クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

絹代さんおすすめレシピを作ってみました
わが家はさほど(というか全然)広くないマンション住まいなので、
がっかりな事にあまり本を置くためにさくスペースはなく、
私の選りすぐりの蔵書(マンガとも言う)もあまり家に持ってこれずに、
現在は実家に置きっぱなしの状態だったりします。

そんな状況なので、新しく本を増やす事はあまり奨励される事ではなく、
経済的利点があるからもあり、わが家では本はなるべく図書館で借りる事が奨励されています。

しかし我が地区は税収がいまいち芳しくないのか、いささか図書館がショボめでして、
ゆえに図書館に置いてある本の量やラインナップもいまひとつ・・・

もちろん最近流行りだした自転車の関係の本などもあまり置いているわけもないのですが、
そんなショボめのラインナップの中でも先日見つけて借りてきた自転車本がこちら、
「自転車でカラダとココロのシェイプアップ」



自転車のショップにもよく置いてある、絹代さん著の本です。

内容はまだざっくりとしか読んでいないのですが、
自転車の選び方に始まり、自転車のマナーやルールの紹介、
そして表題にもなっている自転車を使ったシェイプアップの仕方等を
イラストや読みやすい行間で紹介する内容になっているようです。

パラパラと見た中で「女性が書いた本らしいなぁ。」と思ったのが、
自転車でのトレーニングでシェイプアップに特化するだけではなく、
バランスのいい料理がレシピ付きで載っているところです。

日々献立に苦慮している私にはそのコーナーは興味深く、
レシピのページをめくっていると、笑顔で料理をする絹代さんの持つフライパンの中には、
鮭、長ネギ、そしてこのラインナップにと共にいるのが不釣合いな赤い物体・・・

これはトマト?!∑(゚∇゚|||)

絹代さんは、何を作ろうとしてるんだ?一体?

食べ物に対しては保守的な私は、鮭と言えば、ムニエルにするか、
ホイル焼きにするか、グラタンにするか、フライにするか、汁にinするか・・・

その程度の発想しかないので、私の頭の中には、
鮭と一緒にトマトを使用するなどというレシピブックは存在しません。

しかし自分の発想力の貧困さを埋めてくれるのがレシピ本のいいところ、
わざわざレシピのトップページに絹代さんの写真付きで載せられているからには、
このトマトと鮭のコラボ料理がイチオシメニューというヤツに違いない。(たぶん)

早速、完成図が載っている作り方のページを見てみると、
焼いたトマトは味噌に絡めて焼いた鮭の上に載せるらしい・・・

つまりトマト×鮭に留まらず、トマト×味噌+長ネギ

なんて斬新な組み合わせなんだ!

その斬新さに私は崩れ落ちるように材料を買い集め、
本日の夕餉の一品として加える事としました。

そして作ってみたのはこちら「サケとトマトのみそ仕立て」です。

鮭トマト

工程はフライパンひとつで全て焼くのでめちゃめちゃ楽ですが、
肝心のお味の方はというと、うちはホイル焼きが味噌仕立てなので、
そのホイル焼きと近い味がします。

ホイル焼きと近い味ならホイルを使わない方がエコだし、楽だわな。
ひとつ賢くなりました。

リコピンが必須のこの健康料理はトマトが肝になるので外せませんが、
お味的には、

このトマトはあってもいいけど、なくてもいい。

という感じです。

それにしてもスタイルの良い美人が言う“シェイプアップ”という言葉には、
重みと説得力がありますね。

ダラポタライダーで自転車を始める前よりむしろ太っているダメダメライダーの
わが家にはいろいろ参考になる本のようなので、これからじっくり読もうと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ
関連記事

この記事に対するコメント
こんばんは^^
おいらも実家に数千冊の書籍(マンガとも言うw)を置いてきたにもかかわらず
狭い我が家が圧迫されています・・・orz

>「自転車でカラダとココロのシェイプアップ」
いい響きですね
自転車・・・暑くて乗ってません
シェイプアップ・・・忙しくまともに食ってないせいか
ブログ友に「あれ痩せた?」って言われました
いぇ単に窶れたんです・・・orz
【2010/08/02 23:10】 URL | ひろポン #- [ 編集]

こんにちは
暑い夏を賢く暮らしている感じがいいですね。
クーラーの効いたインドアネタが涼しさを感じます。唯一図書館に行った時が暑いのかな?
絹代さんがマックを頬張っていたらこれでも痩せれるのかな?と誤解しちゃいそうですね(笑) ぽち
【2010/08/03 08:04】 URL | KIKU #- [ 編集]

