クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

トイレの電球購入ポタ
昨日、ようやく実家両親が旅行から戻ってきたのでお留守番業務から開放され、
家に戻ってこれたのですが、うっかり風邪を引いてしまいました。

風邪をひいた原因はこのところクーラーなしでは暑くて眠れず、
クーラーをかけっぱなしで寝ていたためと思われるのですが、
家にいた時から調子が若干悪くなっていて、実家で決定的に悪化した感じです。

昨日がピークに体調が悪く、くしゃみ、鼻水、喉の痛み等の風邪の諸症状があったのですが、
本日は若干回復したので、夕方からちょいポタに行ってきました。
皆さんも風邪には気をつけて下さいね。

ところで本当に大切なモノは失った時にわかると言われていますが、
当たり前にある時はその大切さを気づいてあげられなかった大切なあるモノが、
昨日深夜未明に予告もなくいきなりお亡くなりになりました。

その大切なあるモノとは、トイレの電球。

今のマンションに越してきて5年になりますが、
その5年の間、雨の日も風の日も狭い個室の中を照らし、
そこにあるのが当たり前になっていたので、
ヤツの本当の価値をいまひとつ分かっていなかったのですが、
いざ突然失ってみると(当たり前な話ですが)個室の中は何も見えません!(>_<)

それでもまだ楽観的だった私は、

朝になれば自然光で見えるようになるだろ。

と余裕をかましていましたが、そう言えばここは普通のマンション、
がっかりな事に全部屋、トイレに至るまで採光がとれている高級マンションではないので、
トイレには窓という贅沢なものは一切なく、日の出を迎えても電球がなければ
トイレは真っ暗、真っ暗たら真っ暗です。

これではトイレットペーパーの位置もウォシュレットのボタンも見えません。

かつてアルコールが入った時の私は「便所の100ワット」と称された時がありますが、
もう無駄に100ワットでもいい!明かりプリーズ!!状態です。

唯一の解決方法として相方が提案してきたのは、

「採光を取るためには、ドアを開けっ放しにしておくしかないよ。」

ですが、

んなことできるかーい!

人間の尊厳ってやつに関わるやんけ。

でもたかがトイレの電球で人間の尊厳に関わるような事態になろうとは・・・

マンションに住むまでは戸建に住んでいたのでトイレにもそれなりの窓があり、
電球が切れても1日中まっ暗などという事はなかったので、
マンションに住むにあたってトイレの電球がこれほど重要だとは思いませんでした。

「何はなくてもトイレの電球」という事で、病み中の体ではありますが、
トイレの電球購入ポタへと出かける事になりました。

夕方とは言え、目下絶賛病み中には堪える蒸し暑さの中、
まずはわが家の人間としての尊厳を保つ為に、近くの電気店で電球を購入しまして一安心、
しかしただ 便所の電球を購入しただけで帰るポタはどこか虚しく・・・

もののついでにポタメシニストとして活動すべく、新たなカフェ開拓に勤しむ事に しました。

ちなみに私、風邪を引いたというのに、いっこうに食欲の衰えを感じないのが、
ありがたいような残念なような気がします。

目 指すカフェは「Cafe Frabby(カフェ・フラビー)」さん、

カフェフラビー

下町的な東向島においてテイストの若干異なるハワイアンなカフェです。

場所はこちらのビルの3階、ビルの外からだとハワイアンな雰囲気は醸されていませんが、

階段

このやたらと急階段(手摺付)を昇りつめ扉を開けると、
ハワイアンなインテリアの中にハワイアンな音楽が流れ、
設置してある薄型テレビからは絶えずハワイアンな映像が流れているハワイアーンな空間です。

しかしこのカフェ、単に南の楽園ハワイアン売りだけではなく、
もう一つ秘められし(別に秘めてないけど)特典が!

その秘められし特典とは、目の前がモロ線路。

この3階にあるカフェは丁度高架になっている東向島へ向う電車の線路の目の前なので、
東向島駅へ行き来する東武鉄道の列車を目の前に見ながら食事ができるのです。

電車

東向島へは東武伊勢崎線の快速、準急、特急しかも上り下りとあるので、
行き交う電車の頻度は多く、おおよそ3分に1度ぐらいは東武線の電車が見られるという
東武線ファンの方にはたまらない立地条件になっています。

特に東武線ファンというわけではなく、どちらかと言うとしょう油の街にいた時に山ほど乗っていたので、
ゲップが出そうというかお腹いっぱいの東武線なので、私には猫に小判の好立地ですが、
そんな私でもこういう目線であまり電車を見ることがないので楽しめました。

そんな東武ハワイアン(というとパチもんの温泉みたいですが^^;)な空間で注文したのが、
相方が「スラッピージョー」(700円)

スラッピージョー


なんだ?!その今まで聞いたことがない新種の食物は??


