クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

真岡鉄道でSLに乗ろう!【エピソード2】
お盆ですね。

私は実家に帰省していますが、通常の帰省と違って、
なぜか一人ぼっち、つうか一人と一匹・・・・

つまり帰省とは仮の姿、またしても愛犬の世話役に駆り出されているのです。(--;)

まあ、愛犬は可愛いし、母と一緒に仕入れてきた(?)私の犬でもあるので、
お留守番も全然いいちゃーいいんですが、愛犬と留守番をしていると、
自転車に乗れないなどの弊害があるのが、ちょっと残念です。

しかし今年の異常な暑さで、愛犬の毛が抜けて仕方がないと母から聞いていましたが、
久々に見た愛犬は、すっかり一回り小さくなっていました。

こんなスリムな愛犬を見たのは、購入時以来初めてなのでびっくり。

もしかしたら、この暑さにやられて夏痩せしちゃったのかも?

と体重を測ったところ約5kgという、やや肥満気味な体重は変わらず、
純粋に毛だけを抜いてスリム化したようです。

ホント、どんだけあったんだよ。毛。

その毛を取っておいたら愛犬がもう一匹作れたかも。

・・・と現在と過去が錯綜中ですみませんが、
以下は今年5月15日に真岡鉄道のSLに乗った時の話になります。

ちなみに【エピソード0】は→こちら、【エピソード1】はこちらになります。

*********************************************

SLも初乗車なら真岡鉄道の電車にも初乗車になります。

朝っぱらから1時間に1本、運がいい時で2本という緩慢な運行状況から垣間見るに、

近郊に住む皆様の需要はそれ程ないのだろうなぁ。

という事は想像に難くありませんでしたが、
時刻表通りにホームに入ってきた電車はその想像を裏付けるべく、

真岡電車


短っ!∑(゚∇゚|||)



予想以上に派手カラフルにペイントされた電車は、どうやら1両編成のようです。

表示には何気に「ワンマン」とか書かれてますが、
そう言えば、これはどのような乗り物に対して与えられる称号(?)なのでしょうか?

あまりバスでしか聞いたことがないフレーズのような・・・

しかしさすがに1両だと、電車内はすでに乗客で一杯かも。

と電車の中に入ると、やはりこれまたガラ空き状態、
十分パーソナルスペースを取りつつ、余裕過ぎる程余裕に座席に座れる乗客数です。

ぼんやりと、真岡鉄道の高額料金の謎が解けたような気がしました。

乗客が少ないので、必然的に一人頭の料金が跳ね上がるのかもしれません。(--;)

そして電車内にはまるでバスのような料金表示システムがあり、

表示

更に小心な私共が驚かされたのは、この箱、

運賃箱

「運賃箱」って?!(゚∇゚ ;)

運賃箱というからには運賃をと投入為に設置してあるのでしょう。

が、ちょっと待て!!


確か私どもは駅の発券機でやけに高い切符を購入したハズなのですが、
この運賃箱はどのように活用すればいいんだ?

しかも更に謎が深まる感じに、横には整理券を発券している機械があり、
“整理券をおとり下さい”という旨の事が書いてあるし。

これは切符を買った上に、颯爽と整理券なるものを取るべきなのだろうか?

それとも予め切符を買った人間は、整理券を免除していいのだろうか?


もし免除なら無駄に整理券をとるとエコロジー精神に反するし・・・

ここはいつも真岡鉄道を利用している(であろう)先人に活路を求めようと、
一緒に乗って来た女学生の様子を盗み見たのですが、
彼女達は特に何もアクションをしませんでした。

・・・おそらく定期なんでしょうね。いつも乗ってるなら逆に。

整理券については「当然その辺のシステムはわかって乗ってるんでしょ。」とばかりに、
車両にも何の説明もなく・・・

真岡初心者には難し過ぎるぜ。真岡鉄道ってヤツは。


結局、切符を何かやんごとない事情で買えなかった人が、
この整理券を活用するのであろう(たぶん)と自己判断しまして、
整理券を取るに至りませんでしたが、
下館に着き駅から出る時に何にもお咎めがなかったので、
この判断は正しかったようです。

しかしワンマン表示といい、整理券といい、只者の電車ではない感じの真岡鉄道、
この真岡鉄道の謎は帰り道に解き明かされる事になるのです。

さて、益子駅から下館駅まで10駅、約50分程掛かります。

10駅で50分も掛かるなんて、思いの外距離が長いのかと思ったりもしたのですが、
乗ってみて即解ったのですが、どうやら時間が掛かるのは距離が長いというよりも、
電車の速度がノロいというのが原因の一つとなっているようです。

しかし原因はそれだけではなく、この電車何だか途中の駅でやたら停マル。

私も幼い頃は最寄の鉄道が魔の単線だったので(今でも一部区間単線ですが)わかるのですが、
単線の悲劇とでもいいますか、電車交換待というヤツで駅で停車する事が多いんですよね。

ゆったりと進んで駅に着いたと思ったら3分停車とかしちゃってるんで、
そりゃー遅くなるわな。と合点が行きました。

つまり距離もそう遠そうではないということで、
この謎の高額運賃は、やはり単に乗客の頭割りで割った場合の有様かと・・・

真岡鉄道のベストシーズンは、菜の花と桜が同時に見られる春のようですが、
5月半ばのこの時も、ところどころに植えられたばかりの田んぼや、
見知ぬ土地の新緑の田園風景を見ながら走るのは、爽快です。

しばらくは初めて見る真岡鉄道からの眺めは好奇心も刺激されるし、
爽快感も感じながら外を見ていたのですが、

はっ!!Σ(゚∇゚ ;)

もしかして(もしかしなくても)SLに乗って走るのは同じ線路・・・だよね?

