クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

サイコンの電池交換
ちょっと前のポタに出かけようとした時の出来事ですが、

やけにサイコンの数字が見えにくいなぁ。

と思いよく見ると、どうやら電池が切れかかっているようで、
お亡くなり寸前の幽かな文字になっていて、数字もカウントしていないようです。

サイコン

わが家は「どうせポタる時は一緒なのだから」と私の自転車の方にしか
サイコンを付けていないので、このサイコンがカウントしてくれないとなると、
ポタ時の距離やスピードがわからないという事になります。

距離とかスピードを知ったところでブルーになるだけのダメダメライダーの私共ですが、
やはり走る以上、サイコンがまったくないのは指標がなくて少々寂しい。

私のサイコンはCATEYEのCC-RD300Wなのですが、
おそらく電池はボタン電池を使用しているようなので、
ポタ前に近所の100円ショップに寄って電池を買い、入れ替える事にしました。

このサイコンを使い始めて約1年5ヶ月になりますが、
この時が初電池交換になります。

上蓋(下蓋?)を開けると、ボタン電池の番号が書いてあるので、
その番号通りのボタン電池を購入し、いざ取り替えようと思ったのですが、

開かねぇ。(゚∇゚ ;)

ていうか、こんなやけにつるーんとした表面で、

サイコン

まず、どこをどう開けていいやらもわかりません。

しかしつるーんとしていながらも、なんか意味深な丸っこい縁があり、
この部分の下に電池が入っている気配が満々なのですが、
この縁に無理矢理に爪を引っ掛けて開けようとしてもなんたら開きません。

相方と2人、代わる代わるに無理矢理こじ開けようとしたり、
「もしかしたら意表をついて(て、意表をついてどうする)表から開けるんじゃ?」
と思い、表から開けようとしたり、半分に割って開けようとしたりと、いろいろ試したのですが、
サイコンの野郎は何が不満なのか、断固として開くのを拒否の構えです。

こんな単純な構造そうなのに、どうしてこんなにもどこも開かないのか摩訶不思議。

私が不思議認定員ならサイコン七不思議に認定してもいいと思えるくらい、
不思議で仕方ありません。

しかし夏の昼下がりに中年男女がいつまでも100円ショップの店先で、
(普通の人からすれば)なんかよくわからない代物と、
あーでもない、こーでもないと格闘している風景はなんとも怪しい。

仮にこれが夏でも昼下がりでなくても怪しい。

このまま100円ショップ店先で粘っていても埒があきそうにないので、
今回はサイコンで距離を刻むのは諦めて(どうせ短距離ですし)、
家に帰って説明書を見つつ、電池交換することにしました。

たかが電池交換ごときで説明書を見るのは、
なんか負けた気分がするのですが、仕方ありません。

サイコンの説明書を取り出すのが面倒なので、
CATEYEのHPにいったのですが、HPは親切仕様で、
シリーズごとの説明書がきちんと見れるようになっています。

しかしわが家2名の知識を集めても、頑なに開かなかったサイコンです。
どうやって開けるというのか「やれるもんならやってみろ」的な気分だったのですが、
説明文の通りに、このつるーんとした部分の丸い縁の部分の端を指で押すと、

サイコン

嘘のようにあっさり開ク。

って、わかるかーい!(゜д゜メ)

ここの丸い部分は怪しいと思っていので、全体的に指で押してみたり、
前にスライドさせようとしたりしてみましたが、
端のみに圧をかけて開けるという手法だったとは・・・

なんか忍者屋敷の仕掛けを見た思いです。
でも、もっと単純な開け方でよくね?(--;)

察しの悪いわが家は、説明書がなければ永遠に開ける事ができなかった気がしますが、
他のCATEYEのCC-RD300Wユーザーの方は、この仕組をすぐに見破られたのでしょうか?

ツメを付けるとか、「この端を押してね(ハート)」的な説明を
つるーんとした部分に書いておくとか、してくれてもいいんじゃないかと。

とか言って、わからんかったのは、わが家位だったりして。(汗)もしかしてうちってサル以下??

