クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

自転車とデザインの展覧会【前編】
先週の土曜日、外部から悪魔の異物(アルコールとも言う)を混入され
(つうか自ら進んで飲んだんだろが)翌日には体に重い障害をきたし(二日酔いともいう)、
なんともアンニュイな日曜日を過ごしていた私。

しかしこの日はいつまでもアンニュイがっていられない事情がありました。

その事情というのは、先月のブログ記事で相方が紹介していた
自転車とデザインの展覧会「PACIFIC PEDAL LIFE DESIGN」という無料(ここ重要)展示会、
「働く」、「遊ぶ」、「走る」、「食べる」、「考える」の5つの動詞から考えられた
コンセプトに基づいた自転車が展示がされるという、
字面だけではいまひとつピンとこないコンセプトの展示会なのですが、
何せ無料(ここ試験に出るぐらい重要)なので、特に相方は行きたがっていました。

展示会は六本木の東京ミッドタウンで7月29日~8月27日まで開催しておりますが、
気がつけば休日はこの日が最後の開催日になってたのです。

つまり仮に雨でも嵐でも二日酔いでも、この日に行っておかなければ、
もう行くチャンスはないという事になります。

こんなギリギリになる前に、もっと早く行っときゃよかったのですが、
「外は暑いし、六本木は遠いし」という自転車乗りにはあるまじき根性のなさで
先送りしているうちに、いつの間にか最終週末を迎えていたんですよね。(--;)

しかし展示会に行けるかどうかの瀬戸際な大事な日なのに、
午前中から私はまったく使い物にならない生ける屍状態でして・・・

唯一の救いは、開催場所がさすが六本木と言うべきか、
開催時間は以外と遅く午後7時までだったので、
一応、夕方までに生ける屍を脱却できれば、なんとか行けそうではあります。

今までの数々の(苦い)経験上こういう時は、
まず体内に居座っている異物を排出する事が大切です。

ポカリスエット、オレンジジュース、コーラと手当たりしだい無節操に水分を補給(そして排出)、
そうしているうちに悪魔の異物が体内から去ったのか、夕方近くには何とか回復、
ギリギリ間に合いそうな午後4時頃から六本木に向けて自転車で出発しました。

夕方からのお出かけなので然程暑くない事を期待したのですが、
それは今年のスーパー猛暑からしたら甘い考えだったようで、

お外は、日本に夕方なんてなくなっちまったんじゃないか?

と思うくらい普通に猛暑。日中と変わらぬご愛顧を・・・ってぐらい猛暑。

午後4時を回っていても、太陽の日差しは健在で、激暑過ぎ。

最近は、夏の暑さに怯んでほとんど近場ポタだったので、
夏のポタと言えど、飲み物を買わないで済んでいた事が多かったのですが、
最近はちょっとなかった暑さの中の中距離ポタですし、
さすがに水分がないとすぐに干上がりました。

そこで自動販売機で飲み物を購入する事にしたのですが、
やっぱりスポーツで汗を流したこんな時こそは、これ!

アクティーブリセット

“神戸居留地のアクティーブリセット”ですよね。(゚∇^d)

って、聞いたことねぇーーーっ。

まあ、何となく言いたいことはわかるドリンクですが、
ところでどこよ?神戸居留地って?

コーヒー80円~という、とんでもないデフレ自動販売機で販売していたのですが、

自販機

こちらのアクティーブリセットは120円。

味はパクリ元のアクエ◯アスと同じような味でした。

アクティーブリセットで多少はリセットできたものの、
ただでさえな暑さなのに更にビル熱と排気ガスが咽ぶ国道の道を
自転車を漕ぐという事実には何ら変わりもなく、

なんで10月とかに開催してくれなかったんだよ。コンチクショー。

と見苦しく毒づきながらも六本木を目指しました。

が、

六本木まであと少しの虎ノ門付近で力尽きる・・・

私の場合、汗をあまりかかない体質な分、あまり暑い場所でペダルを回す作業をすると、
排出できない熱が体内に篭もり、すでに顔もひと風呂浴びてきたようなゆでダコ状態、
このままだと熱中症的な何かにもなりかねませんので、
クールダウンの為に涼しい場所で少し休んで行くことにしました。

