クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

真岡鉄道でSLに乗ろう!【エピソード0】
それにしても、毎日暑いですね。

この暑さでいろいろな所に弊害が出ているようですが、

なんと!ガリガリ君も品薄のピンチとか。

ガリガリ君と言えば、何かの番組の工場見学クイズのようなもので
以前、ガリガリ君特集をやっていたのを見たのですが、正確な数字は忘れましたが、
毎日、半端ねぇ数のガリガリ君が工場で作成され、
全国に供給されているはずです。

なのに品薄って。(笑)

今年は異様に暑い、暑いと思っていたけど、
ついにガリガリ君の供給をも困難にしようとは、なんて恐ろしい暑さ・・・

しかしどんだけ日本人はこの暑さでガリガリ君を貪り食ってんだよ。

ちなみにわが家も今年はガリガリ君ファミリーパック(ソーダ味)を
切らす事なく冷凍庫に入れてありますけどね。

安いし、ローカロリーだし、旨いし、手っ取り早くクールダウンするには、
最も適した食料だと思うのでうが、手に入らなくなってこの暑さが続くようなら困るなぁ。

そんな暑さのピークの真夏になり、
2010年も気がつくと半分以上が過ぎちゃいましたね。

「光陰矢のごとし」といいますが、年を取っていくにしたがって、
本当に1日が、1週間が、1年が嘘のように早く過ぎ去り、最近は、

矢どころの騒ぎじゃねぇ。もっとどえれえ別の兵器だ!


と思うことしばしばです。

ふとここで、2010年上半期のわが家の自転車記を思えば、
新年早々相方の中国出張があり、週一ポタが存続の危機に陥ったり、
春から初夏に掛けては、やけに肌寒い日が続き、
「早くぬくくなりやがれ!(怒)」と思いつつポタったりしていました。

5月には、かねてよりの悲願だった真岡鉄道の蒸気機関車に乗り、
そのすぐ後は沖縄旅行、そして休日だけを避けて雨が降ってくれた梅雨を経て、
「ちょっと温すぎやしませんか?」という焦げるような熱さの今に至るのですが・・・

特に私のさほど短くもない今までの人生で初めて乗る蒸気機関車と(その後のポタ)と、
梅雨の沖縄での激動のレンタサイクルポタは、今年の上半期どころか、
これまでのわが家約3年の自転車歴史の中でもディープなポタでした。

にもかかわらず、実はその2大ディープポタをブログに記録してないんです!

この2大ポタも5月に集中していまして、なんとなく書くタイミングを逸したまま
今に至るわけですが、

ブログ(日記)を書いていながら、
一番思い出に残るイベントをまるっと記録していないって一体・・・


と思いまして、一応、直近のポタ日記の在庫がはけたところで、
この2つのポタ旅行記を書かせて貰いたいと思います。

2ヶ月も前のカビの生えかけたポタ日記の上に、
途中、また現代と過去を行ったり来たりすると思いますが、
よろしかったらお付き合い下さいませ。m(__)m

元々私は“古き良きもの”というものにロマンを感じる傾向があり、
その古きよき感が顕著に現れている“蒸気機関車”というものに
一度は乗ってみたいという悲願をちょっと記憶に無い程以前より、心密かに抱いておりました。

鉄道界では過去の遺物のような蒸気機関車も、
観光のひとつとして走らせているところがあるのは知っていましたが、
しかしSLなんて現代社会では非効率的で現実味のない乗り物が、
そうバンバン走行しているとは思えず・・・
SLがお出ましになるのは、せいぜい年に数度程度に違いない。

詳しいチケット入手方法はよう分かりませんが、
どうせ僅かな切符をSL好きのお子さんや、鉄道マニアの皆さんと争って、
並んだり、電話をリダイアルしまくって予約したりしなければならんのでは?

・・・なんだかメンドクセー。
そもそもSLってヤツがどの辺を走ってるのかもようわからんし。
←悲願じゃなかったんかい

という勝手な思い込みから、SL乗車に向けて積極的な行動を取ることを躊躇していのですが、
ひょんな事から蒸気機関車は「真岡鉄道」という鉄道で走っており、
真岡鉄道はわが家からもそう遠くもない茨城県の下館付近で乗れることを知りまして、
更に資料を貰ってみると、点検運休の6月以外は1年中のほとんどの土日に
1日1往復ではありますが、運行しているという事を知りました。

意外とバンバン走行してるじゃん。(゚∇゚ ;)

しかもSL乗車に必要な券は、お近くのJR東日本のみどりの窓口、
もしくはびゅうプラザにて超お手軽にお求め可能。

でも、さすがに稀有な列車だけに料金はぼったくる高額だと思いきや、
運賃とは別にかかるSL整理券は500円と、
純粋なSL代金はワンコインという涙ぐましいまでの良心的さです。

SLって妄想想像していたよりも、めちゃめちゃハードルが低いやん。

むしろなぜもっとぼったくらない!
と申し上げたい。

しかしその「いつでも乗れる」というお手軽なハードルの低さ故に、
逆にどの日にしようか決めかねていたのですが、
5月15日は東京都港湾局主催の“セグウエイに乗ろう”という企画の抽選に応募したものの、
あっさり落選のおハガキが返信されてくるというショックな出来事がありまして、
「乗り物の恨みは乗り物で爽やかに解消!」ということで、
SLに乗るのはこの日、5月15日(土曜日)にする事にしました。

まずはチケットを取るために、相方がお近くのびゅうプラザに向ったのですが、
相方情報ですと、SLには1号車と2号車があり、
1号車だと座席指定ではないものの、席は一応確約され、
2号車だと席は確約されず、乗車に遅れを取ると下手すると立ち乗りになるらしい?