と思いましたが、なんでもアメリカでは給食にも出るようなポピュラーな食物らしいです。

って、給食があるんか?アメリカに??(゚∇゚ ;)

どうやら柔らかいパンにミートソースを入れた食べ物のようですが、
一緒についてきたピクルスやチーズはさておき、
さすがに単なる付け合せかと思われたポテトチップスまでも中にinして食べてもいいらしい。

スラッピージョー

その辺がさすが自由の国アメリカっすね。

名前の由来は“手が汚れちゃうジョー”

ジョー

パンを挟んで手づかみで食べると手が汚れるかららしいですが、
アメリカでもハタ坊のように末尾に“ジョー”を付ける人がいるのか??

と疑問に思っていると、相方に、

「そのジョーは“そうだじょ~”とかの“ジョー”じゃなく、
人名のジョーだから。(‐_‐)」


と冷たく突っ込まれました。

なるほどMr.ジョーってことね・・・

いや、私だってもう少し考えれば、愚かな自分の勘違いを解ったと思うんですけどね。

しかしパンを挟んでも手が汚れるという触れ込みの食べ物だけあり、
齧り付くとミートソースが溢れ出すのが必至のボリュームですが、
このお店はハンバーガー用の紙袋(?)を用意してくれたので、
“手が汚れちゃう相方”にはならなくて済みました。

味はミートソースを柔らかい独特のパンで挟んでいるだけなのになかなか美味です。
ミートソースなんてものは、パスタに掛けるかラザニアに掛けるか、
じゃがいもに掛けるかしか能のないヤツだと思っていましたが(イタリアの皆さん、すみません)、
今度わが家でもやってみようと思います。
家庭でやるならイングリッシュマフィンとかでもイケるかも。

私の方は「ハワイといえばパンケーキでしょ(勝手な思い込み)」ということで、
お店の名前を冠した「フラビーパンケーキ」(650円)

パンケーキ

トッピングには季節のフルーツと生クリームが乗せられ、
薄く焼かれたパンケーキは蜂蜜がたっぷりと掛けられていて、
しっとりと甘めのパンケーキです。

飲み物は暑いのでアイスにしたいところですが、
この「ハワイのコーヒー」(450円)が飲みたいが為にホットにしました。

ハワイのコーヒー

ハワイのコーヒーと言えば、コナコーヒーが有名ですが、
わざわざコナコーヒーと書かずにハワイのコーヒーって書いてあるって事は、
ハワイが産地の別の銘柄のコーヒーなのでしょう・・・ね。

でも所詮コナの風味などわからないアバウトな舌を持つわが家なので、
このコーヒーもコナに負けず劣らず美味しかったです。

カフェでまったりした後は、病中という事もあり寄り道もせずに帰ってきたのですが、
お店からすぐ側の東向島駅には「東武博物館」があり、
いきなり路面には実物の東武電車が展示してあります。

東武電車

東武鉄道ファンの方は東武博物館を見学した後、
カフェ・フラビーさんでお茶をすると楽しめそうですね。

そんなコアな東武鉄道ファンが何人いるかはさておき・・・(ボソッ)

家に帰ってから早速トイレの電球を取り付けましたが、

嗚呼、トイレが明るいって素晴らしい!!

当たり前にある時は気付かなかったこの当たり前の幸せを噛みしめました。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
暑いですねぇ・・・。
くろばいさん、こんにちは!

愛犬の面倒&留守番の任務、ご苦労様でした。
何でも夏風邪を引かれてしまわれたようですが、その後は如何でしょうか?

この酷暑の中、未だに自動温風送風機(世間では扇風機ともいう)で凌いでいる私なので、クーラーで風邪を引かれる程に部屋が涼しいとは・・・何とも羨ましい限りで御座います。(爆)

ま、冗談はさて置き・・・暑さで体力の消耗が激しいこの季節なので、どうぞ十分にご自愛下さいませ。

ところでトイレの電球切れ・・・それも夜中にというパターンは、私も度々遭遇しています。電球というヤツは、通電中に切れる事は稀なようでして大概はスイッチを入れた瞬間に切れちまうようです。(汗)

一分一秒を争う非常事態(お腹がゆるくなっているとか・・・)の時に電球が切れたりすると、思わず弛緩して漏れちゃいそうになります。(汚ねー!汗)

人間の尊厳とまではいきませんが、ドアを開けたまま用をたすという習慣がないので、私は携帯電話を持ち込んで用を済ませた事がありますよ。結構明るくて便利です。でも、あくまで緊急避難的措置ですね。(苦笑)

【2010/08/16 14:57】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]


暑い日が続きますね。

トイレの電球切れはこまりますよね。うちもちょくちょくありましたが、最近奮発してLEDにしました。少し前は4,5千円しましたのに、最近は半額以下になってきました。技術の進歩は(競争は)激しいですね。
【2010/08/16 17:26】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

代用品あるでしょ?
・・・自転車のライトが。

我が家では、コストコで仕入れた蛍光灯タイプのがまだ大量に残っています(笑)
【2010/08/16 20:19】 URL | Bパパ #nIKzdV/. [ 編集]


こんばんわ~(*´艸`)

店の中が見えず、店に入るまでに階段がある、ってちょっと敷居が高くないですか?
よし!いくぞ!って気合入れないといけないというか。。。わたしだけ?