とは言え、オフィス街の虎ノ門には、あんまり縁もゆかりもないし・・・

と困っている時に頼りになったのは、その頭脳にン十万のお得情報を有している(嘘です)
お得ターミネーターの相方、瞬時に彼の脳内に組み込まれている
お得システムからお得のお店をピックアップしたようで、

「あの無料おかきのお店が、この辺にあるはずなんだけど。」

と言い出しました。

彼の言う“あの無料おかきのお店”とは、
最近、日本全国に何箇所か開店している不思議過ぎる無料おかきのお店・・・

そのお店は銀座にもあり、以前相方と行ったことがあるのですが(もちろんターミネータの紹介で)
どういう主義でやられているのか、銀座の一等地に立派な無料の喫茶スペースがあり、
そこで一皿のおかきと飲み物が無料で頂けるのです。

「タダより安いものはない」という事が信条の相方と違い、
どちらかというと「タダより高いものはない」という事が信条の私としては、
いろいろ大いに疑ったのですが(大切な何かを無くしてしまうとか)、
若干不思議系な著書が置いてあるだけで、強制的に何かを売りつけられるとかはなく・・・
(もちろんおかきは売ってましたが、宣伝されもしなかったです)

いろいろ謎なままに、その後私はそのお店に行く機会はなかったのですが、
(タダという)そのコンセプトに感銘を受けた相方は何度か個人的にそのお店に行ったようです。

そして相方の脳内情報では、そのお店がこの虎ノ門にもあるという・・・

「とにかく冷房プリーズ」状態だったので、
相方の記憶を頼りに行ってみると、実際にお店がありました。

しかし確か相方さんは私と同じく、重度の方向音痴だった気がするのですが、
お得がかかると、方向音痴じゃなくなるのは何故でしょう?

普段は世を忍ぶ仮の姿て(忍んでどうする)方向音痴を装ってるんでしょうか?

それともお得がかかると、普段人間は使っていないという70%の潜在能力をを
活性化させちゃっているのでしょうか?ケンシロウみたいに。

その辺はお得の神秘というか、いつも謎です。

虎ノ門という場所に通常のカフェの如く存在している
謎なおかきカフェ「播磨屋本店」さん。

カフェ

お店の中はスタバというか、タリーズというか、まあ、ああいった雰囲気なのですが、
入ってみるとこのおかきカフェに、激震の如き大いなる変化が起こっていました。

なんと!(まさかの)おかき有料化。

無料だったおかきが何らかの諸事情により有料化になったそうです。

なんらかの事情って、何があったんだ?(゚∇゚ ;)

って、この資本主義社会において、良く考えてみれば無料の方が
「一体、何があったんだ?」って感じですよね。そう言えば。
そう考えると諸事情というのも大方察しがつくっていうか・・・

そして謎の無料おかきは謎のまま、謎の無料終了になったわけですが、
飲み物の方は相変わらず無料で提供されていました。

飲み物が無料なのでおかきが有料(200円)になっても、全体的には高くはないのですが、
私は暑さで胃が煮えていて、胃に固形物を入れられなかったのでお茶だけで・・・^^;スミマセン

カフェ

先程も言ったように、お店の造りは実に普通のカフェ的な感じなんですが、
ただちょっと銀座で行った時よりも不思議さがパワーアップしていました。(汗)

どのように不思議かは・・・私の拙い表現力では上手く表現する自信がありませんので、
割愛させていただきます。^^;

この播磨屋さんで(無料で)15分程クールダウンさせていただきまして、
顔も茹で上がったタコ状態から通常の顔色に戻り、再び六本木に向けて出発する事にしました。

自転車で走ってみると、虎ノ門から六本木の東京ミッドタウンまでは存外近く、
想像では坂が結構あるかと思っていたのですが、順調に坂のある道路を避けてきたようで、
六本木に着く寸前までほとんど坂らしい坂はありませんでした。

しかし私の大昔、バブリー時代の記憶が正しければ、

六本木ってヤバい急坂がなかったっけ?