もちろんSL専用線路なんてありゃしないので、同じ線を走ってくるのですが、
今、景色を堪能してしまうと、SLに乗った時同じ景色を見る羽目になるので、
見知らぬ土地改め、見知った土地になってしまいます。

つまりSLに乗った時の感動が薄れるやんけ。

そう気づいてからは、挙動不審になるべく外を見ないようにしました。(見えちゃうけど)

そして更に電車は休みながらのんびりと進み、
とうとう「真岡駅」では、大台寸前の8分の停車を告げられ・・・

さっきの駅でも3分停まったばかりじゃ?!


8分も停車している電車の中にいるのもなんなので、
せっかくだからホームに降りてちょっと駅を散策してみる事にしました。

真岡駅

真岡駅は益子下館間の丁度中間に位置する駅ですが、真岡鉄道の名前を冠しただけの駅はあり、
ほのぼのする小さい駅が多い真岡鉄道の中でもかなりデカい部類の駅です。

SLを形どった駅の外観を見るだけなら以前来たことがあるのですが、
ホームに降り立ったのは初めてです。

ちなみに以前来た時に撮ったモロSLな真岡駅の外観はこんな感じです。

真岡駅

駅の外にはSLに関する商品を販売する販売所などもあり、
真岡鉄道の駅の中でも屈指のSL全面押出駅なのですが、
ホームにもSLを意識させるような何かが貼ってあります。

真岡駅SL

そしてこの真岡駅のホームにも、レンタサイクルが。

真岡駅レンタサイクル

どうやら真岡鉄道のレンタサイクルは駅保管がデフォのようですね。

確かに雨風は防げそうだし、管理しやすそうだし一石二鳥かも。
・・・ホームが人でいっぱいになり、邪魔になるなんて事もなさそうですしね。(ぼそっ)

そう言えば、前に真岡駅に来た時に“レンタサイクル”の記載があったので、
駅付近をそれらしき自転車を求めて探してみたけれど見つからず・・・でしたが、
こんなところに隠されて(?)いたんじゃ見つからないはずだ。

観光スポットとしての魅力の違いか、益子駅よりも台数は少ないですが、
この駅にあるレンタサイクルも、なぜかほぼ電動自転車になります。

コネとか圧力とかの関係だろうか?

と心貧しき私は思ったのですが、この後自転車で益子の町を散策するに至り、
この場所に電動自転車を配するのには、
野々村真くんでも余裕でスーパーひとし君をかけて勝負しそうな、
簡単且つまっとうな理由がある事を知るのです。

そうこうしているうちに真岡駅での停車時間終了になり、
その後も2個進んで1個休むという双六のような鉄道に揺られながら、
終点でありSLの出発地点でもある「下館駅」まで到着しました。

下館駅ホーム

下館駅は真岡鉄道だけではなく、いろいろな線が乗り入れているようでかなりデカいです。

しかしSLの出発駅でもあるので、ゆるキャラ(?)もあり・・・

SLキャラクター

SLキャラクターのシュッポくんとポッポちゃんらしいですが、

なんかめちゃめちゃ微妙~。(゚∇゚ ;)

現在流行りのゆるキャラとしては、絶対不可欠な愛嬌が若干不足しているといいますか・・・
ちょっと昭和の香りといいますか・・・

そう言えば、真岡鉄道の“SLキャラクター”と書かれている割には、
下館駅のしかもこの場所でしか見かけなかったような気がするのですが、
もしかしてあまり認知されていないのでしょうか?
全面に押されない理由は、なんとなくわかるけど。

そして下館駅に着き、私共は大変焦っていました。

下館駅に着いたのは10時7分、SL出発時刻は正確には10時37分なので、
丁度30分程ありますが、早めの着席を考えると、せいぜいあと20分程しかなく、
その20分の間に一度改札を出て、もう一度乗車券を買い直し、
(今まで乗ったことはないけど)SLの旅と言えば必需品の食料を調達しなければなりません。

そう!旅の食料と言えば駅弁です。

ちらりと検索した結果、この真岡鉄道にはSL弁当なる弁当があるようで、
せっかくだからこのSL弁当を食べてみたいと思っていたのです。

下館駅の改札を一度出て、とっとと切符売り場で乗車券を買いますが、
ふと見上げると、切符売場から見える改札の上には、ステンドグラスの窓が並んでおり、

ステンドグラス

全体的に普通の事務的な駅の様相を呈している下館駅のそこだけが
異世界のような小洒落感を出していたのですが、
下館とステンドグラスは何か関連があるのでしょうか?

