クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

オムライス熱の再燃
180万アクセスありがとうございます!

気がつくと本日180万アクセスを突破していました。

日々こんなブログに訪問して下さる皆様、ありがとうございます。

正直、いつまで続くか分かりませんが、
まだ暫くはゆるゆると続けていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

・・・ところで、よくドラマなどで、別れた恋人同士が再会し、
愛が再燃したりすることがありますが(ちなみにその時は二人そろって既婚)
日常でも一旦は熱が冷めたものが、次の日に激しく復活を遂げる事はあるもので、
土曜日の昼に一旦沈静化されたかに見えた“オムライス食いたい熱”ですが、
どうやら体の中でくすぶっていたようで、一晩明けると復活していました。

日曜は朝起きてから、頭の中というか胃の中はオムライス、オムライス・・・

まあ、普通に考えればオムライス位は自分で作ればいいのですが、
なにせ狂ったようにクソ暑い昨今、こういう食欲に対する情熱は、
そのまま灼熱の中を自転車で走る情熱に変えていった方が、
よりポタに力が入るであろうと思いまして、
日曜日はオムライスを食べに行くポタに行くことにしました。

場所は下町の洋食屋さんに設定し、昼頃から準備万端整い、
後は出かけるだけという体だったのですが、
家の中から見ても真夏の真昼間の夏の日差しは眩し過ぎる・・・

この中で自転車を漕ぐと、前日のようにすっかり食欲などの欲望は、
快適脱水されて、オムライスを尋ねて出かけたはいいが、

やっぱりオムライスはいいか。昨日は二日酔いだったし。

という事にもなりかねません。というかなりかねる。

・・・とつらつら見苦し言い訳をかましてますが、
つまり暑さピークの中、出かける苦行は「なんか無理」だったわけでして・・・

別にオムライスなら夕食を兼ねちゃってもいいよね~。

・・・夕食を兼ねると特に私が喜ぶし。(ぼそっ)

という事にまとまりまして、昼メシは夏の手抜きの定番そうめん等で済ませ、
日差しもいい具合にオレンジ色になった夕方に、オムライスを求めてポタる事になりました。

昼間よりも多分にマシでしょうが、しかし夕方になっても、
日中に蓄えておいたアスファルトの熱が風に乗って放出されるのか、
風はラテンのリズムが似合う程の情熱熱風。

最近は毎日“香酢”を飲まにゃイカン程体弱っているし、
元々マイナス思考だし、情熱のラテンとか今更無理だし・・・という人間性なので、
この情熱熱風に対抗できず、わが家からわずか数キロのお店までも、
ひーこらいいながら、最初の目的地入谷「キッチンよしむら」さんまで到着しました。

よしむら

お店の外観は下町歴史教科書というものがあるとすれば、
教科書に載りそうな程のまさに“下町の洋食屋さん”という感じで、
このお店の外観から見てもかなりの歴史を感じますが、

よしむら

自己アピールされているように、昭和28年より営業されている老舗のお店のようです。

お店の中も華美な感じや、今時のカフェのおしゃれさはないですが、
古きよき洋食屋さんのレトロな雰囲気、ご主人が薄い紙でできたコック帽をかぶっているところが、
これまた洋食屋さんチックでいい感じです。

私は当然オムライス、相方はハンバーグを注文しましたが、
実はこのお店を選んだ理由のひとつとしては、
オムライスが安いという事にあります。

あまりオムライスを外で食べなかったので、
現代のオムライス事情に詳しくなくようわからんかったのですが、

オムライスといえば“B級グルメ”とか言っちゃえる
庶民的な食べ物のはず・・・


と思っていたのは実は大間違いで、調べてみるとオムライスというものは、
意外と高価な食物
なんですね。

千円超は当たり前、二千円超えもありありで、中には三千円超の

もはやお値段的にはB級グルメとかじゃねえだろう。

というふざけた金額の物も存在したのです。

普通は、オムライスの具材というと、物価の優等生と言われている卵、
米、玉ねぎ、ニンジン等の高価でも珍しくもない野菜、
ちょっと高価な物と言えば、鶏肉とデミグラスソース辺りでしょうか?

