クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

おすすめのサイクリングコース 何でもランキング
どうも、こんにちは。くろばいBです。

日経新聞の「何でもランキング」に今回は「おすすめのサイクリングコース」のランキングが掲載されています。

http://www.nikkei.com/news/ranking/

わが家がたまにポタる「荒サイ」が4位にランクインしてる!
と思ったのですが「荒川自転車道」は「埼玉県さいたま市~滑川町、45.9キロ」と書かれているので、
普段走っている都内の方とは別のようです。
ちなみに、前回調査時(2003年)の3位からランクダウンしたようです。

1位は広島県尾道市~愛媛県今治市の「瀬戸内海横断自転車道」です。
いわゆる「しまなみ海道」ですが、確かにここは私も走ってみたいです。

ちなみに1位から10位までのランキングは以下のとおり。

1位 瀬戸内海横断自転車道(広島県尾道市~愛媛県今治市)
2位 メイプル耶馬サイクリングロード(大分県中津市)
3位 びわ湖よし笛ロード(滋賀県近江八幡市~東近江市)
4位 荒川自転車道(埼玉県さいたま市~滑川町)
5位 筑波自転車道(茨城県桜川市~土浦市)
6位 支笏湖公園自転車道(北海道千歳市)
7位 一般府道京都八幡木津自転車道線(京都市~京都府木津町)
8位 釧路阿寒自転車道(北海道釧路市)
9位 蒜山高原自転車道(岡山県真庭市)
10位 オホーツク自転車道(北海道網走市~北見市)

くろばいは2位の大分県「メイプル耶馬サイクリングロード」に行きたいと言ってましたが、
単に「メイプル」という名前が気になっているだけのような・・・

関東では、他に5位に「つくばりんりんロード」の愛称を持つ「筑波自転車道」が入っていました。

記事によれば、ランクインした10箇所は全て周辺地域まで含めるとレンタサイクル施設があるそうなので、
レンタサイクルで走るのもよさそうですね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは

ウチも日経読者なんで土曜版みて、全く同じ事を考えつつ、今日の全国の自転車ブロガーのネタ決定!とか思っていたらB殿がアップしてくれて、やはり類似点多いなぁと思います

一位のしまなみ海道は自転車乗りでなくてもレンタル自転車に乗る方が多いようで、私の自転車とは関係ない友人もしまなみ海道では乗ってきたようです

自転車乗りとしては自前の自転車で走りたいかなぁ
レンタルサイクリストじゃないし~

でわ
【2010/08/28 19:09】 URL | しゅう #- [ 編集]


この手のサイクリングロードが近所にある方は羨ましいですね。でもこの遠さがあすへのモチベイションになるのでしょうか?? 何時か行ってみたいですね。(全部)
【2010/08/28 20:53】 URL | KIKU #- [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちは日経読者ではないのですが、ネット記事はよく見てます。
やはり日経を読んでいる自転車乗りの方には気になる記事ですよね。

しまなみ海道は愛車でも走りたいですが、レンタサイクルニストのわが家としては
レンタサイクルで走る経験も捨てがたいです。
【2010/08/28 23:17】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

近所に走りやすくて景色がいい道があるのは理想的ですよね。
私も紹介されているサイクリングロードはどれも走ってみたいです。
【2010/08/28 23:24】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


見ました見ました。荒CRは、入っていましたが、いつも行っている江戸川CRは無かったです。まあ、単調なところも多く、あんまり風光明媚とはいえませんからね^^;。
「しまなみ」はお盆に行ってきたのですが、一位は納得。北海道の方に、良い道が多いようなので行ってみたいですが、輪行するには少し距離があります。飛行機での輪行には、機器破損のリスクが考えられ少し抵抗感がありますが、しかし、一度北海道の平原や川辺を走ってみたいものです。
【2010/08/29 04:05】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


こんにちは~

はじめまして ぐっぴ~@ルイちゃん(村さ来)※です
サイクリングロード いいですねv-238

こちら彩の国は都内に比べて自然に恵まれてるとこがいいっちゃいいんですが
もれなく強制ヒルクライム(および無駄なダウンヒル)が付いてきちゃうのがやなとこです

入間川CRから荒川CR経由で秋ケ瀬でもいってみようかなと思ってここに辿りつきましたが既に南中時刻間近v-42 どうなることか





※購入検討してるときにも拝見していたので別称くろばいCです 【自称】
【2010/08/29 11:56】 URL | ぐっぴ~ #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

江戸川CRもいい道だと思いますが、ランキングには入ってませんでしたね。
「しまなみ」を走ってこられたんですね。うらやましいです。
北海道は距離的に輪行は難しそうですね。
飛行機で運んでもらうのは私もチョット抵抗があります。
やはりレンタサイクルがいいでしょうか。
【2010/08/30 21:16】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

ぐっぴ~さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ぐっぴ~さんもルイガノにお乗りなんですか?

埼玉も自転車で走るのにいい道が多そうですね。
ヒルクライム&ダウンヒルが多いのはちょっと避けたいですが(^^;)

秋ヶ瀬には行けましたか?
真昼はあまりの暑さに出発しにくいですよね。

実は、あまり知られていないのですが相方の「くろばい」の正式名称(?)が
「くろばいC」なので、くろばいAさんでいかがですか?(笑)
【2010/08/30 21:24】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます
興味のあるランキングですね~
「しまなみ」は行ってみたいですね。
いつも家からの自走ばかりなので、最近ちょっと遠出をしてみたいと思っています。

北海道は3箇所ランキングに入っていますが、食べ物も美味しくて良さそうですね。

応援ぽちぽち
【2010/08/31 06:12】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]


あはは お昼寝してました~v-398







【2010/09/01 20:08】 URL | くろばいえ~っ?^^ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





