クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自転車のまち」にサイクルステーション
またまたポタ日記の途中で恐縮ですが・・・

最近の100円ショップはいろいろな物を売っていますが、
昨日のポタの帰りに100円ショップで見つけて思わず購入してしまったのはこれ。

ウエットティッシュ

一瞬、某コカコーラの小型缶に見えたというより、そうとしか見えなかったのですが、
(よくスーパーで詰め放題ン百円のやつ)
よく見るとどことなく嘘くさ臭が漂っています。

なんじゃこりゃ。

と思ったら、こちらは「ウエットティッシュ」です。

ウエットティッシュ

確かにそう書かれている、というよりそうとしか書かれていないのですが、
どう見てもこの缶のデザイン、この文体は・・・

コカコーラ好き(というかフリーク)のわが家は、思わず購入してしましました。
(ちなみに他にポカリ◯エット風、お茶缶風がありました)

って、コカ・コーラとはどこにも書いていないんですけどね。

しかしこういう物を作る時って、メーカーに許可を取るものなのでしょうか?

いや、コカコーラではなく、あ・く・ま・でウエットティッシュと書いてあるので、
無関係として逃げ切れるかもしれませんが・・・

でも某アメリカ企業はねずみちゃんに見えなくもない3つの円を描いただけで、
訴えてくるというえげつなさしっかりした企業理念を持っていると聞きます。

その定義で言えば、あきらかに、完全に、絶対アウトだと思うのですが、
同じアメリカ企業でもコカコーラは鷹揚なんですかね。

・・・話は変わりまして、先日ちょっと気になる自転車ニュースを見つけたのですが、
宇都宮では10月2日にJR宇都宮駅西口に「宮サイクルステーション」という
自転車休憩施設がオープンするらしいですね。

無料で利用できる男女別のシャワーやトイレ、自転車の修理洗浄スペースを完備という、
なんか親切すぎて怖くなるような設備。(特に無料の部分。いや、全て無料ではないかもしれませんが・・・)

しかしなぜ?宇都宮に??

と思いましたが、なぜなら宇都宮は「自転車のまち」だからだそうです。

宇都宮と言えば「餃子のまち」じゃなかったの?!

くそーーっ!「餃子のまち」と信じて、今まで結構通ってたのにっ!!

って、別に「餃子のまち」だからと言って「自転車のまち」でいけないって事はないですね。
ジャンルもかぶってないし。

個人的には「餃子のまち」でそれなりの成功を収めているように見受けられますが、
その成功に満足せずに、別の方面からも多角的にPR活動をしていたなんて・・・

貪欲だな、宇都宮。
22世紀には日本の中心を担うような怖い街になってるかもしれん。
(生きてないから確かめようがないけど)

でも「自転車のまち」なんつーもんは、言ったもんが勝ちじゃね?

一応、「餃子のまち」としてはそれなりに美味しい餃子店がないと成り立たないけど。

とも思ったのですが、根拠なくただ宇都宮の中心で自転車のまちを叫んでいるわけでなく、
宇都宮ではアジア最高峰と言われている(らしい)サイクルロードレース
「ジャパンカップ」が行われているからなんですね。

施設はオープンから1年半はモデル事業期間として利用者のニーズを把握する
とありますが、つーことは、把握した後にあまり使用状況が芳しくなければ、
さくっと閉鎖とか言う事もあるのでしょうか?

個人的には施設の中で洗浄スペースというのが気になるのですが、
(わが家はマンションなので洗浄スペースがないもんで)
これはいつかどこかのイベントで見たドイツの自動洗車機のようなものが設置されいるのでしょうか?
それとも水道の蛇口とホースだけ?