いや、いや今は乗車券、乗車券、そして駅弁、駅弁・・・

まず乗車券を購入する辺りでの問題は、どこの駅まで乗車するかです。

もちろんSLはSL券さえあれば、途中どの駅で降りることも乗ることも可能で、
SLは下館駅から茂木駅まで17個の駅がありますが、
車は益子で置いておいたので、途中の益子駅で降りるのが理想的です。

益子でのポタ探索もあるし、

「まあ、SLも益子駅まで乗れば十分お腹いっぱいだろう。」

と判断し、益子までの乗車券を買いました。

もちろん来た時と同じく1人740円ですが、
つくづくこの金額と比べるとSL料金の500円は不当に安いような気がします。

同じ1,240円を支払うにしても、乗車料金240円、SL料金1,000円ならしっくりくる気が・・・

いや、ここでSLの値段設定の妙に意義を唱えている暇はありません。
旅をいっそう楽しく彩るSL弁当を購入せねば。

想像では改札付近にSL弁当の専門店があり、
そこで大々的に販売しているという(勝手な)イメージを抱いてきましたが、
それらしいお店は一切見当たらず・・・

じゃあ、一歩思い切って、下館駅前にあるんだろ。


と思い、下館駅を一旦出て、

下館駅

ロータリーまで出てみたのですが、駅前は普通の街並みが並び、

下館駅前

しかもどことなく閑散としていて「SL弁当はこちら!」的な雰囲気は皆無。

ただ駅の隣には、コンビニがあり、

もしかしてそこでSL弁当を売っているのかも!

と期待を込めて入ってみると、めちゃめちゃ普通のコンビニで、
期待のSL弁当どころか何の珍しい物産もなく・・・

じゃあ、どこで買えるんだ?SL弁当とやら。(゚∇゚ ;)

謎は深まるばかりでしたが、その謎を解く時間は私共に残されておらず、
そうこうしているうちに刻々とSLの出発時間が迫りまして、

「もしかしたら車内販売ってヤツじゃないか?」

とその想像に一縷の望みを掛ける事にしたのですが、
取りあえずその一縷の望みが砕けた時は不幸なので、
全国どこでも購入できるような普通のコンビニおにぎりとお茶、
そして乾き物を購入し、コンビニを出てすぐさまホームに向かいました。

今回私たちが整理券を購入した車両は1号車で、
確かに席の確約は出来ていますが、どの席かは決まっておりません。

つまり並んで座れるかは、早いもの勝ちとなり、あまりにSLが大盛況だった場合、
ヘタをするとそれぞれ違う場所の席に座るしかなくなり、
しかもその席がご家族の中に一人ぽっつーんという事も考えられます。
そんな気まずい状況だけは避けたい。

その辺はSLが来る前に並んでおかないとマズイかも。

と慌ててSL乗車ホームまで向ったのですが、時すでに遅し、
ホームにはすでにどー‐-ーんとSLが鎮座ましましておりました。

SL

・・・なかなかSLにすら乗れずにすみません。続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
お留守番ご苦労さまです。
うちのワンコは毎夏妹の旦那の手によってパピヨンらしからぬ短髪にされておりますが、本人は涼しくて良いようです(^^;;

ホームに止まったSL、いいですね。
私も夏休みに大井川鉄道に行ってみたいのですが、風邪が治ってくれません。

次回も楽しみにしています。

ぽちぽち☆
【2010/08/11 17:20】 URL | ひろじ~@iPad #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/11 20:00】 | # [ 編集]

駅弁
この流れからすると駅弁の種類を迷って乗り遅れるパターンかと思いましたが
またしてもいい感じに裏切られました。
真岡鉄道の運賃は高いっすねー。わが実家のバスもやったら高くて
不便なので自転車を持ち込みました。
【2010/08/11 21:53】 URL | まっつん #- [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

愛犬に会えるのは嬉しいですが、夏は特に活動が制限されるので、
その辺が残念です。^^;
うちは自主サマーカットでかなり毛が抜けましたが、
こういう暑い時は短髪にしてあげるとワンコも楽なんでしょうね。
毛の短いパピヨンちゃんてどんな感じなのでしょうか?
うちの愛犬も短髪にするとどういう風にになるのか見てみたいです。

せっかくの夏休みなのに風邪は残念ですね。
お大事になさってくださいね。
ポチありがとうございました。
【2010/08/12 16:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

さすがに駅弁の種類を悩んでいて遅刻とかいうのはなかったです。(笑)
もしそういう状況になったら自分の生き方を考え直したいと思います。
真岡鉄道の運賃の高さには驚きました。
利用者数が少ないと運賃が安くならないでしょうし、
そうなってくるとますます利用しないので、負のスパイラスに陥るのかも。
【2010/08/12 16:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