と思いつつ六本木通りを走っていると、案の定急坂にぶち当たり、
六本木交差点までダラい感じに続く坂をヒーこらと上がりました。

無慈悲な急坂を上りながら、

都内の坂は全て埋め立てて平地に出来ないものか。

といつも思います。←オイ。

考えてみれば、出来立ての六本木ヒルズに行った事を最後に、
ここ数年六本木などというアグレッシブな場所に来たこともなかったので、
東京ミッドタウンに来るのも初めてなのですが、東京ミッドタウンというのは、
六本木交差点のすぐの好立地にぶっ建てたんですね。

ここが東京ミッドタウンかぁ。

と、愛車と記念に一枚。

ミッドタウン

って、これじゃどこの施設だかもようわかんねーじゃん。(゚∇゚ ;)

どこが東京ミッドタウン的場所かわからずに焦って写真を撮ってしまったのですが、
いかにもミッドタウン的な入口部分はこちらですね。

ミッドタウン

人通りが多くて、ここで愛車と写真を撮る勇気はありませんでしたが・・・

どんな施設か概要はわからんまま来ましたが、想像通りにデカい施設のようです。

途中休憩を挟んだので、到着時刻は5時40分、
展示会の閉館時間まですでに1時間ちょいしかありませんが、

十分だろ。

と思いました。

今までこういった自転車イベントを見に行った時は、大抵・・・ながっかり展示なので、

まあ、今回も・・・な感じなんだろうな。

と私的にはまったく期待していませんでした。

しかしこの想像がいい意味で裏切られる事になるとは、思いもしませんでした。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

※コメントをくださった方へ

せっかくコメントを頂いたのに、手違いでコメントを消してしまいました。
申し訳ありません。m(__)m

コメントはメールでバックアップをとっていたので、
こちらから手動で復活させて頂きました。

もし削除ご希望な方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご一報下さい。

本当にすみませんでした。
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちわ~(*´艸`)

悪魔の飲み物飲む時っていつも翌日アンニュイになっちゃうまで飲んじゃうんですか?
普段はそうでもないけど、休日の前日は特別?(?´∀`*)

最近デフレ自動販売機増えてません?
私も水分は出先で調達なのでよくお世話になってます。

私も六本木界隈は坂ばっかりという印象があるんで
滅多なことでは行きません。
六本木ヒルズなんて言ったら、「丘だらけの六本木」ですからね。
なんでそんなところにわざわざ。≧(´▽`)≦アハハハ

【2010/08/26 22:04】 URL | MURA #tVL1FzGg [ 編集]

くろばいさん、こんにちは!
暑い最中のポタは、ある意味に置いてツール・ド・フランスに匹敵する程の過酷さを伴いますが、無事に六本木へ到着出来たようで良かったです。(大袈裟ですか?爆)

さて、当日私は、有明の東京ビッグサイトで開催されていたハムフェアに参加をしておりました。ハムフェアといっても食べるハムではなくて、アマチュア無線のお祭りのようなものなのですが、私が所属する無線クラブで出展しているので毎年参加をしております。

有明まで自転車でGO!しちゃおうかとも考えたのですが、やっぱり暑いですからねぇ・・・。それに終わった後の打ち上げがあったので自転車は自粛させて戴きました。(汗)

続編を楽しみにしていますよ~♪
【2010/08/26 22:06】 URL | 片山R #tVL1FzGg [ 編集]

はじめまして。
ランキングから来ました。頑張ってください!
【2010/08/26 22:08】 URL | すずこ #tVL1FzGg [ 編集]


虎ノ門に無料のスポットがあるなんて・・・・
Bさんは一家に一台欲しい存在ですね。くろばいさん家で大量生産できませんか??
もしかしてアクティーブリセットもBさんの発見??
【2010/08/26 22:09】 URL | KIKU #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは
翌日の午後まで生ける屍状態とは・・・かなりの量の悪魔の異物だったのですね^^;
でも飲んでいる時は、命の水なんですよね~

Bさんはさすがですね~
お得レーダーとコンパスは別物なんですね^^

いい意味で期待を裏切られたイベント。
どんなものだったのでしょうか、楽しみです。

応援ぽちぽち
【2010/08/26 22:37】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

土曜日は友達と会って飲んだので特別でして・・・
でも飲みに行く時は次の日アンニュイになるまで飲むことが多いかも。^^;
いい加減大人なんで節操を覚えたいんですけどね。(遠い目)

