中がしょっぱくなりますね。
【2010/08/01 23:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

テレビ東京はどんなニュースがある時もマイーペス放送ですよね。
その辺のほのぼのした感じがスタッフの方の人柄に出ているんですね。
視聴率など気にせずに独自の路線を歩み続けて欲しいものです。

【2010/08/01 23:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

pigayanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

花火の音は結構響くと思っていましたが、
浦安の方まで聞こえていたとは驚きです。

この一ヶ月は花火大会が多いですから
いろんなところでドンパチですね。(笑)
【2010/08/01 23:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

花火大会というのはスポンサーが頼りのものなんですね。
ではこの不況下では中止になるところもありますよね。
でもリーマンショックって日本は悪くないのに、
それで中止になると尚更残念ですね。
ポチありがとうございました。
【2010/08/01 23:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