“一人一人の力は大したことがなくてもみんなの力が集まれば云々・・・”

と正義の味方も言っていますし、一つ一つの材料はたいした値段でなくても、
集まると大変高価な物になるかもしれないので、
お値段設定については、一概に素人の私如きが何ともいえないのですが、
今まであまり食べたことがなかったゆえに、
わが家のオムライスレートが定まっていなかったというか・・・

特に相方はオムライスに対するレート評価が低く、

ええ??オムライス如きに(失敬だろ)千円以上もするの?!∑( ̄ロ ̄|||)

と珍しく声を荒らげて驚愕するのが、
オムライスにおける現在の偽らざる彼の評価なので、
必然的に千円以下のオムライスを探す事となりました。

そして探しあてたのは、相方さんのレート感覚にマッチしたこのお店のオムライス、
お値段はミニサラダ付きで、相方心の予算内の800円となります。

オムライス

トッピングするソースはケチャップとデミグラスソースが選べ、
迷うことなくデミグラスソースの方をチョイスしました。

自家製というデミグラスソースはほんのりほろ苦く、
甘いケチャップライスと相まって、大人のオムライスという感じです。

最近のオムライスのお値段事情を知ると、
自家製デミグラスソース掛けでこのお値段はお安いと思います。
ただ一点欲を言えば、卵はトロトロと半熟状態の方が好みなので、
それだけが残念と言えば、残念です。

そして相方の方も洋食屋さんの定番と言える「ハンバーグ」(650円)でしたが、

ハンバーグ

このハンバーグも中は柔らかくてジューシー、

ハンバーグ

デミグラスソースとよく合い、美味しかったです。

相方は主食として「ロールパン」(250円)を頼みましたが、
このパンも例の“ペリカン”のパンになります。

ペリカンパン

最初に食べた時はさほどではないが、日が経つにつれてまた食べたくなるというか、
忘れられなくなる、俗にいうクセになる味というのが、このペリカンの恐ろしさ。

本家のペリカンさんに行ってもやすやすと買えないかもしれんので、
こういうお店でこのパンが食べられるというのは、嬉しいです。

ペリカンパンに添えられているバターも何気に「昔から変わらず」的でいいですが、
紙ナプキンもオリジナリティーがあって、

紙ナプキン

昔ながらの洋食屋さんは、こういう発見があるのも楽しいですね。

食後に頼んだアイスコーヒーも300円と都内価格では安価で、
全体的にとても良心的なお値段のお店でした。

さて、食事も終わり、お陰さまで前日から患っていた“オムライス熱”も無事沈静化されたので、
この後は一つの目的を果たすために上野に向かいました。

夏の始めから約一ヶ月に渡り開催されてきたバーゲンですが、
ファションは元々季節先取りが基本、そろそろ秋物を並べる時期になるようで、
各小売店はマジで夏物最終局面を迎えるに至っております。

これまでは「またまた値下げしました(ハート)」とか言っても、
どこかまだ下げ幅があるのありありで、次の週に行くと、
「再値下げしました(ハート)という悲劇にぶち当たる事も想定される時期でしたが、
さすがにこの時期はマジでリアルに最終のお値段になっているところがほとんどです。

サバンナには他の肉食獣の食べ残しを狙うサバンナの掃除人「ハイエナ」がいますが、
私もバーゲン界のハイエナを自認する身なので、
ここまで熟成された時期の買い物は実にオイシイ。

というわけで、獲物を探しにサバンナ・・・じゃなくて、
バーゲン会場を最終徘徊をする為に、上野の「マルイ」まで行ったのです。

上野という街はよく探してみると、ちょこちょこと駐輪場が点在しているんですが、
わが家が上野に買い物に来る時によく停めるのは上野駅の下にある駐輪場です。

今回もその駐輪場に停めようと思いましたが、ちょっと道を誤りまして、
うっかり4号方面に行った時に新たなる駐輪場があるのを発見しました。


駐輪場

4号の高架下を利用した駐輪場です。
ここを通ることはたまにあるのですが、まったく存在を気が付きませんでした。

なんとなく泥臭いというか埃っぽいのが難ですが、
一応高架が屋根になっている事だし、こちらの駐輪場の方が丸井に近いのと、
駅前じゃないので人通りが少ないので今回は停めてみました。

料金は24時間100円。
この界隈では、まま、一般的なお値段です。

自転車を預け、丸井に到着した時は、時間はすでに6時を回っていましたので、
獲物を捕らえる為に徘徊に許された時間は2時間半弱・・・

しかしこの2時間半弱という短時間が、逆に迷いを消し去って、
効率的かつ機能的に獲物をGETできるというものです。

実際、この短時間で70%もオフっているものを3点次々GETいたしまして、
有意義なハイエナ活動をさせていただきました。

ちなみにお値段はTシャツ3点で約2,500円也。

しま◯らじゃね?!という爆安価格でした。

一緒に行った相方は、同じ時間を彼の物を掘る事に費やしたにも関わらずノーGET。

敗因としては、男性の洋服はおいそれと70%オフになっていないかららしい。

女性の洋服は時期が来ればホイホイ70%とか割り引くので、
私の方を一緒に回っていると、相方の中ですっかり購入目安の割引率が上がり、
ちょっとした割引率だと買えなくなるみたいです。^^;

確かに男性の物はどこからどうみてもキテレツなデザインの物でないと、
あまり70%オフとかされていない気がするのですが、あれは何故なんでしょうか?

