クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北千住“かどやの槍かけだんご”を食し、荒川サイクリングロードを走るポタ(その1)
日曜日は、意外に涼しいお天気でしたね。

土曜日との差が激しいので外にでてちょっとびっくりしました。
こうして秋になっていくんですね。

・・・とは言え、個人的には先週のように暑い日よりは自転車に乗るのは楽でした。
 
つーかチャーリーを手に入れてから暑い日しか乗ってないんじゃ?

先週は、あまりに暑い中で「言問団子を食べるポタ」をしたので、
気がつくと、足にしっかりとサンダルの跡が・・・。

ここは日焼け止めを塗るのを忘れてました・・・。
まあ、誰も(自分すら)気にしないところなんでツートンカラーでも
問題はないのですが・・・。

しかし日焼け止めを塗らないとこんなに焼けるもんなんですね。

ビアンキの返事が火曜日まで来ないということで、急にあせりを感じまして
本日のポタリングは「そんな気分じゃねぇよ・・・秋」って感じだったんですが、 

相方(せっかくだから病)にとっては「今一番クロスバイクが熱い!」・・・らしく。
(いーねーークロスバイクを手に入れられて・・・と思い出したように僻む)

相方の強力プッシュにより、本日もチャーリーとポタリングに行って来ました。

行き先は当然、相方のコーディネートです。

本日は

「北千住“かどやの槍かけだんご”を食し、
荒川サイクリングロードを走るポタ」
(タイトル長っ!)

・・・て(やっぱり)また食べものだよ。食欲だよ。もっと崇高な心はないんかい!

・・・まあ、異存はないですが・・・。

この“かどや”は北千住では結構有名なお団子屋さんで、
前々から行ってはみたかったのですが、やはり北千住駅から若干歩きそうなので、
「自転車が来たら行こう」といういつもの言い訳で、2年半行かなかった訳で・・・。

昨日たまたま“つくばエクスプレス沿線情報「Sawawa」”(ちなみにタダ雑誌)
にこの“槍かけだんご”が紹介されていて、それを食い入るように見ていた相方。

眠っていた(?)槍かけだんご熱が急激に再燃

完全にインスパイアされて、本日のポタのメインに入れることとしたようです。

ちなみにそのタダ雑誌はこちら。 
フリーペーパー「Sawawa」

相方は必ずフリーペーパーをお持ち帰りするように、昔から勝手に訓練されているのです。
(ちなみにこの「フリーペーパーお持ち帰り病?」も感染しました)

しかし鉄道のフリーペーパーはどなたかが出しているかは存じませんが、
意外に(失敬)地域に密着したよいネタが仕込まれているのです。

午後1時半ごろに出発しましたが、なんとも雲行きが怪しい・・・

大丈夫か相方?不屈の戦士ソルジャー・チャーリーとは違い、
繊細なクロスバイクルイちゃん。

もしかしたら雨デビュー??(まだケアとか整備もよう分からんのに・・・)

まあ、前に買った本には、自転車は大胆に「水洗いOK!」
と書いてあったので、雨ぐらい大丈夫だとは思いますが・・・。

でも運が悪ければ(というかアフターケアをミスると)きっと錆びますよね。ぼそっ。

どうする?どうする??相方!!


小心な相方、雨におびえつつも“槍かけだんご”の誘惑に勝てず出発。

川を渡って、北千住に向かいますが、ここで相方痛恨のミス!!

なんと橋の名前をうろ覚え!(ちなみにうちの近くの川には何本も橋が架かってます)

しかもそんな状態で、どうしてそんなに自分に自信があったのかは不明ですが、

男前にもノー地図状態。(OH!NO!!)

結局、まったく違う橋を渡り、まったく覚えのない土地を通り、
かなり遠回りしてなんとか北千住に着きました。

ホント街中でよかったです。

街中だから、遠回りしても「多めにポタリング☆」で済みますが、
どこぞの山中なら死んでんぞ。おい。地図なしなんて・・・。

北千住駅にも着きましたが、ここも当然うろ覚えなので
なかなかお店に着かずウロウロしました。

ううん。怒ってないよ。「ちゃんと地図持ったか?」と確認しなかった私も悪いし。

ちょっとおでこ付近に血管が浮いちゃってかもしれないけど気にしないでね。

結局、私の野生の勘と相方の“うろ覚え”の覚えの部分を総合して
なんとか「かどや」さんに着くことができました。 

いろいろ遠回りしましたが、徒歩だと駅から10分くらいでしょうか?
「宿場町通り、サンロード商店街」の端にあります。

「かどや」さんです。 
かどやさん

貫禄ある風貌です。
フリーペーパーによると昭和20年代から営まれているとか・・・。

私たちがいる間にも、さすが次から次へとお客さんが・・・。

ちょっと寄ってそのままお店の前で立って食べる人もいます。

なんかかなり「うまそーーっ」です。
店先は香ばしい香りが・・・。

その場でパクつきたいのは山々ですが、
お持ち帰りで購入し、荒川まで行き食べることに・・・。

お団子はしょうゆとあんこ2種類があり、それぞれ2本ずつ購入。

更に、コンビニでお茶を買い、荒川に向かいました。

荒川です。 雲行きわるっ!
荒川withルイちゃん

かなり整備されていて綺麗なところです。

待望の槍かけだんごin荒川

こちら「しょうゆwith荒川」 
槍かけだんご(しょうゆ編)

こちらは「あんこwith荒川」 
槍かけだんご(あんこ編)

焼きだんごにしょうゆ餡とあんこがかかっていて
しょうゆの方は甘辛いみたらし、あんこは自家製で炊いた素朴な味がします。

焦げ目がこうばしく、だんごの部分がすごくやわらかいです。

両方とも、とても美味しかったです。
今回は1本ずつでしたが、何本でもつるつる入りそうです。 

そしてこの後、第2の目的「荒川サイクリングロード」ポタですが、
長くなりましたので、すみませんが、つづきます。


ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

荒川って、昔は汚かったけど、このごろは結構キレイですよね。
数年前に、家族で桜を見にでかけたら、釣りをしている人たちが沢山いて驚きました。
サイクリングロードって距離は長いのでしょうか?
同じところをグルグル回る感じなのでしょうか?

涼しくなってきて、サイクリングにはもってこいのシーズンですね。
お団子、美味しそう!
荒川と団子の写真は、まさに食欲の秋が突然やってきたという感じです。

次は、芸術の秋でしょうか?・・・・
【2007/09/24 02:08】 URL | パキラ #- [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうござます。

昨日私が行ったところは北千住~平井付近だったのですが、
特に北千住の方はかなり綺麗でした。
花とかも綺麗に植わっているし・・・。
川幅も広いし、みなさん、いろいろ楽しんでますよね。
昨日は、水上バイクの練習とかもしてました。

サイクリングロードは、結構長いみたいです。
荒川の上流からそのまま葛西まで続くとか・・・。
同じところをぐるぐる走るのではなく、川沿いをずーと走るようです。
ちょっと走っただけですが、かなり幅もあり走りやすい道でした。
一度制覇してみたいです。

まさに食のポタリングと化しています。
秋だけでなく、年がら年中「食ポタ」をやりそうで怖いです。

芸術の秋・・・それはいつくるのやらです。^^;
【2007/09/25 00:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/85-ee1c8a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。