足腰の弱まりを感じる昨今、立ち乗りだとちょっと辛いし、
座席獲得の為に早くから、虎視眈々と並んでいるのも辛いなと思っていたのですが、
あっさりと1号のチケットを獲得する事ができました。・・・ほんの1週間前なのに。

整理券

・・・意外に人気とかないんか?SL?

自分の中のSL株が軽く暴落するのを感じました。

でも、まあ、無事に整理券とやらも取れたことですし、
後は当日晴れてくれるのを祈るだけだったのですが、
その前に1つ大きな関門が・・・

SL出発の地は「下館駅」なのですが、下館駅の駐車場事情がよくわからないので、
駐車場も大きく停めやすいという情報があるく「益子駅」にまず行き、
益子駅に車を置いて、電車で「下館駅」まで移動する事にしていました。

下館駅からSLの出発時間は8時40分。
しかし地図上ではそう感じ無いものの、実際は下館駅から益子までは結構距離があるのか、
電車の乗換検索してみると1時間位かかる様子なので、
もろもろを考慮に入れると最低でもわが家を早朝6時には出なければなりません。

わが家は、スロースターターでぇ。

なんていつものようにふざけた事をほざいていると、
目が覚めた頃には、SLは景気のいい汽笛を上げて走り出している事でしょう。

朝6時スタートの為には、最低でも朝5時には目覚めておらねばならず、
休日(というか平日でも)のわが家的には、まれにみる早起きを強いられる事になるので、
それだけでもどうなる事やらなのですが、
運命によって更に過酷な罠が用意されてあり・・・

よりにもよってその前日の金曜の夜は、
相方と私揃ってアサヒスーパードライエクストラコールドの試飲会
つまりタダ飲みイベントに参加させてもらう事になっちまったのです。

ただ飲みと言えば、その力をいかんなく発揮しようとするのは、
お得、無料、せっかくだから等のある方向に偏った言語をこよなく愛する相方。

何せこのイベントには、彼のこよなく愛する言語の成分がもれなく入っています。

イベントは結果タダ飲みのみとは言え、ただ飲むわけではなく、
商品の説明部分から進み、飲みながらご歓談の時間は、
さほど長くは取られてなかったのですが、
説明時間でさんざん焦らされた事もあったのか、

このエクストラコールドが旨い!

私も相方もさすがに酩酊とまではいきませんでしたが、
いい頃合になるまではアルコールを頂きまして、
なんだかんだと家に帰ったのは夜中近く、その後眠りについたのは、

もう起きられるかどうかは、神のみぞ知るんじゃないの?

という時間でした。

が、

幸いわが家には眠りの波を食い止める防波堤が存在していたのです。

お得をこよなく愛し、お損を蛇蝎の如く嫌う相方です。

相方が前もって購入してきたこのSL前売り券とも言える整理券、
1名様分500円、2名様分でなんと1,000円!

この整理券を無駄にするなど、神様が許すというか、どーでもいいと思っていても、
(時にはた迷惑な)お得ターミネーターの相方さんには俄然許せない事のはず。

そして案の定、次の日の早朝に目覚ましが鳴り響くと、
あまりの眠さに、私はこのまま惰眠を貪る為ならどんな犠牲でも払ってもいいような気分になり、
そのまま眠りの世界をさ迷い続けたい衝動に駆られました。

・・・どうせ毎週土日にSLは走っているしね。

って、やばい、もう完全にこのまま寝る言い訳探しとるやん。自分。・・・でも眠い。

こんな時こそ、さあ、お得ターミネーターの相方よ。
今こそ蘇り、このまったりとした夢の世界を破壊するのだ!

しかしお得ターミネーター、寝返ル。

夕べはタダのみ席でお得ターミネーターぶりを発揮し、
私よりは確実に飲んでいたので、起きるのが辛かったらしく、

「もう今日辞めようよ・・・
1,000円位だったら無駄にしてもいいじゃん。」


と睡眠煩悩ウイルスにお得システムが侵され、
彼らしくないセリフを吐き出す始末。

わが家の防波堤決壊!!