私の中ではバーゲン七不思議です。

ブログランキングに参加中です。できればポチッ☆とクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんわ。

相方さんのちょいすのハンバーグ、めっちゃうまそうですね~。
マカロニサラダもいい味だしてそうだし。

ペリカンのパンは、くろばいさんのページで知って、
いつ行こうかいつ行こうかと思ってるのですが、
評判を聞いて尻込みしてしまって。。。

予約していけばいいんでしょうが、
予約すると絶対行かなきゃっていうプレッシャーになるのがイヤっていうか。。。
そういうのありませんか?

4号高架下にも駐輪場があるんですね?!
駐輪場情報は何気にすごい参考になりますっ。

【2010/08/05 20:51】 URL | MURA #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

オムライスも美味しかったですが、
このハンバーグはさすが洋食屋さんのハンバーグという感じで、
柔らかくて美味しかったです。
お値段も安くて満足できる一品でした。

ペリカンのパンは運が良ければ、丁度出したての時にぶつかって、
購入できるんですけどね。
うちも1度運よく購入できたのですが、
それ以来お店には行けていません。^^;

> 予約すると絶対行かなきゃっていうプレッシャーになるのがイヤっていうか。。。
> そういうのありませんか?

わかります。その気持。
しなきゃならないと思うとプレッシャーですよね。

都内の駐輪場も探せばいろいろなところに点在していますよね。
結構4号沿いも走ってるんですが、この駐輪場は初めて見つけました。
これからも見つけたらブログにのせてきますね。
【2010/08/05 22:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんにちは
オムライス安いですね! こちら神奈川県でもそんなに安いお店はそうはないと思います。
ファミレスならあるかも・・・・
バーゲン品の割引で逆に目が肥えたBさんはかわいそうに何も買えなかったんですね。
でもたまにBさんは奇天烈なシャツ着てますが、まさかあれは・・・・・
ぽち
【2010/08/06 07:50】 URL | KIKU #- [ 編集]


くろばいさん、こんにちは!

毎回楽しいポタネタ有難うございます。
今回は、お腹も物欲も満たされたポタだったようですね。

オムライスは私も好物のひとつです。
私の場合、今風の半熟玉子にデミグラスよりも
昔ながらのケチャップのオムライスが好みですね~。

でもデミグラスも捨てがたい・・・。
なかなか奥が深いようですな。(笑)

そういえば、新三郷のららぽーとにオムライス専門店がありましたね。
以前一度食べた事がありますが、いろいろな種類のオムライスがありました。
是非またリポートを期待しております。(笑)

【2010/08/06 13:46】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

オムライスって結構高価ですよね。
特に洋食屋さんで食べると、2,000円近くはする中、
本当、このお店安いと思います。

私とバーゲンに行くと、割引率のハードルが上がるみたいです。^^;
男性はなかなか70%オフってモノがないんですよね。

> でもたまにBさんは奇天烈なシャツ着てますが、まさかあれは・・・・・

そうです。あのキテレツなパックマンとかは・・・です。(笑)
ポチありがとうございました。
【2010/08/07 11:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回のポタは欲望をいろいろ満たしてますね。確かに。
本当はポタはもっとストイックなものだと思うのですが、
その辺は考えない、考えない。

オムライスはお店によっていろいろ違いがありそうですね。
私は今はトロトロ半熟、デミグラスが好みですが、
昔ながらのオムライスも郷愁を誘っていいですよね。

新三郷のららぽーと、オムライス専門店がありましたね。
そう言えば、最近チェーン店でオムライス専門店ってありますよね。
今度オムライス熱が再燃したら行ってみたいと思います。
【2010/08/07 11:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


180万アクセスおめでとうございます!!

たまに見ていますけど、とにかくめでたいですね!
なぜか感動してしてしまいました。
うちは70万アクセスなので、まだまだこのブログ様を
見習わなくては…

ヨ、ヨシムラってそんなにお安かったのですか?
名店だから、とんでもなく敷居が高いとばかり。
でも入るの、なんだか怖そうww


(´・ω・`) とにかくおめてとうです!
【2010/08/08 17:43】 URL | mitilu #fuYk2p82 [ 編集]

mitiluさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

たまに見てくださっていたんですね。
ありがとうございます。
こんなブログをのぞいてくださるみなさんのおかげでなんとか180万までたどり着くことができました。

「よしむら」はいいお店ではありましたが、そんなに有名な名店とは知りませんでした。
老舗のお店は入る時は敷居が高いですよね。
【2010/08/08 23:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