とまと
トマトは火を通してもおいしいのですが、今の時期だったら、
冷やした丸のままのトマトを塩だけでかじりたいですね。
何でも入れりゃいいってもんでもなさそうですが。
さて、これからポタって来ますか・・・・・・・
では。
【2010/08/03 13:43】 URL | まっつん #- [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本はかさばるんですねよ。^^;
私もかなり数を減らしたのですが、それでも減らすのが忍びなかった
蔵書がかなりあり、持ってこれずにいます。

最近は暑いのでわが家も夕方からのポタが多くなりました。
自転車でシェイプアップ・・・心惹かれる響きですが、
自転車を始めてシェイプアップどころか太ったわが家に、
本を読んでも達成できるかどうかは謎です。

> シェイプアップ・・・忙しくまともに食ってないせいか
> ブログ友に「あれ痩せた?」って言われました

大丈夫ですか?
痩せられたのはちょっと羨ましいですが(汗)
あまり無理なさらないで下さいね。
【2010/08/03 21:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

暑い時の公共施設は涼めるのでいいですよね。
確かに行き着くまでは暑いですが。^^;
スタイルのいい方が言うと何でも積極的があるもので、
絹代さんがマックを食べても焼肉を食べても説得力がありそうですね。(笑)
ポチありがとうございました。
【2010/08/03 22:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この時期のトマトはキンキンに冷やして生のままも美味しいですね。
塩もいいですが、デザート感覚で砂糖をかけても食べるのも好きです。
味噌×トマトはまったく合わないわけではなかったですが、
なんとなく違和感はありました。^^;
毎日ポタに行かれてるんですね~。頑張ってくださいね。
【2010/08/03 22:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんわ。はじめまして。MURAと申します。

遡る事2~3ヶ月前、新しい自転車を買うという時、
クロスバイクいいなぁ~とか思い、ネットでいろんな情報を収集してる途中、
くろばいさんのページに出会い、それ以来、魅入られたように?過去すべての日記を拝見し、
本日、初めてコメントさせて頂きました。

いまさら繰り返す必要はないとは思いますが、
まるで絵に描いたような日々の残念な出来事の数々、
底知れぬくろばいBさんのせっかくだから精神、
そして、それらを余すことなく語り尽くすくろばいさんの文才、
まさに、そう、「一目会ったその日から恋の花咲くこともある」みたいな感じで
毎日楽しく拝見させて頂いております。


現在、単身赴任で墨田区に在住しているため、
くろばいさんのポタ先をいろいろと参考にさせて頂くことも多く、
わたしが行っているところは、くろばいさんがほぼすべて過去に行ったところだったりします。
もちろん、ポタめしも。。。(ノ´∀`*)
これからもいろいろと参考にさせて頂きたく、よろしくお願いします。

そのうち、もしかしたらどこかでお会いすることもあるかと思いますが、
そのときにはぜひ、お声はかけられないでしょうから、おもいっきり抜いてやってください。
わたしからお声掛けさて頂きますので。(ノ´∀`*)



よかったら、わたしのページもたまに、気が向いたときにでも覗いてやってください。

わたしは、お米やら水やらの買い物に自転車を使う必要があり、
クロスバイクとママチャリの中間的な、ブリジストンのホリゾンタルという自転車を買い、
買い物、ポタ、ポタめしに、主に土日、浅草界隈を爆走しています。(*^ー゚)b



【2010/08/03 22:41】 URL | MURA #- [ 編集]

図書館
東京都は各図書館が連携していると思います。貸し出し用のIDカードを作ればインターネットで本が予約できますが これはとても便利ですよ。
【2010/08/04 09:23】 URL | 自転車おぢさん #eCUuu8f. [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

過去記事を読んでくださったんですね。ありがとうございます。
楽しんで頂けたと言ってもらえるのは嬉しいですが、
でも無駄に長くて大変だったのではないでしょうか?(汗)

MURAさんは墨田区にお住まいなんですか。
私は墨田区在住ではないのですが、墨田区は近いのでよく行きます。
下町的なところもあっていい所ですよね。
東京スカイツリーも再来年には開業になりますので、
ますます墨田区に行く機会が増えそうです。
本当にそのうちお会いするかもしれませんね。
その時はよろしくお願いします。

ちなみにわが家は自分で言っているよりも更に亀足なので、
トロトロ走っているラレーとビアンキがいたら
わが家だと思って頂いてほぼ間違いないと思います。(笑)

ブリジストンの自転車を買われたんですね。
この界隈の買い物は車ではなく自転車の方が便利ですよね。
今度ブログの方にも遊びに行かせていただきますね。
【2010/08/05 22:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

自転車おぢさんさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

東京の図書館って連携してるんですか?知りませんでした。
予約はあまりしたことがなかったのですが、
今度チャレンジしてみます。
情報ありがとうございました。
【2010/08/05 22:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