ところでサイコンって電池を新しく入れると普通に復活し、
そのまま前のデータが継続されると思っていたのですが、
電池を抜いた時点で前のデータも完全おシャカになるんですね。

新しく電池を入れた後は「ふりだしに戻ル」という感じで、
再び手動でデータを入れなおさなければならないのですが、
意外に用心深い相方が

「もしもの時の為に、累計距離をメモっておいた方がいいよ!」

とか言っていたので、

心配性なヤツだな~、メンドくせぇ。


と内心思っていたのですが、相方の言葉を信じて(別に信じてねぇじゃん)
メモっておいてよかったです。

ちなみにわが家のこの1年5ヶ月での累計距離は、
発表するのも恥ずかしいですが、1744.2kmでした。

・・・やっぱりちょっとブルーになりました。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

サイコン、電池取り替えるとデータ消えるって、電池交換しないとわかんないですよね^^
わたしも一度(っていうか一度やったら懲りるか)やってしまって、自分のブログのデーターをひろって再入力しました・・・。ブログやってて良かった。
【2010/08/25 11:18】 URL | ぐり #- [ 編集]


私は今日の記事に累計距離の事を書いたのでなんともコメントしにくいのですが・・・・
そんなブルーにならないでもいいですよ(ボソ)
でもサイコンは最近調子が悪くて、電池交換したのにそれでもたまにデータがすっ飛びます。バックアップは取ってあるので大丈夫なのですが、そろそろ交換時期かもしれません・・・て買ってまだ1年たってないのに・・・・ ぽち
【2010/08/25 14:07】 URL | KIKU #- [ 編集]

初めてです
僕も同じタイプのサイコンつかっていますが
電池交換するときは、僕もパニくりました(笑)

説明書読むとこんなんかって思っちゃったり・・・笑

サイコンリセットしちゃうと総走行距離リセットされちゃうのいたいですよね
【2010/08/25 17:34】 URL | しょー #UbCtKfmc [ 編集]


こんばんわ~(*´艸`)

サイコン、おれもほすぅ~い。(*´艸`)
心拍数とか消費カロリーとかが分かるようなヤツもあるんですよね?

私も、自慢じゃないですが、くろばいさん達に負けず劣らずのダメダメライダー
だと思いますので、距離やスピードを積極的に見たいというよりも
消費カロリーを見て、安心して和菓子を食べたい、という感じだったり。(ノ´∀`*)

ちなみに、くろばいさんはサイコンどこでゲットしたんでしたっけ?

【2010/08/25 19:47】 URL | MURA #- [ 編集]

こらまた!
以外や以外な交換方法でしたね。
普通は硬貨を使って開けるのでは?と思いましたが・・・・
カラクリでしたね。
自分は今日ブレーキワイヤーを交換してリムの振れ取りをしています。
ワイヤー交換は5分で終わったのですが、リムの振れ取りは難しくて
無間地獄に陥ってます。
【2010/08/25 21:14】 URL | まっつん #- [ 編集]

ぐりさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

サイコンって電池を替えるとデーターがリセットされちゃうもんなんですね。
わが家は今回初めての電池交換だったので
その事実を初めて知りましたが、面倒ですよね。^^;

ブログのデーターを拾って再入力するのは大変でしたね。
わが家はつい距離等を書くのを忘れてしまいあまり書いていないので、
メモっておかなければアウトでした。
【2010/08/25 23:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

普段はあまり累計距離をみないんですが(どうせ少ないし)
この時にはちょっと愕然としました。
「そんなに少ないのぉ??」という感じで・・・^^;
この数字ではKIKUさんのン分の一ですね。
お恥ずかしい話です。(汗)

買って1年しないんで交換はちょっと早いですよね。
かと言ってサイコンが調子悪いとなにかと不便ですし、困りますよね。
サイコンって保証とかないんでしたっけ?
ポチありがとうございました。
【2010/08/26 00:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しょーさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

しょーさんもこのサイコンを使ってらっしゃるんですね。
あの電池交換は分かりにくいですよね。

>電池交換するときは、僕もパニくりました(笑)

おお、お仲間ですね。
蓋(?)を開けてもなんかつるーんとしているだけですし、
ホント説明書を読むと「こんなことで??」と思いました。^^;
【2010/08/26 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちは距離だけがわかる普通のサイコンですが、
いいサイコンだとカロリー消費がわかるようです。
でも消費カロリーがわかるのはいいのですが、
うちはダライダーなので、カロリーがわかるとご飯を食べるときに
逆に不安要素になるような気がするんですよね。(汗)

> ちなみに、くろばいさんはサイコンどこでゲットしたんでしたっけ?

よくぞ聞いてくれました!(笑)
このサイコンは上野のワイズで偶然見つけたのですが、
期間限定のゴールドの発売だったようで、
ミニベログッズはゴールドと決めている私としては、
運命を感じて即買いした代物です。
【2010/08/26 00:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あまりに表面がつるんとしていたので、
ただでさえ応用力のないわが家はどうするか混乱したのですが、
わかってみると意外と簡単な方法でした。
でも説明書がなければ一生わからなかったと思います。^^;

ブレーキワイヤーをご自分で交換されたのですね。お疲れ様でした。
わが家はそんな高等技術をした事がないのですが、
リムの振れ取りというのがあるのですね。
早く無限地獄から脱出されることをお祈りしています。
【2010/08/26 00:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/25 16:20】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