確実に後者のような気がしますが(てか蛇口もない可能性も・・・)、
その辺の細かい事は何にせよ、自転車を乗る身としてはこういった施設は、
できればいろいろな場所に拡散して欲しいので、成功を収めて欲しいものです。

機会があったら私も餃子を食べに行くついでにでも、
宮サイクルステーションを覗きに行ってみたいと思います。

ところで、サイクルモード2010のHP開設したようですね。

http://www.cyclemode.net/

気がつけば、去年のサイクルモードからもうすぐ一年とは、月日が経つのは早いです。

今年もわが家は行こうと思っています。

去年はコンビニでチケットを購入したのですが、
楽天チケットでも購入できるので、今年は楽天で購入しようかとも思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます
宇都宮、浜松と同じ餃子の街とおもっていましたが自転車の街でもあるんですね。
そういえば、ジャパンカップ開催地だし、宇都宮ブリッツェンもあるし、たしかにと思いました。
サイクルステーション、浜松にも是非出来て欲しいですね。

サイクルモード、去年初めて行きましたが楽しいイベントでした。
今年も行きたいのですが、静岡からはちょっと遠いのが悩みどころです。

応援ぽち☆ぽち
【2010/08/30 06:45】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

こんにちは
このウエットティッシュは中国の遊園地の事をバカにできない酷さですね。
これはいかんでしょ!! 売るほうも売るほうなら、買うほうも・・・・・
サイクルモードは今年も込むのでしょうかねぇ~ 人ごみは嫌いだしなぁ
【2010/08/30 07:36】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんにちは^^
あたくし、宇都宮人ですが、宮サイクルステーションなんて、知りませんでした。
先日、宇都宮市長がFMで、宇都宮のメインストリートの閉鎖された店舗を
駐輪場にしたらどうかと、リスナー?からの問い合わせに
検討するとかしないとか???

今度のジャパンカップは、かなり気合を入れているみたいです。
ある意味、町起こし? 自転車専用レーン(路肩に緑色のレーン)も最近みかけます。
チャリ乗りとしては、嬉しいですねぇ~
【2010/08/30 10:21】 URL | one's #LkZag.iM [ 編集]


こんばんわ~(*´艸`)

ぱっと見、ノンカロリーフリーのコーラを買うなんて珍しいなぁと
騙されました。
確かに、よく見ると、ウェットティッシュって書いてありますね。
この手のって、ダジャレ系で、真似するのは多いですが、
デザインのみでここまで錯覚させるって、なかなかやりますね~。

サイクルモード、私も行ってみようかなぁ。。。
ルート検索してみたら片道約25Kmなので自転車で行けそうだし。
でも、11月とかだともう寒いのかなぁ。。。去年どうでしたぁ?

【2010/08/30 19:51】 URL | MURA #- [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

宇都宮が「自転車のまち」とは私も知りませんでした。
ロードレースはあまり知らないので「宇都宮ブリッツェン」のことも知りませんでした(汗)
サイクルステーションは全国にもっと普及してほしいですね。

サイクルモードは静岡からだと少し行きにくいですよね。
もう少し静岡から行きやすい場所でも開催するようになるといいですよね。

ポチありがとうございます。
【2010/08/30 21:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

中国のネズミの遊園地はかなり報道されていましたよね。
パロディーの範囲ならシャレにもなりますが、模造品や権利が絡むと問題ですよね。
サイクルモードは年々人気が上がっているような感じですので、今年も混雑しそうですね。
【2010/08/30 21:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

one'sさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

宮ステーションは10月2日にオープンだそうですが、
地元の方の間でもあまり知られていなんですね。
元は駐輪場にするつもりだったんですか?
どっちにしても自転車関係の施設にはするつもりだったんですね。
出来てみないとどのような感じかわかりませんが、
なかなか面白そうな施設なので出来たら行ってみたいと思っています。

「自転車のまち」としてもかなり力をいれてるんですね。
でも自転車専用レーンができる事はいい事ですよね。羨ましいです。
日本自体が「自転車の国」になってくれればいいかも。
【2010/08/30 21:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そういえば、カロリーゼロでないコーラってもうしばらく買っていません。
赤い缶を見ると「コカコーラ」を連想するというのも、考えてみたらすごい浸透力ですよね。
私も陳列されているのを見て思わず手にとってしまいました。

サイクルモードは去年は12月開催で、しかも私たちが行った日は雨も降って極寒でした。
毎年、わが家も自転車で行こうと思いながら挫折しています^^;
【2010/08/30 21:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。