最近、デフレ自販機多いですよね。
あまり有名でないメーカーの物を取り扱って安くしてるんでしょうね。
味がそんなに変わらなければ、デフレ自販機の方がお得ですよね。

坂、嫌ですよね~。
私も六本木は坂が多い印象があったのですが、
運良く東京ミッドタウンに行く時は一坂で済みました。
その一坂は急坂でしたけどね。^^;

※すみません、操作の手違いで一度コメントを消してしまいました。
復活させていただきましたが、もし削除をご希望の時はご一報下さい。
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m


【2010/08/26 22:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ツール・ド・フランスは実際に走ったことがないのですが(当たり前だろ)
選手の方に一度日本のジメっぽい猛暑で走ってもらいたいですね。
「過酷さは同じだ」とかの感想が出るかも?

ハムフェア、美味しそう~!!
とか思ったのですが、アマチュア無線の方なんですね。
一瞬、世界のハムが食べ放題とか想像しちゃいました。^^;
でも趣味のイベントは楽しそうでいいですね。

やっぱり飲みがある時は自転車では厳しいですよね。
みんな美味しそうにビールを飲んているのに、我慢は辛いですもんね。

※すみません、操作の手違いで一度コメントを消してしまいました。
復活させていただきましたが、もし削除をご希望の時はご一報下さい。
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
【2010/08/26 22:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

すずこさん、 はじめまして
コメントありがとうございます。

訪問ありがとうございます。
すずこさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね。

※すみません、操作の手違いで一度コメントを消してしまいました。
復活させていただきましたが、もし削除をご希望の時はご一報下さい。
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

【2010/08/26 22:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方型お得ターミネーターが量産型になったら、
ぜひKIKUさんのお宅にも一台お届けしますね。
あのデフレ自販機ももちろんお得ターミネーターの発見です。
お得発見機能搭載なんで、家計のスリム化に役立ちますよ。
・・・ってスリム化してたっけ?うちの家計??^^;

※すみません、操作の手違いで一度コメントを消してしまいました。
復活させていただきましたが、もし削除をご希望の時はご一報下さい。
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
【2010/08/26 22:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そんなに量を飲んだつもりはなかったのですが、
気がつくと結構な量を入れてしまうのが、
あの悪魔の異物の恐ろしいところです。
確かに飲んでいる時は命の水ですね。次の日には牙を剥くけど・・・

相方にとってお得がからむと特別なんですよね。
それだったら最初から潜在能力を発揮させておいてくれと思うのですが、
おそらく火事場の馬鹿力と同じで、お得が絡んだ時しか発揮されないようです。

このイベント、がっかりだと思っていたら
楽しい自転車がいろいろ展示してあって、意外と楽しめました。^^
ポチありがとうございます。

※すみません、操作の手違いで一度コメントを消してしまいました。
復活させていただきましたが、もし削除をご希望の時はご一報下さい。
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
【2010/08/26 23:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あっちゃー
悪魔の異物ヤツの魅惑と自分の中の悪魔のささやきに打ち勝つのは尋常ならざる意思の強さを必要とします。ダメダメ人間の私は2秒も意志を保持することができません。
操作の手違いでコメントが消えるハプニングは痛いですね。
自分も思ひ出メールを誤って消去したときは泣けてきました。
【2010/08/27 07:45】 URL | まっつん #- [ 編集]

お見かけしました
六本木1丁目の交差点付近で、お二人をお見かけしました。
だらだら坂の途中、暑い夕方をお疲れ様でした。
ゴールドサイコンですぐにわかりました。
それにしても、くろばいさんがカッコイイのにびつくり。
【2010/08/28 21:18】 URL | はろー #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も悪魔の誘惑に勝てた試しがありません。
そうやって悪魔のヤツは人間の体に入り込むんですね。
恐ろしいものです。

気を付けているつもりなんですが、間違えたボタンを押してしまいました。^^;
思い出メール削除してしまうのは痛いですよね。
お察しします。
【2010/08/28 22:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はろーさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

えっ!本当ですか??
もしかしてあのダラダラ坂でとなると、
酷く苦悶の表情で上っていたような気がします。
もう少しスマートの顔の時(あるのか?)お会いしたかったです。
お恥ずかしい。(汗)
ゴールドサイコンってやっぱり目立ちますかね?^^;
【2010/08/28 22:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