後は拒むものは何もなく、睡眠の波に飲み込まれるように見えましたが、
薄れゆく意識の中で、私はある事を思い出し、急遽覚醒、一発逆転飛び起きたのです。
そのある事とは、

そう言えば、SLに乗りに行くという事を
ブログで宣言しちゃってたんじゃなかったっけ。(゚∇゚ ;)


チケットを取った時点で、しっかりブログに宣言しちゃっていたのです。^^;

その時のブログにも「起きられなかったりして(テヘッ)」のような、
我ながら姑息な予防線を張っていたような気がしますが、
予防線だから洒落になるのであって、本当に行けなかったら洒落にならん・・・ような気がする。

ダイエットとか試験勉強もあらかじめ周囲にアナウンスしておくと効果的と聞きますが、
ブログで宣言していた事が第二の防波堤になり、無事覚醒する事ができました。

そこから人が変わったようにキビキビと相方を叩き起して、
自らも支度をし外に出ると、5月の半ば過ぎにしては薄ら寒いけど、
お天気自体は自転車日和のめちゃめちゃいいお天気です。

朝

SLに乗った後についでに益子辺りを自転車で散策しようと、
愛車Fにくろまるくんとベロンチョを積載し、
(途中ケロっと忘れていたけど)長年の悲願のSLに乗るために出発しました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。できればポチッ☆とクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
確か・・・その当時は爽やかにSLのって来ました~とか~るくお話してたような気がしますが、その実 朝からこんなドタバタだったんですか!? 
【2010/08/06 17:42】 URL | KIKU #- [ 編集]


ガリガリ君品薄なんですか?!
まぁ、あれは今時の日本の夏の必需品ですからね。。日本の夏、ガリガリの夏、くらい。(ノ´∀`*)


密かにあこがれていたお得ターミネーターのくろばいBさんが
まさかの無駄容認発言!!!
がっかりです、がっかりですよ、くろばいBさん。。。。゚(゚´Д`゚)゚。


しかし、朝5時起きプラス前日試飲会とか
どうして神様はこうもくろばいさん達に試練を与えるのでしょうね。



しかし、前から思ってましたが、くろばいさんって、消し線の使い方が
ものすごく上手いですよねぇ。。。
わたしのそのテクニックがあれば、私ももっと楽しい日記が書けるのになぁ。。。


【2010/08/06 20:51】 URL | MURA #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ギクッ。
そうです。そんなバタバタがあったのです。
わが家は朝のイニシアティブを取る人間がいないので、
朝が早い時はいつもギリギリなんですよね。^^;
【2010/08/07 11:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ガリガリ君品薄のようですよ。
今回スーパーに貼り紙が貼ってありました。
しかしガリガリ君不足とは、今年の夏はすさまじい暑さですね。
ガリガリ君がなくなると困ります。

> がっかりです、がっかりですよ、くろばいBさん。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

彼もあの時はシステムが睡眠ウイルスに侵されていたようです。
今後はそういうエラーが起こらないように、自己修正されて、
より強靭なお得ターミネーターに生まれ変わった・・・かも。


消し線はあまり意識した事がありませんでした。^^;
そう言えば、結構使ってますね。
【2010/08/07 12:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんにちは
お久しぶりです。
英語の試験が終わったら出張続きでしばらくブログを放置しておりました。
ようやく再会と思ったら実家で風邪でダウン中です。

ガリガリ君、夏ポタで身体を冷やすための必需品ですね。
私も最近良く食べていますが、品薄なんですね~

そう聞いたら食べたくなってきました^^

暑い日が続きますが、お身体にお気をつけください。

ぽちぽち☆
【2010/08/07 18:35】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


こんばんわ

暑い日が続きますねぇ
しゅうは11連休という社会復帰できなさそうな夏休みをいただいております
さて、8月14日は、みにゆう+αの予定日なので夏休み中に生まれるといいなぁ(初産なので遅れるかな?)とか思っていたら、先ほど、破水、入院との連絡がありました。

明日の朝一の便にて、涼しい北海道に行ってまいります。
うまれちゃってないといいんだけどなぁ。。。。
【2010/08/07 20:50】 URL | しゅう #- [ 編集]

そーですね。
なんか30を過ぎたら矢が銃弾になり近頃ではトマホーク位の勢いで過ぎていきますね。
そろそろワイヤーを引っ掛けて戻したくなってきました。
10代のころは早く20歳になりたっかたけど・・・・
今は20歳に戻りたくなってきました。
【2010/08/08 00:08】 URL | まっつん #- [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お忙しそうですね。
風邪の方はだいじょうぶですか?お大事になさってください。

ガリガリ君は暑いときには特においしいですね。
ポタ後のクールダウンにもいいですよね。
品薄と聞きましたが、昨日近所のスーパーには普通に売っていました。

ポチありがとうございます。
【2010/08/08 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

11連休いいですね。
みにゆうさん、いよいよご出産ですか。
初めてのことなので、ご心配でしょうが、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
しゅうさんは立ち会われるんでしょうか。無事間に合うよう祈っています。
【2010/08/08 23:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

20歳の頃に、年上の方に「二十歳過ぎたら早いよ」と言われ、半信半疑でしたが
本当に早いんですね。それどころか・・・
私も二十歳の頃に戻りたいです。
お酒も飲めるようになったし、一番いい時期ですよね。
【2010/08/08 23:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