階段のぼるときもしずか~に上って、そぉ~っと店内覗いてみる、みたいな。(ノ´∀`*)


スラッピージョーうまそうですねぇ~。
なんか、前から思ってたんですが、Bさんのチョイスは、いつも、わたし好みなんですよねぇ~。≧(´▽`)≦アハハハ

電車が置いてあるところは博物館になってるんですね?!
わたしの家族が住んでる静岡でも昔路面電車が走っていて、
その当時の電車が飾ってあったりするので、
ここも、何回か前を通ってはいたのですが、特に違和感もなく、気がつきませんでした。(ノ´∀`*)

【2010/08/16 20:23】 URL | MURA #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

留守番に行くと愛犬と会えるのは嬉しいのですが、
行動が制限されるのがなんです。

夏風邪はしぶといですね。
軽くなったもののまだ咳と鼻水が・・・
悪化させない為に冷房を切って寝ようと思うのですが、
冷房を切るとどうしても寝られないので困っています。

扇風機で寝た方が体にいいと思うのですが、
去年までそれ程暑くなく冷房も1時間位冷やせば後は朝まで寝られたので、
扇風機を買っていなかったんですよね。^^;
かれる程に部屋が涼しいとは・・・何とも羨ましい限りで御座います。(爆)

トイレの電球が突然切れるのは困りますよね。
実家ではあまり電気が切れて真っ暗という自体にはならなかった気がするのですが、
今回、マンションに越してきて初めての電球切れで
マンションにおける電球の大切さを知りました。
真面目に買い置きして置かないとダメですね。^^;

なるほど!携帯電話ですか。それはいい手ですね。
うちは懐中電灯もなくどうしようかと思ったのですが、
携帯の明かりでもボタンの位置位は見れそうですね。
【2010/08/16 22:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

毎日本当に暑いですね~。

トイレの電球はないと困りますよね。
5年持ってくれたのですが、とうとう力尽きたみたいです。
LEDになさったんですね。LEDは私も興味があります。
高いイメージで手が出せそうにないと思っていたのですが、
半額以下になってきたんですね。
開発してもあっという間に半値になるのでは、
開発する側も開発費用が大変でしょうね。
【2010/08/16 22:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Bパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> ・・・自転車のライトが。

はっ!!∑(゚∇゚|||)
気が付きませんでした。
懐中電灯を買っていなかったのでもうダメだと思ったのですが、
考えて見ればそういう手がありましたね。
次回の不足に事態の時は活用したいと思います。
ていうか、うちもきちんと買い置きして置かないとダメですね。^^;
【2010/08/16 22:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんんちは
スラッピージョーはなんか自分でもできそうなアンチョコでしかも今まで何故気がつかなかったんだ!と思うほど簡単で美味しそうなジャンクフードですね。
これをお弁当にポタをしても良いかも?と思っちゃいました。
ところで先日お盆期間中にアンデスMATOBAさんに行ってきましたが、思いっきりお盆休みでした・・・・
【2010/08/16 22:37】 URL | KIKU #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに店内が見えないとちょっと戸惑いますよね。
うちはネットでざっくりと調べていく事が多いのですが、
調べてなかったらおそらくこの階段を登る勇気はなかったかも。

スラッピージョー、パンにミートソースを挟んだだけなのに、
なぜか(?)美味しかったです。
ボリュームもあるので男性には好まれるかもしれませんね。

突然、電車が飾ってあるので、飾ってあるだけかと思っちゃいますよね。
この電車のところは東武電車の博物館にもなっています。
最近リニューアルしたらしいのですが、私はリニューアル前に行った事があります。
あまり広くないながらも、なかなか楽しめる博物館でした。
【2010/08/16 23:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます
電球ポタお疲れ様です。
電球を新しいものに替えた後の明るさはある意味感動的ですよね^^

今回の食べ物も美味しそうでしたが、はた坊に反応してしまいました^^

夏風邪、私もやられましたが治りにくい感じです。
お大事にしてください。

応援ぽちぽち☆
【2010/08/17 06:55】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

KIKUさん、こんんちは
コメントありがとうございます。

ミートソースを柔らかいパンで挟むだけの簡単料理なんですが、
妙に美味かったんですよね。
日本ではこれまであまり見かけた事のない料理だと思うのですが、
ホントなぜ気づかなかったんだろう?という感じですよね。

> ところで先日お盆期間中にアンデスMATOBAさんに行ってきましたが、思いっきりお盆休みでした・・・・

あんですMATOBAさんは、きちんとお盆休み取るお店だったんですね。
せっかく行ったのに残念でしたね。
【2010/08/17 21:27】 URL | くろばい #CBIGXRYU [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱりなにを置いてもトイレの明かりは大切ですね。
真っ暗な個室は辛かったです。^^;

ひろじ~さんも風邪を引いてらっしゃるんですよね。
私もこのところの暑さでクーラーにやられたようで、
夏風邪を引いてしまいました。
ホント夏風邪って治りにくいですよね。
私も一進一退の感じですが、お互い早く治したいですね~。
ひろじ~さんもお大事に。
ポチありがとうございました。
【2010/08/17 21:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





